▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.15 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 483
- 2012/03/05(月) 04:50:57
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>>482
今踏んでいるのがブレーキペダルだと思い込んでいるから
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- 484
- 2012/03/05(月) 04:54:30
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>>482
「今踏んでるのはブレーキ」と言う考えしかないんだろう。
加速したとしても、私たちが本当にブレーキ踏んでるのに加速しているのと同じ。
自分は絶対正しい認識だから、意に反した動作でも自分の行動は疑わない。
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- 485
- 2012/03/05(月) 05:05:41
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話題をぶった切って申し訳ないけど、
タイヤハウスに付く氷って、どんな対策してますか?
ハンドルが切れればOKと思って、氷は気にしない主義だったのですが。
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- 486
- 2012/03/05(月) 09:50:11
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>>485
つかないように車から降りたらマメに落とす
ついて育った場合は状況次第だけどお湯かけて落とすときがある
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- 487
- 2012/03/05(月) 12:27:22
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突っ込むのは車にまったく興味のない人たちだから
どっちのペダルがどう作用するのかゴチャになるんだよ
急発進したとたんに焦って体がピーンと硬直しちゃって結果アクセルベタ踏みになる
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- 488
- 2012/03/05(月) 12:43:50
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踏み間違えて急発進した時点で後は本人とまわりの運だ
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- 489
- 2012/03/05(月) 14:44:32
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昭和末期も立体駐車場から落ちたり、店舗建物に突っ込む車が続出して
「AT車が暴走?」と騒がれて制御コンピューターの誤作動などと
自動車側に非があるかのように報道されたけど、
結局アクセルとブレーキの踏み間違いということで落ち着いたんだよな。
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- 490
- 2012/03/05(月) 16:30:39
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昔、レクサスで似たような事例なかった?
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- 491
- 2012/03/05(月) 19:15:55
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去年帯広にもいたような気がする
バックで転落
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- 492
- 2012/03/05(月) 20:34:23
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自家用MT 会社ATだけど踏み間違いは経験ないなー。
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- 493
- 2012/03/05(月) 21:13:46
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>>486
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- 494
- 2012/03/05(月) 21:39:43
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>>487
それは車に興味があってもなくても同じだと思うよ。
人間、パニックになったらどういう行動に出るかなんてわからない。
「ひき逃げなんてとんでもない!」って今は思ってるけど、実際に人を轢いたら動転して逃げちゃうかもと思うこともある。
俺、夜中の峠でキツネ(多分)轢いたことあるけど心臓バクバクだったよ。
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- 495
- 2012/03/05(月) 22:07:48
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硬直とかそんな難しいことじゃないよ。
ブレーキだと思って踏んでるから止めようと思ってなおさら踏み込んじゃうんだよ。
簡単なこと。
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- 496
- 2012/03/05(月) 22:33:44
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関東から札幌に引っ越し予定なんですが、雪国での運転が禿げしく不安です・・・
愛車が四駆なら良かったんですが、RRなんです。
でも、愛着があって手放せないんです!(つД`)
そこで調べたところ、機械式LSDが付くようです。
これって効果ありますか?気休め程度でも無いよりマシでしょうか?
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- 497
- 2012/03/05(月) 23:23:46
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>>496
アイスバーンでのFRやRRのLSDは一長一短だから(FFならほぼメリットのみだと思うが)何とも言えないけど、そういう事情なら慣れるまでスパイクタイヤもアリだと思う。
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- 498
- 2012/03/06(火) 00:02:01
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>>496
ポルツェ?
サンバー?
RRは加速のトラクションは良いけどコーナリングで死ぬかもな。
テールを流したら一発スピンで事故ると思う。
フロントが軽いからハンドルを切っても曲がらないからフロントにバラストを積まないと!
