facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • よびと
  • 2009/09/21(月) 23:59:01
【関連スレ】
日本道路交通情報センター 道路交通情報 
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokkaidou.html

北海道の国道・道道3号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1196775027

【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?highway

【前スレ】
北海道の高速道路・自動車道 19号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1241273319

[削除FAQ]
まちBBS 削除FAQ 〜携帯・専ブラ利用者用〜
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1235446469

【前スレ】
北海道の高速道路・自動車道 19号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1241273319


ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/01/30(土) 17:28:33
土日のETC1000円は継続されるのでしょうか?

>>949
仰るとおりでしょうね。
札幌から利用する場合の道東道は微妙に遠回りしているので
帯広方面へ行く際は夕張ICから利用する車が多いかもしれません。

北海道の高速道路が混む混まないでこのスレッドも
「いい意味で」盛り上がってましたけど
結局政治に振り回されたような感じになってしまいました。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2010/01/30(土) 17:30:58
道央道も均一区間除いて無料にすればいいのにな

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2010/01/30(土) 18:15:18
>>951
道東へ行く際に微妙に遠回りしてるから?は?
使うヤツはもちろんずっと上を通るだろ
夕張ICから?
まだ夕張から先は出来てないんだが

ocnに一人おかしいのがいてとてもうざったく無料化を騒いで
みんなに渋滞がひどくなるからそんなの大反対だと
フルボッコでたたき出され立てたけどもな
「「いい意味で」盛り上がってました」?は?
おまえがそのocnか?

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/01/30(土) 19:55:38
>土日のETC1000円は継続されるのでしょうか?
それは無くなる見込みなんでしょ。

http://mainichi.jp/life/today/news/20100128ddm008020039000c.html
>上限料金について政府は、「休日上限1000円」など現行の割引制度を廃止し、

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2010/01/30(土) 23:29:10
普通車上限2000円はいいんだけど
軽自動車は上限1000円なのが納得いきませんね
今の料金ではたしか普通車の8割だったはず。
それに今の軽は性能も向上して普通車と大差ないですからね
だから普通車の半額はおかしいと思います。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2010/01/30(土) 23:38:02
>>955
軽自動車は軽いから軽自動車。
性能云々ではない。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2010/01/31(日) 00:01:35
軽いから軽自動車というのは違う。
軽自動車の規格に重量制限はない。
寸法と排気量が制限されてるだけ。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2010/01/31(日) 00:07:26
なに当たり前のことを言っているんだ?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2010/01/31(日) 00:24:14
軽自動車で高速はバスに追い越される時は風圧で結構押されるから怖いと思う。

軽自動車も1トン超えしているのもある。
コンパクトカーと大して変わらないし燃費は逆に悪い。
軽自動車は税金を2倍にしても良いと思う。

登録されている市町村が潤います。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2010/02/01(月) 21:55:26
さて。
明日の前原大臣の発表を受けて、ETCを捨てるか否か決めるか。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2010/02/01(月) 21:57:28
捨てる必要はないだろうw
無料化になるならその日まで使えばいいんだし。
さらなる政権交代でまた復活するかもしれないしね。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2010/02/01(月) 22:45:05
中途半端に道東道だけ無料とかが一番困る。
どうせなら均一区間以外全部無料
それかすべて有料のままでいい

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2010/02/02(火) 00:30:43
旭川−札幌間が無料になると思っていたら・・・・
けど道東道の方が、危ないし、そっちの方が無料の効果がでるかも

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2010/02/02(火) 01:19:02
民主党は、期待はずれも、はなはだしい。
自動車関連の暫定税率もほとんど変わらないし、
高速道路無料化も道東道だけ。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2010/02/02(火) 05:27:46
今朝の道新の一面を見ると
道東道全線と道央道の岩見沢以北のみってか!
おいおいおいおい!!!!!!!
想定の範囲内だが、一度オイシイ話を聞いたからにゃ
期待をしてしまうってもんだね

残りの区間、10年は無料にならないなこりゃ
ってかならないな・・・・・

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2010/02/02(火) 05:44:02
札幌から旭川にいくのが安くなってよかったがJR北海道に対してはひどい仕打ちになった
道東道は恵庭のJCTから?
こっちはムネヲの影響力だな
どのみち渋滞区間を外したのは当然

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2010/02/02(火) 06:54:33
恐ろしいウソツキミンスだな。
段々エスカレートしていくぞ。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2010/02/02(火) 06:56:00
民主党失脚、自民党復帰で
残りの区間どころか無料区間も廃止

ETCは必要な物だ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2010/02/02(火) 07:44:16
道央道、岩見沢以北が無料と言うことは本線上に料金所を造るの?
朝里料金所規模以上のゲートと溜まり場(?)が必要になりそうだけれど…

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2010/02/02(火) 07:53:35
本線上の料金所がなくても
江別東、江別西、札幌ICに料金所があるから
大丈夫じゃないの?

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2010/02/02(火) 08:13:53
>>970
社会実験レベルなら単に岩見沢以北の金取らないだけでしょ
料金所は検札所として残るかと。おっちゃんの仕事いきなり無くすとまた社会問題だし

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2010/02/02(火) 08:20:58
>>970
札幌に向かう場合、岩見沢以北からの通行券は、収受システム上全て岩見沢扱いにする。
反対方向だと、出口の料金所を岩見沢扱いにして、岩見沢以北の金額を取らないようにすれば、
特にゲートは必要ないと思われます。
実際にこうなるかはわかりませんが、一番お金も時間も必要ないんじゃないかな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2010/02/02(火) 08:23:47
>>972
ダブりました・・・orz

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2010/02/02(火) 08:28:59
>>970
>>971だけど、>>973よんできづいたけど
岩見沢以北の料金所の人員配置を中断するなら
札幌ICのTBや、江別西、江別東ICで初めに岩見沢までの料金を徴収しないとならないんだな

岩見沢以北からの車両はその三カ所で岩見沢扱いで集金すればいいだけなんだが
岩見沢以北への車両はその三カ所の料金所で集金しないととりっぱぐれる

もちろん岩見沢以北の料金所をそのまま機能させるんなら>>971,973のとおりだけどね

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2010/02/02(火) 08:50:46
test

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2010/02/02(火) 09:01:52
そこでETC活用ですよ?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2010/02/02(火) 09:11:22
でもETCのゲートが少なすぎだよ。
JCTの今あるゲートの半分をETCゲートにしてもいいんじゃないかな

ここまで見た
  • 979
  • 970
  • 2010/02/02(火) 18:49:56
>>973
岩見沢付近本線上にTB無しとして、現金払いの場合…

まず札幌ICのTBで岩見沢ICまでの料金を払う。
もし、江別西or東で出るとするとTBで差額を戻してもらわなきゃならんね。
1〜2区間走るのに2度も現金のやり取りが必要になる。
クレジットカード払いのときはどうなるんだろうね。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2010/02/02(火) 18:50:31
車より熊が多く通る高速道路を無料化したって
そもそも熊は無料で通っていたはずだが・・・

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:00:10
北海道の高速が全線無料とかほざいていた奴、涙目(笑)

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:32:08
札幌ICからだったら料金収受が楽だったのにね

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:33:43
>>979
クレジットの場合は請求の段階で差額を調整すればいいんでしょ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:34:21
そもそもTB無人化で話してるのが間違いだろ
無料化後も各料金所には人配置するでしょ?
今までとかわらんよ

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2010/02/02(火) 20:57:32
>>61
良い読みしてるw
>>64
私もそう思います。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:09:22
日高道の苫小牧東−沼ノ端IC間が何と無料化!!今までより普通車で150円もお得に!!!

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:26:06
今日の新聞記事には無料路線の事しか載っていなかったんだが、休日千円は結局どうなったの?

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:31:33
道東道って1車線だから、おばさんとか流れに乗れないやつが
絶対のろのろ運転して、渋滞の原因を間違いなくつくるね
ついでにトラックも遅い・・・けどトラックのうんちゃんは
空気を読むんで、後続に沢山車がいたら、端によって追い抜かせるけど
じじいとばばあのドライバーが邪魔だ

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2010/02/02(火) 21:38:30
>>988

高速道路での端寄せは極めて危険だからやらないで欲しい。

追い越し車線部分で速度を落としてくれればそれでよい。
(空気読めないドライバーは逆に速度を上げるけど)

ここまで見た
  • 990
  • 973
  • 2010/02/02(火) 22:10:31
>>979
言葉足らずでしたが、>>984の言うとおり、既存の料金所、通行券の取り扱いはそのままという意味です。
>>973で書いた「岩見沢以北からの通行券は・・・」は、
岩見沢以南、以北関係なく、入口で通行券を受け取って、出口で支払う事を指しています。

例えば、
札幌→士別の場合は、機械が札幌→岩見沢と読み替えれば、岩見沢以北の金額は支払い不要。
札幌→江別西の場合は、岩見沢以南なので、そのまま通行区間分の取り扱いにする。
という予想です。

結果は政府の発表待ちですが・・・

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:32:19
>>989
空気読めないアホ、カス多いよな!
追い越し車線になったら抜かれないように速度上げる
意地が悪いって言うか、呆れるよな。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2010/02/02(火) 23:48:16
>>987
取り止めるようだよ

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2010/02/03(水) 00:01:40
道央道で札幌〜旭川の場合、岩見沢〜札幌JCが1,000円、
新川以東が1,400円となるので、岩見沢ICに車両が集中しないのか?
R234と岩見沢ICのレイアウトはこのままでよいのか?
幹線であるR12とR234の交点もこのままでよいのか?
道道や市道からの流入は?
こんな事心配する俺は馬鹿なんだろうか?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2010/02/03(水) 00:10:56
>>992
ありがとう。上限2千円てのも未定なんだね。
http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020427.html

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2010/02/03(水) 00:35:23
>>987
自民党の考えた土日の1000円はコレのオーバー分は税金を突っ込んでいたからな。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/02/03(水) 02:26:43
>>991 職場の先輩にそういうアホがいて、「なぜそんなことを?」ときいたら
道幅が広いところ(追い越し区間)じゃないと速度を出すのが怖い」とのこと。
新でくれと思ったわ。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/02/03(水) 02:52:10
>>981とおなじく
北海道の高速が全線無料とかほざいていた奴、涙目(笑)
均一区間も無料化しろとかほざいてたヤツも涙目(笑)

>>982
そうなんだけど、札幌IC出口が渋滞でひどいことになるから

>>993
確かに札幌岩見沢間のR12、特に、江別岩見沢間は走りやすいけど、そんなに高速からの移動があるかと言うと疑問だが
ただ、どれくらい高速からの移動があるのかを見極める社会実験なのでは?

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/02/03(水) 05:21:21
993>
心配しすぎなんじゃない?
社会実験どころか完全無料化なんて夢物語すぐになくなるよ
R12⇔R234の交点の三角州の一停もそのままじゃないかい?

大方の予想どおり民主党の考え方は皆、先読みできるレベルさ
予算が・・・・やります!⇒やっぱりやめます・・・・・

>>997
旭川方面から走ってくると明らかに現段階でも
岩見沢からの交通量が急に多くなるんだ
ICから上がってくる車の量も滝川や深川など他のICと比べても一目瞭然でね

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2010/02/03(水) 06:47:55
民主こども政権

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/02/03(水) 07:26:06
「実験」は準備が必要。
化学反応ならビーカーやフラスコ、アルコールランプを用意し、
過剰反応はもとより、換気や照明などの安全性にも留意する必要がある。
終了後は器機の洗浄など後片付けも必要だ。

「棚に元どおり収納して終了」ならまだしも、「爆発」にならぬよう祈りたい。

ここまで見た
  • 1001
  •  
  • 2010/02/03(水) 08:13:30
高速無料区間は、ネコも杓子も高速を通りかねない状況になる。
危険だ!!

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード