facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 707
  •  
  • 2009/08/12(水) 23:07:47
 鹿児島ラーメンて・・・・豚骨?

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2009/08/12(水) 23:26:59
基本、豚骨系ですね

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2009/08/13(木) 01:13:27
 駐車場ありますか?
 駐車場の有無は大事なポイントなんだなぁ。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2009/08/13(木) 07:11:15
>>230
声援ありがとうございます☆
樽樽源がんばってみました

http://www.public-otaru.info/category/street-v-168/syashin-type/clickable-map.htm
まだ作りかけです
暫定公開で半端物ですが宜しくどうぞ

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2009/08/13(木) 09:54:00
なんという人力ストリートビュー

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2009/08/13(木) 11:51:29
感想ありがとうございます m(__)m
ひと通り作りたいと思った場所の延線やギミックなどが出来上がったら
全ての画像の見直しを行いキレイな青空を背景に背負うものへと差し替え作業もおこなう予定です

■小樽の街の印象は楽しげなブルーバックで見せてこそ■

グーグルのSVとはまた異なったものを作ってみたかったです

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2009/08/13(木) 13:00:25
ちゃきさん乙

ここまで見た
  • 714
  • なまらむかつく
  • 2009/08/14(金) 01:03:22
焼き鳥や小樽出抜小路『谷やん』に友人と二人で行きました。

まず「いらっしゃいませ」が無いことに違和感を覚えましたが、まあソコはスルー。
二人で何本か注文をし、フト後ろを見ると中国人観光客らしい5人連れ。
最近は本当に多いね・・・と友人と会話をしながらも、私の隣の椅子にバッグを置いていたのを慌ててひざの上に。
彼女達は全く対応してくれないお店の人にうろたえ、入って来づらい様子。
詰めれば座れるのです。でも、お店の人は全くの無視。
「詰めていただけますか?」と他のお客に声を掛けるでもなく、「今混んでるのでごめんなさい」と彼女達に言うでもなく・・・・。
そのうちに、その中の一人の女性だけがカウンターに座り、注文を。
「他の人は他の店に行ったのかな・・・?」と友人と話しているうちに先に来ていた他のお客さん達が帰ったのです。
その女性は慌ててどこかに行ったであろう仲間達をメールで呼んだ様子。
「良かったね、座れるから呼んだんだね」と、やはり友人と話していると、お店の知人と思われる二人連れが・・・・
挨拶をして座ろうとすると、その中国人女性が慌てて、「今三人来ます!」と言うのです。
もちろんそんなのはお店の人にも私達にも一連の彼女の行動を見ていれば分かること。
でも、お店の人は「ダメだ」と
「ノー リザーブ!」と
彼女が店に一人で座っている間も、連れの人たちは一度様子を見に来ていて、待っているのは充分分かっているはず。
そして、「今すぐ来ないなら座らせない」と・・・・
結局その知人二人を座らせ、タッチの差で着いた彼女の連れには無視を決め込む。
『ごめんなさい』も何も無い。
しかも先に食べていた、やはり知人であろう他の家族連れはその様子を見て、彼女の慌て様を笑う始末。

私と友人は恥しくてたまらなかった。
同じ日本人として情けなくてたまらなかった。

観光客を相手にしたくなくて仲間内で商売したいのであれば、あんな観光客相手の場所に店を出さなければいい。
私も友人も、実家は札幌で飲食店を営んでいる。どちらの実家の店もそんな対応をするなんて有り得ない。
恥しいと思ったと同時に腹が立った。
これで客が並ぶような特別美味しい店ならまだしも、全く普通の美味しくも不味くもない本当に普通の焼き鳥屋。
一体何様なんだ!?と猛烈に腹が立った。
私の隣に座っていた彼女に小さな声で 「ソコに椅子があるから」と教え、連れを座らせるように言い、未だ来ていなかった焼きおにぎりを包んでもらうようにお願いした。
友人も私の一言で察して直ぐお会計だけを頼んだ。
「今私達出ますから」と彼女に言うとホッとした様子でありがとうの連発。
そりゃそうだろう、店内の他の全員が皆敵に見えていたであろうから・・・・。
結局、席を譲るために早く出ようとした私達に店の人間はやはり何も言わず・・・・・。

観光客が嫌なのか? 外国人が嫌なのか?
なら、観光地で開業しなければいい。 日本語しかダメならそうやって書いておけばいい。
仲間内だけで楽しくやりたいなら、『一般客入店禁止』と張っておけばいい。
ちなみに、彼女が「今三人来るんです!!」と叫んでいるのにも拘らず
「だって早い者勝ちだもん!」と席を取ってしまった二人連れも
近所で商売をしているらしい・・・・

小樽で商売をしている奴らは客を客とも思わないやつばかりなのか・・・・・

日本人として本当に申し訳ないと思い二度とこの店には来るもんかと思ったのです。

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2009/08/14(金) 02:18:55
>>714

言っている内容に意見をする訳ではありませんが
特定のお店や企業を中傷する場合、
具体的な店名をあげるのはどうかと思います。

貴方の実家の飲食店も店の名前を出して
この様な掲示板に至らない点などを書き綴られてはどうでしょうか?

掲示板を使う以上、最低のマナーは必要かと・・・

この場合 「 小樽出抜小路の焼鳥店 」 ぐらいにとどめておいて方がよかったのではないでしょうか


当方もたまには小樽の飲食店を利用しますが
小樽に限らず札幌でもよくある程度の話です。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2009/08/14(金) 02:38:27
>>714
感情的になるのもわからないけではないですが
もうちょっと大人の対応で書いてほしいですね
相手のマナーが悪いから自分も強く書いていいんだ的な発想は危険です。
これ見ていかなくなった人たちがいれば営業妨害にもなります。
自分の考えだけを吐き出すんじゃなくて
もっと建設的に書いて欲しいですね。
これじゃあどっちがマナー悪いかわかりません。

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2009/08/14(金) 03:42:50
>>714
715・716さんのご意見には同意します。
書き込み内容には、もう少し気配りが必要かと。

しかしですよ、これだけ詳細に書き込んでいるのはよほどのこと。
かなりの嫌悪感だったのでしょうね・・・
小樽に限ったことではありませんが、主たるお客さんが観光客と
いう地区で営業してるのであれば 店のこの対応はまずいですね。
たぶん、店側も悪気はないと思うんですよ。気遣いができないん
だと思うんですよね。

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2009/08/14(金) 05:30:37
>>714
内容に気配りではなく
批判をするなら具体的な店名は出すのはマナー違反です。

小樽出抜小路の店なら店員もそういないでしょうし
個人名をあげたも同然、、、と言われかねません。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2009/08/14(金) 05:41:29
まぁそんな店はいずれ
黙っていても
潰れるだろうさ。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2009/08/14(金) 07:43:44
>>714
情報ありあがとう!!
少なくともオレはそんな店に行きたくはないし、714のお陰で行かずに済んだわ。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2009/08/14(金) 08:50:07
>>718

一般人の名前を出すのと店の名前を出すのは全く別。
商売してるんだから、>>714のような批判を封印する必要は全く無い。
それがいやなら、そういう商売しなければよいだけ。
凄く簡単な話しだ。

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2009/08/14(金) 11:15:32
>>718
言いたい事は分かる。
でも今回は、此処への書き込み・店頭での対応共714の行動が正しいと思う。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2009/08/14(金) 11:22:50
店の名前書かずに批判は他の焼き鳥屋に迷惑がかかるからな

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2009/08/14(金) 11:47:24
その焼き鳥屋さんは出抜小路の直営店舗です。
つまり、石屋さん系列です。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2009/08/14(金) 12:30:45
猛省すべきですね。
店員教育、しっかりしてほしいです。
小樽の恥ですよ!

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2009/08/14(金) 15:14:15
市役所の批判はすぐ程度の低い誹謗中傷ということにされるのにな

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2009/08/14(金) 16:42:39
桜のセブンでなんか有った?

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2009/08/14(金) 17:41:02
犯人らしき人が連行されるの
見たけど、強盗か?

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2009/08/14(金) 19:45:13
強盗事件があってー、横に並んでた26歳の客がビール瓶で殴って捕まえたー
って、どさんこワイドで見たよ

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2009/08/14(金) 20:50:35
実名出して批判がOKって言っている奴らは低脳か?
よく何の根拠もなしに714が言っていることが全て真実だと信じ込めるなぁ。
例えば俺が714の内容をコピペして、店名地名を変えて書き込んだら
そのまま信じてしまうわけだろう?
714がそうやってコピペされた文章である可能性もあるんだから。
お前らみたいな低脳がいるから実名出しはルール違反なんだよ。
わかるか?

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2009/08/14(金) 21:01:00
>>714
前半部分は君の感想だよね、商法に反した商いでもないし管理権は店のモノだしね。
文句が有れば帰り2度と行かないって選択肢しかないからここで鬱憤をはらしてるのかな?

後半部分は君が出資者でも株主でも無い以上くちを挟む権利無いからここで文句言ってるんだよね。

もっともらしく文章書いて自己満足してるけど君は最低な行為でオナニーしてる事に気付いてるのかな?

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2009/08/14(金) 22:57:35
>>714

>>724も書いているけど旧石○さん系列の直営店だから。
地元民は意識的に観光客の来る店って避けちゃう傾向あるでしょ?
小樽の観光って滞在型じゃなくてどちらかというと通過型だから、
夜間の飲食は弱いのよ。
で、今の雇われ店長さんは地元の常連さんひいきの営業方針を
うちだしてるって話は直接店長さんから聞いたことあります。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:00:19
小樽大好き!

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:19:26
さすが樽っ子、傷に塩塗るようなレスが一杯だ
火のない所に煙は立たないし、小樽じゃ十分ありえることだから
これだけ克明だと一定の信憑性はあるだろうな

こういう書き込みで損するのは店だけで、客側はみんな得するんだから
逆ギレ訴訟リスク負ってまでレポートしてくれた>>714には感謝感謝

例え>>714があれだとしても、叩けば悪評が広まるだけで
地元に何もいいことないと思うけどな。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:39:16
確かに実名ズバリはマズイかもしれないけど…
口コミとして貴重な情報と感謝してますよ〜>>714さん

最近は飲み屋でもマナー知らずの客が増えたなぁ…
週末なんかは行く気にならないな。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:42:15
こうやって地域性が失われるんだね!

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2009/08/15(土) 00:39:15
ここまで客を感情的にさせた店には、やはり問題ありと思います。

しかしながら、あの立地は言うまでもなく観光客中心の商売。
観光客相手って難しいと聞いています。滞在時間が限られているから
店側を急かしたり・・・。マナーの悪い外国人も時々みられるし。
そんな客相手にはそれなりの接客のスキルが必要なわけで、これまで
の経験から時には今回のような接客態度になることもあるのかもしれ
ません。

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2009/08/15(土) 01:10:39
 石屋製菓に電話するといいと思いますよ。

 まともな会社なら、ちゃんととりあってくれます。

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2009/08/15(土) 01:24:55
小樽品質だべ

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2009/08/15(土) 02:10:24
小樽時間というのもあるぞ。
約束の時間どおりに現れるのは馬鹿との事。
遅れて行くのが当たり前らしいw

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2009/08/15(土) 02:39:41
 ハードは一流、ソフトは・・・・・・って奴ですね。
 某蕎麦屋の接客を見習って欲しいものです。

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2009/08/15(土) 02:50:37
谷やんは、客に「いらっしゃいませ」すら言わないんだぞ。
そんな店、早く小樽からなくなってくれ。
良くない店は、バンバン実名を出すべきだ。
マナー違反とか言っているやつはアホか。
そうしないと、何も良くならないぞ。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2009/08/15(土) 04:46:58
>>724

>良くない店は、バンバン実名を出すべきだ。

そんな事したら 今日中に1000スレまで行ってしまうわ。

ここまで見た
  • 744
  • 743
  • 2009/08/15(土) 05:49:54
×  >>724

○  >>742

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2009/08/15(土) 08:27:27
>>727-729
コンビニ強盗、客がビール大瓶で殴りKO 小樽

 小樽署は14日、小樽市桜2、無職伊藤和次容疑者(55)を強盗容疑の現行犯で
逮捕したと発表した。発表では、同容疑者は同日午後3時25分頃、小樽市桜5、
セブンイレブン小樽桜町店に押し入り、男性店長(31)に刃渡り約20センチの包丁を
突きつけて脅し、現金3万円を奪った疑い。

 同容疑者はそのまま逃走しようとしたが、たまたま店にいた男性客(26)が、
購入しようと持っていたビールの大瓶で同容疑者の後頭部を殴りつけた。
同容疑者はその場で倒れ込み、そのまま男性客が馬乗りになって取り押さえ、
駆けつけた同署員に引き渡したという。

 調べに対し、伊藤容疑者は、包丁を自宅から持ち出したと供述しており、
動機について「金がほしくてやった」などと話しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090815-OYT8T00076.htm

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2009/08/15(土) 08:51:08
マナー違反言ってるやつらは、身内擁護にしか見えない
小樽をよくしたいなら、実名あげての情報は有効だと思うよ

俺は元小樽住みで、今は年一回ほどしか遊びに行かないが、
実名あげての情報は、ほんと助かる

ここ見て、小樽で嫌な思いを避けられる人だって、いるんだから

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2009/08/15(土) 09:57:18
ここに店の悪口を書き込んだところで、その店がつぶれることはあっても、
改善はされないから、ぜひ、経営者に苦情の電話を入れて欲しい。

個人的には>>714みたいな店はつぶれてしまえ と思うんだけれども、そう
やって、どんどん小樽の街が寂れていったのかと考えると切ない

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2009/08/15(土) 11:11:50
>>714への批判も理解できるけど、IP明示される場所で敢えて書いてるんだから嘘八百とは思えないんだよね・・・>>730

そもそもモラルを欠いた店の批判に対してマナーが悪いとか言うのも何かズレてるしなぁ・・・
常連贔屓も結構だけど、自分のお気に入りの店がそんな対応してるの知ったら幻滅してしまうわ。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2009/08/15(土) 12:11:45
ぶっちゃけ対応の悪い店員いたら会計の時にズバリその場で言ってやるのがいいっしょ。
会計前に指摘したら自分に被害があるかもしれないからさ、あくまでも会計の時ね。
ここで実名で愚痴言っても良くならないんだよね。指摘しても改善されないなら
そこまでの店ってことっしょ。

個人的にはさ、それが事実であると証明できるなら実名書き込んでもOKじゃないのとか
思うんだわ。同じ様な店たくさんあるし潰れてもその店に対する特別な思い入れとか
ないからさ。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2009/08/15(土) 12:55:38
まあ、そういう店には行かないのが一番。
そのうち誰も行かなくなって潰れるよ。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2009/08/15(土) 13:09:31
 前にも書きましたが、東京や埼玉に旅行してきて、サービス業の接客についてはホテルも含め、小樽・北海道とは雲泥の差があると思いました。
 
 一見客にとっては、店のスタッフが知り合いの客に対して不公平?な接客をするのは嫌ですねぇ。
 逆に常連とかが一見さんに気をつかってくれる店はいいですねぇ・・・・。

 北海道の人は口べただから・・・・・・。東京は言葉に誠意がないから・・・・等と言いますが、まずは言葉にして発しないと何も伝わりませんよ。
 
 まあ、自分は対応の悪い店には、その場で文句いいますがね。金だけでなく貴重な時間も無駄にされてるわけですから。

ここまで見た
  • 752
  • 715
  • 2009/08/15(土) 15:47:13
714への意見した者です。

当方は サービスや配慮が出来ていない店を
この掲示板に書き込みする事を駄目だとかマナー違反とは言ってはいません
当方も以前、この掲示板にサービスが悪い店だったと 書き込みしたことがあります。

どんどん書けばいいと思います。

ただ実名を書き込んでしまうのはどうかと・・・


この際だから言いますけど
あの店は焼鳥屋さんとしては高いですね。
しょっちゅう飲みに出ている当方と致しましては過去に1度利用しただけです。
その時、口下手な店主だな・・とは思いましたけど、
サービスが悪いとは思いませんでしたけど。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2009/08/15(土) 16:40:26
だからね・・・・その口べたな店主ってのが×

 店主は口べたでもいいんだけど、パートやアルバイトの教育はちゃんとしなきゃ。
 パートやアルバイトに教育できない店主が多いよね。
 そうなると、従業員教育を組織的に行う大手には敵わない。

 常連でもってる店ならいいけど、観光客や一般相手だったら一定水準以上のサービスが必要。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2009/08/15(土) 16:43:17
>>753

そりゃもちろん

当たり前な話。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2009/08/15(土) 17:16:03
常連でもってる店の店主が一見客の為に波風立てたくないという心情もあるんだろうなあ
とは思う。
喰っていければ適当に営業すればいいやあとも思ってるんだろうなあ。
なら観光地に店出すなって話なんだろうけど、そこはそれちょっとした欲が
出たんだろうなあ。
そんな気持ちだから店員に対する教育も適当になるんじゃないかなあ。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2009/08/15(土) 18:10:50
 今週は、小樽の実家に戻ってました。実名を出して中傷してはいけないようなので、会社名は出しませんが、市内の殆どをカバーしている
赤と白の塗色のバス会社、運転士は相変わらずですね。観光客らしき人が乗ってくると、「どこまで?」と声を掛けるようにしているらしいのですが、
それは誤乗車防止などに役立つものの対応が良くなかったです。
 アベックが乗ってきた時は、「小樽駅まで行きます」というと、運転士は「あ〜、降りて」と一言。このバスは行かないとか、駅には行かないけど、
中央通で降りたら見えてるからとか、何か言ってあげればいいのに。券を買おうとした人には「ここで降りるの? あ〜だったら、降りる時にして」と
追い払ってました。色々な事情があるにしても、この言い方は。
 小樽は、とにかく「売る側」が威張っている印象を受ける応対が多いので、知らない人は腹を立てるだろうと思います。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2009/08/15(土) 18:34:59
>>751
あんたの自慢はもういいよ。前に荒れたのがなぜだかわかっていないでしょ?
荒れるからもう書かないでくださいね。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2009/08/15(土) 18:37:31
こないだ西武ドームに行こうとして新宿から西武線に乗ったんだけど、乗り継ぎとか特急・急行・快速とかが調べて行ったにもかかわらず、よくわからなかった。

 でも、出発間際の車掌さなとか時刻表や路線図で乗る電車調べてくれるし、乗り継ぎ駅ではホームにいた女性駅員が丁寧に教えてくれて、無事に西武ドームに着くことができた。

 総じて関東の私鉄はサービスが良い。

 あのバス会社は小樽が発祥でしょ?
 昔から誰に対しても高圧的だった。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード