facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 848
  •  
  • 2010/08/07(土) 22:58:18
>>847
高速道路には光と影があることはわかる。
市の郊外にパイパスが出来て、
町の中心部に、クルマが通らなくなったっていう現象に似てるね。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2010/08/08(日) 01:07:00
金曜の午前中深川-岩見沢間走ったけど、走行車線で110〜120って基本飛ばし過ぎ。
雨の中山峠でも100近くで呆れた。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2010/08/08(日) 06:01:59
まわりがみんなその速度で走行してるんだったら、それが普通なんじゃないの?
逆にその流れに乗れないのは他の車に迷惑だよ。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2010/08/08(日) 06:15:11
>>849
中山峠は雨でなくとも100は出し過ぎだな
日勝を走る連中の方がキレてると思うぜ!

高速はパトカーや覆面がその速度で走るのだから
良いんじゃないの?

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2010/08/08(日) 07:32:14
このスレではマナーのほうが法律より大事ってのがデフォだから

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2010/08/08(日) 08:35:12
基地外多い

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2010/08/08(日) 08:39:59
高速道は制限速度で走っていたら逆に危ないだろ。

いつか抜かれる際、ぶつけられて大事故になるぞ。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2010/08/08(日) 08:56:03
自分のスキルの低さを法律を武器に他人のせいにする輩が多いよな。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2010/08/08(日) 09:00:51
仕方ないかもしれないが「普通車」を基準に勝手に言いすぎ。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2010/08/08(日) 09:21:25
>>854
抜く車が正しい車間距離と安全確認を取っていれば制限速度で走っててもぶつかるはずがないんですけどね

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2010/08/08(日) 10:09:52
自分で運転がうまいと思ってる奴多すぎ。
確かにある程度流れに乗るのもわかるが
俺は制限速度の+20以上は出さないようにしてる。
なるべく+10位で走ってる。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2010/08/08(日) 10:11:34
早速、旭川鷹栖→深川 通行止めです。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2010/08/08(日) 10:15:25
>>858
というか、「自分だけは事故は起こさない。」とは思ってるだろうな。
まあ「俺は今日事故るゾー!」って乗るヤツもいないが・・・

俺は同乗者が居る時と居ない時では10km違う。
もちろん前者が-10kmね。

家族が乗ると更に-5kmだなw

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2010/08/08(日) 11:33:03
>高速道は制限速度で走っていたら逆に危ないだろ。

ワロタ。
この一言に道民の遵法意識の低さが象徴されている。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2010/08/08(日) 11:38:49
たった一人の、一行に、そんなに反応することかねぇ。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2010/08/08(日) 11:48:32
>>859
あら、まあ(笑

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2010/08/08(日) 12:09:37
制限速度を守っているドライバーは迷惑で危ない・・・
合流車線に車がきたら走行車線の車は追い越し車線に移動するのがマナー・・・

危険な考え方のような気がします。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2010/08/08(日) 12:36:32
道民ルールって奴かねぇ・・・
愛知の人は「右折レーンで前の車を追い越す」って言うし、
それぞれの地域で特有の考えがあって、怖い

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2010/08/08(日) 12:48:29
何か知らないけど、今日は旭川鷹栖ICと深川の間、奈井江砂川IC付近にも故障車がいた。通行止めのおかげで旭川鷹栖IC出口は凄い渋滞だった。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2010/08/08(日) 13:13:58
>>858
運転うまいと思ってるやつの大半は、周りが避けてるだけだな。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2010/08/08(日) 13:20:31
今度は道東道、夕張→追分で故障車の為通行止めか。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2010/08/08(日) 15:29:03
>>866
あらあら、やっぱり休日は注意が必要だね。
あなたは事故渋滞の被害には遭わなかったの?
(反対方向だったのかな?)

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2010/08/08(日) 16:36:00
高速走ってきたけど、後ろを走ってたじぃさん、20メートルまで車間を詰めてきた。
左足でチョンとブレーキを踏んでやったけど、お構いなし。
100キロで走ってたから、大体100メートルは空けるんじゃないっけか?