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- 499
- 2012/03/06(火) 00:15:17
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ケツが重けりゃそれだけで大変だろうなぁ・・・
まぁゆっくり走れば良いよ。
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- 500
- 2012/03/06(火) 00:32:12
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>>485
俺は氷がかなり付いてたらゴムハンマーで叩いて落としてる
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- 501
- 2012/03/06(火) 00:59:44
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>>496
書き忘れたけど、LSDがあるとトラクションは良いけど直ドリもし易くなります。
ノーマルデフの方が空回りはするけど直ドリはLSDが入っているよりしない。
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- 502
- 2012/03/06(火) 01:45:39
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昔MR2に乗ってたけど駆動輪側が重い分FRよりは気持発進しやすかった。といってもほんのわずかの登りでも一旦止まっちゃうと厳しい。
右左折時のスピンもたまにやった。スパイクもはいたけど凍結路面以外はスタッドレスの方が良かった。
運良く無事故で過ごせたけど、本当に運が良かっただけだと思う。
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- 504
- 2012/03/06(火) 09:34:35
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蹴っ飛ばせばいいだけだろ。むしろそれが楽しい。
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- 505
- 2012/03/06(火) 10:58:18
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蹴飛ばしたら足が負けた。
痛かった。
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- 506
- 2012/03/06(火) 11:20:08
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氷を蹴飛ばして、泥よけごと落ちて足と財布が痛くなった事がある。
それ以来、ゴムハンマーか、しつこい氷の塊は洗車機で洗い飛ばしています。
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- 507
- 2012/03/06(火) 11:41:26
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>>504
着氷で立派に育った奴は蹴ったぐらいじゃ取れないぞw
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- 508
- 2012/03/06(火) 11:59:32
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>>496
オレも10年位前に南関東から空知に引っ越したんだけど、いきなりRRは大変なんじゃないかと思う。
コッチの人の流れに乗って走るとヤバイと思うよ。
教習所とかJAFで冬道安全講習とかやるから受けるよろし。
余裕があるなら、軽4駆の安い中古でも買った方が安全ですな。
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- 509
- 2012/03/06(火) 12:37:29
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こっちは7〜8割は4駆で
幹線道路は圧雪だろうとアイスバーンだろうと
60k〜70kで流れてるからな
ゆっくり走ろうもんなら、テールtoノーズで煽られる
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- 510
- 2012/03/06(火) 12:46:46
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通勤時間帯と交通量の多い道だけだろ
最近は燃費重視なのか比較的ゆっくり流れてる道が多いよ
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- 511
- 2012/03/06(火) 13:09:09
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>>509
郊外に行けば時間に追われているトラックからのアタックが多い(笑)
最近はハイブリ車が多くなって来ているから4駆率がチョット下がっていると思うわ。
冬の事を考えたら4WD以外は選択しないわ。
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- 512
- 2012/03/06(火) 15:09:40
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車種問わずエコ運転wが流行っているような気がする。
ダラーっと加速して巡航速度も低め。
ランエボとかインプレッサWRXみたいなのまで
燃費を気にしてるのかノロノロ加速が多い。
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- 513
- 2012/03/06(火) 15:46:28
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道にもよるんじゃないかな
相変わらず、36号線の大曲とか輪厚のあたりは飛ばしまくってるぜw
80−100で巡航しててもあっという間に追い抜かされていく
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- 514
- 2012/03/06(火) 16:23:27
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>>ダラーっと加速して巡航速度も低め。
これが最大の迷惑なっだって!
みんながガツンと加速すれば一度の青信号で行ける台数が増えるのに
みんなダラダラ発信するから、同じ信号で2回も3回も止まる羽目になって
さらに渋滞
右折だってそうよ。補助信号の右折なんかダラダラ行ってたらすぐ黄色だべ
さっさと行けや!と思う
羊ヶ丘通り、石狩街道、新川通り、R337 このあたりは全て80〜90キロ巡航だ
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- 515
- 2012/03/06(火) 16:26:28
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お前ごときがルールを作るな
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- 516
- 2012/03/06(火) 16:53:14
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信号の先頭に停まったら
シグナルグランプリとまでは行かないが、
目標速度までさっさと加速して、あとは出来る限り等速巡航をしている。
ノロノロ加速がとかコロニーに入るのが嫌いなんだよな、オレは。
燃費なんかはターボだから端から気にしません。
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- 517
- 2012/03/06(火) 17:11:31
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「狭い日本そんなに急いでどこに行く」
のスローガンが国民間に深く広く浸透したのだろう
という冗談はさておいて、道路状況に適した運転というものは、やはり必要だよな
一番いらっとくるのはトロトロ走るなら左側を走れ!
どうして二車線右側で、皆が80−100で走っている時に60位でダラダラ走るんだ!!!
追い抜きざまに運転席見ると、何も考えていないようなあふぉ面したBBA
あれでも、道民はクラクション鳴らさないんだからすげえ優しいと思った
これが都内や大阪ならどうなることやら
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- 518
- 2012/03/06(火) 17:24:05
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>>516
俺、関東から来たんだけど
都内湾岸とか青梅街道とか甲州街道とか
まさにシグナルグランプリ、レース状態だよ
雪のせいもあるかも知れないが、こちらは全体的にスローな運転が多い気がする
と書いていて気が付いたんだが
こちらは生活するのに車が必須なので車の運転その物には全く興味のない層が
多いのかも知れないね
おばさんやご老人にスタートダッシュ求めても、そりゃ無理だわな
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- 519
- 2012/03/06(火) 18:14:36
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>>517
その気持ちは良くわかる。
しかしながら、そんなんでクラクション鳴らしてたら
何ガラ年中鳴らしっぱなしになるぞw
ニューヨークのマンハンタン状態だ
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- 520
- 2012/03/06(火) 18:22:07
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遅い車にクラクション鳴らすのは
道路交通法違反w
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- 521
- 2012/03/06(火) 18:33:50
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そうなんだよな
北海道の人は意外と順法精神が高い
環七も環八も一日中、長ホーンはよく聞こえるぞwww
クラクション鳴らしたくなるけど周囲が鳴らさないから我慢してるよ
鳴らされ慣れていないと、きょどって万が一事故でも起こされたら責任あるしな
だが、とにかく二車線を塞ぐ行為
=主に追い越し車線側の右側走行車のスピード不足による
だけはマジで勘弁して欲しいわ
今は教習所で教えないのかね??
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- 522
- 2012/03/06(火) 19:41:35
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>>521
>皆が80−100で走っている時に60位でダラダラ走るんだ!!!
>今は教習所で教えないのかね??
法定速度を超えてまで、流れに沿って走れ!!とは教えないなw
勿論、程度問題はある。上記でコピペした事が高速道路を指しているなら
解るが。。。
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- 524
- 2012/03/06(火) 19:43:32
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北海道出身、内地で免許とって戻ってきたんだが、
作法がけっこう違うよね。
平気で路地ふさいで止まるとか。
内地でそれやって横から車出てきたらクラクションの嵐。
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- 525
- 2012/03/06(火) 20:18:29
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>>523
冬はガレージに仕舞って、下駄代わりに別の車を持った方が良いかも。
雪道で乗ると車が傷むのも早いよ?融雪剤(塩カル)も撒いてあるし。
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- 526
- 2012/03/06(火) 20:31:00
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>>522
そうか・・・
せめて、左右車線で併走して進路を塞ぐのは
重大なマナー違反ですよ、と教えてくれればもっと快適な走行空間となりそうだけどな
>>523
ぶつけたら修理代がとんでもないことになりそうだな>911w
夏場は何台かポルシェ見たけど、さすがに冬場は一台も見なかった
札幌といっても区でだいぶ違うけど、転勤なら地下鉄の便利な中央区に住むだろうから
道路状況見てやばそうな時は乗らない方が良いと思うよ
たぶん一番苦労するのは幹線を走る時よりも、生活道路上でのスタック
駐車場に面した道路が除雪車の入らない道幅だと悲惨w
すぐにAWDが欲しくなるよwww
俺も夏に来て、北海道はスバル海苔が多いなと思ってたら、冬になってすぐに謎が解けたw
>>524
そうそう、路地塞ぎも多いねえ
本州であんなことやったら怖いおっちゃん車降りて出てくるよ
あとサンキューハザードは北海道は出さないのかな?
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- 527
- 2012/03/06(火) 20:41:38
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911だとタイヤは18or19インチかな?
そのクラスになるとスタットレスタイヤも泣くほど高いよw
不凍液もオイルも入れ替えないといけないし
場合によってはバッテリーも
みんなが言うように中古軽でも買った方が安上がりかも知れないね
ただ駐車場代が馬鹿にならないよな・・・
冬場は車には乗らない(どうしてもという時はレンタカー)という選択も視野に入れてみて
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- 528
- 2012/03/06(火) 21:05:57
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>>527
36号線札幌〜北広島間を通勤してる古いポルシェ911がいるよ。
見かける度に雪道をよく走る気になるなと感心するわ。
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- 529
- 2012/03/06(火) 21:06:13
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>>524
路上に駐車する時ってできるだけ端に寄せるものだけど、
北海道ではあまり端に寄せないね。
特に冬。
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- 531
- 2012/03/06(火) 21:55:37
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水冷になってからのポルシェなら冬に見たことあるな。
めっちゃケツ振ってたけども。
空冷だと、エンジンの調子が良さそうですね。
>>530
冬道講習は、札幌なら大抵の教習所でやっていると思いますよ。
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- 532
- 2012/03/06(火) 22:11:24
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うーん、いま時期のガタガタぐちゃぐちゃの道路で走らせるのはもったいないなぁ。
冬場は大事にしまっといて、雪が消えたら道内をかっこよく走り回ってほしい。
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- 533
- 2012/03/06(火) 22:53:31
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空冷だとオーバークールとか心配いらんのか?
昔の車の構造はよく知らないんだけどさ。
いずれにしても、融雪剤であっという間に車体が腐食してボロボロになるから、大切な車なら乗らないほうが賢明だと思うよ。
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