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  • 2012/03/06(火) 22:53:31
空冷だとオーバークールとか心配いらんのか?
昔の車の構造はよく知らないんだけどさ。

いずれにしても、融雪剤であっという間に車体が腐食してボロボロになるから、大切な車なら乗らないほうが賢明だと思うよ。

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  • 2012/03/06(火) 23:16:57
>車体が腐食してボロボロ

錆が出てくるということ?
塗装が弱い欧州車が北海道では売れにくいと聞いたことがあるけど
そういうことなの?

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  • 2012/03/06(火) 23:27:39
MR2乗ってたけど、前が軽い車は冬だとフロントタイヤがグリップしなくて大変。
フロントが軽いから前に荷重が掛かり切る前にグリップが抜けて滑る。
フロントに砂袋でも積んでないと、慣れてないヤツは確実に事故ると思う。
曲がる時も、ハンドルを切ってる時に強くアクセル入れると簡単にテールが流れる。
しかも、流れたら戻って来ないでそのままケツからすっ飛んで行く
こっち来たら、まず広い駐車場でもいいから普通に走る練習でもした方がいいな

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  • 536
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  • 2012/03/06(火) 23:54:11
空冷の911か・・・・大切にしているのなら冬は保管だけにしておくのがいいと思う。

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  • 537
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  • 2012/03/07(水) 05:08:12
>>514
同感だ!
正直、それらの道路を80〜90で走るのは罪悪感があるが、それで流れているのだから仕方ない!
それらを大きく乱す下手な人や我が道を行くのはだめだわな

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  • 2012/03/07(水) 07:18:46
>>534
融雪剤なめたらいかんよ!
俺、通勤で新川通り毎日往復45km走ってるけど
週一でコイン洗車してるよ。古いヴィッツなんだけど
もうボロボロだわ(笑)

下廻りはもちろん塗装、ラジエターもヤバイ。
経済的に余裕あれば通勤ボロ車欲しいわ。
いや、ボロヴィッツはどうでも良いんだけどね。
次期候補車は通勤には使いたくないなあ。

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  • 539
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  • 2012/03/07(水) 08:52:32
トラックのタイヤが走行中に外れて対向車線のセルシオに直撃したってね。

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  • 540
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  • 2012/03/07(水) 10:20:54
>>535
乗っていたけど、そこまで挙動が変じゃなかったよ?
発進は後輪にトラクションが掛かるから、あまり滑らなかったけど。
まぁ〜ケツが滑ったら、戻ってこないときはあったけどね。

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  • 541
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  • 2012/03/07(水) 10:46:22
数年前、サビの保証6年間とかってCMやってたな
確かGOLFだったっけ?それは北海道でも適用なんだろうか?

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  • 542
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  • 2012/03/07(水) 12:10:12
>>530
錆びはじめたら加速度的に朽ちていくよ。
雪が降り始めたら車庫にしまって、GWから乗る。冬季間は乗らない。
バイクみたいだが911が大事ならそうすべき。

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  • 543
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  • 2012/03/07(水) 12:12:57
職員飲酒運転 「懲戒免は酷」 根室市処分取り消し判決 釧路地裁

なんで酷なの? 甘やかすから飲酒運転というのが無くならないのに。

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  • 544
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  • 2012/03/07(水) 13:26:53
>>543
まったく同意。
しかもなぜ実名が出ないの?
飲酒運転したら免許も仕事も全て失う・・ぐらいの刑罰がないと
いつまで経ってもなくならない

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  • 545
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  • 2012/03/07(水) 13:29:17
>>496
私も水令の99664のフルタイム4駆ですが冬はバッテリー外して車庫に格納しています。
車高も低いので冬は乗らない方が賢明ですよ。

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  • 546
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  • 2012/03/07(水) 14:46:08
>>538
((((;゚Д゚)))ガクブル

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  • 547
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  • 2012/03/07(水) 17:58:23
オレ、パジェロミニの中古に乗っていたけど、
洗車しなかったからサイドシルの穴がドンドン拡大していった。
ホント、お塩は強烈ですね。ステンレスだって表面は腐食しますし。

>>543
ホント裁判官がこんなんじゃ全然良くならないですね。

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  • 548
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  • 2012/03/07(水) 19:26:58
スバル車は融雪剤に強かったな。
マフラーに穴空いた事あるが、ボディは目立ったサビとか無かった。
ズボラでロクに洗車しなかったのに。
一時期の日産車はリアホイールアーチ周りに水が溜まる構造らしく、
腐食が酷い車がよく目立つ。

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  • 549
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  • 2012/03/07(水) 21:48:33
軽以外なら初代ステップワゴンのホイルアーチの錆が目につくな。

トヨタ車が錆でボロボロってのは低年式でもあまり見ないな。
スターレットクラスでも。

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  • 2012/03/07(水) 23:18:46
>>547 15年前のパジェロミニに乗ってる。
走行距離は5万キロだけど左後ろのジャッキアップポイントがサビで崩れてきたから
捨てようか迷っている。
解体屋にある初代パジェロミニは大体下回りの腐食がひどい。

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  • 551
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  • 2012/03/08(木) 00:02:42
旧石狩街道から札幌新道に右折で入ろうとする時、
内回りなのに高確立で対向車が中心よりこちら側で右折待ちしています。
そのせいでこちらはかなり手前で待たなければならず、
逆走っぽい右折の仕方になるのでなかなか右折するタイミングが取れません。

そこまでいかないにしても、交差点中心ぎりぎりで対向車に右折待ちされると
こちらは死角が増えて右折しにくいのです。

右折する際は交差点の中心のすぐ内側を通行しなければならないのであって
中心のすぐそばで待たなければならない訳ではないですよね?

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  • 552
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  • 2012/03/08(木) 00:44:08
札幌圏の中古車はサビが多いから気を付けろ!って聞いた事はある。

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  • 2012/03/08(木) 01:18:03
遅レスですまんが、

タイヤハウスの氷は
スノーダンプ等に塗布して雪を付きづらくするスプレーを
塗布しておくと氷が落ちやすいよ。

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  • 2012/03/08(木) 01:22:52
シリコンスプレーは効くって話はココで見た希ガス・・・

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  • 2012/03/08(木) 03:26:48
タイヤハウスにだけスプレーして、タイヤに付かないように注意するべし。
という話も聞いた気がする。

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  • 556
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  • 2012/03/08(木) 10:02:48
タイヤにって言うか、ブレーキローターやキャリバーにかかると危ないって事だな

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  • 2012/03/08(木) 10:51:39
シリコンスプレーの件はオレ発信。
除雪機のローター周りにスプレーするついでに、クルマにも使ってる。
本来ならフッ素のほうが好ましいんだけど、シリコンでも対応できる。

氷結しないわけじゃないが、後始末が比較的ラク。
ひと冬はもたんよ。タイヤハウス周りの樹脂には効果絶大だが、車体の金属部は塗装がイマイチだから自然に融けて崩壊するわけじゃない。
200円の費用の割には効果があるってことだな。

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  • 558
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  • 2012/03/08(木) 14:00:37
ワシもここで聞いてシリコンスプレー。
でも下の方からがっちりと凍るとあんまり意味ないな。
最後は洗車場のスプレーガン。

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  • 559
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  • 2012/03/08(木) 23:26:02
ガソリンたけえええええ!!!

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  • 560
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  • 2012/03/09(金) 05:53:36
塩カル・・・・オレ個人的に言わせてもらうと止めて欲しい!!!

タイヤ交換とかした時に下回りを見るとサビ具合に愕然とするよね

目を覆いたくなるくらいさ

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  • 2012/03/09(金) 11:08:43
塩カルまかないと道路つるつるになるでしょ
スパイクならガリガリ削っていいんだろうけど
スタッドレスでピカピカに磨き上げたら
事故多発するだろうね

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  • 562
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  • 2012/03/09(金) 13:38:10
昨日入れた
157円/リッター
@モダ(ハイオク)

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  • 563
  • 538
  • 2012/03/09(金) 14:10:21
そう言われてみればヴィッツたしかに塗装はまだ大丈夫そうだわ。
ただタイヤ交換時に下は見たくないな・・・ちなみに腐食で社外マフラー
2本駄目にしたよ。

S-MXも酷いの多いね。

その昔、うちの家族がテラノ、サニー、スカイラインを乗って
たけど全部リアホイルアーチから錆びてた(笑)
どれも同時期発売の日産車。

>>548
そうなの?昔 初代レガシイWGだったけど10万km
超えたあたりでフロントホイルアーチの横下に
製作した記憶の無い直径3cm程のエアダクトが出来てたよ。
どれどれパテで埋めてから・・・と思って触ったら
ボロボロッて・・・直径10cmに肥大した(涙)
錆って見えない所に繁殖してんのね。

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  • 564
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  • 2012/03/09(金) 14:49:05
関西ペイントのPG80の塗料を販売している
ところありませんか?
出来れば小分けしてくれるところがあれば
いいです。

自分で塗装するのにネットだと高くなるし
実際に色を見て買いたいと思うので。

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  • 565
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  • 2012/03/09(金) 15:22:37
北海道で「この車種には気をつけろ」みたいなのってある?

ニュー速ではプリウスが叩かれてるけど
俺が個人的に超苦手なのはフィット
この車種とは何回事故りそうになったかわからん

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  • 566
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  • 2012/03/09(金) 15:44:24
>>585
4WD車以外。

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  • 567
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  • 2012/03/09(金) 17:13:16
北海道の気象条件では、塩カルを撒かれると表層がとけて
氷の上に新雪が乗っかった状態になって、たちが悪いだけ
のような気がする。東北の下の方とか、関東あたりで雪が
降ったくらいなら有効かもしれないが、北海道ではやめて
ほしい。

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  • 568
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  • 2012/03/09(金) 19:57:13
融雪剤、塩以外ので開発とか出来ないもんですかねぇ。


>>565
レンタカー全般かな。
勿論そうでないのも居ますが。

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  • 569
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  • 2012/03/09(金) 20:04:06
>>565
俺もフィットはやだ
まぁこないだずっと嫌だ嫌だと思ってたらとうとうフィット相手に事故ったがwwwwwwww

あとろくなのいないのは1ナンランクル。特に再塗装ものはまず

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  • 570
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  • 2012/03/09(金) 20:14:48
>>568
酢酸系の融雪剤っちうヤツもある。ホームセンターにも普通に売ってる。
塩害を呼ばないので車にも環境にも優しいが、コストがバカ高いので、
広範囲かつ大量に撒く用途としてはムリポ。

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  • 571
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  • 2012/03/09(金) 20:39:50
塩化カルシウムより安くて、環境にもやさしくて、扱いが簡単で、山形県なんかで実用化されている融雪剤があるよ。



それは      水。


道路の真ん中に穴あきパイプが通してあって、雪が降ると水を流す。

北海道ではちょっと使えない。

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  • 572
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  • 2012/03/09(金) 20:54:09
金沢でも10年以上前からやってるw

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  • 573
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  • 2012/03/09(金) 21:00:31
北海道でやったら見事な氷爆ができるな。
いや、それ以前に配管が破裂するか。

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  • 574
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  • 2012/03/09(金) 23:23:32
新井の国道で、車線の中央から水が噴き出してるのを見た時にはびっくりしたなぁもう

通報しなきゃって思ったけど、嫁に「融雪のためだから問題なし」って言われて2度びっくり
新潟あたりじゃそこまで冷え込まないんだよね

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今見たらアンカーミスっているわ(笑)
>>565でした。

>>571-572
氷点下になる地域は真水はアカン!
スケートリンクになる。
(・∀・)ニヤニヤ

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  • 576
  • 836
  • 2012/03/10(土) 00:40:39
昔新潟行った時融雪水の顔射食らったことがある

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  • 577
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  • 2012/03/10(土) 00:45:08
>>571
それな、長く使ってると水がちゃんと出る所と出ない所が出来るし、
流した水が凍ってもっと酷い道路状況になるから、最悪の融雪手段と言っていい

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  • 578
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  • 2012/03/10(土) 00:57:51
月に1,2回コイン洗車場で下回り流せば錆なんて出ないよ。
前の車の時、冬期間ほったらかしにしてたら3年で錆びだらけになったけど今のは5年でも錆びなし。

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  • 579
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  • 2012/03/10(土) 05:00:07
古い四駆車を買ったんで
全塗装しようと思うんだけど
札幌市内で安くて腕の良い塗装屋
ってどこ?いいトコ知ってる人教えて

四駆の専門ショップ持っていた方がいいかな?
でも仲介料かかるだけだよな

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  • 580
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  • 2012/03/10(土) 07:01:15
>>565
経験上から来る統計ですが(主に何も考えず運転してて信号も右左折も回りを見てない系)
1.日産 キューブ。特に初代。
2.日産 ローレル。
3.トヨタ ビスタ。古い型は特に危険
4.ホンダ ライフ
5.いわゆるVIPカー(北海道では冬厳しいのか減ってきた)

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  • 581
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  • 2012/03/10(土) 08:50:38
>>580
キューブに同意。b Bも結構危ない。
四角い車はダメだな。

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  • 582
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  • 2012/03/10(土) 10:31:34
ワゴンR はドキュソのご用達だが、dB もだな。
ドキュソブラボーの略に見えるw

乗り手が男女問わずスエットの若い兄ちゃんネーちゃんが多い。
左右後方確認全くせず。。。
おととい、タクシーと事故っていたわ。

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  • 583
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  • 2012/03/10(土) 10:34:26
>>582
デシベルじゃなくてbBのことか。

確かにギャルが携帯でしゃべりながら運転してる印象だけども。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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