早く有料に戻らないかなぁ。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2010/08/08(日) 17:45:23
まあ渋滞や混むの嫌なら朝6時〜9時
夜9時以降に走ればいい
北海道って夜ほとんど高速車いない。
夜11時半とかでも夏場はちらほらいるけど冬場はほとんと車いないな。
深夜早朝がいいよ。

北海道は夜中出発とかあまり文化ないから。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2010/08/08(日) 18:18:41
そんな文化よそではあるのか?
関東に住んでたときにも無かったと思うけど?
どこの文化?

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2010/08/08(日) 18:53:26
関東では週末のレジャー等は金曜日の夜出発して早朝着、
仮眠の後遊ぶって人多いよ。
スキーなんかまさにそれ。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2010/08/08(日) 19:16:54
>>873
俺も所沢にいた時、苗場に23時頃着いて仮眠。4時からの早朝&午前券購入し、プリンスで昼食。渋滞知らずだったな

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2010/08/08(日) 20:18:33
15年くらい前、週末に新宿か原宿出発で、高速バスに乗って苗場に行ったなぁ。
ユーミンと広瀬香美の歌が懐かしい・・・

ここまで見た
>>869
僕は通行止め方向でしたが、一つ前の旭川北ICで出て、旭川新道を走り旭川鷹栖ICから再び乗りました。
通行止めだと大渋滞すると思ったから、下通ってる間に開通してそのまま旭川鷹栖から乗ったと言う訳、
出口は大渋滞してたよ。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2010/08/08(日) 20:43:51
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/245376.html

今なら日勝峠回りの方が早いかもしれんな

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2010/08/08(日) 20:56:01
おぉ、賢いね。鷹栖ICの通行止めが解除する前に降ろされて、
料金所との間で身動きが取れなくなった車は、お気の毒だね。
ETCじゃないのに、ETCレーンに入る馬鹿者がいたら、目も当てられない。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2010/08/08(日) 22:21:28
冬になったら、前見えんとかいって本線で急に止まるバカとか続出するな。
事故多発で通行止め。まともに走れんぞこりゃ。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2010/08/08(日) 22:34:13
>>879
30秒近く一切前見えない状態が続いたら、止まりたくなりますよね・・・。
それでも根性で走り続けるんですが、車線のど真ん中を走ってたことがありました。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2010/08/08(日) 22:34:25
だなぁ。吹雪く地域ほど無料区間が多い。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2010/08/08(日) 23:28:06
>>877
あそこは、クソ不味いくせに高い食い物ばかり出してる店が多いから、しょうがない。
店員の対応もダメなトコが殆ど。
ちょっと同情するけど、しょうがないんじゃないか?

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2010/08/09(月) 00:37:43
>>870
20メートルならまだいいよ。
おととい三笠付近で5メートルくらいまで詰めてた車(運転:じぃさん)いたぞ。
80キロくらいで走ってたと思う。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2010/08/09(月) 02:37:07
つめてくる奴って途中の車間確認標識も見えてないんだな。イコールで周りが見えてない証拠だ

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2010/08/09(月) 02:40:49
周りが見えないドライバーは、冬場は高速を使わないで欲しい・・・。

>>879
ハザードも点けずに止まりそうだから、ぶつかっちゃうね

>>883
80キロでトロトロ走ってるからでないの?
速度規制がなければ、100キロで走ろうよ。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2010/08/09(月) 03:02:22
昨日、深川から札幌に向かったが、
120km/hで巡航しているバスがいたな。

車間距離は100km/hなら100m欲しいところだけど、
ダンゴ状態になって来ると頻繁な車線変更と追い越しで
半分くらいにしかならないんだよな。
アクセル緩めて空けても、前に入られれば結局同じ。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2010/08/09(月) 05:55:36
あぁ〜高速バスだろ、珍しくない光景だよ。たまに捕まってるし。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2010/08/09(月) 08:19:56
観光&高速バスは、冬場も結構、飛ばすよね。
整備不良でエンジンが燃えなければ、良いけど・・・

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2010/08/09(月) 10:29:33
運転席の位置が高くて、地吹雪でも視界が良好なんで、
盛大に雪煙りを上げて爆走する冬場の高速バスは恐怖の大王。
あれに抜かされたら、30秒は視界ゼロで自分がちゃんと直進している事を祈るだけで
成す術ががない

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2010/08/09(月) 11:30:16
>>875
嵐山PAとか、男のトイレの大用に並ぶ女性の列は今でも健在なのかな?
北海道では信じられないと思うけど。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2010/08/09(月) 11:51:06
>>889
>運転席の位置が高くて、地吹雪でも視界が良好なんで
最近の高速バスって運転位置高い?

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2010/08/09(月) 15:00:47
>>890 先月の日曜日、国道38号狩勝峠の駐車場でバスから出てきた大量のババアが
男子便所にも乱入してきていた。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/08/09(月) 18:17:39
あのさ、車間距離十分に取ってて、割り込まれて車間が足りなくなったら急ブレーキかけてもいいの?

もしくは徐々に減速して車間を確保する?
割り込まれた車より-10キロで走ってたら、何メータで100mの車間開く?
時速100で走ってるとしてさ。
元100mの車間で割り込まれて50になったとしてだよ。


あれでも重大事故につながるような状況になったらクラクション鳴らしていいんだよね。

じゃあ割り込まれてから十分な車間があくまで、ずっとクラクションでいいんだね。


つか入ってこようとするときに、先先予測でクラクション鳴らせばいいのか。
この車間では割り込みできませんよってことで。

それでも入ってきたらパッシング?
で、前の車が嫌がらせで急ブレーキかけたら危険確保のためにこっちも急ブレーキ
で追突されて、前の車はそのまま逃げる?


という危険を回避するためにも、割り込むほどの車間がないのに割り込もうとするやつがいたら、110番でよさそうだね。

同乗者がいればだけど。

居なかったら、緊急ということで、映像確保して、緊急電話で通報だね。


ということでいいんだろうか。
きっちり法律に則りたいからさ。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2010/08/09(月) 18:29:31
>>893
自分は正しい行いをしてるからいいんだ。とか思ってるんだろうけど、
相手のやる事にいちいち反応して熱くなってるようじゃ、割り込みしてくる奴と変わらないよ。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2010/08/09(月) 19:10:50
>>894
いや、心臓止まったときよりちょっと熱いぐらいで、至って冷静だよ。


結局じゃあどうすればいいのさ って話なのさ。
車に乗らなければ良い?


多分そうだね。
車に乗る連中から環境破壊税を取って、乗らない連中は負の税金として還元ってことで。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2010/08/09(月) 19:12:55
自由の効かない電車や複数のバス正規運賃で乗り継いでるんだから、
自由奔放に走ってる連中からはお金貰いたいわ。

ということで、念陳情しますので。
おそらく議題に上がるので、車乗ってる人はせいぜいキモでも冷やしてください。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2010/08/09(月) 19:20:00
なんか精神を病んでる奴が何人も入り込んで来ちゃってるなぁ

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2010/08/09(月) 19:27:25
何もない、急ブレーキは危険行為にあたるよ

過去にこんな事が
ダンプが10数キロ、後続乗用車に車間を詰められ煽られ
急ブレーキを踏んだところ、乗用車がそのまま止まりきれず
ダンプ後部に追突、死亡
ダンプ運転手は逮捕
腹が立つとしてもね、結果こうなったら…。
スピード100で車間100メートル、50メートル
スーピド120、130以上で車間10、15メートルの
ゲーム感覚に成り切ってる奴もいる。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2010/08/09(月) 19:35:41
>>898
逮捕されたかどうかは別として、その後の裁判段階ではどうなったの?

本当に前がガラガラなんだったらブレーキかける意味はないだろうけどさ、
道路に何か落ちている気がして危険回避の為にブレーキ とか言えば問題ないんじゃない?



それとは話別で、本当に前も詰まってきてて、車間がどんどん縮まるのでブレーキ
ってのはどうなんだろう。


渋滞の手前とかで、車間が詰まってたらブレーキかけられたらアウトだよなぁ。

そのためにも車間開けるんじゃないのかい?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード