facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 237
  •  
  • 2009/05/07(木) 10:55:33
灯火類はすべて灯ける、っていう無知な輩が多いよね。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2009/05/07(木) 22:44:29
俺が ハナ垂れ小僧の頃
トヨペットクラウンに リアのウインカーは無かった。
コロナマークIIにも無かった。
ウインカーを出すとストップランプが一瞬タイム ディレイの後
赤ランプのまま点滅して ウインカーだった。
初期の箱スカ もそうだった。
ホンダN360もそうだった。
リヤフォグは当然 無かった。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2009/05/08(金) 01:00:18
>>238
貴殿は、『アポロ』を知っていますね!

ここまで見た
ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2009/05/08(金) 07:36:19
ウインカーなら、ブルの510も仲間に入れてあげて
下さい。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2009/05/08(金) 18:50:56
 福岡県警東署などは8日、未明の住宅に忍び込み、現金を盗んだとして福岡市東区三苫5、自称派遣社員清吾(せいご)勇(いさむ)容疑者(39)を窃盗の疑いで逮捕した。

 周辺や別の窃盗現場で「勇」の名をもじったとみられる「(イサム)」ナンバーの乗用車について複数の目撃情報が寄せられ、関与が浮上した。容疑を認めているという。

 発表などによると、清吾容疑者は4月21日未明、東区内の自営業男性(40)宅の近くに車で乗り付け、無施錠だった窓から侵入して18万4000円を盗んだ疑い。

 同区や宗像市などでは2007年9月頃から、深夜から未明に無施錠の玄関や窓から侵入し、現金を盗む手口の被害が約110件発生。複数の現場周辺で、ナンバーの一部が「イサム」の不審な乗用車について目撃情報があった。

 県警は張り込み捜査などから清吾容疑者がこの車に乗っていたことを突き止めた。捜査関係者は「名前をもじったナンバーが命取りになるなんて」とあきれ顔で話している。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2009/05/09(土) 01:44:08
>>238 懐かしい話だ。
2代目カローラ初期型とかRT40コロナとか2代目パブリカ初期型とか
初代セリカ、カリーナ初期型も忘れないでやってね。
こうしてみると昭和40年台前半が多い。
マイナーチェンジでオレンジ色に変わったんだよな。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/05/09(土) 02:04:14
今年の7月は赤ビラのノスタルジッククラシックカーショウは開催さるのかな

ここまで見た
  • 245
  • なまら名無しde239
  • 2009/05/09(土) 09:23:21
>>240
Wikiの画像ありが?!
>>241
兄弟のローレルで2000ccのセダン&ハードトップにも有ったね。
「ハミングランプ」とか「ストリームランプ」と読んでいた気がする。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2009/05/09(土) 15:39:58
>>244
「中止になりました。」と一言だけ。寂しいですね。
http://www.hccf.biz/html/framepage.html

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/05/09(土) 22:56:28
皆さんは新車購入の際にコーティングって頼んでますか?
結構高いのでどーしようか迷っています。
凍結防止剤の事考えるとコーティングって必要なのかなって思ったりしています。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/05/09(土) 23:16:36
何年乗るの

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/05/10(日) 02:01:54
公務員の場合、マイカーを持っていても自動車税は免除されますか?

ここまで見た
  • 250
  • beast
  • 2009/05/10(日) 04:39:45
公務員でも、全ての税金を払っているワケですが・・・・
釣りですか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/05/10(日) 06:38:07
>>248
最低11年は乗ろうと思っています。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/05/10(日) 09:02:25
>>251
大事に、というか長く金かけないで乗るんなら
アンダーコートは出来るのならしておいたら良いよ

腹下は手をかけられないからね

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/05/10(日) 10:05:02
>>252
有難う御座います。
アンダーコートは頼もうと思います。
ボディコートはどうですかね?
月一回位の洗車とワックスでも良いのかな?ってかなり悩んでいます。
予算的にCPCペイントシーラントかなって思っていますけど、
メンテに結構気を使うなんて話も聞きましたのでどうしたら良いかと。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/05/10(日) 13:02:02
洗車とワックスはやればやるほど塗装を痛めます

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/05/10(日) 14:27:56
>>254
ボディコーテングして洗車しないってのが最強?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/05/10(日) 16:51:09
>>253
余裕があればボディコートはするべきだよ。

自分は濃紺のメタリック車を購入して、スグにボディコートをしたんだけど
3〜4年後に同型、同色車を見掛けた時に塗装の艶が明らかに違うなと感じたよ。

しかし、最近はメンテをさぼってしまって見る影もなし(汗)

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/05/10(日) 18:28:41
海岸から100m位の塩害のある所に住んでいるんですが、
ボディーコートって塩害に有効なんですか?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/05/10(日) 18:49:45
>>257
有効です
メンテもお忘れなく
やったから安心ではなく、メンテナンスもして“有効”

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/05/10(日) 22:22:52
アンダーコート(ノックスドールをディーラーで車検ごとに施工、状態を定期的に検査)。

下回りにノックスドール施工してるけど、微妙に錆びる。ただし錆びるのはシャーシ
ではなく、シャフトとか交換できる部位。
ディーラーいわく、100%完全に錆がない状態を保つのは不可能とのこと。
軽自動車は新車からドア下半分から防錆対策しないとダメとのこと。あと、日産車は
リアタイヤハウス周りに錆が出やすいらしい。
リアフェンダーから錆が出たら、クォーターパネル内部まで進行してることがほとんど
だそうで、そうなると修理は不可能だって。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/05/11(月) 13:01:23
車体に微量の電流を流してサビを発生させない物があるけど効くのかな?

サビは見えない所から出るので車体の下回り、マフラー、サスペンション類、ドアの水抜きとかに要注意。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/05/12(火) 14:24:15
何やっても完璧っていうのは無いから
サビは出てくるよ。
ノクスドールも施工の出来で変わってくるしさ。
肝心の水抜き穴がふさがってしまったりとかさ。
電気仕掛けのも眉唾モノもあるし、サビが出てきた所で
遅く出てきたのか?少ないのか?比べる対照が無いでしょ?



サビに恐れて色々やりましたが、私的な見解です。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/05/12(火) 15:58:00
まあ何も錆対策しないで3年で乗り換えるのが正解ってもんですよ

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/05/12(火) 16:21:10
今どきの車に魅力が無いっていうのも問題ですわ。

乗り換えたい様な車が無い。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:02:19
自動車税の季節だな。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/05/19(火) 22:48:39
>>264

カードで払いたいんですけど、
北海道ってファミマのTカードでしか支払えないの?(´・ω・`)

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/05/20(水) 19:01:39
東区のフジイ自工つぶれたの?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/05/21(木) 18:20:19
札幌近郊に住んでいます。
Defiのメータの修理を出したいと思っています。
Defi取扱販売店は、どこにありますか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/05/21(木) 23:36:22
本来乗用車登録になる車を改造して
5ナンバー→4ナンバー
3ナンバー→1ナンバー
にしてる車をたまに見るんだけどけど貨物にしたら毎年車検来るし
保険も年齢制限出来ないし(出来るって話聞いた事あるけど詳細不明)
なにかメリットあるのかな?グランビアの1ナンバーなんか見かけた日にゃ
税金の安さに目が眩んだとしか思えなくてなんか貧乏くさく見えてしまう。

あとグランビアとかグランドハイエースでナンバーだけ新しい車乗ってる奴は
運転荒いバカがやたらと多い。車間距離取らないわ何台も車が連なっているのに
スピード上げろと言わんばかりにガンガン煽ってくるわ合図無しで車線変更するわで最悪。

アルファードに手が届かないDQNが乗ってるんだから仕方ないかw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/05/22(金) 06:59:32
>>268
なるべく安くすませて乗りたい意識で、何年も乗り続けないとか、トータルの維持費等は考えて無いタイプなのかも。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/05/22(金) 07:01:23
4ナンバーの場合は乗れる人数減らすと自動車税(か重量税)が比例して下がるんだよね。
4人→\17000(位だったはず)、 2人→8800。
記憶が曖昧だけど、ユーザー車検だと3万も掛からないんだったかな・・・。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/05/22(金) 09:21:14
そうだね。
税金が下がるのと、車検が安いくらいだね。
年車検だけど、一回に掛かる金額が安くて、
トータルで安いらしい。

あくまでも、らしい。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/05/22(金) 13:34:57
>>268 確かにグランドハイエースは貧乏臭い。
ラルゴの1ナンバーとかボンゴフレンディーの4ナンバーもほとんどアホばかり。
ランクル100ガソリン車とかよくわからん米車SUVの1ナンバー化も結構いるな。
3列目のシートが付いたままで1ナンバーって・・・。
毎年の車検はインチキ指定整備工場でやってるんだろうな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/05/22(金) 13:39:34
1ナンバーにしたらETCの1000円が適用にならないんだってね・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/05/22(金) 17:09:35
>>272
車検の時に、シート外せばOKだからね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/05/22(金) 17:28:09
4ナンバー(本物w)のハイエース乗りです。
自動車税は16000円、車検はユーザーだと4万チョイです。
重量税は車両総重量に対して掛かるから、乗車人数は関係ないのでは?
ちなみに任意保険は、本人・配偶者・35歳以上限定、車両なし、対人対物無制限、60%引きで、3万5千円くらいだよ。
排気量がデカければデカいほど得だね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/05/22(金) 20:56:09
最初から4ナンバーの車は乗り心地微妙だけど
乗用を4ナンバーにすると乗り心地そのままで
4ナンバーのメリットである自動車税と重量税の減額受けれるからな
ユーザー車検に抵抗ないなら
おすすめ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/05/22(金) 23:40:15
乗車定員で安くなるのは小型貨物(4ナンバー)の自動車税。
ライトエーストラック2000ディーゼルなど8800円のはず。
ハイエースバン5人乗りは16000円。
以前、検問で俺の前にいた、4ナンバーなのに3列目シートが
明らかに付いている、積載量の表示も無いステップワゴン改が
車検証まで警官にチェックされたにも関わらずお咎めなしだった。
車検のときだけ貨物の要件みたせば問題なさそうだな。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/05/23(土) 10:41:43
エスティマ、シート外してキャンピング化、8ナンバー登録。
登録後にシート元通りに取り付けて、その後に事故。
契約違反で保険金全額支払われず。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/05/23(土) 20:31:23
>>278
それそれ!
それが怖くてエアバッグを外した時に保険屋に正直に言いました。
エアバッグ割引が適用されなくなるものの、実際の値上がりは800円程度のこと。
その保険会社では千円以下の差額は請求しない事になってるので、
結果的には保険金変わらずでした。

なんちゃって貨物車乗りは そこまで考えないんだろうな〜

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/05/23(土) 21:44:42
>>279
本題からずれるけど、保険会社の約款読んだ人はほとんどいないと思う。
文字がものすごく小さくて読みづらいように書かれているんだけど、
ここが保険会社が仕掛けた落とし穴。わざと見落としやすいようにしている。

当方、死亡事故歴(相手過失100%)あり。
保険使えないと家を競売にかけられたり、損害賠償支払いのために一生を費やしたり、
自損の場合でも治療費の支払いが困難になったりするので、気をつけないとね。
当方の場合、相手が支払いに応じなかったので、自宅を裁判所が競売にかけました。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/05/24(日) 02:37:12
>>279
ワシもエアバッグを外した。
純正のハンドルは汗をかいたら滑るからね〜

保険屋さんに「エアバッグを外したんですけど?」って言ったら
助手席側に付いているから特に問題はないと・・・
あ〜そ〜なんですか。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/05/24(日) 09:50:47
保険会社によって対応も違うみたいだね。
外資系など保険料が安いところは
細かくうるさいけど
日本の普通の(!?)保険会社は柔軟だよ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/05/24(日) 13:36:46
話の流れとは関係ないんで悪いが・・・

え〜、昨夜旭川からR12を札幌方面に走ってたんですが、
毎度と言うか、またまた車線変更でウィンカーを
出さない(出せない?)ヤツ多すぎ。

なんなのだろうね、まったく。
事故でも起こしたいのかね。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/05/24(日) 15:43:55
>>283
「なんで車線変更でいちいちウインカーなんか使うの?初心者じゃあるまいし。カチカチうっせえよ」
と言われるほど誰も走って無くても必ず教則どおりの車線変更して20年になりますが
まあ前述の同乗者のような奴らが現状です。ちなみに車線変更は「早く動いた方がかっこいい」「俺みたいに上手い奴は何度も車線変える」
そうですから、そういうのは避けるように、避けるように、危うきに近づかず。
ちなみにウインカー出さない+アブナイ運転する奴は
・ハンドルに白などのカバー(圧倒的に白系)、ルームミラーが何故かすごく斜め(大きい奴を付けてる事多し)
・後ろから見るとドライバーの頭がヘッドレスト中心から常に傾いている
・ずっと後ろから左右に強烈レーンチェンジ繰り返して接近してくる
そういうのが来たら先に行かせるか遠くになるように調整したり休憩したりしています。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/05/24(日) 21:37:01
ウインカで車線変更だけど、関東のドライバーはちゃんと出す人が
多いね
地方に行くほど、出す習慣?出す人はすくななる。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/05/25(月) 03:20:53
>>267

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/shop/shop_top.html

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/05/25(月) 06:30:12
>>285
特に北海道の車はウインカーの調子が悪い車が多いようですね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/05/25(月) 10:00:07
あとミラーが曇っているのか、首痛で首が動かないのか周りを見れない方も多いようで・・・

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード