(*゚ー゚)ノ* 旭川市民集合 *ヽ(゚ー゚*) Part105 [machi](★0)
-
- 449
- 2010/02/01(月) 20:03:42
-
>>446
>悪いのは自分たちじゃないと・・・
悪いのは外資から自分達を守ってくれなくなった旭川市と、
多少不便でも高くても買ってくれなくなった旭川市民だと、
思ってる住人も居るかもね
それらの住人が、買物公園の商店やイベントのPRをしても、
余計に行きたくなくなるのは、俺だけかな・・・
問題の本質が分かってない住人が多ければ、この街の存続も危ぶまれるよ
-
- 450
- cookee
- 2010/02/01(月) 20:54:40
-
四の五の言わずに、戦えばいいじゃないですか。戦えるならね。
郊外の大型スーパーなんて、お互い喰うか食われるかの闘い真っ最中。
役にも立たない互助会組織なんかない。でもその競争は、消費者の心を捉えようとしている。
デフレ下でも消費者は価格競争だけを求めていない。でも価格も品質も便利さもない場所には
無駄な金は使いませんよ。消費者なめてる?
「ほっこる」のやり方でいいんですよ。街にもこんなに良い店がある、っていう。
「少なくとも、うちは満足度では負けない」そう言える店は応援します。
-
- 451
- 亀吉@あんぐり ◆
- 2010/02/01(月) 21:16:49
-
変なもの映ってるんだが
http://webcam.wni.co.jp/WUT46383/loop.html
-
- 452
- 2010/02/01(月) 21:50:15
-
そうだよ、戦えよ。
シノゴノ文句たれて指だけ咥えてる
弱虫にーちゃん。
-
- 453
- 2010/02/02(火) 02:49:30
-
駅前通りで郊外店より品質や価格の面で劣る商品て
具体的に言うとどんな品物でしょ
しきりに出てくる言葉なんですがイマイチ何かが具体的にわからないです
論調のベースになる部分が曖昧だとあまり、、、
郊外店もその地域以外の人には利便性高いとはいえないと思います
特に車以外の人には
でも郊外型大型店の商圏てえらい広く設定してあるですよね
もとより車で来ない人は切り捨てて想定してないのかもしれないですが、、、
一箇所が全ての人にとって利便性等満足出来るっていうのは難儀ですよね
以前にも書いたように
駅前は平日人口を消費者として取り込む努力をした方がいいかなと思います
あれだけ会社通っている人達を取り込めてないとしたらもったいないですよね
郊外型は平日が弱いですから丁度良いと思います
郊外型が平日に弱い理由は
生活上平日日中に買物に行ける人が限られているだけじゃなく
ファミリーでも車所有台数が大抵は一家に一台という所にもありますよね
ただし街中で働いてる人達をもっと取り込むには
もう少し営業時間について考えたほうがいいと思うです
それと
もう少しライフスタイルを提案するようなジャンルや作りのお店があった方がいいかもしれないですね
>>449
それらの住人が居たとしても
そういう人達はイベントとかPR活動とかしないと思われます☆
>>450
競争は街中も何処も同様ですよ
外から見えるか見えないかの違いはありますけどね
スーパーマーケットは全国規模で小売、マーケット系の互助会的な物があったような気が、、、
違ってたらごめんなさい〜
>>448
急用出来てちらっとしか見られなかったです〜
ごめんさい☆
>>451
こ、怖くて見られないですぅ、、、←生粋のびびり
-
- 454
- *くにもと*たけだ*
- 2010/02/02(火) 03:11:41
-
>>447
オダジニーして下さい “○┓
-
- 455
- 2010/02/02(火) 03:24:52
-
それぞれの組織に組している会社とそうじゃない会社
その価格設定の差を調べてみると面白い結果が出るかもですよ
とりあえず日本チェーンストア協会
http://www.jcsa.gr.jp/
日本セルフサービス協会(旧スーパーマーケット協会の合併先)
http://www.jssa.or.jp/
北海道スーパーマーケット協会
http://www.cgchokkaido.co.jp/super/index.html#04
頑張ってらっしゃいます
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/sakkyo/kairyou/einou/koutei/pri_kaigi/suisin/1.html
HPが見つからないですが旭川の協会もあります
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hokensidou/eiyou/syokuikuhp/kaigi/h20/3/3.htm
日本小売業協会
http://www.japan-retail.or.jp/
日本ショッピングセンター協会
-
- 456
- 2010/02/02(火) 09:53:40
-
買物公園関連が嫌い part105 は今日も元気です
-
- 457
- 2010/02/02(火) 09:58:05
-
>>453
>そういう人達はイベントとかPR活動とかしないと思われます☆
そうなんだ・・・ それで君が頑張ってんだあ〜
買物公園に多くの住人が集まると良いね
-
- 458
- 2010/02/02(火) 11:32:15
-
6月から、旭川から高速に乗ると岩見沢まで無料かぁ・・・
死亡事故多発路線確定だね。
-
- 459
- 2010/02/02(火) 12:24:26
-
>>450
>消費者なめてる?
この街の当事者達の行動や言い訳からすると、なめられてるかも知れないね
この街でも、安易な疑似餌では釣りにならないことに気づいて欲しいよ
-
- 460
- 2010/02/02(火) 12:26:40
-
餃子やさん今日のライナーに載ってましたね
だけど日曜日が定休って
素人考えながら、飲食店は土日の方が人が来るのでは…
-
- 461
- 2010/02/02(火) 12:48:36
-
永山のアスパGEOの本の取り扱いが先月で終了し、
これにより永山の環状線沿い書店が全滅しました。
古くは富貴堂・ブックス平和・アラモアナが激戦したものの
順に閉店、アラモアナ倒産後に開店したGEOが本屋兼業でしたが
新刊書籍の扱いを予定を繰り上げて終了してしまいました。
今後永山民は豊岡・末広富貴堂か39号沿いツタヤ(永山ポスフール近く)
迄行かないとコンビニ売り以外の本は買えません…
-
- 462
- 2010/02/02(火) 12:56:54
-
日赤って対応良くないの?
http://boidenana.exblog.jp/12004733/
-
- 464
- 2010/02/02(火) 14:37:36
-
>>461
あれ?永山の生協コープ内にもあるし、ポスフール内にも
本屋さんってあったような気がするけど?
-
- 465
- 2010/02/02(火) 14:40:37
-
>>461 パチ屋が繁盛し、本屋がなくなるそんなマチです。
-
- 466
- cookee
- 2010/02/02(火) 15:07:06
-
不毛な「街なかvs郊外論争」よりも、道央道の(一部)高速無料化による
旭川への影響をまじめに考え始めた方がいいかもしれません。
もちろん、マイナスの要素ばかりじゃないと思います(思いたい)。
秋の旭川版「食の祭典」の内容が魅力的なら、大勢の入り込み客が期待できます。
三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。
旭川北ICの周辺(東鷹栖)は、宅地としての人気が高まりそう。
旭山どうぶつえんの集客にも追い風になりそうです。
-
- 467
- 2010/02/02(火) 15:21:08
-
こんななーーーーーーーーーーーーーーーんにもない街で
よくこれだけスレ伸びるな
-
- 468
- 2010/02/02(火) 16:18:13
-
>>466
>三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。
80年前から深川は旭川の商圏だ、ぼけ。
-
- 469
- 461
- 2010/02/02(火) 16:19:53
-
あっ単独店舗の本屋という意味合いで書きました。
デパート・百貨店系の本屋は薄く広い傾向のため
ちょっとした専門書や単行本の大人買いをするのも
難しい品揃えが多いので…
-
- 470
- 2010/02/02(火) 17:46:53
-
>>469
高校が二校、大学と短大があるのに単独店舗の
本屋さんが無い永山・・・
専門書を必要とする学生さん達も居ないから、良いのでは?
-
- 471
- 2010/02/02(火) 17:57:39
-
>>466
>三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。
>旭川北ICの周辺(東鷹栖)は、宅地としての人気が高まりそう。
何を寝ぼけたことを・・・
深川の人は、滝川に行くよりも旭川の方が近いので
昔から買い物は旭川だと思うが。
それに、バスの便もイマイチな東鷹栖なんて住むのなら、北野や東神楽に
東川に住む方がもっと住みやすいって!
-
- 472
- 2010/02/02(火) 19:24:56
-
北空知は完全に旭川の商圏でしょうな。
旭川から半径50〜60キロ以内はだいたいそう。
その一方で旭川市民が札幌に流れているのも事実だが。
-
- 473
- cookee
- 2010/02/02(火) 20:29:04
-
>>471−472
だといいですけど、滝川のバイパス沿いに相当やられてません?
あの辺に企業が進出してるのは、完全に北空知全域カバーでしょ。
-
- 474
- 2010/02/02(火) 20:44:45
-
やられてませんよ?
深川と滝川は別物だと思った方が良いと思うが。
深川に住んでる人は。昔から買い物は旭川。
安ければ食料品だって買いに来ていますよ?
もっと良いモノが欲しければ札幌に行ってるし。
そんな事も分からないアンタは旭川人じゃないね。
こんな所で情報収集しなくて良いから、サッサと消えてくれませんか?
-
- 475
- 2010/02/02(火) 22:02:05
-
ワラタw
-
- 476
- 2010/02/02(火) 22:08:15
-
>>461
順序が逆。
GEOが出来てから、アラ喪アナが倒産。
2007年10月GEO開業、2007年12月アラ喪穴突如閉店(末広も)
もっとも、その前から赤字でGEOは軽いとどめにしか過ぎず自己破産。
-
- 477
- 2010/02/02(火) 22:16:04
-
旭川−岩見沢間の高速無料だね。6月から。
これが吉とでるか,凶とでるか。
-
- 479
- 亀吉@あんぐり ◆
- 2010/02/02(火) 22:35:11
-
すこーしの間、話題を別の事にしようや
-
- 480
- 2010/02/02(火) 22:50:00
-
深川と旭川は互いに郊外という感じだから。
しかし、交通手段が安くなえいETCも不要となると、近い旭川より遠い札幌に
吸引される現象が起こる可能性も高い。
ガソリン代と事故のリスクも増える訳だが。
名寄・士別方面→旭川も増えるが、夏なら素通りされて
どんどん増えた札幌の郊外型モールに取られる。
○深川 → 旭川 距離27km 高速で片道25分
現在= 普通車往復1700円・軽往復1400円
改正後=完全料金無料へ
○深川 → 札幌 距離100km 高速で片道60分
現在= 往復で普通車5400円・軽4400円
改正後=往復で普通車4000円・軽2000円
○旭川 → 札幌 距離127km 高速で片道80分
現在= 往復で普通車6500円・軽5200円
改正後=往復で普通車4000円・軽2000円
-
- 481
- 2010/02/02(火) 23:03:39
-
>>474
深川住人ですけど、むかしは買い物といったら旭川でしたが、
ここ数年、滝川もかなり買い物がしやすくなり、うまく使い分けている人もかなりいますよ。
-
- 483
- 2010/02/02(火) 23:15:38
-
深川市民は、自分たちは北空知の中心で都会だというプライドが
高いですから、消費の基本はバイ深川。
特に滝川にはあまり行きません。深川にはホーマックもマックス
バリューもツタヤもありますから、滝川で買えるものは、だいた
い手に入る。
娯楽としての消費となると、やはり旭川でしょうね。
滝川には、西武やイオン旭川西クラスの大型店はありません。
旭川の商圏には、滝川・深川・名寄・士別・富良野の各都市が
含まれています。
もっとも、旭川市民もふくめて、みな札幌で消費するのが大好
きですがね(特に空知方面の都市は)。
-
- 484
- 2010/02/02(火) 23:18:52
-
有料区間の料金はまだ決定してないんじゃない?
-
- 485
- 2010/02/02(火) 23:23:46
-
滝川だって、中心街も風前の灯だし西友も死んだし、ダイエーだってスーパーに毛が生えたようなもの。
失礼だが何の魅力もない街になりつつある。
すでに、滝川は札幌の商圏。
でも、深川は滝川に行くより、旭川を選ぶ。・・・だって同じ旭川ナンバーw 滝川は札幌ナンバー。
滝川人の札幌ナンバー自慢に北空知人は不愉快というか、面白くないという感情が沸き起こるらしい。
滝川に金を落とすぐらいだったら、札幌に行ったほうがマシとも思う・・・らしいw
-
- 486
- 2010/02/02(火) 23:26:36
-
あ、>>483と少々かぶるなw
-
- 487
- 2010/02/02(火) 23:34:46
-
>>484
有料区間の料金て、変わらないんじゃないの?
現状の岩見沢ー札幌が普通1000円、軽800円のままだと思うよ
旭川や士別から平日でもこの料金で行けるのなら、利用者はかなり増えそうだね
-
- 489
- 2010/02/02(火) 23:41:11
-
岩見沢〜札幌間は有料らしいけど
現行より割引になるのかな?
家の2台の車は2年前の転勤を機にETCを付けたけど
こうなると、ETCは燃えないゴミ行きかな・・・。
全然、元を取れなかったから負け組だw
-
- 490
- 2010/02/02(火) 23:51:12
-
「 政府は高速道路の現在の割引料金は廃止とするもよう 」
-
- 491
- 2010/02/02(火) 23:56:52
-
旭川自体があまりに郊外化しすぎた結果、35万の都市らしい求心力がどんどん減って行って
滝川や深川レベル3万〜5万人の街がバラバラに5〜6個拡散してるみたいな
他の町村と明らかな差別化がしづらい街になって来てると感じるね。
その結果、人で溢れ都市集積の魅力ある札幌にますます買い物客が流れるという悪循環でしょ。
それは必ずしも中心部に限らなくて良いんだけど、永山も豊岡も近文も末広もその点では中途半端。
滝川や深川のロードサイドとさして変わらんよ。ようは車は走ってても駐車場は満杯でも、
表を沢山の人が歩くような賑わいがないと都市としての魅力は半減だからね。
どっかに都市らしい求心力があれば良いんだろけど動物園じゃ周りに何もないし困ったねえ。
35万も居ればちょっと集中させたら、たちまち凄い賑わいなんだけどね。
-
- 492
- 2010/02/03(水) 00:47:48
-
>>487
その料金で正解!
札幌JCT〜岩見沢ICの料金だけで良い。
旭川から往復2千円は安いと思う。
って言うか岩見沢ICで降りそう(笑)
-
- 493
- 2010/02/03(水) 00:51:35
-
>>489
>こうなると、ETCは燃えないゴミ行きかな・・・。
全然、元を取れなかったから負け組だw
上手く踊らされて、警察官僚OBの
天下り団体に貢いだな、ごくろうさんww
-
- 494
- 2010/02/03(水) 01:12:57
-
ETCはマイルやポイントが溜まったり、ノンストップで料金所を抜けれるメリットがありんすよ。
-
- 495
- 2010/02/03(水) 01:13:54
-
今まで千歳空港に車で行く場合、岩見沢まで高速に乗りその後裏道を通ってた
所要時間は電車と同じ2時間程だが、往復の高速代5000円が気がかりだった
今は空港の駐車代も安くなったので、3泊程度なら燃料代入れても電車より安い
2人以上で行く時や荷物が多い時などは、安いし便利だと思う
今後、旭川空港より便も多く料金も安い千歳空港に流れる可能性もあるかもね
-
- 496
- 2010/02/03(水) 01:15:03
-
高速道路を無料や、安くすれば景気がよくなると
必ず経済学者は言うが、お金より重大なものがある。
それは時間の壁。
高速の最高速度を130km以上と、スーパーカムイ並みに引き上げないと効果は一時的。
それか法規上は現状のままで取り締まりを一切しない。
事故った時は現速度制限を適用する。
日本人は安全走行よりも、違反で捕まるか捕まらないかを走行中一番気にしてる。
速度制限を大緩和すると、都市間の距離は縮まったことになり
連動して、なお景気はよくなる。
さらに馬力のある、高速で楽に安全に走れる、大型車、セダンが売れ
なお景気は良くなる。
また高速道路で速度上げると緊張して運転するので事故も激減し
浮いた時間で、一般道、市街地では飛ばさなくなり、こちらの事故も激減する。
事故起こした奴は、
即決裁判で現行の刑期の三倍で執行猶予一切なしのムチも。
-
- 497
- 2010/02/03(水) 01:32:02
-
>>495
えーっ、スカイマーク出来てからでも新千歳-東京って旭川-東京より料金安いかあ?
確かに便は多いかも知らんけど、早割だと旭川-東京もかなり安い(片道9000円前後)だろ
JALだと15000前後はいっちゃうけどね。
最近乗ってないでしょ?
-
- 498
- 2010/02/03(水) 01:39:19
-
砂川SAの混雑が目に浮かぶ。。トイレも食堂も混むだろう。。
というより駐車出来るかも怪しいなGWあたりは特に。。輪厚くらいの広さ
が欲しいかも。。
混雑を嫌って路面状況や天候が良ければR12やR275へ流れる
ドライバーは多くなると思う。。
-
- 499
- 2010/02/03(水) 02:10:29
-
高速はマチの風景を楽しめないから無料でもあまり使わないと思う。
疲れてるときや急ぎたいときは使いたい。
でも、無料化で混んだら急ぐどころじゃなくなるな。
「ETC1000円」の今でも、走行車線と追い越し車線を並走して
後続車を追い越せないようにしてる奴が増えたからな。
このページを共有する
おすすめワード