▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.15 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 875
- 2012/03/31(土) 00:48:20
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トヨタとはまた違う殿様商売だなぁ〜
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- 876
- 2012/03/31(土) 09:03:48
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一番気が合わないのはNSX乗りだw
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- 877
- 2012/03/31(土) 09:44:11
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まぁ、スバルのガラスのミッションとか耐久低いとかは初代インプや2代目レガシーの頃の事だからな。
その次のモデルからは大分マシになってて、今は気にするほどではない。
ただ、スバルは年次改良を結構してくるから、マイナー直前は様子見と新型が出て1年目は買わない方が良い
マイナートラブルが多かったりするからな。過去にエアコンの排水が車内に漏れるとか馬鹿みたいなもんもあった
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- 878
- 2012/03/31(土) 10:17:29
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そうなの?BG/BHのエアフロやら
ECVTの故障とか水平対抗はタービン早死にしてエンジンはオイル食って白煙とか聞くけど
デリケートな代物を殿様商売してるイメージしかないや
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- 879
- !ninja
- 2012/03/31(土) 10:23:05
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スバル叩かれすぎw
北海道だけか?!
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- 880
- 2012/03/31(土) 10:33:09
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以前、車雑誌に載ってたのですが、
北海道ってスバル車を所有してる割合が、
全国でも多いらしいです。
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- 881
- 2012/03/31(土) 10:35:51
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S2000乗りとMR-S乗りは
気が合って結婚してたな
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- 883
- 2012/03/31(土) 11:13:06
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スバル乗りとホンダ乗りは考え方偏ってる人達多いから仕方ないよw
車に対しての拘りが無く買ってる人はまったく問題ないんだけど。
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- 884
- 2012/03/31(土) 11:30:20
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オレンジ色のレオーネ4WD ほくでん
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- 885
- 2012/03/31(土) 13:20:51
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>>880
ちゃんと4WD作ってるか。
とりあえず 4WDも設定しておこうか。
の違いじゃない。
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- 886
- 2012/03/31(土) 13:52:11
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>>885
逆にインプにFF設定があるのが悲しい
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- 887
- 2012/03/31(土) 14:12:31
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といっても、取り合えずの4WDで困る場面ってのもあまりないし、
それで埋まるような場所は本格4駆じゃないとダメだったりするからな。
スバルの4駆の優位性ってのはサーキットでも走らなきゃ意味が無い。
普段使いには無駄に重くて燃費に不利。
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- 888
- 2012/03/31(土) 14:15:39
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>>886
そういう事を言うから、考え方が偏ってるって言われるんじゃないのw
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- 889
- 2012/03/31(土) 14:24:03
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>>888
おれ、インプ海苔じゃないよ、スイフト海苔だよ。
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- 890
- 2012/03/31(土) 14:33:08
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スタンバイ式の四駆に乗ってるけど冬の一般道で困るようなことは皆無だね。
前はフルタイムだったからちょっと不安があったけど、十分に役割を果たしてくれている。
もちろん四駆独特の安定感は無いけどね。
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- 891
- 2012/03/31(土) 14:38:13
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>>889
まぁスズ菌の保菌者ってのも、たいがいだけどなw
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- 892
- 2012/03/31(土) 17:33:43
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可もなく不可もなく・・・松田
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- 893
- 2012/03/31(土) 17:44:36
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別に自分の好きな車にのりゃイイ。
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- 894
- 2012/03/31(土) 18:24:19
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30年くらい前はマツダの車の下取りは,マツダ以外のデーラーが結束して
買いたたき、1対多の集団いじめのような時代があった。ロードスターが出た頃からそういうのは無くなってきたような気がする。あれはいったいなんだったのか。。。
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- 895
- 2012/03/31(土) 18:29:30
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今でも盗用多はそうしてるな
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- 896
- 2012/03/31(土) 18:30:17
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リセールバリューが低いメーカーってどこ?
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- 897
- 2012/03/31(土) 18:38:38
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>>896
MAZDA
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- 898
- 2012/03/31(土) 18:41:49
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まつだ地獄かw
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- 899
- 2012/03/31(土) 18:52:30
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>>894
ロードスターってか、BGファミリアが爆発的ヒットを飛ばしたことで
マーケットの要求が大きく変わったんだと思うよ。
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- 900
- 2012/03/31(土) 19:16:49
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俺は V8サウンドが好きだ〜
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- 901
- 2012/03/31(土) 19:46:15
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学生の時トヨタのデラでバイトしてたけど、マツダは実際に安手にできてるってメカの人が言ってた。
今は、そんなことないと思うけど。
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- 902
- 2012/03/31(土) 19:55:58
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>>894
というか、デラはその店で売れないor売る自信の無い車の下取りは安くする。
トヨタのディーラーでマツダの中古が売れると思うか?そういう事だ
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- 903
- 2012/04/01(日) 00:05:09
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マツダ車ってロードスター以外は、値引きで勝負だからなあ。
他社と競合になったらとにかくものすごい値引きで売る。
そりゃあ中古価格も下がる。
それでもマツダ乗りは、自分の車を「まるで欧州車のようだ。」と
評価する人が多い。
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- 904
- 2012/04/01(日) 00:30:18
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確かに、値引きを考慮するとマツダは同クラスの他メーカーより10〜30万安いからコストダウンはしてるんだと思う。
でも、マツダ車って意外とサビでボロボロにはならないな。
軽以外ならホンダと90年代頃までの日産が圧倒的だと思う。
まぁ、錆びる錆びないなんて重要な問題じゃないかもしれないが。
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- 905
- 2012/04/01(日) 02:15:40
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フレンディのフェンダーは弱いな
走ってるほとんどのフレンディ、錆び、穴、あるな
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- 906
- 2012/04/01(日) 10:50:42
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カローラ並に売れたFFになった最初の世代のファミリアの生き残りはまるで見ないが、
同年代のカローラはまだ生残っていたりする。
80年代初頭のトヨタ車もサビに弱かったけどね。
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- 907
- 2012/04/01(日) 10:54:08
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>>906
あの時代は、あれがとても格好良く見えた。赤い3ドアHBでサンルーフ付き。
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- 908
- 2012/04/01(日) 11:36:39
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80年代初頭は車のローンも2年が当たり前で、3年払いのローンを組んだら
親に怒られたもんだった。そんな長い月賦を組んで、どうするんだってね。
良い時代だったのかもね。
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- 909
- 2012/04/01(日) 16:09:56
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>>904
悪いイメージをズルズル引きずってて売れないから値引きしてるだけだろw
そういう意味ではむしろほかのメーカーがザックリ稼いでるとも言える。
実際他所だって決算期に過剰在庫(特に不人気車)があれば馬鹿みたいな値引きするぞ。
ついでながら乗り味は車種にもよるけど決して悪くは無かったよ。欧州車は絶対言い過ぎだけどw
凹路面に追従しきれてない感じでドタバタする面もあったけど全体的に軽快で走らせる事自体が楽しかった>BJ5Wファミリア
塗装・鉄板は特に悪いと思ったこと無いな。
新車納車直後に地金剥き出しになるほどドア擦ったけどタッチアップだけで5年間錆びなかった。
むしろ塗色次第ではメーカーに限らず痛みやすい。
個人的に錆が酷いと思うのはムーヴかな。
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- 910
- 2012/04/01(日) 16:22:21
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今の車は何処も同じような材料と部品つかってるし、このメーカーはさびやすいとか無いと思うよ
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- 911
- 2012/04/01(日) 17:59:37
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>>863
絶対ターボ。
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- 912
- 2012/04/01(日) 18:28:32
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いいなぁと思っていても、いざ買うとなったら躊躇するのがマツダ。
40以上の車好きなら「マツダ地獄」という言葉が頭から離れないはず。
俺的にはPB商品みたいな位置づけだな。
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- 914
- 2012/04/01(日) 20:06:16
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スバルは最近車種整理を始めている。経営がヤバイ?
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- 915
- 2012/04/01(日) 20:36:22
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今はトヨタが大株主なんだし、売れ筋の車だけ作っていくんじゃないの?
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- 916
- 2012/04/01(日) 21:35:12
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>>913
リッターは6です。オイルは3000に1回。
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- 917
- 2012/04/01(日) 23:31:06
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>>916
燃費÷!
低速のトルクが弱いから街乗りではアクセルの踏み込み方が多いのかも?
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- 918
- 2012/04/01(日) 23:54:06
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>>914
むしろ、トヨタと業務提携してウハウハ。北米にGMだかと使う予定で建設した工場は
向こうの主力車種であるカムリの生産を任されてて笑いが止まらない状態。
軽を切ったのもダイハツからOEM供給を受けれるからスバルの屋台骨である普通車に
開発を集中させる事ができるようにするため。そのお陰もあってか、新エンジン開発まで
手が回せなくてずーっとEJをだましだまし使い続けてたのがBRZ用にスポーツユニットを
開発する事までできるようになっただけでなく、トヨタの虎の子の直噴技術までゲットできた。
トヨタと業務提携してからスバルの社長なんかどの写真見てもにっこにこじゃんか
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- 919
- 2012/04/02(月) 00:00:49
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そういえばEJ20って初代レガシーからだから
平成の初めから続いているんだな。
スバルは昔は日産一派だったのになあ。
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- 920
- 2012/04/02(月) 00:18:21
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そう思う人もいるかもしれんが、元々経営陣はトヨタの後追いをしたかったようなフシはあるように感じる。
歴代インプ(非WRX)と歴代カローラ見比べてみると、ちょっと笑ってしまうと思う
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- 921
- 2012/04/02(月) 03:47:35
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>>917
4G63ターボですが、低速が割と強いと言われててもリッター8ですね。
やはり動き始めをモータートルクで補助できるプリウスがエゴ運転していない場合出足で離される
こっちも踏めばグワッと追いつくが不経済。ああセカンドカーにi-MiEV欲しい
エンジンオイルの好みがある?らしく多少燃費が落ちるが固めのオイルが良い模様。
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- 922
- 2012/04/02(月) 04:34:39
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>>921
リッター8キロも走れば十分ですよ。
ミニバンとかは更に燃費悪いし。
乗っていて楽しめれば良いと思う。
上の数字が高いオイルを入れるとラッシュアジャスターのカタカタ音がなかなか収まらない。
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- 923
- 2012/04/02(月) 06:36:15
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>>922
諸般の事情で三菱ばかりですが、いわゆる合作新世代エンジン以前のラッシュアジャスターは鬼門ですね
オイル選びや管理が悪いとカチカチカチ・・・けっこう音出してる三菱車多いですね
下を10W以下にしてしまうと出るようです。上は40までなら大丈夫のようで、化学合成だと機嫌が良い。
だけど何故かMobil-1は嫌いのようで、現在はGulfにしてます。5000km交換でも大丈夫のようです
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- 924
- 2012/04/02(月) 10:44:36
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オイル交換は15000km位でしてる。
いいオイルだとこれ位もつから、値段は
高いが5000kmで変えるより、手間もかから
ないし一年以上しなくていい。
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