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  • 743
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  • 2010/02/10(水) 19:55:28
冬の路面じゃ関係ないでそ。

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  • 744
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  • 2010/02/10(水) 19:57:33
クレームは北海道が一番多かったって話だがな

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  • 745
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  • 2010/02/10(水) 20:17:18
極度のミラーバーンでは、緩ブレーキを使用せざるを得ないし
そこで急に強くブレーキを踏みぬけば、車はスピンしてタコ踊り。
やはり北海道では4輪にエンブレが効く4駆が一番だと思う。
燃費は悪いし、夏は無用の長物だけどね。
道いく車の8割以上四駆でしょ。(道央、俺の定点観測)
道民はよく知ってるだよね。

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  • 746
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  • 2010/02/10(水) 20:23:08
タコ踊りのきっかけにはなるがスピンはしない。
慣性のままに真っ直ぐ進むだけ。

スピンするのはFR。
逆ハンがまた楽しいがお勧めはしない。

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  • 747
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  • 2010/02/10(水) 23:58:26
プリは、道民にとってインフルエンザウィルスみたいだ。近くに来ないで。語尾もルス。

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  • 748
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  • 2010/02/11(木) 00:14:34
>>745
小樽ではタクシー以外ほぼ4駆。

20年前ぐらいにFR車乗ってて、埋まったところを助けてくれたオジサンに、
「あんたこんな車乗ってこんなとこ走ってバカでねーの」って言われた。

最近は4駆が多いせいか、埋まってる車見かけなくなった。

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  • 749
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  • 2010/02/11(木) 00:30:24
うわぁん。先代プリ乗りも嫌われてるんだろうなあ。
先代の回生ブレーキはカックンブレーキなのでユーザーに嫌われてた
だから新型ではマイルドな利き心地にと、開発時に横やりが入ったのだろうけど
裏目に出たんだろうな。
俺のはつるつる路面の信号スタートが超遅くて、皆に迷惑をかけている。

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  • 750
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  • 2010/02/11(木) 01:35:59
>>746
FRベースの4WD車はABSを出さないブレーキをしたら若干直ドリになる。


4WDをあえて買わずにFFやFRを選ぶのはドMだと思う。

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  • 751
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  • 2010/02/11(木) 01:57:34
>>750
長年MR2乗ってて毎冬思うが
後ろにエンジンあると冬道楽だなぁと•••
四駆程のトラクションは無いが、フロントエンジンの二駆よりははるかに走りやすい

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  • 752
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  • 2010/02/11(木) 04:00:57
タクシーとかお客さん見つけたいんだろうけど、信号での発進遅いくせに抜かそうとしてくるからウッゼー。

>>748
おっさんとか他人否定する人多いから口は悪いよね。

側溝に落ちてる四駆なら良く見る。

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  • 753
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  • 2010/02/11(木) 07:41:05
>>750
確かに4WDは楽だ!
山登りと同じで、乗る理由はそこに2WDがあるからだ
山登りはヘリで行けば簡単に山頂まで行く事が出来るが
そこはあえて苦境の道を選び歩いて登ってナンボの世界・・・・
冷静に考えて、突き詰めるとただの自己満足かもね

>>752
4WDしか乗ったことのないヤツの発言丸出しだぞ!
2WDでもFR、MTの組み合わせはイチバン難しいんだよ
素人や超アマなヤツがプロスポーツを見て、
あそこでああしなきゃ!なんていってるやつと同じく
全く説得力ナシ、

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  • 754
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  • 2010/02/11(木) 07:50:42
FFMTだけど特に問題ない
信号止発進の時だけちょっと4WDがうらやましく思うけどw

フルタイム4WDなら冬専用に買ってもいいけど
今のなんちゃって4WDはいらない

少し乗せてもらったFRMTは運転してておもろいけど
慣れの問題もあるとは思うけど普段乗りはちょっと勘弁と思った

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  • 755
  • 752
  • 2010/02/11(木) 10:01:36
>>753
今はFRベースのパートタイム四駆MT乗ってますが、FRで10年内MT3年、
FFのMT適当、FFベースのパートタイムMT2年程度乗ったであります。

愚痴しか書いてねーし、説得力なぞ感じるわけ無いっつーの。
客乗せたタクシーのツルテカ路面での交差点での安定した曲がり方には感心するけど
隙を見せるとタクシーは滅茶苦茶やってくるからやっぱ基本的にはうぜえな。
攻めの運転すれば適度に対応してくるからそういうところはスィーツや初心者より楽だけど。

しかし、FR時代の冬季は学んだことが多かったなあ。

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  • 756
  • sage
  • 2010/02/11(木) 19:08:41
FFのMTばかり乗りついで十数年だが、特に不便は感じない。
ついでにABSも付いていない旧車ですが、冬道でも特に困らない。
車に対して自身の慣熟度が動きに出る物だと思っています。

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  • 757
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  • 2010/02/11(木) 23:39:41
FFのMTって、大雪降った日とか、グチャグチャワダチ路面とかどうされているんですか。
凍結坂道での発進とかも気になる

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  • 758
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  • 2010/02/12(金) 00:23:03
FFのMTだからといって、特に困ったことはないですよ。
大雪でもわだちでも普通に走れます。
坂道発進でも、半クラでゆっくり動き出せば良いし。

年末年始に日勝峠越えますが、危ないと思ったこともありません。
どんな車でも性能を過信してラフに運転をする方が、かえって危ないと思っています。

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  • 759
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  • 2010/02/12(金) 01:44:40
>>751
FRは最もコントロールしやすいと思っているのだが、MRって、当てても
インに巻き込んじゃってコントロール不能になっちゃうことってないですか?
右コーナーだと対向車に激突しそうでコワい。

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>>751
むかし友達のMR2を運転した事があります。
2000ccの中期型のビルサスになったタイプ。

確かにリヤエンジンはトラクションが良くて出だしは良かったです。
でもカーブは怖かったな。テールが流れたらアッと言う間にスピンモードになる。
敏感すぎてカウンターを当てるのが遅かったのもあると思うが・・・

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  • 761
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  • 2010/02/12(金) 05:43:59
スタックした時はMTってATより脱出しやすいよね
1速又は2速⇔Rの繰り返しで前後にゆっさゆっさ振って、
振りが大きくなった頃合を見計らってから一気に脱出!!

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  • 762
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  • 2010/02/12(金) 06:21:32
もみ出しね。

タイミング判らなくて揉みまくりもやったこともあるw

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  • 763
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  • 2010/02/12(金) 08:06:50
昔は走ってた車がFFでMTがほとんどだった気がする。
道路も峠は酷いヘアピンがあるのが当たり前だった。
今の車や道路は運転するのが楽になっただけだろう。

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  • 764
  • 751
  • 2010/02/12(金) 08:34:46
>>759
>>760
1型と3型乗ってたけど、3型なら何も怖くは無いよ
FR程のマイルドさは無いが、思った程シビアでも無い
インに行きそうとかカウンターが•••とかはレイアウトの問題って言うより
車の固体差程度の違いくらいかな
アスファルトの上だと話しは変わるけどね

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  • 765
  •  
  • 2010/02/12(金) 08:48:32
そういえば昨日バイクが走っていたな。
確かに道路凍っていなかったしな。

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  • 766
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  • 2010/02/12(金) 09:42:05
冬の小樽のタクシーの運転手
プロパンのFR で
運転上手くて 感心する。
参考になるよ。
ちなみに 小樽はスキーも上手い。
寿司もうまい。
花園 おっかない兄さん方に注意。

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  • 767
  •  
  • 2010/02/12(金) 11:16:43
この時期の洗車ってどうしてますか?
すぐ泥だらけになるから汚れたまま走ってるけど、白だからすごく汚く見える
なにか良い方法とかありますか?

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  • 768
  •  
  • 2010/02/12(金) 11:25:33
>>767
乗らない。
それしかない。

前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動、一通り乗ったけど
直感的に操作出来るのはやっぱり後輪駆動だと思う。
それもMTでABSとかなーんにもついてない奴。

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  • 769
  •  
  • 2010/02/12(金) 17:51:01
>>768
確かに。
でも、四駆の良さを知ってしまったら後戻り出来ないけどね…。
俺もFR時代のスターレット(歳がばれるがw)時代39Rにマカロニカップを装着
していたから、不安もなかったんだと思う。

スタッドレスではやはりな。。。
坂道がどうしてもね。20年以上前(スパイク時代とは)路面状況が全く違うしね。
去年の話だが、西野の(北一条通)の上り坂でFRのパトカーがスタックして進めないの。
仕方がないから、後ろから押してやったよw

そんなこともある。

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  • 770
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  • 2010/02/12(金) 18:39:07
BMWのFRって冬、大丈夫なのかな。
VWもGTは最低地上高115ミリとかでしょ、大丈夫なのかな。

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  • 771
  •  
  • 2010/02/12(金) 22:01:54
持つべくして持ってる人たちはそういう天気用にレンジローバーとかガレージに入ってるだろ。
我々庶民が心配することでは無いんだろうな。

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  • 772
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  • 2010/02/12(金) 23:04:22
冬の札幌でFRの高額車に乗ってる奴は「頑張って買ったこれ1台」という連中。
ホントの金持ちは、複数台所有が当たり前だから冬にあえてFR車など持ち出さない。

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  • 773
  •  
  • 2010/02/12(金) 23:52:33
毎年思うんですが、車高短、ラッセル車みたいなエアロを付けた爆音車
が冬にはなかなかお会いできないんですが、皆さんどこに行ってしまうのでしょうか?

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  • 774
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  • 2010/02/13(土) 00:25:48
>>773
車高はノーマルぐらいの車高に戻す
エアロは割れるから外す

それか冬の間は軽自動車などのセカンドカーを所有して
雪が解けるまで車庫でも借りて冬眠させる

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  • 775
  •  
  • 2010/02/13(土) 01:18:27
>>773
ほとんどがサブカーに乗ってるよ

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  • 776
  •  
  • 2010/02/13(土) 02:27:56
>>767
坂道とかの融雪剤の染み出る所や、高速道路を走る人はフェンダー内や下回りをスプレーガンで洗車した方が良い。
ゲート式の洗車機でも下回り洗浄が+100円で追加出来る。

昼間の天気が良い時も寒いが洗わないとサビが後々来る。

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  • 777
  •  
  • 2010/02/13(土) 07:02:12
>>770
俺が昔乗っていたC33ローレルでさえ53:47くらいの重量配分だったんだ
R31から乗り換えた時(タイヤはR31のそのままね)
には劇的な冬道の発進性能だったという記憶がある
LSD効果もあったと思うが重量配分が違うとこれほどにも
違うのかと関心したもんだ

50:50だったらもっと楽勝なのでは?

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  • 778
  •  
  • 2010/02/13(土) 08:30:34
FFで十分大丈夫みたいな発言もあるけど、
結局はその人たちの行動範囲内、または生活環境の場合は大丈夫なだけで、
除排雪や家近辺の雪の状態等では大雪の日などは絶対にFFでは無理なケースもあるわな
除雪済の道路だけを走るぶんには確かにFFだろうがFRだろうが問題なく走る

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  • 779
  •  
  • 2010/02/13(土) 09:21:19
どんな状況で使用しているかがポイントだよね
普段の使用はFFで無問題ではあるが積雪が深くなると出たくない
生活四駆でも深くなると腹がつかえるから危ない

大雪警報なんて出たらあまり考えたくないからクロカンで出かけちゃう
今日この頃

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  • 780
  •  
  • 2010/02/13(土) 09:24:03
FR乗ってた頃は、ガソリン満タン+つけもの石積んでなんとかしてたけど、
発進時に横滑りして隣の車に摂食してから、バイアスロン(非金属チェーン)履いてたよ。
スピード出せないし2年でダメになるんだけど重宝してた。

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  • 781
  •  
  • 2010/02/13(土) 09:33:41
マイティーネットだかを15年位前に着けた事があります。
亀甲型でシャーベットとかの時も雪を掴む感じでトラクションが良かった。
80キロくらい出すと遠心力でタイヤから浮くのでフェンダーに当たっている音がしていました。

路面が出ている所もあったりでゴムが切れちゃって1シーズン半で終わり。

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  • 782
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  • 2010/02/13(土) 09:53:07
>>781は説明書をよく読んだ方がいいと思う
ネットチェーンの大半は時速80キロでの走行をサポートしてない

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  • 783
  •  
  • 2010/02/13(土) 09:56:18
10年位前だったかな
FRに4輪プラスチックチェーン装着の兵が走っていて
郊外路でスピード上げれないものだから、延々大名行列に・・・
直後に居て涙目。

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  • 784
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  • 2010/02/13(土) 10:03:28
>>773
いまどきそんなのいないだろ・・・って、いるの?

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  • 785
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  • 2010/02/13(土) 10:04:07
>>770
BMW
「てかてかのアイスバーン」では、真横にスライドする。
強い横風やバンクの大きなカーブを遅い速度で走行すると怖い。

ロードクリアランス
最低が90mmであるものの、ちょっとした轍の段差や雪塊を考慮すると、
本道の場合、乗車人員やサスペーションストロークを考慮しても150mmは
欲しい。
ワゴンRの4WD:150mm、ムーブ4WD155mmあることを考えると、
GTIだけでなく、ヴィッツの4WDなども125mmで結構厳しい。
35〜40mmの差は小さいように感じるが、これが結構馬鹿にならない。

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  • 786
  •  
  • 2010/02/13(土) 10:30:19
>>774>>775ありがとうございます。
自分の車の純正エアロでさえ、雪の段差に苦労するのに
大変じゃないのかなと思ってました。
彼らも春が待ち遠しいでしょうね。

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  • 787
  •  
  • 2010/02/13(土) 17:04:10
>>782
説明書は読んだわ。
ただなぁ〜30キロとかでチンタラ走っていられねぇ〜んだよ。

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  • 788
  •  
  • 2010/02/13(土) 17:31:35
>>787
つ自己責任。

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  • 789
  •  
  • 2010/02/13(土) 17:43:38
>>787
俺も昔使ってたことがあるけど、説明書には「50キロ以下で走行してください。」って書いてあったよ。
市街地なら問題ないし、本来チェーンは峠越えなど一時的に使用するものだからね。

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  • 790
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  • 2010/02/13(土) 18:01:29
今では、その当時よりスタッドレスタイヤは進化しているし4WDに乗っているから必要は無くなった。

カローラの4WDでリヤにネットを巻いていた爺さんを見た事がありました。

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  • 791
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  • 2010/02/13(土) 23:26:24
>カローラの4WDでリヤにネットを巻いていた爺さんを見た事がありました。
コーナーでケツが出て恐い思いでもしたんじゃねーの?

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  • 792
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  • 2010/02/14(日) 10:37:49
FF車の前輪にラリースパイク、後輪にスタッドレスの組み合わせで雪道を
走ったらカーブで簡単にスピンできた。
チェーンを前輪に使ったら同じような現象になるような気がする。

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  • 793
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:27:46
前後のタイヤでμが違えば当然の結果だよ。

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  • 794
  •  
  • 2010/02/14(日) 14:11:25
>>792
ジャイアントスイング現象

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