facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 890
  •  
  • 2010/01/14(木) 06:56:17
>>887
南回り環状は、以前にここでもでたけど、自動車専用道路じゃなくなりそうだよ
それから市議会ではまだ未審議だと思うけども
非公式な審議会のような所での検討中だったようなそんな扱い
>>872,876は多分道新ソースなのでは

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2010/01/14(木) 08:35:33
>>890
建設新聞あたりにも詳細が載っていたはず。
どのソースもあくまで、計画の話だからね。

南一条地下歩道の検討と同時期に議題になった。
たしか札幌商工会が公開質問を出していた。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2010/01/14(木) 09:30:42
あまりに曖昧すぎて混乱を起こしてるだけ。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/01/14(木) 15:20:17
>>879
うーん、それってどういう意義があるのだろうねぇ。
石山藤野や川沿のR230の混雑を緩和する効果はあるとは思えないし。
石山藤野から新千歳空港や小樽に行き易くなるくらいしか考えられない。
小林峠、平福ルートの高規格化に対する優位点が見出せない。
札幌市南西部の道路交通体系の改善という点からは、
定山渓と伏見旭丘地区を直結するトンネルを抜けて、南9条通りを高架で通して
創成川通りに繋げる道路を造るほうがよほど良いと思う。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:30:14
「定山渓と伏見旭丘地区を直結するトンネルを抜けて、南9条通りを高架で通して
創成川通りに繋げる道路」

これは嫌いじゃないけどいくらかかるの?

南環状の意義の疑問は同意するけど
南区や「豊平区の南区より」からの高速道路へのアクセスが段違いによくなるのが利点かな

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:40:15
>>893
おそらくは230を直進してきて札幌の都心(西11等)に流入する通過のみの車を減らしたいんだろうね。
っていうかそれくらいしか利点ない。

東京でもやっとできたりしてんじゃん、あんなノリだと思う。

ほかには新千歳から、定山渓及びニセコ方面に行く車の都心流入を避けるってのもあると思う。逆もしかり。
でも新千歳からニセコは、美笛経由だよな・・・。

費用対効果から言えば、現状維持で十分と言わざるを得ないが、それなりにデカい工事だから、
喜ぶ人も出るだろうよ。雇用対策って面で。

ぶっちゃけそっちの方が重要視されてる希ガス。

まあ同規模、もしくはそれ以下の都市に比べても、札幌圏は高規格道路の頻度が低いから・・・とも思わなくもない。


冷静に考えたら いらんわな。(現状の人口推移=これから減少 をたどるなら だけど。)

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:47:46
>>887
ご丁寧(ご手稲)かつ、ご親切にありがとうゴザイマス。
実際そのルートをググレビューでたどってみましたが、確かに便利そうです。

旧琴似町役場跡地近くに住んでるもので、あまり利点を感じたことがありませんでした。
でも確かに、利点は高そうですね。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2010/01/14(木) 21:26:50
札幌南環状はまだ候補路線でしょ
まだ計画路線、整備路線でも全通してるとこないくらいだから
もし南環状が整備されることになっても
何十年かかるでしょ

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2010/01/18(月) 22:44:07
福平道路走って、手稲まで丁寧に抜けてみました。

なかなか走りやすいけど、昨日はトロトロ車両が多く、なかなかマトモに走れませんでした。

まいどのことですが、宮の沢あたりで、新道あたりに来ると、方向感覚を失います

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2010/01/19(火) 16:50:58
あのトンネルが出来てから冬は通行止めにならなないんだっけ?

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2010/01/19(火) 18:52:26
>>899
道路の線形もいいので、通行止めはないと思います。
前後区間は冷水トンネルよりよっぽど広いですし。

でも、福井からトンネル方向に入るとき、初見ではわかりにくかったので、
危うく見落とすところでした。

青看板とかは立てない方向なのかな?
あまりに車両増えてもめんどくさいってのもあるかもしれませんし。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2010/01/22(金) 21:32:09
今日札幌市内の高速で
ランサーセディア?(三菱のワゴン)が追い越し終えて走行車線に戻る時に
スリップして,そのまま頭から雪の壁にぶつかる瞬間みてビックリした!!!
あれが4WDの落とし穴というか過信の源か?・・・・・
アクセルを抜いた瞬間にクルっと回ったようだ
他人のフリみて何とやら
皆も気をつけようぜ!!!
対向車線での出来事だったのだけど、
隣の車も後ろの車も巻き添えを食らわず、
運が良いというか上手いというか

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2010/01/22(金) 21:42:56
札幌市内のどこの高速で
対向車線の事故の詳細をみることができるんだろう

ここまで見た
  • 903
  • 901
  • 2010/01/22(金) 22:11:18
オレが伏古付近を札幌北方面に。
対向車は札幌JC方面
しかもオレはプロボックス
カミサンに話したら902と同じ事を言われたけど、
夢じゃないぜ!

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2010/01/22(金) 22:27:30
902だが了解した

ここまで見た
  • 905
  • 901
  • 2010/01/22(金) 22:35:20
902ありがとう!
会社の人間も見えないだろ、見たいな目で聞いていたよ
信じてもらえて嬉しいぜ!

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2010/01/23(土) 01:37:15
なんか和んだ

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:56:17
非常事態になると矢鱈身体能力が上がることあるよね

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2010/01/23(土) 13:18:35
>>907
スリップして回転運動に入ったときの逆ハン、アクセルワーク、ギアチェンジが超高速で行われるとかね。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2010/01/23(土) 13:43:39
>>907
火事場の馬鹿力という言葉があるからな。
人間って普段は限界能力の7割しか使えないようになっているんだっけ。

それにして、最近は過剰安全運転の車が多いな。
逆に渋滞や無理な追い越しを誘発して危険ということをもっと認識してもらわないと。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:05:26
車の補助機能が一般化されてきたからねぇ。
ABSはほぼ全車に、全車にではないが、TCS、4WD、さらにVSCも。
こういったアイテムで運転が上手くなった気になっているのかね。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:42:47
>>910
俺のはABSすらついてない→15年オチ。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:47:38
>>909
視界1mの吹雪の275で40キロ〜50キロで走るのが過剰安全なのかねぇ。
80でぶっ飛ばすほうが頭イカれてるとしか思えないんだけど。
(実際ぬいてった奴は当別の栄町のあたりで対向車線の路肩に落っこちてたし)

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2010/01/23(土) 17:33:19
>>912
誰がそんな具体例を出した?
あなたの頭脳は動物並ですか?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:08:52
人間も動物
無理な追い越しは危ないがとりあえず渋滞で重大事故は起こりにくいんじゃないか?

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:41:04
制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

じゃあ制限速度って何なのよ?

>>909

ここまで見た
  • 916
  • 901
  • 2010/01/23(土) 21:00:25
対向車線の車が何キロで走っていたかは分らなかったけど
追い越された車がよく急停止出来たなと驚いた
急停止した車の後ろの車も追突せずに済んでよかった!

そのときは結構なアイスバーンであったのにもかかわらず
オレもビビリながら追い越しをしてたから
あれを見た瞬間、胃がキュっとしまったよ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2010/01/23(土) 21:50:50
>>915
>制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

誰に、言われたの?

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:09:27
オレは高速を制限速度で走っているって言ったら
ヘタクソ認定されたぞ。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:45:18
>>918
きっとそれ以外の要素で判断したと思うのが定説だよ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2010/01/24(日) 10:39:42
制限速度を守る守らないじゃなくて、そのときの路面状況にあった走りができない奴はへたくそ。

制限速度は、その速度まで出すことが「できる」だけだから、本当に危険なら制限速度以下で走ってもなんも問題ない。
高速道路にある最低速度違反だって、道路状態等で安全に走ることができない場合は50キロ以下で走ってもいいって
法律に書いてあるんだからなんも問題はない。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:00:25
路面状況にあった走りじゃなくて、流れに乗れない走りができない奴がへたくそ。

周りが50キロで走っているのに、自分だけ30キロで走っている奴は自分本位の運転ってこと。
流れに乗れないなら、路肩に停車して追い越させないとダメ。

昔の大型トラックの運転手は後ろに車が連なってくると停車して後続を先に行かせたりしたんだけど、
最近の大型トラックの運転手はそういう気配りもしない、自分本位の運転が増えている。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:39:36
>>921
そして路肩に落ちるんですね(笑)

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:40:20
>>922
経験者は語るですか?

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2010/01/24(日) 12:06:57
>>921
それはトラック歴長い自分も思う。
一般ドライバーのレベルに合わせて、プロのレベルも落ちてると言う事か・・・
結局は自己防衛に繋がる。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2010/01/24(日) 12:07:25
>>923
抜かしてった奴で路肩に落ちるの3台ぐらいみたことある。
1台は青マーチのレンタ。1台はシルバーのプラド。
あとは黒いRVのよくわからんかったやつだな。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2010/01/24(日) 13:33:59
確かに降雪の中でぶっ飛んで行くヤツらって、
先でハマッてるのよく見るよなぁ。

オレは怖くて出来ないが、自分は大丈夫とか思ってるんだね。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2010/01/24(日) 17:47:52
黒いRVに関しては、かんかん照りの晴れの日だよ。
ちなみにニセコの花園上ってく途中

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2010/01/24(日) 19:12:23
>>921
>昔の大型トラックの運転手は後ろに車が連なってくると停車して後続を先に行かせたりしたんだけど、

法定速度で走行中、連なった車を先へ行かせると、何故か制限速度以下で走る馬鹿者が多いからだと思う。
後ろに居る奴らがなにか起そうと、自分には関係ないからOKだと思う。
>>924
しかし、おかしげな走りして自爆したところに突っ込んだとしたら、突っ込んだ方が悪くなってしまうから、
極力ブロックし続けた方が良いと思う。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2010/01/24(日) 22:16:23
>>928
>極力ブロック
てw

921→924→928→921・・・って話がグルグル回ってるw

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2010/01/24(日) 22:54:16
>>925
その逆もあるぞ。
50キロの道路を30キロぐらいで走行している車に突っ込んでいった車は2度ほど見たとこある。
低速走行する奴は赤信号とかも人の何倍も早くブレーキ踏むからな。

ちなみに、低速走行する奴って過剰に車間を空ける傾向もある。
無理な割り込みされて、さらに車間空けて、そこへ更に割り込みされて渋滞元凶ともなる。

いずれにせよ、流れに乗れない運転しかできない奴は運転しない方がいい。
低速走行するなら幹線道路じゃなくて生活道路を走行した方がいい。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2010/01/24(日) 22:59:35
>>930
市内80で流れてるところを50ぐらいで走る事はよくあるがな。
車間はあけてるけど、割り込みのにおいがしたらすぐ詰めるので大丈夫。

加速度を侮らないでくさいw

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2010/01/24(日) 23:02:06
>>931
今すぐ自動車を運転するのはやめましょう。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2010/01/24(日) 23:08:02
>>928
今は、昔と違って到着時間決められて走行するので、余裕が無い。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2010/01/29(金) 20:40:14
今日、日テレのニュースリアルタイムで
高速無料化は道央道の一部区間、沖縄道、山陰道、
関東地方の一部の高速道路など35区間で
社会実験が行われると報道していました。

2月2日に正式発表されるそうなので
具体的にどうなるか楽しみであり、不安です。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2010/01/29(金) 21:08:12
なんとも中途半端な…

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2010/01/29(金) 22:58:40
やっぱりな・・・・・・・
誰も北海道全区間とは言ってないだろうが!!!!!!
って感じでしょうか?

車のエコカー減税のCMと同じだね
小さく「2WDの場合」なんつって

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2010/01/29(金) 23:13:06
道東道は無料だよね?。2000円区間だったら、もう乗らない。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2010/01/29(金) 23:37:44
ゲートを新設するようなことはないんだから
既存のゲートが境になるのかな

札幌IC以北とか札幌南IC以南とかでやられた日にはそれぞれ渋滞になるな

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2010/01/30(土) 00:08:29
登別室蘭−落部
旭川北−士別剣淵

この区間が有力らしい

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2010/01/30(土) 02:00:07
社会実験としては妥当だな
その部分の交通量が増えると
オオヌマトンネルや七飯IC-七飯藤代ICとか
それから名寄-多寄が作りやすくなる

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2010/01/30(土) 02:02:55
ついでにいうとその部分の交通量が増えて渋滞になったり
事故でも不幸にしておきてくれれば
四車線化にも弾みがつくと言うもんだ
もちろん事故がない方が言うまでもないんだがそれは政権与党の政治責任

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード