北海道の高速道路・自動車道 19号線 [machi](★0)
-
- 736
- 2009/08/30(日) 23:59:05
-
>>729
北海道を先行無料化地域にするって言ってた
-
- 737
- 2009/08/31(月) 00:30:40
-
>>735
>制限速度って誰が決めているの?
公安委員会。
一時停止などの標識設置もここの仕事。
-
- 738
- 2009/08/31(月) 00:37:15
-
>>736
m9(゚д゚)っ ソレダッ!!
-
- 739
- 2009/08/31(月) 00:50:14
-
>>735 公安員会≒警察だから取り締まりに都合のいいように設定している。
-
- 740
- 2009/08/31(月) 01:01:40
-
>>734
無料になることで高速道路の存在根拠が半滅するわけで、料金所が不要になるんだから高速道路の出入り口や
交通量が激増することによって合流地点等で信号や一時停止が出来てもおかしくないでしょ?
料金所廃止で大がかりな高速道路の出入り口工事なんかすることなくなるからね。
札幌以外はほとんど高架じゃないから大量に出入口ができるんじゃないの?
-
- 741
- 2009/08/31(月) 01:21:43
-
>>740
田舎ものか?
それなら、東京や大阪の高速は信号だらけになってしまう。
自動車専用道路に信号は存在しない。
ていうか、交差点自体が存在しないので、
どれだけ交通量が増えたとしても信号なんてできるわけがない。
そもそも北海道の高速が無料になっても、
東京や大阪ほど混雑しないと思われる。
まぁ慣れないクルマのせいで最初のうちは混雑はするだろうが。
-
- 742
- 2009/08/31(月) 01:30:47
-
>>741
書いたように法改正されていくんじゃないの?って言いたかったのよw
-
- 743
- 2009/08/31(月) 02:15:29
-
民主党の?高速道路無料化案?は真剣な議論に値するのではないか【櫻井よしこブログ】ttp://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/10/04/%E3%80%8C%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E3%80%9D%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96%E6%A1%88%E3%80%9F%E3%81%AF%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AA%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%AB/
-
- 744
- 2009/08/31(月) 02:17:47
-
首都高には信号存在するが・・・。
-
- 745
- 2009/08/31(月) 08:19:40
-
アメリカでは交差点もあるし。
-
- 746
- 2009/08/31(月) 12:13:29
-
美唄の辺りの道央道にも信号みたいなものがあったね(違う?)
出口にある信号で渋滞の可能性はあるよね。滝川とか札樽のとか
利用量が増えると面倒なことになりそう。
無料化で予算が少なくなって苫東とか名寄バイパスあたりのような
簡易インターみたいなのが新規で増えたら信号が要るかもね。
-
- 747
- 2009/08/31(月) 12:47:30
-
>>715
休日1000円の条件は
夕張ICをETCレーンまたはETC車載機を搭載していて
かつ、ETCカードを提示(有人ゲートは通行券を取って夕張出口で通行券と一緒にETCカードを渡す)で出場した後
トマムIC(厳密に言えば十勝清水本線料金所)を夕張IC通過時刻から6時間以内に入ることで1000円適用になる。
池田本線でETCゲートで通過すれば音更帯広〜本別・足寄の料金が表示されるけど
カード会社からは休日割引1000円で来るはずだけどね。
不明な点はカード会社にTELが直接出向いて事情を話すべし。
-
- 748
- 2009/08/31(月) 13:00:24
-
> 首都高には信号存在するが・・・。
何度か首都高は走ったことがありますがどのあたりですか?
> 美唄の辺りの道央道にも信号みたいなものがあったね
初耳ですが
> 札幌以外はほとんど高架じゃないから大量に出入口ができるんじゃないの?
何でそうなるんですか? そのお金はどこから?
皆さん意外と「高速道路無料化」に対する誤解があるようですね。
「とりあえず北海道」ですけど(来年度あたり?)
前の意見にもありますが北海道の場合無料化にしたところで
交通量は増えるとは思いますが渋滞というところまでは
いかないように思います。
渋滞があるとしたら札幌市内の出口付近でしょうね。
-
- 749
- 2009/08/31(月) 13:19:48
-
>>748
>首都高には信号存在するが・・・。
>何度か首都高走ったことがありますがどのあたりですか?
Wikiで「美女木ジャンクション」と「箱崎ジャンクション」を検索するよろし。
特に「美女木JCT]の項目に詳しく記載されている。
-
- 750
- 2009/08/31(月) 13:35:45
-
まぁ、特殊なケースであることには違いない。
-
- 751
- 2009/08/31(月) 13:48:05
-
>>748
>そのお金はどこから?
その質問は民主党公約の高速無料化へ言うのが先だろw
-
- 752
- 2009/08/31(月) 15:12:19
-
7月17日(金)に深川→札幌、18日(土)に大谷地→旭川鷹栖を走ったけど
ワケの分からん請求書が来たんだが理解できる人いる?
入口 出口 通行料金 無料走行分
17日 深川 札幌 1,900 1,900
18日 大谷地 大谷地 200 200
18日 札幌 旭川鷹栖 400 0
18日 札幌 旭川鷹栖 400 400
-------------------------------------------------
合計 2,900 2,500
差引 400
利用手数料 20
請求額 420
結果的に420円しか請求されてないけど無料走行分て何じゃべか?
-
- 754
- 2009/08/31(月) 18:30:07
-
無料になると交通量が増えるわな。
そうすると、当然事故(率)も増えるわけだ。
で、事故が起こると事故渋滞が発生すんべ。
北海道じゃぁ、自然渋滞ってのは、ほぼ無いんでねぇか?
>>753
高速にゃぁトンネル信号機ってのもありますよ。
-
- 755
- 2009/08/31(月) 18:57:14
-
事故渋滞もさることながら、しょっちゅう「事故のため通行止め」になりそうなキガス。
-
- 756
- 2009/08/31(月) 20:07:14
-
>>752
ヒント:マイレージ
-
- 757
- 2009/08/31(月) 20:26:24
-
北海道の渋滞はお盆・ゴールデンウィークの
インターチェンジの渋滞だけなので、
無料化でインターチェンジはなくなるので
そこの渋滞はほとんどなくなると思います。
しかし今後深川ー旭川鷹栖や十勝清水ートマムの上り坂では
いままで無かった自然渋滞が起こる可能性があると思います。
-
- 758
- 2009/08/31(月) 20:52:38
-
無料になると、交通量が増えて渋滞とはいかないまでも流れが悪くなったり
事故も多くなりそう、しかも高速道だと下道と違って
事故られると、状況にもよるが大抵は事故処理が一段落するまで通行止め・・・。
-
- 759
- 2009/09/01(火) 00:10:36
-
>>748
タモリ倶楽部で高速道路の回で交差点を作り信号を設置したのが出ていたわ。
場所は知らん。
-
- 760
- 2009/09/01(火) 03:27:57
-
>>753
>どうして怒られるのかがわかりませんが
被害妄想が強いお方のようですねw
ぜひ心療内科へ受診してください。
メンヘラーはキモイから相手にしたくないのでこれにて。
-
- 761
- 2009/09/01(火) 03:37:44
-
サンデードライバーやこれまで高速を利用しなかった人まで乗るようになって混雑すると
思うから、基本的には現行の半額くらいが個人的には理想だと感じてる。(1000円もやり過ぎ)
お金で時間を買っているようなものだから、高速無料化には反対なんだけど、ただ、一方で
高速道路は償還後は無料にするっていうのが本来の道筋だったわけで、それを考えると
無料化ってのは本来あるべき姿なのかなとも感じる。
それと、物流業者が高速を利用できるようになるってのは、彼らにとっては大きなメリットであって、
その恩恵はすべての人が受けるものだとも思う。でも、個人的には暫定2車区間でトラックとかいたら
邪魔に感じるんだろうなぁ。なんとも矛盾してますが。
無料化⇒高速混雑⇒4車線化促進、なんてなったら一番嬉しい。
道路に税金注ぎ込むのは絶対悪みたいになってて、民主も道路は作らん!とは言っているものの、
混雑が酷くなったら必要性は十分認識されるんじゃないのかな?それでもなお、不便を強いて道路は
作らないんだろうか?もし、そうだとしたら、なんか本質忘れてんじゃないのって言いたくなる。
-
- 762
- 2009/09/01(火) 06:18:45
-
俺は高速国策で作るべきだよ
鳩山が総理になったんだから
室蘭から南、道東道、旭川紋別
あと足寄〜北見を早急に作るべきだよ。
首都圏や山間部のある本州とかと違い土地の値段など
違いスム−ズに行くからお願い。
あとICだな。
北海道は特にICとICの距離がありすぎるな。
ぜひ札樽道あたりにもあと2〜3か所はほしいな
これは交通量増大にこたえるだろう
あとSAだな
セ−コマもいいが飲食店や複合商業施設がもっとほしいな。
>高速無料化で渋滞とまではいかない
これはないだろうな。
そもそも若い奴は車持ってない。。
そもそも北海道は所有車両台数が減っているので大してコマないよ
混むのは札幌〜千歳、札幌〜旭川、札幌〜小樽ぐらい。
道東道は帯広ぐらいか。
夕張は微妙。
-
- 763
- 2009/09/01(火) 06:27:29
-
↑作るというのは全部4車線という意味
-
- 764
- 2009/09/01(火) 07:38:12
-
冬期間の除雪はきちんとやってくれるんだろうな。
-
- 765
- 2009/09/01(火) 07:57:45
-
融雪剤の塩カル水はあまり撒かない希ガス・・・
-
- 766
- 2009/09/01(火) 10:02:14
-
>>756
サンクス。
高速のマイレージって勝手に無料走行分に充てられちゃうってこと?
それにしても上限1000円を初めて利用したけど酷い分かりずらい請求書よこすもんだな。
-
- 767
- 2009/09/01(火) 13:34:03
-
> 混雑が酷くなったら必要性は十分認識されるんじゃないのかな?
混雑がひどくなることは北海道に限っては心配無用だと思います。
> 不便を強いて道路は作らないんだろうか?
不便になることはないと思います。ダイジョブ。
渋滞とは言わない程度に交通量が増えるのは札幌市内くらいでしょう。
(年末年始・大型連休・お盆を除いての話です)
-
- 768
- 2009/09/01(火) 14:37:53
-
民主が政権とったんだから道路つくりなど大幅な後退
道路つくる金あるなら生活支援にまわされるから
-
- 769
- 2009/09/01(火) 19:11:53
-
>>731
その車、助手席でいいんで乗ってみたいです。
-
- 770
- 2009/09/02(水) 10:56:40
-
高速道路無料になると無駄に走る痛車が増えそう。
ETCが付けられない(クレジットカードが作れない)奴とかは自賠責未加入
だったり、最悪は無保険・車検切れなんて奴が居るから有料存続は多少なりとも
そういう奴らの抑止力が有ると思う。
-
- 771
- 2009/09/02(水) 19:16:38
-
>>770
確かに。高速走って楽しいような車もってないから俺は関係ないけど、実際夜とかすごそうだね。
-
- 772
- 2009/09/02(水) 20:36:35
-
渋滞は、無料化施行開始当初辺りには話題性も手伝いそれなりには出てくるだろうけども、徐々に解消へ向かい平均化すると思うね。
ETC施策による今の渋滞は(北海道はそうでもないのかな!?)、土日や期間限定によるところの一種の群集心理的部分があるわけだから・・・
事故云々に関しては、利用率が上がればその分事故率も上がる可能性は否定出来ないものの、事故率の高い一般道の利用率がその分緩和されれば、総合的な事故率は減るという予測がある。
-
- 773
- 2009/09/02(水) 22:36:05
-
無料化の経済効果は7兆円ですと。
すごいね。
-
- 774
- 2009/09/02(水) 22:41:31
-
報ステでの民主馬淵発言「社会実験を行い、問題あるところは無料化を見送る」
ワラタ。混んでても空いてても車通ってりゃ維持費は大した変わらんのにね。
費用と混雑度を並列に話してる時点で問題外だ。
この理論じゃ北海道は全線無料ですね。渋滞らしい渋滞が起きるのはお盆とGWの特定日の日中だけだし。
大谷地出口だけ金取るとかも罷り通りそうw
-
- 775
- 2009/09/02(水) 23:14:24
-
>>774
確かにあの説明の仕方は足らないというか、誤解を招くかも。
ただ、あの段階的試験策の中身は混雑度と費用との単純比較を出そうという物とはちょっと違い、利用率の低い路線のサンプルをベースにあらゆるデータを取って、将来的に首都圏での導入可否や料金の見直し等に活用する意味合いが含まれてるらしい。
-
- 776
- 2009/09/03(木) 00:56:17
-
札樽道、札幌西インター北IC方面からの降り口どうして作らないの?、降り口だけなら料金所もいらないからスロープ作るだけでいいと思うけど。場所は十分あるし。
5号線方面への需要は少ないのかな?
新川ICいつも夕方込んでるし渋滞解消につながると思うけど。
-
- 777
- 2009/09/03(木) 01:12:14
-
>>776
>場所は十分あるし
だいたいそういうのは地上げ交渉決裂とかも絡んでるかと
作った経緯も札幌五輪に間に合わす為だし(実際、当初は間に合わす為に暫定二車線開業)、
そんな調整する時間余裕も無かったのでは
-
- 778
- 2009/09/03(木) 06:06:54
-
>>774
社会実験しないとわからないと今頃ヌケヌケと暢気に言うのが
信じられんかった
と言うことは調査と言っていたのはまったくの嘘で
思いつきで無料と言っただけなんだよな
料金徴収の効率でETCは廃止しないって言っていたしな
-
- 779
- 2009/09/03(木) 07:43:56
-
1000円効果では渋滞発生による経済損失のほうが、安くなったことと
観光客増の経済効果を上回るという試算がどっかででていたと思う。
-
- 780
- 2009/09/03(木) 18:47:24
-
無料化で有人窓口廃止で、ETC付けないと高速乗れないとか?
それ問題ありきだな。
ってことで、人は残るようです。
(で、無料の券を出して、紙の無駄遣い)
-
- 781
- 2009/09/03(木) 20:55:20
-
東京や大阪など混雑する所は例外的に有料とするが、
地方では無料にした方が経済効果がある。
無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、
1台に年5万円課税すれば3兆5千億円になる。料金所も廃止できる。
-
- 782
- 2009/09/03(木) 21:28:29
-
>>777
>作った経緯も札幌五輪に間に合わす為だし(実際、当初は間に合わす為に暫定二車線開業)、
>そんな調整する時間余裕も無かったのでは
札幌西〜札幌南の新道上を開通したのはかなり後です。20年前ぐらい??
-
- 783
- 2009/09/03(木) 22:07:47
-
札幌南〜札幌JCTは80年代中頃で、札幌西までは92年開通とかだったような。
そのころはもう土地に余裕は無かったかも?
計画するならするでもっと前から考えるだろうけど。
-
- 784
- 2009/09/03(木) 22:36:58
-
やめて*2
高速無料化なんて
国道沿いにあるコンビニほとんどツブレルゾ
-
- 785
- 2009/09/03(木) 22:39:32
-
ポッポ方式どこでもドアってわけですね。
(コンビニの件)
このページを共有する
おすすめワード