facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 546
  •  
  • 2011/04/05(火) 09:00:18
wwwwwwwww

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2011/04/05(火) 09:10:51
特急ですら旭川-札幌間で年間450万人の利用者がいるんだから
新駅は評判も含めて成功。週に一回札幌いくけど飲食店など以前より混雑してる

>>542
俺もホテルの中に商業施設いれると聴いたけどね

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2011/04/05(火) 09:16:45
でも先人の取り組んだ人達がバカばっかだから地方都市が衰退化したのは事実だよwww
今取り組んでる人はせめて先人のバカさ加減を反面教師にしてくれよ

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2011/04/05(火) 10:32:27

ほんの1〜2年前まではコンパクトシティの話をすると99%叩く奴だったのに
どうやら風向きが変わったらしく今は少し叩きの比率が減ったな。
じゃもう少ししたら馬鹿がこぞって昔からコンパクトにしろと思ってたと
言い出すよ。あれは自分の考え出したアイディアだ位のドヤ顔でね。
そういう街なんだよ、ここは。

まあ旭川スレにしちゃ大変な進歩じゃないか。何でも継続は力だ(笑)

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2011/04/05(火) 10:38:15
氷点橋から駅の方に向かってくると、なんだか旭川じゃない雰囲気。

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2011/04/05(火) 11:37:08
>>550
新しい駅の中に行くと、既に旭川じゃない気がする。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2011/04/05(火) 12:08:06
>>549
そうか?
ちょっと前まではその手の話すると必ず「電車が…」とか「地下街が…」って言い出す馬鹿がいたから話にならなかっただけじゃんw

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2011/04/05(火) 12:21:28
>>550
近代的な駅舎やビル群と対照的な山並みや川面の実に旭川らしい景色
悪くないよねえ。東海大のセンセなかなかやるなあ。

>>552
値段や維持費を考えずに欲しいモノを並べるだけなら
俺も飛行機とクルーザーとプール付の豪邸と5リッターのアメ車が欲しい(笑)

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2011/04/05(火) 12:47:32
>>553
でも、高架下を抜けて進むと「ちぇっ!旭川は旭川wなんだよなぁ〜やっぱり」と
言いたくなりますw

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2011/04/05(火) 13:03:55
>>554
アハハ、JRも企業誘致を色々考えてるでしょ。
まあこの先は両河畔に公園になるそうだし神楽も街も良くなって欲しいね。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2011/04/05(火) 13:21:33
てか別院側から神楽橋までにもサイクリングロード作ってくれよ

ツインハープ方面行くのに

1回忠別橋わたってまた神楽橋わたって戻るのめんどくせえよ

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2011/04/05(火) 14:18:48
今更ながら新しい旭川駅舎は凄いな。こりゃ革命だわ。
デザインは個人の才覚に頼る部分が大きいと再確認した。
凡人が100人いても買物公園みたいなものしかできない。
さすが内藤廣&篠原修コンビとしか言いようがない。

完成前はなんで無駄な3層構造にするんだろ、とか
ガラスファサードはありきたりとか思ってたけど、
私が間違ってました完敗です。

色々写真を探していて評判をみたけど
建築に詳しくなさそうな人でも「凄い」「カッコいい」と感嘆してる。

これもっと宣伝したほうがいいよ。
まあ旧駅舎が残ってて記事にしにくい部分もあるけど、
全面開業時にはマスコミ、とくに雑誌メディアには入念に工作すべし。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2011/04/05(火) 14:33:00
宮下通までガラスのトンネルがあったら、もっと良かったのにね。
今更遅いけど・・・

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2011/04/05(火) 15:21:56
図書館の夥しいパトカーはどうした

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2011/04/05(火) 15:25:24
氷点橋の位置かかクリスタル橋の位置かで揉めて工事遅れたんだよな
そもそもじゃあ何で忠別橋みたいな中途半端な位置に橋作ったんだ?
ってなるけど昔あの辺は吊り橋通りって呼ばれていて
忠別橋は元々吊り橋だったんだよな

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2011/04/05(火) 15:49:04
>>560
旭川開村の時に神居と忠和と今の中心街との3ヶ所に市街予定地が設計されて、忠別橋の位置はその時に決まってるよ。
その頃は1条通り1丁目付近から町が開けてきて、今の7、8丁目に中心が移ったのは鉄道が引かれて駅ができてから。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2011/04/05(火) 16:34:03
氷点橋渡ったけど何の感動が無かった。
ルックスも地味で凡庸。何の特徴もない。
だがその虚飾の無さが旭川らしくて良い。

クリスタル橋はサンロクと大雪アリーナを結ぶのか…
こっちはゴテゴテだったりしたら嫌だな。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:19:13
ツイッターでリアルタイムツイート検索すると動物園に次いで旭川新駅のレスが多いから(殆ど好評)な

ただ土日や祝日、平日の18時以降の混雑する時なんかは商業施設がまだグランドオープンしてないから足りないのと
旧駅舎が邪魔って事ぐらいか。現在工事中の場所に商業施設できるんでしょ

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:25:43
>>561
だからおれは
今の場所に駅が出来てからの
長〜い年月を皮肉ってるんだが

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:30:37
>>562
車で氷点橋を渡ったらカーナビでは川の上を飛んでいたよ。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:43:43
マッハGO GO GOみたいだなW

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:48:54
>>562
クリスタル橋も同じデザインと聞いています。
私も橋はあまり自身を主張しないほうが良いと言う考えです。
ツインハープのように怒派手な橋もありますが、橋本来の役は渡すだけですから、、。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2011/04/05(火) 17:54:50
>>557
駅の本当の外観が現れるのはこれからですよ。
現在は仮設で覆われてます。
覆いが取れると透明なガラスの駅舎が現れます。
駅のホームから雄大な忠別川の流れが見えるという、相当にカッコいい駅になります。
逆に橋からは日に照らされキラキラと輝く駅が見えるでしょうね。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2011/04/05(火) 19:56:35
>>568
楽しみですね。旭川の自慢の種がひとつ増えました。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2011/04/05(火) 20:27:46
>>564
長〜い年月って言ったって別に明治の時代から駅裏に橋が必要だったわけじゃないんじゃない?
忠別橋が中途半端な位置につくられたって言い方は順番が逆で、元々忠別橋がつくられてそこから町が始まったんじゃないの?
神楽町と合併する昭和40年代まで駅裏の神楽側なんて田んぼしか無かったんだし。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2011/04/05(火) 20:43:23
俺もさ買い物公園大改造プラン持ってるんだよ。
アソコをさ、畑にするんだよ、其れがただの畑ではなく
ブースを区切って野菜でガーデニングするのさ、たとえばぶどう棚
の様な所からプチトマトとか、でっかい茄子の木とか。
そうしてプロがブースごとに、常に居て面倒見たり歩いて居る人の
質問に答えるのさ、そこで出来た物は銀座蜂蜜みたく、買い物公園の
食べ物屋で出してもらう、最終的に食べマルシェにリンクさせる。
買い物公園が良い散歩道になるとおもうけどなー。
だめだべか

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2011/04/05(火) 20:52:10
氷点橋ができて、明らかに市民のテンションがあがってるなw

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2011/04/05(火) 21:03:06
>>571
セキュリティに莫大な費用がかかりそうだな

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2011/04/05(火) 21:26:23
いま、食品の安全性が話題だが、買い物公園で農作?
面白いけれど、ビル全体が野菜工場って方が安心ですね。電気喰うけれど。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2011/04/05(火) 22:15:53
◆2010年度道内年間売上げ
 
541億円 大丸札幌店(全月で前年越えで前年より+7.5%増)
400億円 丸井今井札幌店(前年度−8.2%)
313億円 三越札幌店(前年度−8.1%、8月閉店の年商20億円台だった札幌アルタ含む)
268億円 東急百貨店札幌店(前年度−1.7%)
130億円 西武旭川店(09年閉店の丸井分取り込み、前年度+19.3%)
104億円 丸井今井函館店(前年度−5.6%)
062億円 棒二森屋函館店(前年度−2.0%)
074億円 藤丸帯広店(前年度−4.4%)

函館の市内は地元デパートの棒二森屋が貢献してるのにたいして
旭川は西武一強。地元何やってるの?

更にこれみると道内のイオンは前年比割れが多くグループの足引っ張ってる
http://www.ryutsuu.biz/sales/d022501.html

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2011/04/05(火) 22:25:00
やっとネガティブなレスか。

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2011/04/05(火) 22:43:12
いや、交通網充実はいいとして、肝心の地元企業が頑張らないと
食べマルシェや冬祭りみたいな単体のイベントだけじゃね

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2011/04/05(火) 23:08:05
>>570
なんかトンキンカンで噛み合わんな

70年代から買い物公園と神楽をトンネルか橋で繋ぎたいって構想が
あったがどこで繋ぐかで長く揉めてたって話だよ

今はもう2011年だよ

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2011/04/05(火) 23:24:01
新駅は申し分ないけど、市内にアカデミックな場所があればなぁ

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:11:35
食べマルシェといえば、西武の地下に地場産品を集めたマルシェができたそうだけど
誰か見に行った?

