facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 445
  •  
  • 2010/02/01(月) 18:46:20
買物公園の店舗は、
全店舗ブチ抜きでドンキホーテでいいよ。
めんどくさい。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2010/02/01(月) 19:09:54
ロシナンテに跨り、サンチョ・パンサを引き連れて本屋を巨人に
見立てて突撃し、返り討ちに遭う。
サンチョに、攻撃が的はずれでは?と指摘されても、
悪いのは自分たちじゃないと・・・

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2010/02/01(月) 19:31:17
そうっす
もちろん
郊外の店は商売売り上げに一切繋げて考えない
無償の精神のイベント企画しかやらないっす
当然行政に頼み事なんて一切しないっすよ先輩
まったく駅前通りは商売っ気出しすぎてむかついちゃいますねっ

中央バスのターミナル前道路挟んで丁度向かい
餃子屋さんになってました〜
お持ち帰りあり
最近流行の一口羽つき餃子があるですよ
味は正しく餃子
旭町旭友
少し前に閉店時間遅くなってちょっと便利になったですけど
諸般の事情によりまた九時閉店に戻ってました

今放映中のNHKクローズアップ現代が興味深いですよ

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2010/02/01(月) 20:01:23
>>447
あのバーサン、遠くのスーパーにプロッコリーを買いに行かなくても
住んでるすぐ近くの駅前に八百屋があるってさ。
歩いて行ってたスーパーも、10分ぐらいで行ける距離らしいよ?

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2010/02/01(月) 20:03:42
>>446
>悪いのは自分たちじゃないと・・・
悪いのは外資から自分達を守ってくれなくなった旭川市と、
多少不便でも高くても買ってくれなくなった旭川市民だと、
思ってる住人も居るかもね
それらの住人が、買物公園の商店やイベントのPRをしても、
余計に行きたくなくなるのは、俺だけかな・・・
問題の本質が分かってない住人が多ければ、この街の存続も危ぶまれるよ

ここまで見た
  • 450
  • cookee
  • 2010/02/01(月) 20:54:40
四の五の言わずに、戦えばいいじゃないですか。戦えるならね。
郊外の大型スーパーなんて、お互い喰うか食われるかの闘い真っ最中。
役にも立たない互助会組織なんかない。でもその競争は、消費者の心を捉えようとしている。
デフレ下でも消費者は価格競争だけを求めていない。でも価格も品質も便利さもない場所には
無駄な金は使いませんよ。消費者なめてる?

「ほっこる」のやり方でいいんですよ。街にもこんなに良い店がある、っていう。
「少なくとも、うちは満足度では負けない」そう言える店は応援します。

ここまで見た
変なもの映ってるんだが
http://webcam.wni.co.jp/WUT46383/loop.html

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2010/02/01(月) 21:50:15
そうだよ、戦えよ。
シノゴノ文句たれて指だけ咥えてる
弱虫にーちゃん。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2010/02/02(火) 02:49:30
駅前通りで郊外店より品質や価格の面で劣る商品て
具体的に言うとどんな品物でしょ
しきりに出てくる言葉なんですがイマイチ何かが具体的にわからないです
論調のベースになる部分が曖昧だとあまり、、、

郊外店もその地域以外の人には利便性高いとはいえないと思います
特に車以外の人には
でも郊外型大型店の商圏てえらい広く設定してあるですよね
もとより車で来ない人は切り捨てて想定してないのかもしれないですが、、、
一箇所が全ての人にとって利便性等満足出来るっていうのは難儀ですよね

以前にも書いたように
駅前は平日人口を消費者として取り込む努力をした方がいいかなと思います
あれだけ会社通っている人達を取り込めてないとしたらもったいないですよね
郊外型は平日が弱いですから丁度良いと思います
郊外型が平日に弱い理由は
生活上平日日中に買物に行ける人が限られているだけじゃなく
ファミリーでも車所有台数が大抵は一家に一台という所にもありますよね
ただし街中で働いてる人達をもっと取り込むには
もう少し営業時間について考えたほうがいいと思うです
それと
もう少しライフスタイルを提案するようなジャンルや作りのお店があった方がいいかもしれないですね

>>449
それらの住人が居たとしても
そういう人達はイベントとかPR活動とかしないと思われます☆
>>450
競争は街中も何処も同様ですよ
外から見えるか見えないかの違いはありますけどね
スーパーマーケットは全国規模で小売、マーケット系の互助会的な物があったような気が、、、
違ってたらごめんなさい〜
>>448
急用出来てちらっとしか見られなかったです〜
ごめんさい☆
>>451
こ、怖くて見られないですぅ、、、←生粋のびびり

ここまで見た
>>447
オダジニーして下さい “○┓

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2010/02/02(火) 03:24:52
それぞれの組織に組している会社とそうじゃない会社
その価格設定の差を調べてみると面白い結果が出るかもですよ

とりあえず日本チェーンストア協会
http://www.jcsa.gr.jp/
日本セルフサービス協会(旧スーパーマーケット協会の合併先)
http://www.jssa.or.jp/
北海道スーパーマーケット協会
http://www.cgchokkaido.co.jp/super/index.html#04
頑張ってらっしゃいます
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/sakkyo/kairyou/einou/koutei/pri_kaigi/suisin/1.html
HPが見つからないですが旭川の協会もあります
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hokensidou/eiyou/syokuikuhp/kaigi/h20/3/3.htm
日本小売業協会
http://www.japan-retail.or.jp/
日本ショッピングセンター協会

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2010/02/02(火) 09:53:40
買物公園関連が嫌い part105 は今日も元気です

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2010/02/02(火) 09:58:05
>>453
>そういう人達はイベントとかPR活動とかしないと思われます☆
そうなんだ・・・ それで君が頑張ってんだあ〜
買物公園に多くの住人が集まると良いね

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2010/02/02(火) 11:32:15
6月から、旭川から高速に乗ると岩見沢まで無料かぁ・・・
死亡事故多発路線確定だね。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2010/02/02(火) 12:24:26
>>450
>消費者なめてる?
この街の当事者達の行動や言い訳からすると、なめられてるかも知れないね
この街でも、安易な疑似餌では釣りにならないことに気づいて欲しいよ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2010/02/02(火) 12:26:40
餃子やさん今日のライナーに載ってましたね
だけど日曜日が定休って
素人考えながら、飲食店は土日の方が人が来るのでは…

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2010/02/02(火) 12:48:36
永山のアスパGEOの本の取り扱いが先月で終了し、
これにより永山の環状線沿い書店が全滅しました。

古くは富貴堂・ブックス平和・アラモアナが激戦したものの
順に閉店、アラモアナ倒産後に開店したGEOが本屋兼業でしたが
新刊書籍の扱いを予定を繰り上げて終了してしまいました。

今後永山民は豊岡・末広富貴堂か39号沿いツタヤ(永山ポスフール近く)
迄行かないとコンビニ売り以外の本は買えません…

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2010/02/02(火) 12:56:54
日赤って対応良くないの?
http://boidenana.exblog.jp/12004733/

ここまで見た
>>461
あ、それは残念。でも永山シーナの中に(イオン系の)未来屋書店がありません?

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2010/02/02(火) 14:37:36
>>461
あれ?永山の生協コープ内にもあるし、ポスフール内にも
本屋さんってあったような気がするけど?

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2010/02/02(火) 14:40:37
>>461 パチ屋が繁盛し、本屋がなくなるそんなマチです。

ここまで見た
不毛な「街なかvs郊外論争」よりも、道央道の(一部)高速無料化による
旭川への影響をまじめに考え始めた方がいいかもしれません。

もちろん、マイナスの要素ばかりじゃないと思います(思いたい)。
秋の旭川版「食の祭典」の内容が魅力的なら、大勢の入り込み客が期待できます。
三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。
旭川北ICの周辺(東鷹栖)は、宅地としての人気が高まりそう。
旭山どうぶつえんの集客にも追い風になりそうです。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2010/02/02(火) 15:21:08
こんななーーーーーーーーーーーーーーーんにもない街で
よくこれだけスレ伸びるな

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2010/02/02(火) 16:18:13
>>466
>三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。

80年前から深川は旭川の商圏だ、ぼけ。

ここまで見た
  • 469
  • 461
  • 2010/02/02(火) 16:19:53
あっ単独店舗の本屋という意味合いで書きました。

デパート・百貨店系の本屋は薄く広い傾向のため
ちょっとした専門書や単行本の大人買いをするのも
難しい品揃えが多いので…

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2010/02/02(火) 17:46:53
>>469
高校が二校、大学と短大があるのに単独店舗の
本屋さんが無い永山・・・
専門書を必要とする学生さん達も居ないから、良いのでは?

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2010/02/02(火) 17:57:39
>>466
>三笠イオンの商圏から遠い深川などの北空知は、旭川の商圏として取り込めそう。
>旭川北ICの周辺(東鷹栖)は、宅地としての人気が高まりそう。

何を寝ぼけたことを・・・
深川の人は、滝川に行くよりも旭川の方が近いので
昔から買い物は旭川だと思うが。
それに、バスの便もイマイチな東鷹栖なんて住むのなら、北野や東神楽に
東川に住む方がもっと住みやすいって!

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2010/02/02(火) 19:24:56
北空知は完全に旭川の商圏でしょうな。
旭川から半径50〜60キロ以内はだいたいそう。
その一方で旭川市民が札幌に流れているのも事実だが。

ここまで見た
  • 473
  • cookee
  • 2010/02/02(火) 20:29:04
>>471−472
だといいですけど、滝川のバイパス沿いに相当やられてません?
あの辺に企業が進出してるのは、完全に北空知全域カバーでしょ。

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:44:45
やられてませんよ?
深川と滝川は別物だと思った方が良いと思うが。
深川に住んでる人は。昔から買い物は旭川。
安ければ食料品だって買いに来ていますよ?
もっと良いモノが欲しければ札幌に行ってるし。

そんな事も分からないアンタは旭川人じゃないね。
こんな所で情報収集しなくて良いから、サッサと消えてくれませんか?

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2010/02/02(火) 22:02:05
ワラタw

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2010/02/02(火) 22:08:15
>>461
順序が逆。
GEOが出来てから、アラ喪アナが倒産。
2007年10月GEO開業、2007年12月アラ喪穴突如閉店(末広も)
もっとも、その前から赤字でGEOは軽いとどめにしか過ぎず自己破産。

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2010/02/02(火) 22:16:04
旭川−岩見沢間の高速無料だね。6月から。
これが吉とでるか,凶とでるか。

ここまで見た
>>474
ごめんなさいね、センパイ♪地雷踏んじゃいましたか?。
ずっと旭川にいたわけじゃないので、昔のことは知らないことも
多いんですよ。また教えてくださいね。

ここまで見た
すこーしの間、話題を別の事にしようや

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2010/02/02(火) 22:50:00
深川と旭川は互いに郊外という感じだから。
しかし、交通手段が安くなえいETCも不要となると、近い旭川より遠い札幌に
吸引される現象が起こる可能性も高い。
ガソリン代と事故のリスクも増える訳だが。

名寄・士別方面→旭川も増えるが、夏なら素通りされて
どんどん増えた札幌の郊外型モールに取られる。

○深川 → 旭川  距離27km 高速で片道25分 
現在= 普通車往復1700円・軽往復1400円
改正後=完全料金無料へ

○深川 → 札幌  距離100km 高速で片道60分
現在= 往復で普通車5400円・軽4400円
改正後=往復で普通車4000円・軽2000円

○旭川 → 札幌  距離127km 高速で片道80分
現在= 往復で普通車6500円・軽5200円
改正後=往復で普通車4000円・軽2000円

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:03:39
>>474
深川住人ですけど、むかしは買い物といったら旭川でしたが、
ここ数年、滝川もかなり買い物がしやすくなり、うまく使い分けている人もかなりいますよ。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:08:16
>>477
士別ー旭川間も無料になるので、士別方面の客が旭川に流れる可能性はあるね
ただ、士別・深川両方面の客も鷹栖インターに近いイオンに流れそうだが・・・

>>480
何か計算間違ってないか?

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:15:38
深川市民は、自分たちは北空知の中心で都会だというプライドが
高いですから、消費の基本はバイ深川。
特に滝川にはあまり行きません。深川にはホーマックもマックス
バリューもツタヤもありますから、滝川で買えるものは、だいた
い手に入る。
娯楽としての消費となると、やはり旭川でしょうね。
滝川には、西武やイオン旭川西クラスの大型店はありません。
旭川の商圏には、滝川・深川・名寄・士別・富良野の各都市が
含まれています。

もっとも、旭川市民もふくめて、みな札幌で消費するのが大好
きですがね(特に空知方面の都市は)。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:18:52
有料区間の料金はまだ決定してないんじゃない?

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:23:46
滝川だって、中心街も風前の灯だし西友も死んだし、ダイエーだってスーパーに毛が生えたようなもの。
失礼だが何の魅力もない街になりつつある。
すでに、滝川は札幌の商圏。
でも、深川は滝川に行くより、旭川を選ぶ。・・・だって同じ旭川ナンバーw  滝川は札幌ナンバー。
滝川人の札幌ナンバー自慢に北空知人は不愉快というか、面白くないという感情が沸き起こるらしい。
滝川に金を落とすぐらいだったら、札幌に行ったほうがマシとも思う・・・らしいw

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:26:36
あ、>>483と少々かぶるなw

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:34:46
>>484
有料区間の料金て、変わらないんじゃないの?
現状の岩見沢ー札幌が普通1000円、軽800円のままだと思うよ
旭川や士別から平日でもこの料金で行けるのなら、利用者はかなり増えそうだね

ここまで見た
>>487
「上限が」2000円でしたっけね。現行料金も見直しする可能性があると
されてますが、私もおそらく現状ママだと思います。
なので旭川から札幌まで往復2000円+ガソリン代。JRは大打撃?

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:41:11
岩見沢〜札幌間は有料らしいけど
現行より割引になるのかな?

家の2台の車は2年前の転勤を機にETCを付けたけど
こうなると、ETCは燃えないゴミ行きかな・・・。
全然、元を取れなかったから負け組だw

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:51:12

「 政府は高速道路の現在の割引料金は廃止とするもよう 」

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:56:52

旭川自体があまりに郊外化しすぎた結果、35万の都市らしい求心力がどんどん減って行って
滝川や深川レベル3万〜5万人の街がバラバラに5〜6個拡散してるみたいな
他の町村と明らかな差別化がしづらい街になって来てると感じるね。
その結果、人で溢れ都市集積の魅力ある札幌にますます買い物客が流れるという悪循環でしょ。

それは必ずしも中心部に限らなくて良いんだけど、永山も豊岡も近文も末広もその点では中途半端。
滝川や深川のロードサイドとさして変わらんよ。ようは車は走ってても駐車場は満杯でも、
表を沢山の人が歩くような賑わいがないと都市としての魅力は半減だからね。

どっかに都市らしい求心力があれば良いんだろけど動物園じゃ周りに何もないし困ったねえ。
35万も居ればちょっと集中させたら、たちまち凄い賑わいなんだけどね。

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2010/02/03(水) 00:47:48
>>487
その料金で正解!
札幌JCT〜岩見沢ICの料金だけで良い。

旭川から往復2千円は安いと思う。
って言うか岩見沢ICで降りそう(笑)

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2010/02/03(水) 00:51:35
>>489
>こうなると、ETCは燃えないゴミ行きかな・・・。
全然、元を取れなかったから負け組だw

上手く踊らされて、警察官僚OBの
天下り団体に貢いだな、ごくろうさんww

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2010/02/03(水) 01:12:57
ETCはマイルやポイントが溜まったり、ノンストップで料金所を抜けれるメリットがありんすよ。

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2010/02/03(水) 01:13:54
今まで千歳空港に車で行く場合、岩見沢まで高速に乗りその後裏道を通ってた
所要時間は電車と同じ2時間程だが、往復の高速代5000円が気がかりだった
今は空港の駐車代も安くなったので、3泊程度なら燃料代入れても電車より安い
2人以上で行く時や荷物が多い時などは、安いし便利だと思う
今後、旭川空港より便も多く料金も安い千歳空港に流れる可能性もあるかもね

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード