北海道の高速道路・自動車道 19号線 [machi](★0)
-
- 686
- 2009/08/19(水) 20:10:36
-
高速道路と関係ない話で申し訳ありませんが
>>684と関連した話。
北海道の話ではありませんが
交通量の多い片側一車線の狭い道路で事故防止の目的で
中央線のラインを消したという話を聞いたことがあります。
中央線のラインがないことによって運転が慎重になって
事故を減らすことができたらしいです。
-
- 687
- 2009/08/19(水) 21:22:27
-
>>686
高速道路じゃないけど、定山渓でセンターラインがなくて衝突した事故あったよね。
ちなみに、「中央線のライン」って表現はなんか変じゃない?「骨折が折れた」みたいな感じ。
-
- 688
- 2009/08/19(水) 21:30:29
-
普通車がギリギリ並走できる幅の道路にセンターライン引いたら
大型車はどうなる?普通車が並走できて大型が並走出来ない道じゃ困る。
-
- 689
- 2009/08/19(水) 22:02:30
-
>>687
「中央線のライン」
おっしゃる通りですね。言われて「頭痛が痛くなりました」(^^)
定山渓?
中山峠でセンターラインが消えた状態で
登坂車線のラインが先に引かれてしまってしまったことが原因で
起こってしまった事故の話と同じ話ですか?
-
- 690
- 2009/08/20(木) 02:44:53
-
>>684
音更の帯広へと繋がっているメインの道路は1車線なんだけど微妙な幅なので勝手に2車線になっている。
あれは危ない路線の1つですと、どさんこワイドで和久井さんが言っておりました。
-
- 691
- 2009/08/20(木) 08:11:42
-
test
-
- 692
- 2009/08/20(木) 10:33:35
-
千歳の36号はセンターラインが実線で
音更から帯広の区間はが実線ではないので
千歳の36号とは違うのではないかと勝手に予想していますが・・・
-
- 693
- 2009/08/20(木) 10:49:49
-
>>690
もうあの道路はどうにもならんわ(*´д`)
-
- 694
- 2009/08/20(木) 11:03:36
-
函館の市電沿いの道路も片側二車線のように走ってて怖いよ
-
- 695
- 2009/08/20(木) 12:38:12
-
R12の苗穂のJR高架下あたりも、幅員減少なんだけど、
渋滞時は、2車線化してる。
-
- 696
- 2009/08/20(木) 12:39:03
-
ごめん、R12ではなくて、R275だった。
-
- 697
- 2009/08/20(木) 16:00:07
-
>>690
あそこって、また変に右折レーンとかあるんだよな・・・
でも、あれくらいの幅員なら札幌では2車線になってない?
-
- 698
- 2009/08/22(土) 01:11:40
-
3〜3.5m幅の車道が確保できれば、あとは路肩と分離帯(縁石じゃなくて縞々のラインね)にしてしまえと思う。
話を高速/専用道に戻して、足寄の末端区間、あれなんだ?
追い越し車線が3000m以上って、無駄に4車線完成させてる。
あんまりに露骨すぎて笑うしかないわ。
-
- 699
- 2009/08/22(土) 02:47:36
-
ムネオ先生のおかげですよw
-
- 700
- 2009/08/22(土) 07:29:34
-
>>690
何年か前通ったとき、偶々かも知れないが地元車両が皆、左寄りを走ってた。
何か地元ルールーがあるのかとビビリながら中央寄りを走ったよ。
-
- 701
- 2009/08/22(土) 08:06:48
-
>>698
底地が安かったでないの。
トマム観光に、左団扇に何もしてこかなかった町村が、ぼけっとしていた
から先越されただけ?
予算獲得は、早いもの勝ちだよ。
-
- 702
- 2009/08/22(土) 21:24:15
-
>>700
前に走ったとき、確かに地元カーは左寄りを走ってたな。
中央寄りを颯爽と走り抜けてくのは札幌ナンバーだった。
-
- 703
- 2009/08/27(木) 21:41:52
-
昨日か一昨日に道央道の旭川-深川で逆走車でて通行止めになってたよね
あれどうなったんかな
-
- 704
- 2009/08/28(金) 20:48:27
-
>>690
中標津の国道272(通称:バイパス)の春先のライン引き前もそんな状態。センターがわかるだけで幅が広いから、遅い車がいたら横をすり抜けていく季節限定の片側2車線状態。
-
- 705
- 2009/08/28(金) 21:25:28
-
>>702
その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり
結局は左寄りを走っていた車と同じになってしまう。
それをわかっている地元カーは、だから左寄りに走るんだよ!
-
- 706
- 2009/08/28(金) 23:23:01
-
>>705
札幌市内を走る他ナンバーは、右折専用レーンが交差点に1線増えるにもかかわらず、
ひたすら左にならんでアフォくさい状況を常に作ってるんだがね。
右折専用レーンはないが、右折のできない競馬場近接の下手の交差点なんかそうだ。
中央と左にガーって延々とならんで、信号無駄に2回以上待ってやがるwww
-
- 707
- 2009/08/29(土) 00:09:51
-
>その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり
そんなのすり抜けろよ。
-
- 708
- 2009/08/29(土) 06:06:28
-
またショボイ釣り針だな
-
- 709
- 2009/08/29(土) 07:50:23
-
高速で走行車線が空いているのに延々と追い越し車線を走るやつ、
何とかならんかね。
-
- 710
- 2009/08/29(土) 09:58:16
-
>>709
スケッチブックに「走行車線を走りましょう」ってマジックで書いておいて
走行車線側から追い抜いてしまったら後部座席の同乗者にリヤウィンドに
掲げてもらうとか・・・。
-
- 711
- 2009/08/29(土) 14:44:12
-
は?
走行車線側から追い抜いたっていいにきまってんじゃん。道交法ちゃんと読んでこよう。
追越車線を80キロで走ってる車を、走行車線を90キロで走ってたら追い抜いちゃった。これ別に構わない。
追越車線を走ってて、前車に追いつき、走行車線に車線変更、そして追越車線に戻る。これは追越なので×
追越車線を走ってて、はるか前方に明らかに遅い速度で追越車線を走る車を発見。
走行車線に車線変更し、そのままの速度で走り、さきほどの遅い車を追い抜き。 これも別に構わない。
-
- 712
- 2009/08/29(土) 14:51:52
-
おまいこそ709を100回読み直せ
-
- 713
- 2009/08/29(土) 19:53:27
-
それぞれの走り方があるとは思うけれど、自分が頂けない走りだと感じるのは次の走り。
・後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、追越車線を延々と走り続ける車。
⇒周りに目が届いておらず、パッシング等の効き目もなし
・追越車線後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、走行車線に自車より
遅い車がいたからって、車線変更をしてくる車。
⇒速度差がある状況が一番事故が起きやすいのに、何故そのタイミングで来るのかと。
・「追越時のみ追越車線を走り、基本は走行車線」との道交法を守るのは悪いことではない
かもしれないけれど、前方走行車線に遅い車がいるのにも関わらず、走行車線に一度戻り
車線変更を繰り返す車。
⇒車線変更を繰り返す方がよっぽど事故の確率が上がり危険。
いずれも広い視野を持って、自車と他車の位置関係とか予測ができていない人だと
自分は認識していて、下手糞認定をしてしまう。
-
- 714
- 2009/08/29(土) 21:20:10
-
>>713
1、そいつはそのうち事故ります。近寄らないほうがいいです。
2、後ろから迫ってきてるときは、そもそも車線変更禁止。そのうち追突されます。
3、そもそも、頻繁に車線変更をしてはならないという道交法を守れてない自分中心人間なので、そんな偏ったやつの主張はムシで。
2に関しては180〜250キロちかい速度でぶっ飛ばしてこられると、確認した時点で
はるか遠方にいるので、100キロちょいで走ってくるのを想定すると酷いことになる。
せいぜい130キロぐらいででしか認識しないのが通常(法律どおりだと100キロ以上は想定しなくてよいことにもなるが、おまけで+30キロ)
-
- 715
- 2009/08/30(日) 09:29:31
-
教えて欲しい。道東道は夕張側と十勝側を合わせて千円と認識していた。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html
が、何か例外があるのか?
http://www.etc-user.jp/ で見たところ、そうなっていないので。
利用IC(自) 日付空欄 時間空欄 本別・足寄
利用IC(至) 09/08/29 13:50 音更帯広
(割引前料金) (\1,100)
通行料金 \550
利用IC(自) 09/08/29 16:36 夕張
利用IC(至) 09/08/29 17:14 輪厚スマート
(割引前料金) (\1,600)
通行料金 \800
-
- 716
- 2009/08/30(日) 10:26:42
-
>>715
十勝側が本別から入って音更帯広で降りてるからじゃないの?
夕張通過で合算される条件は十勝清水か芽室か帯広JCTの料金所通過が必須。
って上のURLに書いてあるまんまだが。
-
- 717
- 2009/08/30(日) 10:44:39
-
>>715
乗り継ぎ指定が、夕張IC⇔トマムICで
音更帯広ICで降りたら、乗り継ぎの対象にならないのでは?
-
- 718
- 715
- 2009/08/30(日) 16:35:09
-
ああ、やはり音更帯広IC降りていると読み取るべきなのか。
ETCなのに有人ゲート(清水JCT)だったりしたので扱いが他と違うのか?と思った。
実際は音更帯広ICで降りていない。本別ICからトマムICまで乗りっぱなし。
どうしてこんなことが起きるのだろう。
-
- 719
- 2009/08/30(日) 16:45:19
-
>>718
それならこっちの方が原因じゃろttp://www.etc-user.jp/info/090428.html
-
- 720
- 715
- 2009/08/30(日) 19:21:17
-
ありがとう。
あと、音更帯広ICで降りてるように見えるのは、十勝清水JCTがETCカードを手交するタイプなので、これ↓かな?と推測。
http://www.etc-user.jp/faq.html#Q3
>(係員にETCカードを手渡して通行した場合は、本サービスの対象外となります。)
どうやら道東道に関しては http://www.etc-user.jp/ をアテにしちゃいけないみたいだ。
-
- 721
- 2009/08/30(日) 20:38:39
-
ETC付けなくてよかった〜
-
- 722
- 2009/08/30(日) 21:19:30
-
>>715
もう、ETC捨てちゃいなよ。
-
- 723
- 2009/08/30(日) 22:01:22
-
高速無料化決定の模様だな
ETC乙
-
- 724
- 2009/08/30(日) 22:10:43
-
>>720
マイレージ登録済みのETCカードなら、ポイント明細を確認することで
道東道の走行も確認できる。
マイレージ登録していなくても走行明細は確認できないけど、条件を満たせばクレカ請求はちゃんと千円になる。
走行証明書のPDFは、道東道部分は料金所で手渡しでもらっているはずなので
サイトでは発行されないということだと思う。
-
- 725
- 2009/08/30(日) 22:21:30
-
よーーし、明日から高速無料化だーーー。
遅くとも1週間後には頼むぞ!
-
- 726
- 2009/08/30(日) 22:45:22
-
すでに乗り控えが起こっているのか?
-
- 727
- 2009/08/30(日) 22:50:10
-
>>722
つけなくて良かった、ってことはないだろ。
もともと(自分の場合)車載器はタダなんだし。
まぁ、4年後にまた必要になるかもしれないしな。
もしくは無料期間もいつまでなのかわからんし。
-
- 728
- 2009/08/30(日) 22:52:44
-
>よーーし、明日から高速無料化だーーー。
こういう馬鹿が民主に投票したんだろうな〜
-
- 729
- 2009/08/30(日) 22:55:49
-
>>725
そんなにすぐにはならんだろ。
段階的に下げてって、最後は無料みたいな話を聞いたが・・・
-
- 730
- 2009/08/30(日) 23:00:40
-
現時点では実現するかどうかも分からん。
-
- 732
- 2009/08/30(日) 23:35:10
-
高速無料化→交通量増加→事故多発(本音は違反金徴収UP狙い)を理由に制限速度を一般道と同じ60?。
時間を金で買っていた高速道路の役割終了。
-
- 733
- 2009/08/30(日) 23:45:24
-
>>731
V12のAMGかどうかは問題じゃないだろうw
-
- 734
- 2009/08/30(日) 23:51:24
-
>>732
それでも信号がないだけマシだよ
-
- 736
- 2009/08/30(日) 23:59:05
-
>>729
北海道を先行無料化地域にするって言ってた
このページを共有する
おすすめワード