北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 271
- 2010/04/04(日) 12:49:48
-
>>267
普段は岩見沢までしか用事ないんだけど、セッカク無料だし、道東目指してみるかも。
そこで迷うのが、北に行って東行くか(旭川経由)、まっすぐ東に向かって走るか(帯広経由)だな。
たぶん東に向かっていったら、行って追分IC、もしくは道央側では高速乗らないかも。
(占冠ICから高速)うん、追分から〜夕張だけなら無駄だね。
関係ないけど岩見沢SAにスマートICだっけ、作って欲しい。
そしたら時短効果が20分近く出ることになりそう。
-
- 272
- 2010/04/04(日) 13:01:29
-
>>271
道東といっても広いですからどこに行くかによると思います。
網走を含めてオホーツク方面を目指すなら旭川経由
釧路や根室方面を目指すなら帯広経由だと思います。
知床半島はけっこう微妙かもしれません。
宇登呂だと旭川経由ですが羅臼の場合は帯広経由のほうがはやいかもしれません。
-
- 273
- 2010/04/04(日) 13:24:51
-
道南在住の自分には今回の上限措置は歓迎出来る
値上げ値上げって言うけど今までの休日ETC割が異常な金額だったからね
-
- 274
- 2010/04/04(日) 14:12:25
-
でエコカーというかHVは1000円になるかもしれないんだっけ?
-
- 275
- 2010/04/04(日) 15:51:33
-
HVってなに?
-
- 276
- 2010/04/04(日) 17:35:05
-
>>275
ハイビジョンじゃないかな。
-
- 277
- 2010/04/04(日) 18:04:17
-
Hybrid Vehicle
-
- 278
- 2010/04/04(日) 18:28:16
-
>>272
道東周遊なので、全部行こうかと。
バイクじゃないけどレンタカーツーリングみたいなもんです。
知床は必須で行こうと思ってます。
かみのこいけ でしたっけ。あれに興味持ちました。
レンタカーは黙っててもETCついてるし、ETCカードはセゾンのがあるし。
札幌圏〜道南は無料区間がほとんどないので、2000円上限が発揮できそうですね。
短距離割引はナシ。
これで札幌圏が空けば、どうしても新川〜東方面に急いで行かなきゃならないときに、
高速使うと時短が見込めるようになりそうです。
1000円上限始まってから、常に両車線で並走(違反)されて全然追い越せなかったからですからね。
-
- 279
- 2010/04/04(日) 19:00:20
-
>>275
愛のないHIV患者
-
- 280
- 2010/04/04(日) 21:29:25
-
>>278
神の子池はアブに気をつけて
あとゆっくり見たいなら早朝に限る
すっかり観光スポットになって大型バスまで入ってくる
-
- 281
- 2010/04/04(日) 22:39:01
-
>>280
アブね!かまれるとイテーんだよな。
早朝ね。かなり早くから札幌出て(深夜?)朝の神の子池でもみようかな。
大型バスとな!そりゃおそろしや。
なにせ道東行くの生まれてこの方3回目の道央っこだから、楽しみ。
結局行かないかもしれんが。
-
- 283
- 2010/04/04(日) 23:55:14
-
インターチェンジの間隔が開きすぎ!
-
- 284
- 2010/04/05(月) 00:32:30
-
神の子池って、砂利道で狭かった記憶あるけど、観光バス来るんなら拡張でもしたの?
アスファルトにでもなったなら、また行きたい。
-
- 285
- 2010/04/05(月) 00:53:53
-
>>284
細い未舗装のまんま。車高低いと擦ると思うよ。
-
- 286
- 2010/04/05(月) 11:16:16
-
旭川紋別道走ったよ。飛び飛びだったときと比べると当然だけど全然ちがうね。中標津からなら5時間ぐらいで旭川に行ける。飛ばす人なら4時間ぐらいで行けるかな。
北見新道もいつの間にか形になってきて開通も遠い話ではなさそうだ。ただ、美幌バイパスと遠軽端野道路とが繋がらないとあまり意味のない道路だね。早くこの区間も着工してほしい。
先が見えてるオホーツク地方に比べて・・・根釧地方は・・・釧路新道と釧路外環状道路はいったい何年かかるんだよオイ!!釧路中標津道路はいったいどんな道路にしたいんだ!!上別保、阿歴内、春別・・・どれも規格がバラバラ・・・
-
- 287
- 2010/04/05(月) 14:13:03
-
>>282
情報ありがとうございます。
新サロマトンネルググってました。
一緒に行くような相方でも入れば、もっと楽しいのでしょうが、
友達は休みの都合が合わないし、楽しく旅行できたのは学生の時まででしたね。
当時に車を保有できていれば、もっといろんなとこ行っただろうと思うと、非常に悔やまれます。
宿命として諦めてますが。
知床行って、どっかで止まって次の日に屈斜路湖ってのも可能ですよね。
カムイワッカの湯からなら、いったん美幌まで戻って美幌峠経由方がいいんでしょうか。
いや、遠回りですね。
どっちにせよ、土地が広すひて感覚が狂いますね。道東は。
屈斜路湖 摩周湖 オンネトー と回って、帰りは道東(帯広)経由の高速で帰るのが楽しそうです。
一応計画できたので、あとは行くだけですね。
一人旅もいいかもしれません。
-
- 288
- 2010/04/05(月) 14:23:31
-
連れも彼女もいないとは寂しいですなぁ
-
- 289
- 2010/04/05(月) 14:39:19
-
>>288
寂しい人生です。
-
- 290
- 2010/04/05(月) 14:41:23
-
>>288
こんな人生なら・・・と腹でも切りたくなることもありますよ
-
- 291
- 2010/04/05(月) 15:23:24
-
>>290
羨ましい
と、家族もちが言ってみる
人生・・・いろんな楽しみ方があるよ
-
- 292
- 2010/04/05(月) 15:55:10
-
ないものねだりなわけです
-
- 293
- 2010/04/05(月) 21:28:48
-
良スレですね
-
- 294
- 2010/04/05(月) 22:10:37
-
>>291
求める のではなく、今ある人生を楽しめってことですか?
確かにそうですね。結婚したらしたで、ひとりでどっか行きたいとか思うのかもしれません。
-
- 295
- 2010/04/06(火) 00:09:11
-
一人旅がめずらしいのか。
いま気が付いたw
-
- 296
- 2010/04/06(火) 11:18:05
-
もう数年、道東ドライブしてないから、なんだか羨ましいな。
訪れる人の少ない裏摩周展望台で、緩やかな時の流れを感じてた頃が懐かしい。
学生時代は、時間もハードな日程をこなす体力もあったなぁとしみじみ。
久しぶりに自分も旭紋道の試走がてら足を延ばしてみようかな。
-
- 297
- 2010/04/06(火) 13:00:22
-
>>296
裏摩周は木が邪魔で殆ど湖見えないのが残念だよね。
-
- 298
- 2010/04/10(土) 06:45:11
-
結局、通勤割引とか時間割引が廃止で、よく使う人にとっては実質値上げだね。
無料、無料、って言っていて、値上げって、
民主なんて、誠実さだけが取り得なのにな。
白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの自民恋しき。。。
なんて民主は「清き」じゃないか。失礼。
-
- 299
- 2010/04/10(土) 07:23:22
-
間違いなく言えるのは12号と36号
札幌〜岩見沢、千歳のそれぞれの路線が混むな
道民はケッチイからな
そこから無料路線だからな
千歳から南の36、37、5とかも混むかも
-
- 300
- 2010/04/10(土) 08:23:14
-
>>299
俺のアイデアとしては、
札樽の400円均一区間を500円均一にして、
均一区間を
道央道(江別東ICまで)の一部と手稲IC(フル化)まで拡張
-
- 301
- 2010/04/10(土) 11:04:21
-
>>300
おいおいふざけんな。
新川〜北広使う俺は値上げかよ。現状でも正規で650円だったのに。
-
- 302
- 2010/04/10(土) 12:05:34
-
>>301
北広島若しくは輪厚スマートまで均一区間も有りなんだが、
大曲交差点付近や輪厚の混雑状況が正直イメージできないから
書き込みしなかった。
「渋滞の緩和」という観点から見ると、どうなんだろう?
-
- 303
- 2010/04/10(土) 16:33:54
-
> 道民はケッチイからな
というよりは本州ほど一般道と高速道路の差が
大きくないということだと思います。
-
- 304
- 2010/04/10(土) 19:26:59
-
test
-
- 305
- 2010/04/11(日) 23:32:00
-
和歌山県の国道42号バイパス「那智勝浦新宮道路」(8・9キロ)の橋梁(きょうりょう)が赤くさび、
住民らから不安の声が上がっている。
さびで腐食を防ぐ特殊な鋼材を使用しており、国土交通省・紀南河川国道事務所は「安全に問題はない」
と説明している。
同道路は「那智勝浦道路」(15・2キロ)の一部として、1998年から総事業費1240億円で着工、
一昨年3月に完成。30分余りかかっていた新宮市―那智勝浦町間が11分短縮された。
インターチェンジや道路が交差する付近の橋梁は塗装されているが、山間部の橋梁は塗装されず、
真っ赤にさびたまま。地元の人らから「手抜き工事では」などの声が上がった。
紀南河川国道事務所によると、問題の橋梁には「耐候性鋼」という低鉄合金鋼を使用している。
塗装しなくてもさびにくく、さびた場合も、それが表面を保護する役割を果たすという。
塗装するより安くあがるが、人目につくところにはあまり使用されていない。同道路でも山間部に限って
使用したため、誤解を招くことになったようだ。
読売新聞 2010年4月11日21時43分
wwwwwww
-
- 306
- 2010/04/12(月) 00:12:04
-
>>305
海岸線から比較的近い地域のような気がするが、
「塩害」は本当に排除されるのだろうか?
-
- 307
- 2010/04/12(月) 01:14:59
-
これは心配。。。
-
- 308
- 2010/04/12(月) 11:34:29
-
要は錆を思いっきり目立たせたステンレス鋼みたいなモノだな
塗装すると数年毎に再塗装の手間が掛かるからね
-
- 309
- 2010/04/18(日) 02:33:13
-
耐候性鋼材ですか・・。安定錆は環境しだいなので安定錆が出ないなら
専用の塗料があるのだ。まあ適材適所でお願いしたいのものだ。
夕張〜占冠は後2年で開通の予定だが、穂別トンネルが難工事のようで
予定通り開通は微妙なようです。
道東道は軽満トンネルの貫通でいよいよ未着工の音別地区に手を付ける
ようです。道東道はトンネルだらけで素晴らしい景色を堪能とはいかない
です。
-
- 310
- 2010/04/18(日) 09:02:18
-
旭川までが無料でそれ以北はお金かかるってこと?
新川から剣淵までだといくらかかるの?
-
- 311
- 2010/04/18(日) 09:13:58
-
旭川以北が有料ならだれも乗らなくなるわな
-
- 312
- 2010/04/18(日) 10:46:16
-
>>298
>民主なんて、誠実さだけが取り得なのにな。
笑うとこかい? Or マジでそう思ってるなら、
いったいどうしたらそう思えたのか教えてほしい。
-
- 313
- 2010/04/18(日) 11:15:33
-
>>310
新聞見たり、ネットで情報くらい得てないのか?
岩見沢から士別・剣淵まで無料だよ。
旭川から札幌JCTまでは1000円で行けるって事だ。
ココを1から読んでみなよ。
-
- 314
- 2010/04/19(月) 22:32:33
-
根室から札幌へ行くには、
1.根室〜弟子屈〜美幌峠〜遠軽〜丸瀬布IC〜札幌
2.根室〜弟子屈〜阿寒横断道路〜足寄IC〜占冠IC〜夕張IC〜札幌
3.根室〜釧路〜浦幌IC〜占冠IC〜夕張IC〜札幌
4.根室〜釧路〜広尾〜天馬街道〜浦河〜富川IC〜札幌
5.根室〜釧路〜帯広〜夕張〜札幌(すべて一般道)
どれがおすすめでしょうか?
距離的には5のすべて一般道が450キロで最短です(私のナビでは…)。
-
- 315
- 2010/04/19(月) 22:43:35
-
3か5でしょ。高速優先なら3、一般道でいいなら5。
-
- 316
- 2010/04/19(月) 22:45:53
-
根室のトラックドライバーが、冬じゃなかったら1が一番早いって言ってたな
-
- 317
- 2010/04/19(月) 23:00:25
-
3は途中で一般道に出るからな・・・
>>314がETC積載車で休日走行するなら1か3だな
時間より節約なら5だな
ゴールデンwの4は絶対パスすべき。静内近辺で渋滞する。
-
- 318
- 2010/04/20(火) 00:32:36
-
1の場合、ルクシ峠、旭峠がトンネルとなり、
北見峠が地域高規格道になったから、峠らしい峠は美幌峠だけ。
まともに市街地を通過するのは弟子屈、美幌なのも魅力的。
-
- 319
- 2010/04/20(火) 06:26:22
-
北の道ナビでも1だった
-
- 320
- 2010/04/20(火) 07:33:56
-
>314です。
やっぱり1ですかね。
占冠IC〜夕張ICが開通するまでは、丸瀬布から札幌まで高速で接続されたので、
1の方が時間的に早いというようなことを聞きました。
このページを共有する
おすすめワード