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  • 697
  •  
  • 2009/08/20(木) 16:00:07
>>690
あそこって、また変に右折レーンとかあるんだよな・・・
でも、あれくらいの幅員なら札幌では2車線になってない?

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2009/08/22(土) 01:11:40
3〜3.5m幅の車道が確保できれば、あとは路肩と分離帯(縁石じゃなくて縞々のラインね)にしてしまえと思う。

話を高速/専用道に戻して、足寄の末端区間、あれなんだ?
追い越し車線が3000m以上って、無駄に4車線完成させてる。
あんまりに露骨すぎて笑うしかないわ。

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  • 699
  •  
  • 2009/08/22(土) 02:47:36
ムネオ先生のおかげですよw

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2009/08/22(土) 07:29:34
>>690
何年か前通ったとき、偶々かも知れないが地元車両が皆、左寄りを走ってた。
何か地元ルールーがあるのかとビビリながら中央寄りを走ったよ。

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  • 701
  •  
  • 2009/08/22(土) 08:06:48
>>698

底地が安かったでないの。

 トマム観光に、左団扇に何もしてこかなかった町村が、ぼけっとしていた
から先越されただけ?

 予算獲得は、早いもの勝ちだよ。

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  • 702
  •  
  • 2009/08/22(土) 21:24:15
>>700
前に走ったとき、確かに地元カーは左寄りを走ってたな。
中央寄りを颯爽と走り抜けてくのは札幌ナンバーだった。

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  • 703
  •  
  • 2009/08/27(木) 21:41:52
昨日か一昨日に道央道の旭川-深川で逆走車でて通行止めになってたよね
あれどうなったんかな

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  • 704
  •  
  • 2009/08/28(金) 20:48:27
>>690
中標津の国道272(通称:バイパス)の春先のライン引き前もそんな状態。センターがわかるだけで幅が広いから、遅い車がいたら横をすり抜けていく季節限定の片側2車線状態。

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  • 705
  •  
  • 2009/08/28(金) 21:25:28
>>702
その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり
結局は左寄りを走っていた車と同じになってしまう。
それをわかっている地元カーは、だから左寄りに走るんだよ!

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  • 706
  •  
  • 2009/08/28(金) 23:23:01
>>705
札幌市内を走る他ナンバーは、右折専用レーンが交差点に1線増えるにもかかわらず、
ひたすら左にならんでアフォくさい状況を常に作ってるんだがね。

右折専用レーンはないが、右折のできない競馬場近接の下手の交差点なんかそうだ。
中央と左にガーって延々とならんで、信号無駄に2回以上待ってやがるwww

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  • 707
  •  
  • 2009/08/29(土) 00:09:51
>その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり

そんなのすり抜けろよ。

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  • 708
  •  
  • 2009/08/29(土) 06:06:28
またショボイ釣り針だな

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  • 709
  •  
  • 2009/08/29(土) 07:50:23
高速で走行車線が空いているのに延々と追い越し車線を走るやつ、
何とかならんかね。

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  • 710
  •  
  • 2009/08/29(土) 09:58:16
>>709
スケッチブックに「走行車線を走りましょう」ってマジックで書いておいて
走行車線側から追い抜いてしまったら後部座席の同乗者にリヤウィンドに
掲げてもらうとか・・・。

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  • 711
  •  
  • 2009/08/29(土) 14:44:12
は?
走行車線側から追い抜いたっていいにきまってんじゃん。道交法ちゃんと読んでこよう。

追越車線を80キロで走ってる車を、走行車線を90キロで走ってたら追い抜いちゃった。これ別に構わない。

追越車線を走ってて、前車に追いつき、走行車線に車線変更、そして追越車線に戻る。これは追越なので×

追越車線を走ってて、はるか前方に明らかに遅い速度で追越車線を走る車を発見。
走行車線に車線変更し、そのままの速度で走り、さきほどの遅い車を追い抜き。 これも別に構わない。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2009/08/29(土) 14:51:52
おまいこそ709を100回読み直せ

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2009/08/29(土) 19:53:27
それぞれの走り方があるとは思うけれど、自分が頂けない走りだと感じるのは次の走り。

・後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、追越車線を延々と走り続ける車。
 ⇒周りに目が届いておらず、パッシング等の効き目もなし

・追越車線後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、走行車線に自車より
 遅い車がいたからって、車線変更をしてくる車。
 ⇒速度差がある状況が一番事故が起きやすいのに、何故そのタイミングで来るのかと。

・「追越時のみ追越車線を走り、基本は走行車線」との道交法を守るのは悪いことではない
 かもしれないけれど、前方走行車線に遅い車がいるのにも関わらず、走行車線に一度戻り
 車線変更を繰り返す車。
 ⇒車線変更を繰り返す方がよっぽど事故の確率が上がり危険。

いずれも広い視野を持って、自車と他車の位置関係とか予測ができていない人だと
自分は認識していて、下手糞認定をしてしまう。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2009/08/29(土) 21:20:10
>>713
1、そいつはそのうち事故ります。近寄らないほうがいいです。
2、後ろから迫ってきてるときは、そもそも車線変更禁止。そのうち追突されます。
3、そもそも、頻繁に車線変更をしてはならないという道交法を守れてない自分中心人間なので、そんな偏ったやつの主張はムシで。


2に関しては180〜250キロちかい速度でぶっ飛ばしてこられると、確認した時点で
はるか遠方にいるので、100キロちょいで走ってくるのを想定すると酷いことになる。
せいぜい130キロぐらいででしか認識しないのが通常(法律どおりだと100キロ以上は想定しなくてよいことにもなるが、おまけで+30キロ)

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2009/08/30(日) 09:29:31
教えて欲しい。道東道は夕張側と十勝側を合わせて千円と認識していた。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html

が、何か例外があるのか?
http://www.etc-user.jp/ で見たところ、そうなっていないので。

利用IC(自) 日付空欄 時間空欄 本別・足寄
利用IC(至) 09/08/29 13:50 音更帯広
(割引前料金) (\1,100)
通行料金 \550

利用IC(自) 09/08/29 16:36 夕張
利用IC(至) 09/08/29 17:14 輪厚スマート
(割引前料金) (\1,600)
通行料金 \800

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2009/08/30(日) 10:26:42
>>715
十勝側が本別から入って音更帯広で降りてるからじゃないの?

夕張通過で合算される条件は十勝清水か芽室か帯広JCTの料金所通過が必須。
って上のURLに書いてあるまんまだが。

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  • 717
  •  
  • 2009/08/30(日) 10:44:39
>>715
乗り継ぎ指定が、夕張IC⇔トマムICで
音更帯広ICで降りたら、乗り継ぎの対象にならないのでは?

ここまで見た
  • 718
  • 715
  • 2009/08/30(日) 16:35:09
ああ、やはり音更帯広IC降りていると読み取るべきなのか。
ETCなのに有人ゲート(清水JCT)だったりしたので扱いが他と違うのか?と思った。

実際は音更帯広ICで降りていない。本別ICからトマムICまで乗りっぱなし。
どうしてこんなことが起きるのだろう。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2009/08/30(日) 16:45:19
>>718
それならこっちの方が原因じゃろttp://www.etc-user.jp/info/090428.html

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  • 720
  • 715
  • 2009/08/30(日) 19:21:17
ありがとう。
あと、音更帯広ICで降りてるように見えるのは、十勝清水JCTがETCカードを手交するタイプなので、これ↓かな?と推測。
http://www.etc-user.jp/faq.html#Q3
>(係員にETCカードを手渡して通行した場合は、本サービスの対象外となります。)

どうやら道東道に関しては http://www.etc-user.jp/ をアテにしちゃいけないみたいだ。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2009/08/30(日) 20:38:39
ETC付けなくてよかった〜

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2009/08/30(日) 21:19:30
>>715
もう、ETC捨てちゃいなよ。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:01:22
高速無料化決定の模様だな
ETC乙

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  • 724
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:10:43
>>720
マイレージ登録済みのETCカードなら、ポイント明細を確認することで
道東道の走行も確認できる。

マイレージ登録していなくても走行明細は確認できないけど、条件を満たせばクレカ請求はちゃんと千円になる。

走行証明書のPDFは、道東道部分は料金所で手渡しでもらっているはずなので
サイトでは発行されないということだと思う。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:21:30
よーーし、明日から高速無料化だーーー。

遅くとも1週間後には頼むぞ!

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:45:22
すでに乗り控えが起こっているのか?

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:50:10
>>722
つけなくて良かった、ってことはないだろ。
もともと(自分の場合)車載器はタダなんだし。
まぁ、4年後にまた必要になるかもしれないしな。
もしくは無料期間もいつまでなのかわからんし。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:52:44
>よーーし、明日から高速無料化だーーー。
こういう馬鹿が民主に投票したんだろうな〜

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:55:49
>>725
そんなにすぐにはならんだろ。
段階的に下げてって、最後は無料みたいな話を聞いたが・・・

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:00:40
現時点では実現するかどうかも分からん。

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:23:50
>>713
>>714
いや、追越車線を延々と走っている車がいたとしてもその車が制限速度で走っていたら、
追い付いた車が悪いんだよ。
高速の追越車線で退けない車がいても悪くない、速度超過で追い越すほうが悪いんだってさ。
俺、車スレでそう叩かれたよ。車はV12のAMG。

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  • 732
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:35:10
高速無料化→交通量増加→事故多発(本音は違反金徴収UP狙い)を理由に制限速度を一般道と同じ60?。

時間を金で買っていた高速道路の役割終了。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:45:24
>>731
V12のAMGかどうかは問題じゃないだろうw

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  • 734
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:51:24
>>732
それでも信号がないだけマシだよ

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  • 735
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:58:21
>>729
段階的に下げる???

>>732
制限速度って誰が決めているの?
もしそうなったら、日本って、ほんとクダラネーー三流国家だねw
中国に抜かれるわけだよ。

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  • 736
  •  
  • 2009/08/30(日) 23:59:05
>>729
北海道を先行無料化地域にするって言ってた

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  • 737
  •  
  • 2009/08/31(月) 00:30:40
>>735
>制限速度って誰が決めているの?
公安委員会。
一時停止などの標識設置もここの仕事。

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  • 738
  •  
  • 2009/08/31(月) 00:37:15
>>736
m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

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  • 739
  •  
  • 2009/08/31(月) 00:50:14
>>735 公安員会≒警察だから取り締まりに都合のいいように設定している。

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  • 740
  •  
  • 2009/08/31(月) 01:01:40
>>734
無料になることで高速道路の存在根拠が半滅するわけで、料金所が不要になるんだから高速道路の出入り口や
交通量が激増することによって合流地点等で信号や一時停止が出来てもおかしくないでしょ?
料金所廃止で大がかりな高速道路の出入り口工事なんかすることなくなるからね。
札幌以外はほとんど高架じゃないから大量に出入口ができるんじゃないの?

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  • 741
  •  
  • 2009/08/31(月) 01:21:43
>>740
田舎ものか?
それなら、東京や大阪の高速は信号だらけになってしまう。
自動車専用道路に信号は存在しない。
ていうか、交差点自体が存在しないので、
どれだけ交通量が増えたとしても信号なんてできるわけがない。
そもそも北海道の高速が無料になっても、
東京や大阪ほど混雑しないと思われる。
まぁ慣れないクルマのせいで最初のうちは混雑はするだろうが。

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2009/08/31(月) 01:30:47
>>741
書いたように法改正されていくんじゃないの?って言いたかったのよw

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  • 743
  •  
  • 2009/08/31(月) 02:15:29
民主党の?高速道路無料化案?は真剣な議論に値するのではないか【櫻井よしこブログ】ttp://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/10/04/%E3%80%8C%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E3%80%9D%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96%E6%A1%88%E3%80%9F%E3%81%AF%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AA%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%AB/

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  • 744
  •  
  • 2009/08/31(月) 02:17:47
首都高には信号存在するが・・・。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2009/08/31(月) 08:19:40
アメリカでは交差点もあるし。

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  • 746
  •  
  • 2009/08/31(月) 12:13:29
美唄の辺りの道央道にも信号みたいなものがあったね(違う?)
出口にある信号で渋滞の可能性はあるよね。滝川とか札樽のとか
利用量が増えると面倒なことになりそう。
無料化で予算が少なくなって苫東とか名寄バイパスあたりのような
簡易インターみたいなのが新規で増えたら信号が要るかもね。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2009/08/31(月) 12:47:30
>>715
休日1000円の条件は
夕張ICをETCレーンまたはETC車載機を搭載していて
かつ、ETCカードを提示(有人ゲートは通行券を取って夕張出口で通行券と一緒にETCカードを渡す)で出場した後
トマムIC(厳密に言えば十勝清水本線料金所)を夕張IC通過時刻から6時間以内に入ることで1000円適用になる。
池田本線でETCゲートで通過すれば音更帯広〜本別・足寄の料金が表示されるけど
カード会社からは休日割引1000円で来るはずだけどね。

不明な点はカード会社にTELが直接出向いて事情を話すべし。

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  • 748
  •  
  • 2009/08/31(月) 13:00:24
> 首都高には信号存在するが・・・。
何度か首都高は走ったことがありますがどのあたりですか?

> 美唄の辺りの道央道にも信号みたいなものがあったね
初耳ですが

> 札幌以外はほとんど高架じゃないから大量に出入口ができるんじゃないの?
何でそうなるんですか? そのお金はどこから?

皆さん意外と「高速道路無料化」に対する誤解があるようですね。

「とりあえず北海道」ですけど(来年度あたり?)
前の意見にもありますが北海道の場合無料化にしたところで
交通量は増えるとは思いますが渋滞というところまでは
いかないように思います。
渋滞があるとしたら札幌市内の出口付近でしょうね。

フリック回転寿司
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