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  • 700
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  • 2009/12/16(水) 21:29:57
冬道はどんなに慎重に運転していても滑る時は滑る
重要なのは「いかに滑らないように運転するか」ではなく
「自分や周囲が滑った時に対処出来るような状態を保つか」ということ

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  • 701
  •  
  • 2009/12/16(水) 22:39:27
一番滑るのはね、日中+1〜2℃で夜-2℃前後で雨が降ってるとき。

終わるよ。10キロだろうがなんだろうが滑る滑る。

水水水水
---------
締まった氷

とか泣くしかない。

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  • 702
  •  
  • 2009/12/16(水) 22:48:25
>>693
お前、冬道知らないだろう。

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  • 703
  •  
  • 2009/12/16(水) 23:43:24
>>697

>江別大橋あたりで、吹雪で視界が10mくらいなのに、
>周りが60kmで流れていたときには、死ぬかと思った(苦笑

周りとあわせないと逆にもらい事故の危険性が大きい。
吹雪なら尚更そう。
橋の上で追突されて、川に転落するぞ。

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  • 704
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  • 2009/12/17(木) 00:10:51
俺はトラックに煽られたらパッシングして逆に煽り返すけど・・
おりてきたら逃げればいいし。
そんな俺って、まだガキなんだろうな。。
事故るまえにやめよっと。

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  • 705
  •  
  • 2009/12/17(木) 01:40:28
>>704
ツルんでいるトラックにソレをやったら
前後+右か左を囲まれて orz になる。

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  • 706
  •  
  • 2009/12/17(木) 07:59:46
>>705
やられたら荷主に通報
白ナンバーなら警察に通報

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  • 707
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  • 2009/12/17(木) 08:34:12
>>705
無線で連絡しあって、どこまでもどこまでもやられるな。

>>706
ドライブレコーダー動画をyoutubeに流した方が影響力は大きいかもなw

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  • 708
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  • 2009/12/17(木) 12:01:00
>>698
ごめん、前輪駆動の事は考えてなかった。
道内の人は皆、4WDが基本かと思ってた。

>>699
そんな時は、私も慎重に運転するよ。

>>703
その時は無理に周りに合わせたけど、
「これは車が1台スリップしたら、玉突き事故だな…」と
思いながら運転してた。

国道はともかく、比較的、
走りやすい高速で自分から事故るのは、不思議。

それでは、皆さん、安全運転で!

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  • 709
  •  
  • 2009/12/17(木) 16:27:47
>>702
道内運転歴23年ですが何か?

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  • 710
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  • 2009/12/17(木) 23:43:42
>>708

FRの人も忘れないで…

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  • 711
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  • 2009/12/18(金) 00:42:29
>>710
あえてFRに乗っている人ってドリラーとか、スポーツカー好きか、旧車好きのある意味変人かと。

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  • 712
  •  
  • 2009/12/18(金) 13:46:09
FR馬鹿にするけど、仕事で乗っているクラウンは電子制御介入しすぎで
全然危なくないよ。
加速では四駆にはかなわないけど、車に疎い人だったら絶対にFRって分らないよ。

ちなみに俺は冬道に慣れるために、後ろに誰もいないことを確認した上で
どの位のブレーキでタイヤがロックするか確認しながら走ってる。
今走っている路面状況でどれくらいのブレーキでロックするか分ってれば
何かあったときも対処しやすいよ。

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  • 713
  •  
  • 2009/12/18(金) 19:47:03
高級車はFRだろ?

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  • 714
  •  
  • 2009/12/18(金) 21:50:02
>>713
そんな事ない。今はFFの大型車をうまく作れない時代じゃないから
FFの高級車もちゃんとある。

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  • 715
  •  
  • 2009/12/18(金) 22:39:01
>>713
ベンツでは4WDとは言わないが4駆のセダンはある。
FRじゃ売れねぇ〜からな。

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  • 716
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  • 2009/12/18(金) 23:39:44
>>712
FRのTRCは良し悪しだよな。
FRは坂道発進とか空転させまくってようやく進むのに、TRCで空転防止しちゃうからまったく進まない。

やっぱ4WDだと思った。
路面が圧雪でも3車線同士の交差点なら、4WD、ABS、VSC、TRCフル活用して
相当な速度でもフルブレーキしながら交差点曲がれるし。

とはいっても、そういう歳じゃないから緊急時以外はそんな走りはしないけど。

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  • 717
  •  
  • 2009/12/18(金) 23:45:39
>>712
アルテッツアにも電子制御ついてるけどウイーンってコンピュータ制御音が
なんとも気持ち悪い。
もちろん切ったら切ったで、この時期後輪が空回り地獄だろうけど。。。

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  • 718
  •  
  • 2009/12/19(土) 00:35:06
プリウスはモーター保護でフロントタイヤが過回転しない様になっているそうだ。
なのでツルテカ坂道は登らないらしい。

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  • 719
  •  
  • 2009/12/19(土) 18:42:32
アクセル踏みすぎなんだよ・・・

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  • 720
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  • 2009/12/19(土) 19:45:49
>>718 呼吸をするように嘘を書く人ですね。

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  • 721
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  • 2009/12/19(土) 21:11:03
嘘じゃないぞw
プリウスのモーター、e-4WDのモーターは
過回転時に保護機能が働いてまともに駆動しない事がある。

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  • 722
  •  
  • 2009/12/19(土) 21:20:37
初代のプリウスは、後退は電気しかなかったので、小樽のような坂道では大変だったらしいね。
最近のはガソリン発進もできるのかな?

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  • 723
  •  
  • 2009/12/19(土) 22:01:32
プリウス、試乗して上り坂を試してみるかな。

ここまで見た
>>720
そう言う事を言いますか。

>>721
補足サンクス!

>>723
レポヨロ!

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  • 725
  •  
  • 2009/12/20(日) 10:59:32
発炎筒って点検してます?使用期限があるのは知っていたが
古くなっても使えると思ってた。たまたま故障で使ったら1分と持たず
消えてしまった。使用期限2004年までの
滅多に使うもんじゃないけど、緊急時に使えないと困るので新しいのを
購入しようとオモタよ

高速道路のパトカーが持ってるのは20分位燃えてました。

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  • 726
  •  
  • 2009/12/20(日) 11:21:08
「もらい事故」の件

今時の高速道路の50km/h規制だが、
規制中にあっても、追い越し車線を100km/h超で走る車が多い。
私は冬の高速道路は可能な限り使わないようにしている。

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  • 727
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  • 2009/12/20(日) 12:14:57
>>725
きちんと車検で交換されるでしょ。

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  • 728
  •  
  • 2009/12/20(日) 12:48:34
>>727
多分交換されていない。

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  • 729
  •  
  • 2009/12/20(日) 22:57:57
4駆の旧規格軽最強伝説
走る棺桶だけどw

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  • 730
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  • 2009/12/20(日) 23:42:57
>>728
まじでー?
俺は車検の時、変えてくれたけど・・・
それも無料で。

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  • 731
  •  
  • 2009/12/21(月) 01:06:07
>>728
手抜き車検では?

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  • 732
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  • 2009/12/21(月) 07:18:51
>>729
誰に大して言ってるの?

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  • 733
  •  
  • 2009/12/21(月) 09:58:10
>>725 ディーラー車検でしたがウンともスンともいわず、自分で交換
すますた かわりに冬の初めと終わりの2回に水抜き剤を勧められました
剤も自分でカーショップで買って注入しました
本州と比べサービスが悪いというか質が悪いというか、一気に信用できな
くなりました

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  • 734
  •  
  • 2009/12/21(月) 14:13:02
発炎筒に関していうと、懐中電灯で赤色発光できるものでも代わりに
なるらしい。実際の事故の時は発炎筒の方が目立だろうけど
普段は懐中電灯の方が実用的だし、取り替えるならその方が
いいかもしれないですね。

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  • 735
  •  
  • 2009/12/21(月) 16:02:31
なぜ、発炎筒よりも懐中電灯のほうが手軽に扱えるのに発炎筒の義務付けがあるのかというと
単純に明るさが全く違うからだよ。

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  • 736
  •  
  • 2009/12/21(月) 17:20:04
電池切れの心配もあるしな

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  • 737
  •  
  • 2009/12/21(月) 17:35:58
昼間の視認性も問題だろう
煙なら見えるけどちっさい電球じゃ見えないだろう

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  • 738
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  • 2009/12/21(月) 19:03:36
>>733
今の車は水抜き入れたらダメって言われたけど。

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  • 739
  •  
  • 2009/12/21(月) 20:51:25
別に水抜き剤入れる必要はない、という意見はあるけど
入れたら駄目ということは無いのでは?

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  • 740
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  • 2009/12/21(月) 22:34:10
ディーラーでも水抜き剤はあまり勧めないよ。
車には良くないみたいだよ。

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  • 741
  •  
  • 2009/12/21(月) 22:51:25
>>734
発炎筒は水の中でも燃え続けるけど、懐中電灯は水に濡れたらヤバイでしょ。

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  • 742
  •  
  • 2009/12/21(月) 23:06:36
ガソリンのような揮発性の高いものが入ってるタンクに
普通に考えて結露なんかありえないだろ。
逆に常に乾燥して粉吹いてたりしてるのもあるよ。

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  • 743
  •  
  • 2009/12/21(月) 23:22:25
発炎筒というか「非常信号用具」の携行が義務付けされているだけなので、
発煙筒以外にも赤色に点灯する懐中電灯等でもOKとなる。
ちなみに、今はLEDの非常信号用具もあるようだ。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62723

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  • 744
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  • 2009/12/22(火) 01:20:21
>>733>>738
本気で水抜きをするんなら「水抜き剤」を10本以上入れないと水は中和されない。

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  • 745
  •  
  • 2009/12/22(火) 03:07:35
「非常信号用具」に関する規定は以下のpdfの通り。
基準を満たしていないものは車検に通りません。
自動車検査独立行政法人 審査事務規定 5-84
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_084.pdf

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  • 746
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:31:31
札樽自動車道を、小樽から札幌方面に向かって走り
最初のトンネル出口の追い越し車線側に「ETC通過時間試験中」
とあり、通過するとETCが作動します。
走行車線側は、通過しても作動しません。

あれって何ですかね?
わかる人、教えてください。

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  • 747
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:47:55
>>746
そんだけ情報自分で書いてあるんだから、推測でもいいから書いてみよう。
どうせ推測でしか語れる人間いないんだから(知ってたとしてもいえないだろうし)


まさに、前のインターからどんだけの時間で通過したかを測ってるんじゃね。
めっちゃ速く通過したらかなり怪しいだろ。(どんだけぶっ飛ばしたんだ って意味で)

それがなんの役に立つかは不明。
あまりに暴走特急なのを見つけたら、どっかのインターからパンダ滑り込ませるとかの応用でもしようって魂胆か?

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  • 748
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:51:05
疑問に答える事はできないんですが、
ETC作動とは具体的にどうなるの?

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  • 749
  •  
  • 2009/12/23(水) 00:08:15
>>747
自分の推測では、ETCによる速度取締りのための
試験なのかと思ったのですが・・・

>>748
料金所でETCゲートを通過したときの感知音が鳴ります。

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  • 750
  •  
  • 2009/12/23(水) 00:19:04
>>749
そんなところでしょうね。
首都高では既にその目的で試験が始まってるらしいですよ。

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  • 751
  •  
  • 2009/12/24(木) 20:12:09
ETCはネクスコの管理だから警察がそれを利用して速度違反の取締りするとは思えないな。
設置するにもうん百万単位で金かかるだろうし、それをメンテナンスもしていかないといけないんだから。
ネクスコになんの利点もないのにそんなもの設置するとは思えないっす。
第一ETC利用して速度取締りするくらいなら、その場にオービス取り付けりゃあいいじゃん。

俺の予想としては、高速無料化に向けての交通量、平均速度等の調査じゃないかな?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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