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  • 664
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  • 2009/08/16(日) 22:27:13
>>660
単純に下から上に移っただけならそうかも知れない。
クルマの走行台数自体が増えていれば、ガソリン消費量が増える分だけCO2削減には不利のような。

CO2削減を考えるなら、自家用車から公共交通機関へのシフトを促すか、
クルマの燃費を劇的に改善するか、あと何か方法があったっけ?

>ただ、みんな高速に流れると国道沿いのお店は大打撃?
旭川紋別道ができたために上川の国道沿いの店はさびれてしまったはず。
有料なら下を選ぶ選択肢もあるけど、あの区間は無料だからなぁ。

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  • 665
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  • 2009/08/16(日) 22:32:41
旭川鷹栖インター出口に関しては、ETC割引実施以前から盆とGWは混雑していた。

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  • 666
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  • 2009/08/16(日) 23:00:17
今日は室蘭から留萌幌糠まで乗ったけど、かなり混んでたね。
一旦追い越し車線に入ったら、なかなか走行車線に戻れないので
道中ほとんど追い越し車線走ってたよ。
おかげで予定より早く目的地に着いた。

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  • 667
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  • 2009/08/16(日) 23:05:48
>>663
渋滞覚悟で今日の午後4時過ぎに中山峠を札幌に向かった。
交通量は多かったが渋滞は全くなく川沿付近まで制限速度をキープして流れていた。
豊平峡入り口の信号でも詰まらなかったのには正直驚いた。(青信号だったので華麗にスルー)
高速に分散した効果だろうな。

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  • 668
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  • 2009/08/17(月) 01:16:19
高速1000円効果かどうかの判断は難しいですが
中山峠→定山渓の渋滞がなくなるというのはいいことですね。

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  • 669
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  • 2009/08/17(月) 03:55:51
>>646
>内地には結構あるよ。

これは、やはり高速道路として欠陥ですな。
首都高は仕方がないとしても。。。

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  • 670
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  • 2009/08/17(月) 10:25:53
>>660
道北回ってきたけど過疎化っぷりが酷いな。
確かに道が良くなってたりバイパス化で走りやすいんだけど流れがいいから途中で止まる機会も減る。
郊外の直線化やゆずり車線の整備、都市部の迂回バイパスはいいけど、過疎市街地のバイパス化は止めた方が良いな。
止まろうか考えてるうちに市街地が終わってスルーしてしまう・・・

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  • 671
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  • 2009/08/17(月) 11:04:44
>>670
幹線道路を拡幅した小都市の市街地は過疎化はしているけどシャッター街にはなっていない。

拡幅ではなく迂回バイパスを選んだ小都市の旧繁華街は更地とシャッター街になっている。
さらに、バイパス沿いに大型店舗ができて荒廃に拍車をかけている。

交通量が増えて渋滞する迂回バイパスの抜け道として旧市街地を通り抜ける本末転倒な事態も起こっている。

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  • 672
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  • 2009/08/17(月) 11:25:25
千歳と苫小牧市街地を迂回するバイパスを作ってくだしあ><

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  • 674
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  • 2009/08/18(火) 00:49:29
 >672
 もう、バイパスを作る理由など見出せないよ。今後は今の道路を維持
管理するだけで精一杯になります。

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  • 675
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  • 2009/08/18(火) 00:55:25
一般道の話で恐縮ですがここで・・・
毎度疑問に思ってるのですが千歳の国道36号の自衛隊千歳基地曲がったところから札幌方面向かうと、
片側2車線の区切り線が無くなる区間ありますが(数km進んだ途中から再び復活)、あそこは2車線走行で正しいのでしょうか?

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  • 676
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  • 2009/08/18(火) 07:25:22
繁華街の拡幅なんて、補償費と時間がかかる割りに
効果が薄いから最近やってないだろ
仮に今やったところで、建物の補償もらって
どっかに引っ越すよ
結局シャッターが見えるか更地になるかの違い

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  • 677
  •  
  • 2009/08/18(火) 08:25:21
pest

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  • 678
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  • 2009/08/18(火) 09:29:30
余市は、繁華街のど真ん中を拡幅して、かえって街がなくなっちゃったよね
もとの中心部は、確か、アーケードとかもあって風情があったのに

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  • 679
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  • 2009/08/18(火) 13:13:36
道内に幅広1車線区間って結構あると思うけど、基本的にはあくまでも1車線だと思う。
場所によっては、真ん中にちゃんと速度規制とかの表示あるしね。
みんな慣れているから実質的には2車線運用しているけど、時々しっかりと道交法を
遵守して真ん中を走る車もいるから、カオス状態。
法的には2車線にするのに幅員足りないんだろうけど、路肩をなくせば片側2車線の
幅をぎりぎり取れそうだし、事故防止のためにも区切り線を一本引いてほしいと思う。

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  • 680
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  • 2009/08/18(火) 13:35:50
>>679
気をつけてみていればわかるけど、ほとんどの「幅広一車線」の道路は、
はみ出し禁止もしくは追い越し禁止「ではない」区間となっている。
(事前にはみ出し禁止終了の標識あり)
なので、2車線となって安全に追い越しなどをしても問題ないと思う。

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  • 681
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  • 2009/08/18(火) 19:27:15
>>680
ただし、追い越しに限るってとこですな(並走禁止)

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  • 682
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  • 2009/08/18(火) 21:17:12
千歳の36号は歩道を少し削れば2車線の線引けそう。

まぁパトカーも2列で走ってるからおkじゃないかな

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  • 683
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  • 2009/08/18(火) 21:34:11
ああ、要するに微妙な広さなのですねあの区間は。
確かに2台併走でギリな幅ですね。かと言って主要幹線のあの区間だけ
きっちり1車線にしたくないとかそんな感じですかね。
なんとなくすっきりしましたありがとうございますw

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  • 684
  •  
  • 2009/08/19(水) 10:12:17
以前道路管理者の人から、一車線か二車線か曖昧なところは
本来二車線であってもわざとひかないようにしていると聞いたことがある。

そうする事によって事故とかが減るようですよ。

ここまで見た
  • 685
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  • 2009/08/19(水) 12:10:55
bousouzokutaisakunipianosenn

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  • 686
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  • 2009/08/19(水) 20:10:36
高速道路と関係ない話で申し訳ありませんが
>>684と関連した話。

北海道の話ではありませんが
交通量の多い片側一車線の狭い道路で事故防止の目的で
中央線のラインを消したという話を聞いたことがあります。
中央線のラインがないことによって運転が慎重になって
事故を減らすことができたらしいです。

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  • 687
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  • 2009/08/19(水) 21:22:27
>>686
高速道路じゃないけど、定山渓でセンターラインがなくて衝突した事故あったよね。

ちなみに、「中央線のライン」って表現はなんか変じゃない?「骨折が折れた」みたいな感じ。

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  • 688
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  • 2009/08/19(水) 21:30:29
普通車がギリギリ並走できる幅の道路にセンターライン引いたら
大型車はどうなる?普通車が並走できて大型が並走出来ない道じゃ困る。

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  • 689
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  • 2009/08/19(水) 22:02:30
>>687
「中央線のライン」
おっしゃる通りですね。言われて「頭痛が痛くなりました」(^^)

定山渓?
中山峠でセンターラインが消えた状態で
登坂車線のラインが先に引かれてしまってしまったことが原因で
起こってしまった事故の話と同じ話ですか?

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  • 690
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  • 2009/08/20(木) 02:44:53
>>684
音更の帯広へと繋がっているメインの道路は1車線なんだけど微妙な幅なので勝手に2車線になっている。
あれは危ない路線の1つですと、どさんこワイドで和久井さんが言っておりました。

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  • 691
  •  
  • 2009/08/20(木) 08:11:42
test

ここまで見た
  • 692
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  • 2009/08/20(木) 10:33:35
千歳の36号はセンターラインが実線で
音更から帯広の区間はが実線ではないので
千歳の36号とは違うのではないかと勝手に予想していますが・・・

ここまで見た
  • 693
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  • 2009/08/20(木) 10:49:49
>>690
もうあの道路はどうにもならんわ(*´д`)

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  • 694
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  • 2009/08/20(木) 11:03:36
函館の市電沿いの道路も片側二車線のように走ってて怖いよ

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  • 695
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  • 2009/08/20(木) 12:38:12
R12の苗穂のJR高架下あたりも、幅員減少なんだけど、
渋滞時は、2車線化してる。

ここまで見た
  • 696
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  • 2009/08/20(木) 12:39:03
ごめん、R12ではなくて、R275だった。

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  • 697
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  • 2009/08/20(木) 16:00:07
>>690
あそこって、また変に右折レーンとかあるんだよな・・・
でも、あれくらいの幅員なら札幌では2車線になってない?

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  • 698
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  • 2009/08/22(土) 01:11:40
3〜3.5m幅の車道が確保できれば、あとは路肩と分離帯(縁石じゃなくて縞々のラインね)にしてしまえと思う。

話を高速/専用道に戻して、足寄の末端区間、あれなんだ?
追い越し車線が3000m以上って、無駄に4車線完成させてる。
あんまりに露骨すぎて笑うしかないわ。

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  • 699
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  • 2009/08/22(土) 02:47:36
ムネオ先生のおかげですよw

ここまで見た
  • 700
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  • 2009/08/22(土) 07:29:34
>>690
何年か前通ったとき、偶々かも知れないが地元車両が皆、左寄りを走ってた。
何か地元ルールーがあるのかとビビリながら中央寄りを走ったよ。

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2009/08/22(土) 08:06:48
>>698

底地が安かったでないの。

 トマム観光に、左団扇に何もしてこかなかった町村が、ぼけっとしていた
から先越されただけ?

 予算獲得は、早いもの勝ちだよ。

ここまで見た
  • 702
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  • 2009/08/22(土) 21:24:15
>>700
前に走ったとき、確かに地元カーは左寄りを走ってたな。
中央寄りを颯爽と走り抜けてくのは札幌ナンバーだった。

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  • 703
  •  
  • 2009/08/27(木) 21:41:52
昨日か一昨日に道央道の旭川-深川で逆走車でて通行止めになってたよね
あれどうなったんかな

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  • 704
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  • 2009/08/28(金) 20:48:27
>>690
中標津の国道272(通称:バイパス)の春先のライン引き前もそんな状態。センターがわかるだけで幅が広いから、遅い車がいたら横をすり抜けていく季節限定の片側2車線状態。

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  • 705
  •  
  • 2009/08/28(金) 21:25:28
>>702
その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり
結局は左寄りを走っていた車と同じになってしまう。
それをわかっている地元カーは、だから左寄りに走るんだよ!

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  • 706
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  • 2009/08/28(金) 23:23:01
>>705
札幌市内を走る他ナンバーは、右折専用レーンが交差点に1線増えるにもかかわらず、
ひたすら左にならんでアフォくさい状況を常に作ってるんだがね。

右折専用レーンはないが、右折のできない競馬場近接の下手の交差点なんかそうだ。
中央と左にガーって延々とならんで、信号無駄に2回以上待ってやがるwww

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  • 707
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  • 2009/08/29(土) 00:09:51
>その颯爽と走り抜けた札幌ナンバーは、いずれ右折待ちの車につかまり

そんなのすり抜けろよ。

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  • 708
  •  
  • 2009/08/29(土) 06:06:28
またショボイ釣り針だな

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  • 709
  •  
  • 2009/08/29(土) 07:50:23
高速で走行車線が空いているのに延々と追い越し車線を走るやつ、
何とかならんかね。

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  • 710
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  • 2009/08/29(土) 09:58:16
>>709
スケッチブックに「走行車線を走りましょう」ってマジックで書いておいて
走行車線側から追い抜いてしまったら後部座席の同乗者にリヤウィンドに
掲げてもらうとか・・・。

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2009/08/29(土) 14:44:12
は?
走行車線側から追い抜いたっていいにきまってんじゃん。道交法ちゃんと読んでこよう。

追越車線を80キロで走ってる車を、走行車線を90キロで走ってたら追い抜いちゃった。これ別に構わない。

追越車線を走ってて、前車に追いつき、走行車線に車線変更、そして追越車線に戻る。これは追越なので×

追越車線を走ってて、はるか前方に明らかに遅い速度で追越車線を走る車を発見。
走行車線に車線変更し、そのままの速度で走り、さきほどの遅い車を追い抜き。 これも別に構わない。

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  • 712
  •  
  • 2009/08/29(土) 14:51:52
おまいこそ709を100回読み直せ

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  • 713
  •  
  • 2009/08/29(土) 19:53:27
それぞれの走り方があるとは思うけれど、自分が頂けない走りだと感じるのは次の走り。

・後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、追越車線を延々と走り続ける車。
 ⇒周りに目が届いておらず、パッシング等の効き目もなし

・追越車線後方から自車より早い車が迫ってきているにも関わらず、走行車線に自車より
 遅い車がいたからって、車線変更をしてくる車。
 ⇒速度差がある状況が一番事故が起きやすいのに、何故そのタイミングで来るのかと。

・「追越時のみ追越車線を走り、基本は走行車線」との道交法を守るのは悪いことではない
 かもしれないけれど、前方走行車線に遅い車がいるのにも関わらず、走行車線に一度戻り
 車線変更を繰り返す車。
 ⇒車線変更を繰り返す方がよっぽど事故の確率が上がり危険。

いずれも広い視野を持って、自車と他車の位置関係とか予測ができていない人だと
自分は認識していて、下手糞認定をしてしまう。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2009/08/29(土) 21:20:10
>>713
1、そいつはそのうち事故ります。近寄らないほうがいいです。
2、後ろから迫ってきてるときは、そもそも車線変更禁止。そのうち追突されます。
3、そもそも、頻繁に車線変更をしてはならないという道交法を守れてない自分中心人間なので、そんな偏ったやつの主張はムシで。


2に関しては180〜250キロちかい速度でぶっ飛ばしてこられると、確認した時点で
はるか遠方にいるので、100キロちょいで走ってくるのを想定すると酷いことになる。
せいぜい130キロぐらいででしか認識しないのが通常(法律どおりだと100キロ以上は想定しなくてよいことにもなるが、おまけで+30キロ)

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2009/08/30(日) 09:29:31
教えて欲しい。道東道は夕張側と十勝側を合わせて千円と認識していた。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/tokurei.html

が、何か例外があるのか?
http://www.etc-user.jp/ で見たところ、そうなっていないので。

利用IC(自) 日付空欄 時間空欄 本別・足寄
利用IC(至) 09/08/29 13:50 音更帯広
(割引前料金) (\1,100)
通行料金 \550

利用IC(自) 09/08/29 16:36 夕張
利用IC(至) 09/08/29 17:14 輪厚スマート
(割引前料金) (\1,600)
通行料金 \800

フリックラーニング
フリックゾンビ
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