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:11:38
>>578
いえね、確かに神楽と中心街を繋ぎたいって話しは数十年前からあるけど、忠別橋の位置が決まったのはその遥か昔、120年も前の事ですよって言いたかったのですよ。
あなたが中途半端な位置につくったって言ったから。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2011/04/06(水) 00:41:11
>>581
中途半端なっていうのは今の価値観で見てという意味
>>560をもう一回読んでみて
>>581と大して変わらん事書いたよ
吊り橋だった時代の話だし
あそこの高架線工事は早かったけど
それ以前は踏切だったし帰還事業前は
廃車が山積みになったサムライ部落なんてのもあった

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2011/04/06(水) 01:05:51
サムライ部落。。。懐かしい。。
結構沢山 あそこ人住んでたような記憶が。忠別川は釣りしたり我々ワルガキ達の
遊び場だったので よくサムライ部落にも普通に入って行って そこの子達
とも話したり遊んだりしたわ。。廃車だけでなくそこらじゅうスクラップ品の山で
かなり粗末な造りの家ばかりだったな。。

何故あそこを サムライ部落と言ってたのかどなたか知ってますか?
何時頃 撤去になったのだろう?

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2011/04/06(水) 02:07:54
ぜんぜん話変わって悪いが、
末広TSUTAYAの横にできたスープカレー屋行った人いる?
環状線からは見えないし地味で目立たないんだけど気になる

こういう店こそ頑張って繁盛してほしい
田舎の未来は、こんな個人店にかかってる気がする
大手は大手ならではのサービス
個人事業は融通の利くサービス
これ大事だと思う

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2011/04/06(水) 06:56:53
>>571
いいね〜。
斬新だ。
お金もそれほどかからないだろうし。
一つ心配は、肥料の臭いかな(^◇^;)

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2011/04/06(水) 07:24:30
>>583
確実に50前後ですかw

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2011/04/06(水) 07:39:38
お金落ちない四条以降は切り捨ててもいいけど現実味がないからなぁ
地元商店街=老害
コンパクト化謳うのなら規模は違えど札幌と同じようにJR駅と駅前のビルに集客力注げばいいし事実上そうなってるのに四条以降の商店街は思い切って撤去してイベント会場にしたらいいのに
イベントは人くる街なんだから

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2011/04/06(水) 07:59:58
撤去できたらしてる。
本当はこきたない駅前ビルを壊してこぎれいなビル立てて
西武の集客を借りて地元企業が集結する構想も昔から影ではあったんだよ
ただあそこはビル住民の事情で壊せない現実。同じく古い朝日ビルはとっくに撤去したけど

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:15:35
コンパクト化と新たな観光場所を作る方法

バカみたく広げた郊外の一部を住んでる人に移住してもらって(市がお金を出す)
解体してそこに観光名所を作る
移住する人は
既存の地域にばらけてもらう
このぐらいの改革は必要

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:19:03
買物公園いらん・・。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:28:02
>>575
棒二森屋っていった事ないなぁ

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:30:09
>>589
お台場とかいらないな

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:31:27
台場だった

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2011/04/06(水) 08:46:10
>>575
旭川ってどんなに頑張っても年商100億台が限界なんだろうね
西武と旧丸井

イオンも当初こそは西武を抜いて年商200億を掲げてたけど
達成した報告もなくてテナントの入れ替えが激しいし
ま、単体だとどんなに規模がでかくても100億台が経済的に限界の街なのか

>>583
何歳の方ですか?

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2011/04/06(水) 09:54:52
オール商店街とかずっと残してほしい

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2011/04/06(水) 10:16:53
>>583
当初樺太からの引き上げ者が住んでいたが
戦後のどさくさの朝鮮人不法占拠で終わコン
その後札幌オリンピックの頃に帰還事業で
朝日新聞の地上の楽園のコピーに釣られて
皆さん半島に帰った

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2011/04/06(水) 10:23:30
>>596
でも、多くの人は春光台の市住に移り住んだんじゃないの?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード