facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 245
  • cookee
  • 2010/01/28(木) 00:52:03
一部にちょっと「おかしなレス」があるので、きちんと書いておきますね。
当初1年の予定が結論が出ず2年目も続けられた「駅前広場の検討懇談会」ですが、実は
”駅前広場の東半分を利用してバス停を全て集約し、市民の利便性を高める”ということに
ついて、懇談会の中ではほとんど異論はありませんでした。

これとは別に交通事業者(警察、バス、タクシー業者ら)会議でも検討が進められましたが、
”レイアウトを工夫することで、道路の混雑はほぼ起こらない”ということで検討が進められました。
当然ながら懇談会の最終案も、バス停を駅前に集中する案のままで、全体の賛同を得て決定されました。

この懇談会には、その後病気でお亡くなりになった方もおられました。その方は最後の会議の
終了後、「良い案で決まって良かったですね」と笑顔でおっしゃっていたのです。
商業関係者らは、その後この案を反故にすべく運動を開始し、独自に市と話し合いの場を持ち、
ついには、いつの間にか1条通にバス停を残すことになってしまいました。
>>244さん
>バスが集中したら道路が混雑するので、1条や他の場所に分散させたらしい
これは、明らかに後付けの理由なのです。ご理解ください。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:00:12
>>240
駅前が混雑するからの理由で、1条や4条に発着場を移動・・・
商店主の魂胆見え見えの感もするが・・
南方向のバスは南口に発着場を移動した方が、効率的だったと思うよ

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:11:22
>>231
モダとかでも良いんだけど、年間に3500キロしか乗らなくても年に1回はオイル交換をした方がエンジンには良いですよ。

交換しないとダメな所は教えてくれるし、交換もしてくれる。
ガソリンは入れない(笑)

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/01/28(木) 01:42:24
>>245
公共の利益を考えて意見する住人が住み難い環境は、悲しいもんだね
また、お抱え審議委員で街の未来を決める環境も、切なくなるよ
親切な助言、ありがと
>>247
同感だよ

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/01/28(木) 03:25:22
ターミナルって終着や始発の出入りする場所ですよね
一条界隈バス亭からの始発や終着てどのくらいあるんだろ、、
都市間バスじゃないんだから
それぞれ乗りやすい最寄のバス亭で乗って
最寄のバス停で降りると思うですけど、、、、
ていうか
最終的にはバス会社の路線設計次第な気が、、、
ああいうのは自由に設定出来ないものなのかな?

>>245
この話の出所もし良ければ教えてくださいませ
ちょっと興味をそそられるので☆
>この懇談会には、その後病気でお亡くなりになった方もおられました。その方は最後の会議の
>終了後、「良い案で決まって良かったですね」と笑顔でおっしゃっていたのです。
>商業関係者らは、その後この案を反故にすべく運動を開始し、独自に市と話し合いの場を持ち、
>ついには、いつの間にか1条通にバス停を残すことになってしまいました。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/01/28(木) 06:58:52
意味のわからないバス停留場の分散はダメだよ
使いやすいバス停留場を考えてもらわないと。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:27:14
京都なんかは駅前のバスターミナルに行けば、不案内な人でも目的地に行けるしくみになってる。
旭川では、よそから来た人は目的地へ行くバス停にたどり着けない。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:33:52
あるいは地元民ですらバス停がわからない。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:35:05
そもそも旭川はバスを使う人は限られてる。
観光客が市内のバスを使って観光なんてしないんだから。
駅前から出るのは旭山動物園行きのバスだけで良い。

よそから来た人のためのことを考えるなら駅前に無料駐車場を拡充して欲しい
高校生徒年寄り以外のほとんどの人は車で移動するんだから。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:44:06
>>231
年間走行距離もあれだが、何年式でトータルでいくら走ってるの?
安くあげたいのは判るけど、車は走る凶器なんだから
掛ける所はちゃんと掛けないといかんよ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:45:58
>>253
旅行客を餌にしないで
ちゃんと地元民の為に無料駐車場を作れといえ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/01/28(木) 07:59:45
>>255
そういうこといってるんじゃないの?なら(それよりも)ってことでしょう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/01/28(木) 08:10:37
郊外モノのあっしが、先日駅前周辺に車で行きました。
何処を回っても無料で停められるスペースは1mも
在りませんでした。
なもんで「タッチアンドゴー」で駅前を即効離脱・・。

ここに金払ってまで行くお店ってあるのかね
駅前商店主さん?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/01/28(木) 10:13:09
>>251
確かに一理ある。

けど、あのJR京都駅と比べるとは・・・
せめて札駅とかと比べてくれ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/01/28(木) 10:28:30
昨日、ディノスでカールじいさん見てきた。
レディスデーで1000円だったからか、女性二人組が多かった。
結構賑わっていて、意外だったよ。
アバターの最終回は混んでたな。

カールじいさんは、10人位しかいなかったけど。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/01/28(木) 11:39:04
>>257
駅付近で無料駐車場って•••

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/01/28(木) 11:54:30
>>261
ただの甘えん坊だから放っておけ。

>なもんで「タッチアンドゴー」で駅前を即効離脱・・。

257は駐車場に入れずに路駐で目的を果たしたようだね。
もし駐禁で捕まったら「無料の駐車場がなかったから」「駅前商店主が悪い」
と言い訳するのかな?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/01/28(木) 12:44:17
>>253
そうなんだ・・・ 
観光客や若者や低所得者に税金使うなら、無料駐車場に使って欲しいのね
商店主やお抱え審議委員と似た考え方だと思うが・・
この様な考え方で、この街の中心街活性化が出来るのか疑問だよ

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/01/28(木) 12:57:43
有楽町の西武でさえやっていけなくて、あちこちでアウトレットモール同士の潰し合いの様相を呈してきてる昨今、
駐車場作っただけで駅前が栄えるとかw

ここまで見た
中心部を活性化する目的で、無料駐車場をつくった市・町というと
どこでしょうか?どなたかご存じないでしょうか。あれば一度見てこようと思うのですが。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/01/28(木) 14:12:36
チキンレースを制したのは西武かもわからんが

むしろ丸井に居残って欲しかった

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/01/28(木) 14:21:54
中心街の駐車場に無料を期待するようなやつは所詮買物で使うカネも知れている。
5000円しか買物しないやつに駐車場代まで負担してたら店側だってやってられんさな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/01/28(木) 14:50:31
東光の宗教施設、火事があったんだ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/01/28(木) 15:20:19
>>268
屋根まで見事に焼けてたよ。
古そうな建物だったからね。
まだ取り壊されないで焼け跡を晒しているみたいだよ。

何年か前からローソンの横のビルに健康食品の販売所みたいなの出してるから、
焼けても問題無いのかな?

ここまで見た
こんなに役職がいっぱいあるんだ。すごいなー。ttp://www.asahikawa-web.net/doyukai/officer.html

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/01/28(木) 16:45:01
自分で調べてみました〜
二年目の懇親会は2007年初夏から開始してますよね
市長さんは平成19年二月の打開で市民との対話の中で
↓のように発言してました

市長
 バスについてのご意見ありがとうございます。
 今,バス停はアサヒビル前,駅前ビル前,駅側のほか,1条通と4条通にも分かれています。
将来的にはそれらのバス停をなるべくわかりやすい形で集約したいと思っていますが,
当面は,駅が後ろに移動して空いたところにバスターミナル,バスセンターを予定しています。
そこに,アサヒビル前と駅前ビル前,駅側のバス停を移す計画を立てております。
スペース的に,1条通と4条通のバス停を集約することは難しいですが,なるべくわかりやすくなるように取り組んでいきたいと思っております。
また,路線もわかりやすく組み直してもらえるように,バス会社にも働きかけていきたいと思います。

て事は懇談会終えた後で変更があったっというのは
この市長発言以降、二回目懇談会の中で二転三転したのかな、、、
一年目の資料はweb上にあったですけど
二年目のが見つからないもので、、、

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/01/28(木) 16:50:17
●中心街の駐車場に無料を期待するようなやつは所詮買物で使うカネも知れている。
 5000円しか買物しないやつに駐車場代まで負担してたら店側だってやってられんさな。

高飛車なご意見拝聴、
なるほどこんな輩は駅前に来なくてもよろしいと理解を
致した次第です、駅前商店街益々の沈没お祈りいたします。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/01/28(木) 16:54:58
アッシュアトリウムにて
第一回買物公園かべしんぶんコンクール作品展示中
2月11日まで
賞を決める投票しているようです
結構な参加数で
全部に目を通すのはちょっと大変そうです
中身も中々凝っていて見ごたえありそうですよ〜
昔の資料がっつり調べた物なんかも多かった感じです
独自アンケートとったものもありました
個人的に「たもちゃんのなぞ」というタイトルの新聞が気になったです、、、

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:23:40
>>273
それって旭川7不思議の1つにメスを入れてる内容なんじゃない?
たもちゃんの謎って

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:37:38
>>272
実際問題無料駐車場なんか作れると思ってるの?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:53:24
札幌駅周辺に行くときは、
ベ○スベガ○の駐車場に車を止めたり・・・

ハンコ押してもらって無料・・・

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:55:46
↑上から目線・高飛車姿勢・ご苦労様です。

5,000円も消費するほど価値の商品って、
駅前にあるんですか・・・・・・?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:58:03
>>274
安い!安い!おもちゃが安い!と言って、ファミコンが品薄の時
抱き合わせで、面白くもないゲームも付けて○○円!と売っていた謎か?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/01/28(木) 18:24:37
>>277
ハイハイ、5000円といえばキミにとっちゃあ大金だからねぇ。
いいんだよ、マチの中になんぞ出かけなくて。
近所の100均やしま○らでも通ってなさいな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/01/28(木) 18:27:22
失礼、しま○らでも何点か買物すりゃすぐ5000円くらいになるかw

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/01/28(木) 18:47:37
バスだけで、単独で考えてるからおかしくなる。
本来バスと鉄道駅はセットなんだよ。他の街は。
両方乗るわけだから。
そのような街は駅前のバスターミナルでいい。

でも旭川は、駅は遠方都市間用で普段の市民にはほとんど関係ない。
バス停が一条になく駅にしかなければ、わざわざ用のない買物公園の
一番端の駅に行って乗ることになる。
駅が始発で、バス待ちできる待合所兼ねるから暖かくていいけど。
交渉中の駅横イオンが出来れば軸は駅に移るけど
一条より南の丸井、マルカツ以南は駅前ターミナルじゃ打撃受けるということ

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/01/28(木) 19:00:48
>>278
ガンプラが品薄の時にイデプラ(笑)とか、
ガルダンとかと抱き合わせで売ってた謎の方が先w

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/01/28(木) 19:24:26
>>281
新しい駅も出来る訳だから、バスと鉄道駅をセットとして考えれる
チャンスでしょ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/01/28(木) 19:35:37
旭川は駐車場を無料にするハードルが高いよね。
地下が高い札幌駅でも、少し買物したり食事すれば、スタンプ
押してもらえて1時間程度は軽く無料にできる。
旭川程度なら1000円買物したら、3時間くらい無料でも
いいくらいだ。
買物公園の商店主たちは、行政にたかることばかり考えずに、
自分たちで駐車場をどうにかしないとね。

ここまで見た
駐車場は有料で今の数でいいと思う。
たとえば、豊岡のある喫茶店”レーベン”が街中
にあって、友人と出かけてひと時を過ごせるなら
駐車代は気にしない
行く価値のある店にすることが大事だな

ここまで見た
豊岡のある=×
豊岡にある=〇

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:33:15
裕福なんだね

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/01/28(木) 20:41:09
>>285
ここで無料駐車場と叫んでるやつらは地価すら理解できてないやつらだから価値観を唱えてもムダ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:03:06
>>288
駐車料金を払ってでも行きたくなるようなモノが出来ない
負け惜しみにしか聞こえないのだが。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:05:45
>>284
あんた、旭川の中心街で3時間駐車したらいくらかかって1000円からそれを差し引いたらいくら残るか算数の計算できるか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:08:34
>>289
負け惜しみとかそういう問題じゃなくて原価というものをほんのちょっとでも理解しろということさ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:21:15
去年の末くらいに一時的に買い物1000円で無料ってやってたけど効果はどうだったのかな?
結果が出せないほど残念だったのか

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:27:02
原価や価値観は人が集まる環境が整って言える事かも。

シャッター街・閑古鳥の場所にはちょっと無理・・・・。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:34:39
>>293
馬鹿ですか?
では札幌や旭川ではなくもっともっとド田舎へ行けば原価も価値観も関係ないと?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/01/28(木) 21:35:04
>>291
アホなの?
個々人がそれぞれ駐車することと、商店主らが駐車場経営者らと
特約を結ぶのでは、料金がまったく違うから、比較すべきものじ
ゃないよ。

少なくとも、より地価の高い札幌駅よりも、駐車場が高くつくよ
うな旭川駅前商店街は、行政の力を借りる以前に、努力不足でしょう。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード