facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 622
  •  
  • 2009/12/03(木) 15:06:21
日曜日高速に乗ったが(札幌-室蘭)通行車がかなりいたな
そして交通マナーが非常に酷過ぎ
車線変更なんて一般道と同じ感覚でやってる危なくて何度もヒヤッとした
無料になったら事故かなり増えるだろうな
巻き添え食ったらどうしょう

環境税は道民に市ねといっているようなもんだよな
灯油の税金が今の倍近くになる
鳩山って北海道に住んだ事無いからこんな事平気で考えるんだね

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2009/12/03(木) 15:29:01
鳩山は地元のことなどなんにも考えてないから
いいように切り捨てるだけだろ
日高胆振のヒトはだまされたっていつ気づくんだろう
無料化をするくらいなら凍結にした路線を造ってもらった方が北海道にはずっとよい

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2009/12/03(木) 15:45:54
こういう道路に関しては、北海道独自でやろうぜ。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2009/12/03(木) 16:02:15
なんにしても無料化の必要はないな

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2009/12/03(木) 16:27:38
無料化にしたら、GWや夏の札樽道は終わりや!

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2009/12/03(木) 16:31:26
北海道でだけ社会実験とか言って
人体実験みたいなもんだな
何とも思ってないからこういうことが出来る

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2009/12/03(木) 16:58:52
日高道は、厚賀まで通れば十分です。
まあ、予定地候補に土地持ってる人は儲け損ねたけどね。

あと、無料化に過剰反応しずぎ!

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2009/12/03(木) 17:05:57
日高道は静内までは必要だけどね
民主かぶれのヒトがでてくると面白くなくなる

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2009/12/03(木) 17:08:08
>あと、無料化に過剰反応しずぎ!
夏の札樽道の価値しっとたら、過剰に反応するわ!

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2009/12/03(木) 18:27:04
>>630
夏も札樽道走るけど何の事だか解からんよ。

>>629
なぜ静内まで? 浦河まで予定されていたものが厚賀はダメだけど
静内なら良いと言う根拠は何? 静内かぶれのヒトか?

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2009/12/03(木) 18:38:10
渋滞実験もあるから北海道なんだろうけど
予算規模の縮小と、他の交通機関への影響を考えると
那覇市内にモノレールしかない沖縄が一番いいと思う。

基地負担への見返りにもなるし

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2009/12/03(木) 18:51:38
日高道、とりあえず静内までほしいのは、
病院関係・運送関係者ならわかるんじゃないか。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2009/12/03(木) 18:56:21
>>619
七飯〜大沼
根室道路
厚賀静内道路
上別保道路
生田原道路
泉郷道路
中樹林道路

根室道路以外は凍結が痛過ぎだね
無料化に税金使うくらいならこの道路一つずつ作ってもらいたい

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2009/12/03(木) 19:25:55
日高道は沿線の競争馬牧場が反対している。
静内まで繋がらない唯一のネックがコレ。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2009/12/03(木) 21:05:36
上別保道路凍結は酷いな。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2009/12/03(木) 21:30:42
>>619
七飯〜大沼は逢坂の地元
厚賀静内は鳩山の地元
生田原は松木の地元でもあり、
泉郷、中樹林は小林、小平の地元でもある。
どこを捉えてえげつないと言っているのか理解に苦しむ。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2009/12/03(木) 21:38:27
なにをやりたいんだか全くわからん。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2009/12/03(木) 23:06:46
同じ低進捗率でも富良野北道路や美深道路、木古内道路、小利別-北見などは対象になってないからね
七飯大沼間はオオヌマトンネルをかかえ事業費が高額に過ぎるからまだわからんでもないんだけども
他は数少なくなった自民党現職のいるところばかりだから

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2009/12/04(金) 01:20:59
小利別-北見は永遠に要らないから、生田原道路作ってくれよ。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2009/12/04(金) 05:53:38
七飯大沼以外全部いらね

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2009/12/04(金) 09:58:57
>>641
貴方の走るルートに「七飯−大沼」が開通すれば便利って事でしょ。

道東や道北でも開通すれば便利になる路線もあります。
逆に必要無いのもあり強引に着工しちゃっている所もありますが・・・

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2009/12/04(金) 11:01:01
七飯大沼は確かに必要なんだけど、全長10キロ丁度なのに総事業費が880億かかるんだよね(しかも二車線)
これはオオヌマトンネルが難しい長大トンネルだからなんだけど
距離が短いせいもあり現道がそれほど不便じゃないこともありB/Cが1.2にすぎないわけ
たしかに今手を出しづらいのはわかる

静内道路、上別保道路、生田原道路のほうが地域にとってはもっと重要
泉郷と中樹林もね

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2009/12/04(金) 20:22:56
民主党が唯一黒星を喫した釧路への高速道路建設に多額の予算を要求しているとは
開発局なかなかやるな。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2009/12/04(金) 22:52:29
道央道もどうせなら函館新道に
つなげてもらいたいね

あと小利別-北見を作るぐらいなら生田原道路とか
R333・遠軽北見道路の整備をしてほしいですね

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2009/12/04(金) 23:07:36
遠軽北見道路の整備が急がれるのはその通りだけど
小利別-北見は悪くないと思うよ

七飯藤代-七飯-大沼はどれくらいかかるもんやらわかりませぬ
高速無料化の北海道一年分でこんなのあっさり出来ちゃうのにね

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2009/12/05(土) 00:28:12
民主党王国北海道がなにをいまさら
官僚の凍結発言でブーブー言ってるんだか・・・

自業自得じゃんw

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2009/12/05(土) 01:45:35
これで頭冷やすヤツがいればいいんだが・・・。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2009/12/05(土) 02:00:00
道南に高速道路なんかイラネー
国道5号・230号4車線化の方がよっぽど経済的
もともと信号のない郊外道路がメインだし
野田生とか国縫とかちゃちな市街地にバイパス作っても大して金かかんねー

喜茂別岳に4車線トンネル掘れー!
中山峠は供用廃止す炉ー!!

片側1車線の高速道路なんぞは「高速道路」の名に値しねー!
落部−室蘭をはじめとして全国の1車線ナンチャッテ高速は即刻無料化ス炉!

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2009/12/05(土) 09:42:24
喜茂別岳にトンネル掘って中山峠廃止には賛成するけど
地熱がひどいはずだし
10キロくらいのトンネルにすると二車線でも1000億とかかかるね

既存の高速の4車線化には賛成だな

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:26:32
>>650
地熱がひどいはずなのにどうして賛成できるんだw
>>649は自分の生活スケール以上のことまで考えられる頭はないみたいだし
真面目にレスしてやるようなレベルじゃないだろ。

4車線化に金がかからないのは既に切り土盛り土が4車線分完成してる区間のことだけで、
トンネル橋梁は2車線開通時と同じくらい建設費がかかるのは説明するまでもない。
内浦湾沿いって、切り土盛り土も2車線分しかないところが多いように思う。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:33:22
地熱がひどいから新幹線を通すような長大トンネルは難しそうだけど
自動車用のトンネルなら曲率半径を小さくできるから地熱問題もある程度は対処できるのかなとね

中山峠は危険だから冬場は全くいく気がしない
あそこがトンネルになって四車線化もするならいいなとはほんとに思うけどな
もちろん高速道路として整備してもらってもよいですけど

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:34:49
四車線化費用についてはその通りだけど、
暫定二車線区間は用地買収が済んでるし、なにより、建設のための道路整備もすんでるから、
トンネルや橋梁についても多少は安くなるけどね

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:42:45
なるほど。
地熱の問題は曲線半径というより、
新幹線よりはずっと上を通るからどうにかなるかもってのは思えるな。
測量と設計くらいやってみても良いかもね。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:54:05
地熱で道路ヒーティングすればアイスバーンの心配なしじゃ。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2009/12/05(土) 15:04:57
それは新しい考えだなw

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2009/12/05(土) 21:46:48
高速をヒーティングにすると、数年で寿命になると思うが。

道央道の旭川方向、江別東〜岩見沢インター間に昔からあるオービス無くなった?

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2009/12/05(土) 23:36:38
>>657
あっ、確かに。。今日通ったらレーダーの反応なかった気がする。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2009/12/06(日) 11:49:22
>>657
そういえば、手前の看板も無かった気がする。

今日も通ってみるかな。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2009/12/06(日) 12:22:23
江別東〜岩見沢のオービスはまだありますよ。
ただ、運用しているかどうかは分からないので、誰かんぬわKmで走行して見て
人柱になってくださいな。

それより最近凍結とかで50キロ制限になるときもあるけど、一般道でも60キロまで出せるところあるのに
高速で50ってなんとかなんないのかね?
誰も50で走る人はいないんだろうけど、たまにパトカーが50キロぴったりで走っている時があるんだよね。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2009/12/06(日) 13:58:24
>>660
人命のほうが大切だと思います。

ここまで見た
  • 662
  • 659
  • 2009/12/06(日) 22:03:05
さっき走ってきたけど
道央道N21Km付近のオービス箱はもう無かったよ。
手前の看板はあった。

レー探も1Km手前と500m手前のGPSしか反応しなかった。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2009/12/09(水) 17:19:01
>>655
激しく同意だな
発電もできるぞ

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2009/12/09(水) 17:51:35
ヘタすりゃツルツルのテッカテカになりそうだけどな

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2009/12/09(水) 22:43:19
生活保護に1000億出して、ロードヒーティング費は削るマチ
それが札幌

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:00:40
在日問題は荒れる原因だからね。
そこを解決できない限り、無限ループなんだけどね・・・

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:18:40
>>665
弱者保護がなぜ悪い?
生活保護を制限する市もあるぐらいなのに。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:25:29
生活保護ばかり増えて何も生み出せなければ街がすたれる

>>666-667はスレ違いなのでよそへ

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2009/12/10(木) 02:13:59
>>661

北海土人相手に人命のハナシしても始まらないべ。
土人はひと時の快楽(暴走)でパチンコ屋へ向かう民族ですから。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2009/12/10(木) 02:18:46
>>668
あんたも北海土人を自認するなら、生活保護は必須のアイテムだぜ。
オマエさんも生保族とたいして変わらん収入なんだべ?
あくせく働いても、加齢臭は増えても貯金は貯まらんだろ。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2009/12/11(金) 00:27:06
北海土人は恥を知らんのが多いからね。
常識が通用しない。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2009/12/11(金) 02:08:20
なんか最近スレチな話題でなにげにスレが進行しているけど
生保で北海道の金回り云々するぐらいなら
ドドーンとベーシックインカムスレでも立てれば
もっと建設的に盛り上がるのに…

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2009/12/11(金) 06:14:50
旭川紋別道開通だないよいよ
みた感じ片っぽは明日でもう一つは3月だな。
遠軽方面まではどこまで進んでいるんだろうな
2015年度開通予定と出ているが

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード