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  • 67
  •  
  • 2009/04/14(火) 09:24:46
ふと思ったんだけど、北海道みたいな寒冷地だと
バッテリーとかの劣化はやいよね?

ハイブリット車に使われてるバッテリーとかインバーターの
寿命って、どれくらいの期間で見積ってるんだろう?

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  • 68
  •  
  • 2009/04/14(火) 10:56:34
新型プリウス予約2万台突破 インサイト超えるペース

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009041490085251.html

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  • 69
  •  
  • 2009/04/14(火) 13:01:36
↑ 
ホップ・ステップ・ジャーンプ方式さ

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  • 70
  •  
  • 2009/04/14(火) 20:48:54
>>67
本州では夏にエアコンフル稼働で使うから
寒冷地だから劣化が早い、とは限らないんじゃない?
あくまで個人的な意見ですけど

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  • 71
  •  
  • 2009/04/14(火) 20:54:15
冬場は放電しやすいかもね

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  • 72
  •  
  • 2009/04/14(火) 21:08:18
>>70
無条件でバッテリーは低温に弱いぞ。
低温下ではあらゆる特性が悪化する。

だから、寒冷地仕様というものが存在する。

本州のエアコン対策に本州仕様などというものは存在しないよね。

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  • 73
  •  
  • 2009/04/14(火) 21:09:58
北海道でも真夏はエアコンなしではいられないが
あまり冷房じたい慣れてないのでエアコン長時間使ってると
体がだるくなったり頭痛したりする。

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  • 74
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  • 2009/04/14(火) 22:11:53
>>67
駆動系のバッテリーはニッケル水素だっけ?
フル充電フル放電繰り返せば500回くらいが寿命。
最適温度が40度くらいで低くても高くても劣化する。

でも、トヨタの営業に聞いた話だと
最適な温度管理と充電40-60%くらいで制御してるから
最新型の場合は車体寿命とほぼ同等だそうだ。

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  • 75
  •  
  • 2009/04/14(火) 23:33:50
>>73
なるなる
だから夏はエアコンはあまり使わない

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  • 76
  •  
  • 2009/04/15(水) 00:01:57
>>73 >>75
わかります!
俺も鼻と喉が弱いから
エアコン使いすぎると花粉症みたいな症状になっちゃうから
あまり使わないようにしてるもん

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  • 77
  •  
  • 2009/04/15(水) 01:06:04
そろそろ車検なんですが、ダ○ワさんでやっている「クリアー25」ってどうなんでしょう?
本当に安く済むんですかねぇ…
個人車検なんか出来る知識も無いもので、信頼できる業者さん任せで、できるだけ安くあげたいです。
今まではDラーにお願いしていましたが、周りからDラーは高いだけと言われまして・・・
どこかオススメなど有りますか?

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  • 78
  •  
  • 2009/04/15(水) 04:07:43
>>75
長時間使うと目が乾く。
エアコンのコンプレッサーって時々回さないと逝かれちゃうんだよね。
ワシは冬場でも暖かい時があれば2〜3回は動かして潤滑させている。

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  • 79
  •  
  • 2009/04/15(水) 04:54:07
>>78
今は各メーカーで違うがコンプレッサーのシールを守るため、たとえばヒーターのファンを10回入れればコンプレッサーのマグネットクラッチを入れてコンプレッサーのみを作動させコンプレッサーのシールを守っている。

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  • 80
  •  
  • 2009/04/15(水) 05:07:50
>>79
補足、だいたい外気温が5℃以下だとクーラーが作動しないため特に寒冷地のユーザーが気が付かなくてもシールは守られている。

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  • 81
  •  
  • 2009/04/15(水) 11:32:54
>>63
去年の夏に某外車ディーラーにHを見に行ったんだけど
最初に応対した若い営業マンがカタログを出すのに手間取ってると
年配の営業マン?が「どけ俺がやるからいいよ」と言いながら
俺に接客し始めたと思ったら、「あいつはもうどうせ首になるんだ、
出来の悪い社員だ」等、はじめての来客の俺にいきなり愚痴をこぼし
始めたのよ。
それで展示車見せてもらってたんだけど、とにかく態度が悪いんだな。
「大体冷やかしか買う客かは直ぐ分かる」とか、とにかくめちゃくちゃな
こと言うのさ。俺もポンコツ車乗って行ったから冷やかしに見えたんだろうね。

それで最後に一応名刺頂けますか?と聞いたら「あれ、今ちょっと名刺
切らしてるななぁ、こっちの名刺ならあるけど」って言いながら
代表取締役の名刺を渡されたのさ!!
H3は他のディーラーでも扱いしてるけどH2の新車取り扱いは
ここだけなんだよね。
まっ、今は中古のH2を探してるよ。
それにしても個性的な社長さんでしたね!!

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  • 82
  •  
  • 2009/04/15(水) 11:34:06
>>77
整備のリ○○ーに1800ccセダン車検出したら、引き取りでエンジンかけたらマフラー白煙モウモウ。
整備士に指摘したところ「たしかにこの時期に白煙は異常ですねぇ」と言いつつ対処なし。
整備前は出ていなかった。
1週間後にタペット音がひどくなり、工場に持ち込んだら「今日は工場は休みなのでダメです」
とか言われて相手にしてくれなかった。←工場に整備士が出入りしてるのに。
さらに恥ずかしいくらいタペット音がひどくなりエンジンが息継ぎするようになったので
別の日に持ち込んで最初の担当者に指摘したところ、音は客観性だから別になんともないとか
言ってきた。
車検から2ヵ月後に逝った。車検は27万くらい取られた。

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  • 83
  •  
  • 2009/04/15(水) 18:25:46
車検=保障じゃないけど・・・ それは同情するが・・
 他に自分で見なかったの?

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  • 84
  •  
  • 2009/04/15(水) 18:46:27
>>77
Dは民間車検場じゃあ分解整備しないところまで分解整備するから高いけど安心できる。
折れは自分や家族、時には他人の命まで乗せて走る車だから多少高くてもDだな。

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  • 85
  •  
  • 2009/04/15(水) 21:19:02
オレも>>84に同意だな。
何よりもディーラーはそのメーカーのクルマのことを
知り尽くしているし、安心できる。

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  • 86
  •  
  • 2009/04/15(水) 22:39:54
え?Dラーだって相見積りで安い方の下請けにだしてんだと思ってた。

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  • 87
  •  
  • 2009/04/15(水) 23:12:46
デラーの車検は記録簿がつくだけだよ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2009/04/15(水) 23:31:56
Dでも車検や整備の時に勝手に同型の古い部品にすりかえて交換するところもあるのかな?

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  • 89
  •  
  • 2009/04/15(水) 23:52:37
古い部品じゃなくてリビルト品と言った方が上品です

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2009/04/16(木) 01:20:56
>>79
そんな機能と言うか機構がついているのか。
での最近の車だけかな?
氷点下だとコンプレッサー保護で動きませんね。

ここまで見た
  • 91
  • 77
  • 2009/04/16(木) 20:43:34
77です。
ご意見くれた皆さん有難うございます。
何分、車のメカニックな事はド素人でアレやコレやと説明されても割と鵜呑みにしてしまうもので…。
 
自分も、>>86さんの言う通りだと思っていたのですが、違うんでしょうかねぇ。
>>84さん、>>85さんの言う様に、多少高くついても「安心を買う」みたいな感覚も解ります。
 
とりあえず、Dラーさんにも問い合わせして、見積もってもらってみようかな…

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  • 92
  •  
  • 2009/04/16(木) 21:15:47
>何よりもディーラーはそのメーカーのクルマのことを
知り尽くしている

一概には言えない。
個人のスキルの差だと思う。街工場のヤツが知識ある場合も多々あるし
Dのヤツでも不勉強で知識も経験も無いヤツも多い。

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  • 93
  •  
  • 2009/04/16(木) 21:23:57
>>90

だから温度に関係なく数秒間カンプレッサーだけ回してガスに含まれるオイルでシールを守るんだよ!

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  • 94
  •  
  • 2009/04/16(木) 21:26:22
>>93
カンプレッサーでなくコンプレッサー。。すまんまちがえた。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2009/04/17(金) 00:17:26
外車系ディラーだと、テスターあるからいいけど、民間工場だと
汎用テスターしかないから、詳しいログを見れないとかあるよね
特にフラグシップモデルの車は、見れないね
俺は、ディーラの工賃はそんな高く感じなけど、国産車に比べると
部品が高いとかんじるが、国産でも同レベルの車種だと同じくらいかも
しれない。
けど、外車ってメンテ代が国産に比べると明らかに高い、俺はもう
小型車1台ぐらい分は使っているよ

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2009/04/17(金) 11:23:43
そもそも外車、というか欧米車って何であんなに高価なの?

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2009/04/17(金) 12:04:28
>>96
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2166484.html

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2009/04/17(金) 22:52:39
>>96 高いからこそ有難みがあるってもんだよ。
韓国車なんか日本車よりでかくて安くたって
誰も欲しくないでしょ。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2009/04/18(土) 08:23:56
何処製でも、コストパフォーマンスが良ければ買う。
維持費が日本車よりかかると踏んでいるので、今は手を出さないが。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2009/04/18(土) 10:16:46
>何処製でも、コストパフォーマンスが良ければ買う

賛成なんだけど折れはチョソ製だけは買わないな。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2009/04/19(日) 00:25:00
貧乏人は、軽を買え

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2009/04/19(日) 00:44:52
Dじゃ、純正パーツが廃盤で直せないといわれ、民間工場に持ち込んだら、
時間はかかったけれど、純正パーツを探して手に入れてくれた。

20年前の車はそろそろ買い換えろってことですか、そうですか。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2009/04/19(日) 01:12:15
>>102
20年前の車なら当然ありうる。それくらい古くなると
部品ストックしておく人も多い

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2009/04/19(日) 02:44:42
>>102
生産終了から10年ぐらい経てばほとんどの新品パーツが廃盤になってなくなる
ただし日産ならハコスカなどプレスの型が残ってる車種なら
外装パーツがメーカーオーダーで新品の部品で出てくることもある

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/04/19(日) 13:07:31
欧州車は、20年前の車でも本国にオーダするとあるみたいだね
ただ、来るのはもちろん時間がかかる

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2009/04/19(日) 19:50:29
平成8年4月以前の初度登録車を廃車にして新車買ったら25万円助成してくれるそうだな。
ただでさえ13年超えのガソリン車は割り増し自動車税になるというのに
これからは古い車を大事にして乗る奴は国賊扱いされそうだな。
補修部品供給も法律で強制ストップされるようになったらかなわんな。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2009/04/20(月) 00:40:39
夜中の爆音が減るのかと思えば賛同もするが、
数年後に道路を走る車は見た目にも楽しくないエコカーしか存在してないかもなぁ。

赤信号待ちの車列がすべてプリウスになる日も遠くないな。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/04/20(月) 12:38:14
みんな騙されすぎ。
ヨタはじめ、ダメな国産自動車メーカーの
圧力で経団連辺り→自民党で
新車に買い換えさせようって魂胆丸見えだな。
ヨーロッパじゃ古い車は税制優遇だよ。
「古いクルマなんかそんなに距離乗らんだろ」
という計算と聞いたことある。
たしか25年以上経ったベンツなんかは
税金ほとんどかからん。
どう考えたって買い替えなんかせずに
古い車に乗り続けたほうが
環境にもお財布にもやさしいだろ。
新車作って古い車廃棄するのに
どれだけエネルギー消費するか
わからんやつがいるのかねえ。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/04/20(月) 13:20:36
>>108 古い車を廃棄するエネルギー、新車を作るエネルギー、
そのあたりを官民挙げて上手く目くらましして、古いクルマ=反エコロジーと
しているんだろうな。
そのうち赤平に集う旧車がプラカード持った連中から抗議される日が来たら嫌だ。

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  • 110
  •  
  • 2009/04/20(月) 14:47:32
まったり正論を述べる良スレ^^

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2009/04/20(月) 18:15:21
外車の部品が高い話出てたけど
日本のユーザーは世界でもっとも品質に厳しく
うるさいことで世界中で有名。
良くも悪くもね。
「整備体制も日本で大丈夫なら世界中でほぼOK」
ってのは海外メーカーの常識。
日本の正規ディーラーはメーカーで完成した車も
PDって言って磨いたり調整したりしてから
日本のユーザーに納車するわけよ。
日本以外ほとんどやらない。
当然コストかかりますがな。
部品も日本仕様のみ特殊ってのは結構あるよ。
部品交換後のクレームも日本は一番厳しい。
「新車のベンツなのになんでパンクするんだ!」ってヤナセで
怒鳴りまくってるオヤジや見たことあるけど
こういう人がいるとわずかずつ高くして
マージンとらざるを得ないわけよ。
なるべく安くしたいんだけどさ。
そのくせ肝心の走行性能に関してはまったく
関心なしの人が多い。
最近は各社品質もすごく上がって
納車前の手間はかなり省けたけど
外車が高い伝説はこんな部分もありマス

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  • 112
  •  
  • 2009/04/20(月) 19:11:50
>>111
レクサスがアメリカで大成功した理由はそこに有ったのですね。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/04/20(月) 19:31:04
BMWにのってるけど、新しい時はそんな故障もないけど、6万キロ以降
又は2回目以降の車検になると、ポロポロと不具合が出てきたりするって
聞いていたが、乗り方によるけど、6万キロあたりでやっぱりでてきたよ
なんかオイル漏れがかなりおおい、エンジンは、ぴかいちみたいだけど
ゴムや樹枝系が、3流だね
まぁ、V型エンジンで、熱をかなり放出するのでゴムや樹枝の劣化が
早くなるけど、それにしても・・・・
あと、Newモデルが出るとかなり査定額が安くなるね・・・・
最近、新しいのでたしなぁ・・・
乗り味、フィーリング、ステータスを取るなら欧州車とかはいいかと思う。
古い車を、メンテしてずっと乗っているマニアの人もいるし
エンジンオイルさえ交換したらずっと走るとか、めんどくさがりの人や
コストパフォーマンスを求めるなら、国産がいいね

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/04/20(月) 19:48:46
>>113
8尻乗ですか・・。
羨ましい・・・w

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/04/20(月) 21:54:08
別に高い金払わなくたって
楽しいクルマ生活は送れますよってことでしょ。
古い車もぼろいクルマも
愛着あって思い出あって楽しいじゃん。
不具合出るって言ったって
新車購入と比べりゃ払う金はかわいいもんじゃね?
ヨタや自民党の策略に乗って買い替えで
散財するくらいなら雪も溶けたし
愛車でドライブ逝こうぜぃ!

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  • 116
  •  
  • 2009/04/20(月) 22:43:01
>>115
そうなんだよね。どう考えたって金額的に新車購入>現車維持なわけで。

とか言いつつ新車入れたばかりの俺は今年から緊縮財政発動中・・

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  • 117
  •  
  • 2009/04/21(火) 00:00:21
>>114
7尻でしょう

>115
7尻は、かなり金がかかるよ、メンテ代の総額で軽や小型車が買えるよ


インサイトもプリウスも150万からにならんかな
150万〜なら次期愛車の候補になるんだけど

フリック回転寿司
フリックラーニング
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