北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 757
- 2010/06/06(日) 16:51:58
-
留萌道はPAがひとつあった覚えが…
-
- 758
- 2010/06/06(日) 16:52:00
-
> 井の中の蛙、大海を知らず・・・・・・・
北海道の高速道路のことしか知らない人が
「井の中の蛙」でしょうね・・・。
首都圏、名古屋圏、関西圏の高速道路を基準としたら
札樽道や道央道の札幌周辺も「混んでいる」とは言えない気がします。
-
- 759
- 2010/06/06(日) 16:55:13
-
>>758
きちんと通過台数で比べてみたらいかがですか?
「井の中の蛙」が自分のことだと自覚できるかもしれませんよ(笑)
-
- 760
- 2010/06/06(日) 17:32:32
-
逆に首都圏、名古屋圏、関西圏が交通量が多過ぎだと思うが、いかがかな。
首都高なんては混んでるってレベルじゃなくて、流れが止まってるし。
-
- 761
- 2010/06/06(日) 21:43:30
-
渋滞する高速に何の価値もなし
-
- 763
- 2010/06/06(日) 23:25:12
-
いまさらだけど、中古の軽を買うんだが、ETCをつけようかはやんでいる
ETC1000円は、いつまでつづくのかな?
無料化ってのびたんでしょ?
いつまでかな?
-
- 765
- 2010/06/07(月) 01:56:24
-
高速伸びたけど 今年は札幌から帯広まで
8月13日渋滞なしで行けますかね?
夕張インターではなく
南インターで降りて 占冠インター?から帯広まで行く予定ですが・・
3時間でいけるかなぁ?
-
- 766
- 2010/06/07(月) 03:44:48
-
首都高、箱崎、夕方なんて地獄だよ。
4km位の距離を30分かけて移動するときもある。
時速8kmだよ、冗談じゃなく。
しかも、事故とか全く関係なく、自然の渋滞なんだから始末に負えない。
もっというと、渋滞が4kmで済んでるなら問題なし。
でもね、それでも下道より早かったりするんだよね。
下道は下道で、信号だらけだしね。
あれを渋滞というんであって、北海道のは渋滞とは言わない。
-
- 767
- 2010/06/07(月) 04:00:15
-
>>766
断面交通量の数字でトータルに評価できないバカ出現
-
- 768
- 2010/06/07(月) 09:01:19
-
断面で評価しないとダンメンだろ!
-
- 770
- 2010/06/07(月) 14:58:06
-
28日から無料化!
キタ━─━─d(・∀・)━─━─!!
-
- 771
- 2010/06/07(月) 15:25:40
-
6/28から試験的無料化スタートだそうだ
道央道などって書いてあったから一応予定されていたところは
無料にするんだろうな
それと休日1000円も継続になるようだ
-
- 772
- 2010/06/07(月) 18:07:35
-
無料化実験のために1000億もかけるなら、既存の高速の四車線化とか、新路線建設とか、
そっちの方がずっと良いのにな
-
- 773
- 2010/06/07(月) 21:03:24
-
初めまして。
>>772
俺もその意見に賛成です。地元の北海道の状況しか解らないけれど、
道央道は虻田洞爺湖ICまで、同じく比布JCTまで、
道東道はいろんな意見・批判があるかもしれないけど帯広JCTか音更帯広IC(もちろん夕張〜占冠開通後)までを4車線化してほしい。
それと後志自動車道の未着工部分の建設。
あとは・・・せめて運送会社がもっと有利になる高速道路政策を・・・
輸送の効率化と言っておきながら一般車ばかり・・・
今回の試験的無料化は全部対象みたいだけど、ETC1000円は気にくわなかった。
それに加えて大型車2000円か3000円があれば嬉しかった
ところで釧路の人に聞きたいんだけど、
釧路外環状道路と道東道浦幌〜釧路いや、浦幌〜阿寒は工事進んでんの?
あと、阿寒〜釧路はどうなっただろか?全然、情報がつかめない・・・
-
- 774
- 2010/06/07(月) 22:55:50
-
>>773
比布までは、割と安めに四車線化できそうだよね
旭川紋別道路とか、そのほかの暫定二車線区間の早期四車線化も必須
ってか、コスパ上無理と言うなら、暫定二車線区間を、完全四車線じゃなくて、
安全な恒久二車線に変えてもらいたいもんだわ
無料実験とかどうでもいいから、基盤整備を進めてもらいたい
-
- 775
- 2010/06/08(火) 04:42:52
-
阿寒のほうは2011年、釧路は2012年完成だよ
ずいぶん長い間工事やっているけど。
釧路→根室はわからんな。
-
- 776
- 2010/06/08(火) 10:02:20
-
>>774
旭川鷹栖〜旭川北〜比布JC間は4車線分の路盤ができてるよね。
あそこまでできてるなら最初から4車線にしてしまえばいいのにと思う。
-
- 777
- 2010/06/08(火) 11:04:56
-
>>776
それは否定しないなぁ
というか、橋梁、トンネル、盛り土、以外のところって基本的に四車線分の路盤が完成する形になるんだよね
-
- 778
- 2010/06/08(火) 11:21:33
-
建て前が“暫定2車線”ではなかった?
本来は4車線にしたいんだけど・・・という
-
- 779
- 2010/06/08(火) 22:02:19
-
日高道の厚真ICまでも橋梁の部分はもうできてるし、
それ以外もアスファルトにすればできるような状態じゃない?
両側暫定方式で作ったところは
すぐにでも4車線にできるようになってるよね。
まぁその分初期のコストが高いんだろうけど・・・
-
- 780
- 2010/06/08(火) 22:49:24
-
>>779
暫定二車線の場合には、用地は初めから四車線分確保する
そりゃ、あとから二車線分が確保できませんとかになったら大変だからね
追い越し車線や登坂車線に架かる橋梁はもちろん作る
トンネルまで四車線にできるかというと、それは暫定二車線じゃないから作れない
だけども切り通しや、暫定二車線部分にかかる一般道の橋などは、四車線対応できるように作る
だって、四車線化工事の時にいちいち壊すわけにもいかないし、暫定二車線部分の交通を妨げるわけにもいかない
で、なんだかんだで、暫定二車線の建設費というのは、完全四車線の建設費に比べると85%程度にしかならんらしい
ここら辺が基礎知識ってことで
-
- 781
- 2010/06/09(水) 00:13:31
-
>>780
詳しくありがとう。
トンネル〜 の部分がいまいち理解できなかったんですが、
-
- 782
- 2010/06/09(水) 02:32:19
-
>>781
暫定二車線なのに、二車線トンネルを二本掘って四車線にしちゃ、すでに四車線化になるだろ
そこまでするのは暫定二車線建設時には認められないってことなんだけども
-
- 783
- 2010/06/09(水) 10:15:27
-
道央道って全線無料化になるの?
札幌あたりは混みそうな気がするんだけど
-
- 784
- 2010/06/09(水) 10:52:07
-
>>783
ggrks
-
- 785
- 2010/06/09(水) 13:16:30
-
一般の認知はこんなものなのだろうかね?
つか、少しは自分で調べてみましょうよ?掲示板でまったり、誰かの返信を待つ必要もなく、
ものの数分で知りたいことも知ることできるんだからさ。
道内の無料化区間は、以下の4路線で、6/28から実施。
ちなみに、今回の無料化は『社会実験』としての取り扱い。
【道央道】岩見沢〜士別剣淵
【道東道】千歳恵庭JCT〜夕張、占冠〜本別・足寄
【深川留萌道】深川JCT〜深川西
【日高道】苫小牧東〜沼ノ端西
参考までに国交省のHPのURL貼っておきます。ttp://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf
-
- 786
- 2010/06/09(水) 13:24:11
-
しかし、改めて無料区間図をみてると、見事にどうでもいい路線ばかりだ。
北海道は、千歳以南も試しに無料化してみてもよかったかもね。
と言いつつ、基本的には無料化反対の立場だったり。
-
- 787
- 783
- 2010/06/09(水) 16:21:40
-
yahooのNEWSに道央道無料化って出てたから
全線になるのかなと思ってた
対象区間のことは知っていたが2月時点だったから
この4カ月の間にさらに区間が延びたのかと思って聞いてみた
-
- 788
- 2010/06/09(水) 16:25:42
-
いくら無料化と騒いだところで休日に札幌旭川間を利用しようと思ったら同じ1000円な件について
-
- 789
- 2010/06/09(水) 18:39:21
-
>>788
ETCなら550円じゃないの?
札幌−岩見沢間のみが課金されるんでしょ?
-
- 790
- 2010/06/09(水) 22:16:10
-
札幌から道央道・旭紋道を頻繁に使ってるから正直言うと無料化は嬉しかったりする
-
- 791
- 2010/06/10(木) 00:29:16
-
>>789
正解。
上限2000円は延期だからね。
で、1000円てのは、ETC以外の場合さ。あと土日以外。
-
- 792
- 2010/06/10(木) 22:15:43
-
高速伸びたけど 今年は札幌から帯広まで
8月13日渋滞なしで行けますかね?
夕張インターではなく
南インターで降りて 占冠インター?から帯広まで行く予定ですが・・
3時間でいけるかなぁ?
-
- 794
- 2010/06/10(木) 22:44:46
-
>>792
南で降りなくてもずっと占冠まで下走ったら?俺はその予定
-
- 795
- 2010/06/10(木) 22:46:27
-
>>792
花火大会の日だよね。
出発する時間帯によっては地獄でしょうね。
間違いなく渋滞しないのは早朝出発のみ。
何せ紅葉山〜占冠インター間の渋滞が酷いだろうから。
占冠インターに向かわないで真っ直ぐ日勝峠に向かった方が早いかもね。
-
- 796
- 2010/06/11(金) 16:40:43
-
794−795さんありがとうございます
やはりまだ危険ですかね・・・
そういえば紅葉山も観光名所ですか?
例年襟裳周りで行っているんですが
やはり全面開通するまでは
まだその方がよさそうですかね・・
-
- 797
- 2010/06/11(金) 17:11:11
-
>>796
特に日高で用事があるわけじゃないのなら富良野―狩勝周りという手があるよ。
富良野はラベンダーの最盛期を過ぎてるから、少しはマシ。
三笠か富川まで高速を使えるけど、距離的には随分差がでるはず。
-
- 798
- 2010/06/11(金) 17:25:17
-
紅葉山は観光名所じゃねぇっす。
-
- 799
- 2010/06/11(金) 21:23:29
-
>>797
なるほど
確かに襟裳から天馬街道よりはよさそうですね
ちょっと調べてみます
でも狩勝峠どうなんでしょうね
天馬街道はスカスカなんですよね 例年
ありがとうございます
-
- 800
- 2010/06/12(土) 00:27:12
-
773様
非常に厳しい話だが、2013年に白糠〜阿寒は無理ですね。
-
- 801
- 2010/06/12(土) 22:17:41
-
ん?んんん?
ETCが付いていれば岩見沢〜札幌間は今の割引制度に当てはめると半額になるの???
-
- 802
- 2010/06/13(日) 00:33:51
-
>>801
土日ね。
半額です。
なので1000円も掛からない。
千歳方面も正規で1180円だから、その約半額
-
- 803
- 2010/06/13(日) 17:07:00
-
>>801
休日でETCなら岩見沢〜札幌間は550円
-
- 804
- 2010/06/13(日) 18:53:29
-
道東行く計画、やっぱり札幌北からETC使って乗ることにしました。
帰りは占冠で降りてそのまま国道走り続けます。
いやそれとも逆回りにしようかな?
どっちが混むと思います?
行き北周り、帰り道東道か
行き道東道、帰り北回り
予定は17〜18日です。
-
- 805
- 2010/06/13(日) 20:33:19
-
>>804
道東ってどこだよ
-
- 806
- 2010/06/13(日) 22:27:39
-
>>805
上参照すれば書いてあるんだが、ここのみんなに教えてもらって湖とか5つぐらい回る計画。
カムイワッカは時間的に厳しいだろうってことでまあ保留です。
ほぼ道東を手中に収める計画ですね。
釧路とか根室行きませんが。
-
- 807
- 2010/06/13(日) 23:14:15
-
俺、おととい朝9時に札幌を出て、襟裳岬→釧路→弟子屈→斜里→夜9時ウトロで車中泊、
今朝は5時から知床横断道路を1往復半して羅臼→開陽台→多和平→阿寒湖→オンネトー
→糠平湖(タウシュベツ行き林道通行止)→然別湖→日勝峠→夜10時札幌着という
走りまくりドライブに行ってきたよ。
高速は使わず、全部下道で37時間・1300km走行。すげー楽しかった。
このページを共有する
おすすめワード