【路面を】冬です。スタッドレスタイヤ part14【グヮシッと】 [machi](★0)
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- 864
- 2011/02/23(水) 00:41:54
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バスは重いからだろ。
細い云々はスパイクの場合ですよ。
あと面圧を上げたいのなら空気圧はかなり低めで。
205/65R15を純正17インチに履かせてる。
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- 865
- 2011/02/23(水) 00:50:41
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>>863
正解!
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- 866
- 2011/02/23(水) 15:08:08
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>あと面圧を上げたいのなら空気圧はかなり低めで。
それを言うなら面圧じゃなくて摩擦じゃないか?
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- 867
- 864
- 2011/02/23(水) 19:29:29
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あ〜、すまん
面圧じゃ無くて接地面だな。
接地面を増やすと面圧は下がるわな。
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- 868
- 2011/02/24(木) 10:03:28
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2月にしては暖かいな
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- 869
- 2011/02/24(木) 10:10:14
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もう一回くらいドカっとくるかなぁ
暖かくて良いけどスタッドレスの減りが気になる
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- 870
- 2011/02/24(木) 10:58:25
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東京で春一番が吹く頃(3月中旬?)に
また荒れるでしょうね、きっと
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- 871
- 2011/02/24(木) 16:14:47
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去年も「もう三月なのに」って思うくらいドカ雪降ったしな。
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- 872
- 2011/02/26(土) 19:46:04
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ゴールデンウィーク初日に30cmぐらい積もったよね@帯広
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- 873
- 2011/03/03(木) 18:49:59
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ドカ雪来やがった
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- 874
- 2011/03/03(木) 20:38:54
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案の定、雪すごいな。
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- 875
- 2011/03/04(金) 18:42:57
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>>861
単位面積あたりのグリップ力は増すだろうが、接地面積は小さく
なるんだから総合的にはあまり変わらないんじゃないだろうか。
車重が重いとグリップ力が増して滑りやすい路面で有利と思い込んで
いる人もいるようだが、車重が増してる分加減速しにくくなってるから
総合的には変わらないというのと似てるかと。
車重が重いと事故ったときの被害が大きくなるからその分不利である
とは言えると思う。
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- 876
- 2011/03/04(金) 18:46:40
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>>862, 864
俺はバスが180度スピンして後ろ向いたの見た事あるし、
交差点で止まりきれずに真ん中まで滑って行ったのを
見た事もある。
車重が重いと滑りにくいってのは幻想と思う。
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- 877
- 2011/03/04(金) 20:16:01
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重い車は滑り出したら止まらない
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- 878
- 2011/03/04(金) 20:47:44
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重い車というよりホイールベースの長い車の方が滑りにくいと思う。
滑った時は大事になるけども。
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- 879
- 2011/03/04(金) 21:45:23
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訂正
滑りにくいではなくて、回り難いだった。
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- 880
- 2011/03/04(金) 23:27:09
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ホイールベースの長い車乗ってるけど、カーブで滑らせたときの運転は楽だよ。
回転モーメントが大きいから回る速度がゆっくりで、カウンターゆっくりあてればいいし。
挙動もおだやかだから対処は楽。
ホイールベースが短い車はすぐくるっと回っちゃうので運転疲れそう。
制動距離は・・・あんまり変わらないんじゃないかな?わからんけど。
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- 881
- 2011/03/04(金) 23:54:24
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>>878
ホイールベース短い車はクイック過ぎてカウンターを当てる暇なくスピンぶっこく。
18年位前に友達の20ソアラを運転したが重すぎな車で意外と安定して走りやすかったわ。
180SXとソアラを乗り比べたけ180SXは軽くて振り回せれたが忙しかった記憶。
ソアラは重くてパワーも低かったが操作しやすかったわ。
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- 882
- 2011/03/05(土) 14:54:58
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結論はMR-2が最強って事でしょ?
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- 883
- 2011/03/05(土) 16:00:18
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MR2はシャバシャバの雪にハンドル取られて怖い思いをすると思う
雪道はFFが一番走りやすい
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- 884
- 2011/03/05(土) 18:36:27
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MR−2、フロントブレーキが凍りタイヤが回らなくなり困っていた友達(笑)
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- 885
- 2011/03/05(土) 18:39:10
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パジェロミニなんて新雪を漕いでいくような状況だと最強に思えるけど
テカテカのアイスバーンでの急ブレーキ一発(ABSなし)で簡単に半回転しそうになって涙目。
軽の中でもホイールベースが短いからなあ。
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- 886
- 2011/03/06(日) 12:25:52
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スマートなんか特に乗りにくいだろうな
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- 887
- 2011/03/06(日) 13:39:06
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ESP付いてるから問題ないんじゃないのか
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- 888
- 2011/03/06(日) 20:15:16
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オレもパジェロミニでテカテカ路面で180度回ったな。
対向車居なくて助かったけど、怖いよね。
4WDにしてなかったのは秘密です・・・
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- 889
- 2011/03/09(水) 16:09:48
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フルタイム切り替えなしの人は心配無いね
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- 890
- 2011/03/09(水) 17:46:56
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i-Fourで夏冬関係なくずっと4駆のままだがやはり燃費は悪い
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- 891
- 2011/03/09(水) 23:44:24
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>>890
トヨタの4駆はビスカス式のでも燃費が悪い。
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- 892
- 2011/03/10(木) 17:51:47
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レガシィB4のGT乗ってるがやっぱり燃費が悪い
まぁ長距離乗ると結構燃費良くなるんだが
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- 893
- 2011/03/10(木) 20:54:42
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>>891 確かに。
プレミオ1.8 4WDは札幌市内で10Km/l、
高速だけなら15Km/lだから悪い。
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- 894
- 2011/03/19(土) 03:33:57
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今の時期にスタッドレスを買おうと思うんですが
まだ店頭に並んでますか?
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- 895
- 2011/03/19(土) 03:43:27
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夏タイヤとスタッドレスが半々な感じ。
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- 896
- 2011/03/20(日) 21:20:32
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皆さんはスタッドレスの空気圧上げた?
オレは今日あげた。
もう殆ど積もらんだろうし。
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- 897
- 2011/03/20(日) 21:45:46
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へ?
今日
夏タイヤにした
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- 898
- 2011/03/21(月) 13:02:57
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中型バイクももう走ってるしなー
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- 899
- 2011/03/25(金) 21:48:11
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冬タイヤ、塩カリなどついてると思いますが、
よい保管方法あれば教えてください。
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- 900
- 2011/03/25(金) 21:59:24
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>>899
洗って乾燥させて。冷暗所で立てて保管
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- 901
- 2011/03/26(土) 20:06:05
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ありがとうございます。
たてた方がいいんですか。
いつも寝かして、積んでいました。
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- 902
- 2011/03/26(土) 20:58:15
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>>901
ttp://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html
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- 903
- 2011/03/27(日) 18:34:35
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夏タイヤに交換してるっぽい車がチラホラいるな。
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- 904
- 2011/03/27(日) 21:41:16
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貰った夏タイヤに段減りがあってうるさいので
「けんま君」というのを試そうと思っているのですが経験者いますか?
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- 905
- 2011/03/28(月) 02:52:19
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>>904
回転方向が指定されてないタイヤなら、ひっくり返してリヤにはかせたら良いと思う。
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- 906
- 2011/03/28(月) 04:26:00
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ローテーションがあっても普通に街中を乗るんなら問題無いだろう。
なので、あえてローテーションを逆にして左右が逆で履けば良いのさ。
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- 907
- 2011/03/28(月) 18:32:35
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>>904
二年前に段減りタイヤを「けんま君」しました。
静かになりましたよ。
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- 908
- 2011/03/28(月) 22:54:11
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>>905-907
ありがとうございます。
何通りにも履き替えてみたのですが効果ありませんでした。
1本1050円のお店があるみたいなので試してみようと思います。
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- 909
- 2011/04/07(木) 00:41:01
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もうタイヤ交換って、していいものですか?
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- 910
- 2011/04/07(木) 01:45:16
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>>909
住んでいる場所による。
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- 911
- 2011/04/07(木) 07:26:58
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>>909
俺は札幌市内だけど、次の土日で交換しようと思ってる。
去年も今頃だった。
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- 912
- 2011/04/07(木) 07:44:01
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もう替えた
即効パンクした・・・orz
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