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  • 650
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  • 2009/12/05(土) 09:42:24
喜茂別岳にトンネル掘って中山峠廃止には賛成するけど
地熱がひどいはずだし
10キロくらいのトンネルにすると二車線でも1000億とかかかるね

既存の高速の4車線化には賛成だな

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  • 651
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  • 2009/12/05(土) 11:26:32
>>650
地熱がひどいはずなのにどうして賛成できるんだw
>>649は自分の生活スケール以上のことまで考えられる頭はないみたいだし
真面目にレスしてやるようなレベルじゃないだろ。

4車線化に金がかからないのは既に切り土盛り土が4車線分完成してる区間のことだけで、
トンネル橋梁は2車線開通時と同じくらい建設費がかかるのは説明するまでもない。
内浦湾沿いって、切り土盛り土も2車線分しかないところが多いように思う。

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  • 652
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  • 2009/12/05(土) 11:33:22
地熱がひどいから新幹線を通すような長大トンネルは難しそうだけど
自動車用のトンネルなら曲率半径を小さくできるから地熱問題もある程度は対処できるのかなとね

中山峠は危険だから冬場は全くいく気がしない
あそこがトンネルになって四車線化もするならいいなとはほんとに思うけどな
もちろん高速道路として整備してもらってもよいですけど

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  • 653
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  • 2009/12/05(土) 11:34:49
四車線化費用についてはその通りだけど、
暫定二車線区間は用地買収が済んでるし、なにより、建設のための道路整備もすんでるから、
トンネルや橋梁についても多少は安くなるけどね

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  • 654
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  • 2009/12/05(土) 11:42:45
なるほど。
地熱の問題は曲線半径というより、
新幹線よりはずっと上を通るからどうにかなるかもってのは思えるな。
測量と設計くらいやってみても良いかもね。

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  • 655
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  • 2009/12/05(土) 11:54:05
地熱で道路ヒーティングすればアイスバーンの心配なしじゃ。

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  • 656
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  • 2009/12/05(土) 15:04:57
それは新しい考えだなw

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  • 657
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  • 2009/12/05(土) 21:46:48
高速をヒーティングにすると、数年で寿命になると思うが。

道央道の旭川方向、江別東〜岩見沢インター間に昔からあるオービス無くなった?

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  • 658
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  • 2009/12/05(土) 23:36:38
>>657
あっ、確かに。。今日通ったらレーダーの反応なかった気がする。

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  • 659
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  • 2009/12/06(日) 11:49:22
>>657
そういえば、手前の看板も無かった気がする。

今日も通ってみるかな。

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  • 660
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  • 2009/12/06(日) 12:22:23
江別東〜岩見沢のオービスはまだありますよ。
ただ、運用しているかどうかは分からないので、誰かんぬわKmで走行して見て
人柱になってくださいな。

それより最近凍結とかで50キロ制限になるときもあるけど、一般道でも60キロまで出せるところあるのに
高速で50ってなんとかなんないのかね?
誰も50で走る人はいないんだろうけど、たまにパトカーが50キロぴったりで走っている時があるんだよね。

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  • 661
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  • 2009/12/06(日) 13:58:24
>>660
人命のほうが大切だと思います。

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  • 662
  • 659
  • 2009/12/06(日) 22:03:05
さっき走ってきたけど
道央道N21Km付近のオービス箱はもう無かったよ。
手前の看板はあった。

レー探も1Km手前と500m手前のGPSしか反応しなかった。

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  • 663
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  • 2009/12/09(水) 17:19:01
>>655
激しく同意だな
発電もできるぞ

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  • 664
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  • 2009/12/09(水) 17:51:35
ヘタすりゃツルツルのテッカテカになりそうだけどな

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  • 665
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  • 2009/12/09(水) 22:43:19
生活保護に1000億出して、ロードヒーティング費は削るマチ
それが札幌

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  • 666
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  • 2009/12/09(水) 23:00:40
在日問題は荒れる原因だからね。
そこを解決できない限り、無限ループなんだけどね・・・

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  • 667
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  • 2009/12/09(水) 23:18:40
>>665
弱者保護がなぜ悪い?
生活保護を制限する市もあるぐらいなのに。

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  • 668
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  • 2009/12/09(水) 23:25:29
生活保護ばかり増えて何も生み出せなければ街がすたれる

>>666-667はスレ違いなのでよそへ

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  • 669
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  • 2009/12/10(木) 02:13:59
>>661

北海土人相手に人命のハナシしても始まらないべ。
土人はひと時の快楽(暴走)でパチンコ屋へ向かう民族ですから。

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  • 670
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  • 2009/12/10(木) 02:18:46
>>668
あんたも北海土人を自認するなら、生活保護は必須のアイテムだぜ。
オマエさんも生保族とたいして変わらん収入なんだべ?
あくせく働いても、加齢臭は増えても貯金は貯まらんだろ。

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  • 671
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  • 2009/12/11(金) 00:27:06
北海土人は恥を知らんのが多いからね。
常識が通用しない。

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  • 672
  •  
  • 2009/12/11(金) 02:08:20
なんか最近スレチな話題でなにげにスレが進行しているけど
生保で北海道の金回り云々するぐらいなら
ドドーンとベーシックインカムスレでも立てれば
もっと建設的に盛り上がるのに…

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  • 673
  •  
  • 2009/12/11(金) 06:14:50
旭川紋別道開通だないよいよ
みた感じ片っぽは明日でもう一つは3月だな。
遠軽方面まではどこまで進んでいるんだろうな
2015年度開通予定と出ているが

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  • 674
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  • 2009/12/12(土) 19:48:51
今日開通の白滝区間乗った。
浮島のところもつながれば、ほとんど金八経由になるだろう。
あと金八−元紋別区間を拡幅してくれ。

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  • 675
  •  
  • 2009/12/12(土) 22:17:59
将来的に紋別(遠軽ー紋別間一部国道使用)まで繋がったとしても
どっち近いですかね。
金八−元紋別に力を入れてもらって遠軽-紋別間は未整備で凍結になりそうだね。

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  • 676
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  • 2009/12/12(土) 22:22:26
改めて比布JCT-白滝PA区間の間にPAを希望したいですね。

ネクスコは確か由仁町あたりにPA作ることになったらしいから是非とも
北海道開発に期待したい。

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  • 677
  •  
  • 2009/12/13(日) 00:01:36
>>675
地図みたら20キロくらい距離が長いから、
遠軽-紋別間を90キロ出せたら互角だろうね。

佐呂間町の栄と新佐呂間トンネルの直線を、トンネルでぶち抜くってどう?

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  • 678
  •  
  • 2009/12/13(日) 23:18:49
明日から雪ですね・・・
みなさん事故らないように気をつけてください。

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  • 679
  •  
  • 2009/12/14(月) 12:27:10
ここ数日間の道央道札幌旭川間は連日事故で通行止めが続いてるな・・

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  • 680
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  • 2009/12/14(月) 18:58:14
札幌市内中心部、全く雪降りませんでした。

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  • 681
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  • 2009/12/14(月) 19:16:43
土曜日に夜9時位かな、道央道北行きの野幌PA先で
オレから200m位先で接触事故あったな。
さすがに目の前だと焦るね。

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  • 682
  •  
  • 2009/12/15(火) 22:57:52
道央道終日通行止めだったんだね。
これからも雪が降ったらすぐ止まりますね。

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  • 683
  •  
  • 2009/12/16(水) 06:59:51
普通に走っていれば、自分がスリップして事故を起こさないと思うけど、
事故る人は一体、どんな運転をしてるんだ???

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  • 684
  •  
  • 2009/12/16(水) 07:14:09
北海道の冬道を知らんヒト

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  • 685
  •  
  • 2009/12/16(水) 07:38:53
>>北海道の冬道を知らんヒト
知ってるって(汗

旭川〜札幌の間を、高速と下道(国道12号)で利用するけど、
事故る理由が、いまいち分からないのよ。

札幌の中心街や、道央道の旭川鷹栖〜深川と、
国道12号の神居古潭あたりのトンネルは危険だから、慎重に運転してるよ。

道内の人は「車間距離を詰めすぎる」のは気が付いたんだけどね。

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  • 686
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  • 2009/12/16(水) 07:58:40
前車に何かあった場合確実に巻き込まれるような車間距離の人が多いね
自分が車間距離とってると割り込みも多い、そういう割り込みの多くは
後車に減速を強いるようなはいりかただし

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  • 687
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  • 2009/12/16(水) 08:33:52
>>683
流れを無視して慎重に運転している奴が事故の根源という話もある。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2009/12/16(水) 17:58:23
>>687
重量系フルタイム全輪回転車で100キロでぶっ飛ばすよりましかと。

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  • 689
  •  
  • 2009/12/16(水) 18:06:11
>>687 こんばんわ それは私かも

はじめての北海道凍結道 夏に陸運協会で冬道運転講習受けたんですけど
結局速度出さないで しか記憶に残ってません
ズルくらいの滑りは皆さん当たり前なのでしょうか
滑らんとこと思ったら30〜40キロが私的には限界
先日大雪通りをパルプから神楽岡方面に行ったんですが、四条までは皆徐行
運転、過ぎたら一転して50キロオーバー 怖い

広い駐車場で滑りまっくって経験積んだほうが良いのでしょうか

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  • 690
  •  
  • 2009/12/16(水) 18:10:46
大型四駆ほどよく滑る、勘違いしてる輩が多すぎ。

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  • 691
  • 名無し
  • 2009/12/16(水) 18:17:56
北海道に高速道路いらなくね?

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  • 692
  •  
  • 2009/12/16(水) 18:56:45
>>685
俺は普通に走っていて、あっと気がついたらハンドルをとられていたぞ。
登り坂だったけどな。
幸い怪我はなかったが、一歩間違えたら大事故だった。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2009/12/16(水) 19:10:46
普通じゃないからハンドル取られるんじゃね?
おおよそ想像はつくがな
普通としか思えないうちはまたヤルだろう

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2009/12/16(水) 19:17:24
雪や凍結が心配されるときって、どれくらいのスピードで
流れているの?

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  • 695
  •  
  • 2009/12/16(水) 19:34:29
時速30kmくらいでも滑る時は滑る
路面に中途半端なでこぼこがあったり、逆に全く無い時も

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  • 696
  •  
  • 2009/12/16(水) 20:13:44
札幌なんか、綺麗に圧雪するもんだから朝方なんてスケートリンクと
かわらないからね。

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  • 697
  •  
  • 2009/12/16(水) 20:37:06
人通りのない郊外の国道では、法定速度+10〜15kmで走ってるよ。
高速の50km規制の時は、80〜100km。
人が多い札幌・中心街は、車間距離を空けて法定速度で走ってる。

この速度だと、真冬の深夜に、
国道12号の深川から旭川へ向かう峠?では、
トラックに後ろにピッタリとつかれて、少し怖い。

あまりにプレッシャーが酷いとハザードを点けて、
トラックを先に行かせるけど。

江別大橋あたりで、吹雪で視界が10mくらいなのに、
周りが60kmで流れていたときには、死ぬかと思った(苦笑

>>俺は普通に走っていて、あっと気がついたらハンドルをとられていたぞ。
>>登り坂だったけどな。

「登りでハンドルを取られる」って、運転が下手だと思う・・・

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  • 698
  •  
  • 2009/12/16(水) 20:44:20
前輪駆動だと凍結してる上り坂のカーブはニガテじゃ。
ちょっとアクセル踏みすぎるとスリップしてフロントが流れちゃうからね。

とにかく冬は車間距離とって事故に巻き込まれないようにするのがいいね。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2009/12/16(水) 20:59:44
別に自分の運転が上手いとも思わないが(車は化石のようなMTFF)、
どしゃぶりの日に日勝峠の上り坂カーブで川が出来てて40km程度なのにハンドル取られて死を覚悟した
おかげで大雨の日や冬場無理に峠を越す度胸があまり無い、今の旭紋道や道東道がどれだけありがたいか
さすがに>>697はちょいと冬道をなめ過ぎだと思うがなあ

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  • 700
  •  
  • 2009/12/16(水) 21:29:57
冬道はどんなに慎重に運転していても滑る時は滑る
重要なのは「いかに滑らないように運転するか」ではなく
「自分や周囲が滑った時に対処出来るような状態を保つか」ということ

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  • 701
  •  
  • 2009/12/16(水) 22:39:27
一番滑るのはね、日中+1〜2℃で夜-2℃前後で雨が降ってるとき。

終わるよ。10キロだろうがなんだろうが滑る滑る。

水水水水
---------
締まった氷

とか泣くしかない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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