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  • 509
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  • 2010/05/19(水) 06:58:55
まぁ、実際に実施されるかは不透明なままだけどね
民主党は所詮選挙に勝つために耳障りの良い言葉を並べ立てただけだから機体なんて最初から無駄

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  • 510
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  • 2010/05/19(水) 07:39:37
>>509
耳障り⇒耳触りだよね。

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  • 511
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  • 2010/05/19(水) 07:49:18
昨日,日高道を通ったけど,
1車線に変わるのをわかってて,追い越し車線をぎりぎりまで走る車。
あれは危険だよね。
急ブレーキをかけなくちゃならないから。
走りなれない車は,危ないよ。
路肩に停める車もいた。

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  • 512
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  • 2010/05/19(水) 07:59:12
>>510
耳障りのよい 約 419,000 件(グーグル)←◯
耳触りのよい 約 33,300 件(グーグル)←×

ただし、耳障りが悪いというように否定的に使うのが正しい使い方であって
「耳障りのよい」は場合によってはクレームがつく言葉

最低でもググッてから書け

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  • 513
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  • 2010/05/19(水) 08:14:07
>>511
無理して追い越しても、直ぐに次の集団に追いつくんだけどねぇ
片側一車線区間は追い越し車線要らないと思う
俺、かなり飛ばす方だけど道央道と札樽以外は
追い越し掛けない。

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  • 514
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  • 2010/05/19(水) 09:16:07
>>511
路肩に非難してやり過ごすか。1車線をずーっと煽られるのがいいのか。
って事だよね。俺は、前者かな。後方確認しながら運転していればさほど
難しい事じゃないよ。

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  • 515
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  • 2010/05/19(水) 09:27:00
やっぱり無料実施する区間が出てくるのか・・・
これで本線への入り方も分からんのが続々登場だな('A`)

突然停車、逆走、無指示で車線変更、ガス欠、居眠り、
無料区間から有料区間に入ったときの料金所でのオカマ事故・・・わやになるな

>>511
せっかく前車との車間距離と速度を保って流れてるのに、わざわざ追い越してきて
あいだに割り込み、そのまま流れるヤツがいる。車間が詰る。
1台のみを追い越すメリットを問いたい。(貴方のことではないw)
ある程度の車間距離さえあれば、多少速度があっても事故を回避できる可能性が
高いと思う。

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  • 516
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  • 2010/05/19(水) 10:36:26
>>514
路肩に寄ってやり過ごすのは良いけどこっちが区分走行違反になったらタマランね
単独で近付いて来るのはたまにやり過ごしてやるが集団で来ると路肩に寄るのは無理だね

車間距離取ってもほんとになぜか割り込まれてドンドン後ろに下がっちゃうけど一時間走っても10分も違わないよね

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  • 517
  •  
  • 2010/05/19(水) 11:06:42
高速に限らず、無意味な接近とか追い越しとか
そういう馬鹿な行為をするドライバーが多いのが北海道。
もちろんまともなドライバーも多いけどさ。

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  • 518
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  • 2010/05/19(水) 11:09:49
test

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  • 519
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  • 2010/05/19(水) 12:23:04
>>516
路肩に避けただけで違反になるって初めて聞いたよ。びっくり!

それから集団で来る状況って何? 
自分以外が暴走しているってこと?
自分一人が遅いってこと?

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  • 520
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  • 2010/05/19(水) 12:25:27
後方車が行きたそうで、自分が行く気が無ければ状況見て
譲るのは普通だけど、北海道は普通では無い。
北海道は自分勝手な奴が多いから、腕が無いのに無理するから
事故は多いのや。

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  • 521
  •  
  • 2010/05/19(水) 13:19:32
もみじマークや、おばさんが運転してると、
まぁ、バックミラーを見ずにチンタラ走ってるよね

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  • 522
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  • 2010/05/19(水) 17:22:09
>>519
善意であっても
二輪車が路側帯走るのと同じだよ
怒られるしょ

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  • 523
  •  
  • 2010/05/19(水) 17:56:15
加速車線から走行車線に入ろうと思ったら,よけない車がいるんだよね。
仕方がなくしばらく路側帯を走って走行車線へ。
よけない車にクラクションを鳴らしといたよ。

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  • 524
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  • 2010/05/19(水) 18:13:42
>>508
うん、だから彼女の夏休みを利用して・・・なのさ。
ちょうど誕生日だしね俺。

でなんでロリコン?4つ下ぐらいいいと思うんだけど・・・

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  • 525
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  • 2010/05/19(水) 18:15:31
>>524
みんなうらやましいんだよw

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  • 526
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  • 2010/05/19(水) 18:15:46
>>517
神級かバカしかいないよね。

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  • 527
  •  
  • 2010/05/19(水) 18:36:40
安全の為に車間空けるのに、無意味に追い越してもどうせ詰まるのに、その辺わからない馬鹿が多い。
何がなんでも前に行かないと気がすまないみたいな。

日常生活で虐げられていてストレスたまっているのかただの池沼なのか知らんが、周りに迷惑かけないで逝って欲しい。

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  • 528
  •  
  • 2010/05/19(水) 23:35:12
日高道とか留萌道とか旭川紋別道とかも
結局は税金で作って税金で整備しているんでしょ
それなら道東道とか道央道末端区間だって
無料にしようと思えばできるんでしょ

なんでマスコミはすでに無料で走れる
高速があることを伝えないんだろう?

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  • 529
  •  
  • 2010/05/19(水) 23:50:28
>>528
高速じゃないから。

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  • 530
  •  
  • 2010/05/20(木) 00:01:54
また民主党の人かな?

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  • 531
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  • 2010/05/20(木) 00:49:42
>>530
高速道路と自動車専用道路の違いの分からない脳に蛆が沸いた基地外ですか?

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  • 532
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  • 2010/05/20(木) 00:53:19
こいつも民主党の人だったのか(笑)

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  • 533
  •  
  • 2010/05/20(木) 00:56:05
>>532
で?

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  • 534
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  • 2010/05/20(木) 10:38:20
>>523
よけない車
高規格道路利用する機会が多く高速道路なるものは利用する機会が少ないのだが
走行車線を通行している車両を押しのけて合流するものなのかな

合流するときは走行車線の車を確認して
速度を勘案して前に入れるなら前に入るし、タイミング悪ければ速度調節して後ろに着くようにしている
併走するタイミングになるって事は意地悪されるってこと?

走行車線を走っていて合流車見かけたらアクセルで速度調節して車間取れるようにしたりそれでも合わなかったら追い越し車線に逃げる

こんな気を使う自分は田舎者だからかな、高速常用者は違うんだろうか?

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  • 535
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  • 2010/05/20(木) 12:07:54
確か走行車線に車を確認したら右側車線に支障が無い限り避けるように教習所で聞いた気がするんだが・・・十数年前だから記憶が定かではない

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  • 536
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  • 2010/05/20(木) 12:28:49
>>535
加速車線に車が来たら自分は追い越し車線に避けるけど、
教習所ではそのようなことは教えていない。
>>534が正しいと思う。
そのための加速車線だし。
教習所では加速車線を最後まで行って合流、って習った。

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  • 537
  •  
  • 2010/05/20(木) 12:58:18
昨日、1車線の道路で路肩走行で追い越しをしている軽自動車がいました。
急いでいるんだろうけど危ないわ〜

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  • 538
  •  
  • 2010/05/20(木) 13:09:49
>>535
多くは加速車線に車を見かけたら走行車線走ってるのは右側(追い越し車線)に寄るよな?
入れてあげるんだろうけど、法律かい?マナーかね?
ただ慣れると、これから本線に入ろうとしている加速具合を見れば、こちらの判断も変わるが。

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  • 539
  •  
  • 2010/05/20(木) 15:49:34
まぁ、教習所では教えてくれないマナーでしょう。
(基本的には、走行車線が優先?)
「高速の合流で渋滞してたら、1台ずつ交互に入る」みたいなものと同じでしょうね。

>>523
事故る前に運転の仕方を見直そう

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  • 540
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  • 2010/05/20(木) 17:32:59
すでに皆さん書き込んでるし、意見は一致しているでしょうが、
>>523みたいな運転に難ありの人に運転をしてもらいたくないし、出会いたくない。
加速車線を越えて、路側帯走るなんて、言語道断でしょ。道交法の理解もしてなきゃ、
安全を担保する基準の感覚が無茶苦茶だ。

自分が合流する側であったとして、本線車両が併走していたら、その車両の後ろに入るのが
普通だと考えているし、一番弊害が少ないと思うからなぁ。無理に前方に入ると、イラつかせる
原因にもなるだろうし、基本的に本線車両の速度の方が高い速度で安定しているのだから、
無駄なブレーキングをさせる可能性もあるしね。

ちなみに、北海道レベルの交通量では、走行車線から追越車線に車線変更しても、たいして
影響がないから、互いの希望速度による安定走行のために車線変更した方が良いと思っているけど、
実は渋滞要因のひとつでもあるから、交通量が多いところでは車線変更は控えた方が良い。

合流部に限らないけど、ブレーキの連鎖が渋滞の最大の要因だから、すぐブレーキを踏んで
速度調整する車両を排除したい。周りの状況にあわせて、余裕をもって加減速の調整をしろよと。
エンブレ使えよと。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2010/05/20(木) 18:09:08
そっか・・・どうやら路線バスの話と混同していたらしい
投げてないはずだからどこぞかにあるであろう教本でも探すか・・・

それはともかく、北海道の運転者は頻繁にブレーキを踏むか無駄にスピードを出すかの二種類しかいないのかとたまに思う

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2010/05/20(木) 19:38:47
2年前に免許の更新の時に買わされた本によると、
「本線車道に入ろうとする時は、本線車道を通行している車の進行を
妨げてはいけません」と書かれてるよ。
#道交法第75条の2の3〜第75条の11より

だから、無理に避けなくても良いみたいだよ

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2010/05/20(木) 20:29:53
無理に避けなくても良いけど危ない目に遭うのは自分だからな〜
法律はともかく、危ない目に遭いたくない、巻き込まれるのは嫌だな

社会実験も実行されるようだから、混沌とした状況のなかに放り出されるのは確実みたいだね
合流も一般には“右合流”だけど“左合流”もあるし難しいね

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html

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  • 544
  •  
  • 2010/05/20(木) 22:07:13
>>512
「耳障り」自体が形容詞なんであって
耳障りが悪いも日本語としておかしい。

お前もググリ方が足りないw

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  • 545
  •  
  • 2010/05/20(木) 22:26:53
>無理に避けなくても良いみたいだよ

結局は他人を思いやる心の問題だな。
北海道は自然が雄大なのに自分の事で精一杯で他人の事を思いやる人が少ないな。

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  • 546
  •  
  • 2010/05/21(金) 00:04:10
>>512
ググって、ヒット件数が多いと正しいと思ってるの?
「耳障りのよい、は間違い」でもヒットするでしょう?
最低でも辞書見てから書けよ。

>>544
お前も⇒お前がで、お願いします。

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  • 547
  •  
  • 2010/05/21(金) 00:29:44
>>545
そうだね。
女がちょっといい車に乗ってると必死に追い越したり
嫌がらせしたり
嘲笑より先に哀れみがわく。

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  • 548
  •  
  • 2010/05/21(金) 01:22:12
>>544
「耳障り」は名刺
「耳障りだ」は形容動詞では?
きちんと勉強してきなさい

>>546
どっちみちあんたが>>510で書いた「耳触りのよい」は間違いだから
あんたもきちんと勉強してきなさい
バカがぷんぷん臭ってるよw

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  • 549
  •  
  • 2010/05/21(金) 08:47:13
なんとなくスレの流れが目障りだ

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  • 550
  •  
  • 2010/05/21(金) 11:31:23
耳障り→既に不快とか悪いと言う意味だから、後に「良い」とか「悪い」と付けるのは間違い。

耳触り→聞いたときの感じ・印象なので、後に「良い」とか「悪い」と付けて使う。

だと思うけど、どうだろ?

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  • 551
  •  
  • 2010/05/21(金) 11:38:00
日本語のお勉強は、もう止めようよ

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  • 552
  •  
  • 2010/05/21(金) 11:52:30
で、結局、いつから2000円になって、どこから無料なんだYO!

教えてエロい人!!

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  • 553
  •  
  • 2010/05/21(金) 13:07:21
大半の合流車はスピードが乗っていない状態で合流しようとしている。
だから、走行車線から追い越し車線に移動するしかないのだが、いつの間にかそれがさも当たり前のようになって来ているんだよね。
これは加速車線に入ってすぐに合流する車が多い事と関係しているんだろうな。

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  • 554
  •  
  • 2010/05/21(金) 18:10:45
>>552
無料実験は6月末日かららしい。
で、2000円の法案はいまだ通ってないから、無期限未定。

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  • 555
  •  
  • 2010/05/21(金) 18:51:47
>>553
ウチは車が遅くて加速できない

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  • 556
  •  
  • 2010/05/21(金) 21:09:13
>>553
でも、自分が本線を走っていて合流してくる車のために
追い越し車線に移ったのに、その車が流れにすぐに乗ったら
自分が追い越し車線に移ったのが無意味になる時は
・・・・な感じだよ

そして、合流してくる車のために追い越し車線に移って、
真横に並んだかと思えば、こちらに全く気を使わず
加速していく・・・・

オレが追い越し車線に戻るまで加速は待てよ!って感じ

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  • 557
  •  
  • 2010/05/21(金) 21:54:19
無料にしたらさぁ 274なんか誰も下通らないだろ

して一車線の上込むんだろ?

年に2回位しかつかわないのに 込むのやなんだけど

一万払っても早く帰りたいのに・・

今後から下ぶっとばした方が早くなるかなぁ・・・。

ほんと最悪だよね

でも民主次の選挙で負けたらもう

実現しない?

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  • 558
  •  
  • 2010/05/21(金) 21:55:07
火曜日に2○○以上で走ってたのに抜かれた M3に・・

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  • 559
  •  
  • 2010/05/21(金) 21:58:34
合流してくる車のためにわざわざ追い越し車線に移る必要はないと思うけど。
加速車線で流れに乗れるまで充分に加速しつつ合流するのが原則なんだから。
たまに見かけるけど、追い越し車線を走行中の車にブレーキかけさせてまで
合流車のために追い越し車線に出るなんて論外。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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