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  • 415
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  • 2009/02/11(水) 12:03:43
>>414
そうなんだよ。ところが今の段階ではJRからは何も具体的な物販の話は出て来ない。
札幌であれだけ成功して味を占めてれば、これだけの投資をしておいて儲け話を何も考えてないわけがない。
そのうちあっと驚くような話が出て来るかも知れないね。JR北海道の動きが不気味。

いずれにしても駅周辺(+バスターミナル)には物販に限らず恒久的に集客力のある施設が望ましい。
そういう意味では北彩都の様に病院や、挫折したが北見の様に撤退したデパート跡に市役所を移すような
柔軟で大胆な発想が求められるだろうね。これを公約に掲げた北見市長は見事に落選したが。www
今のような供給過剰の時代には、店屋のある所に人が集まるというよりは、人が集まる所に店屋も集まる。

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  • 416
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  • 2009/02/11(水) 12:10:34
台湾だか中国だかの留学生(旭大だけど)が、常磐の市立図書館へ向かうため、
電車で永山駅から旭川駅へ、徒歩で買物公園から7条緑道を経て現地到着する行程が
歩行者優先でとてもスローライフな感じでイイ」とかなんとか言ってるコラムみたいなのを読んだ。

買い被って頂いてありがたい。

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  • 417
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  • 2009/02/11(水) 12:18:32
>>416
歩行者優先もなにも我々旭川市民は移動は車ばかりで歩く習慣が全くないからな。
出張すると都会人が良く歩くのにはビックリするよ。こっちはたまに歩くと汗はかくし足が棒になる。w

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  • 418
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  • 2009/02/11(水) 12:21:13
>>415
>札幌であれだけ成功して味を占めてれば、これだけの投資をしておいて儲け話を何も考えてないわけがない。
これも同意。JR北海道の基幹計画でも人口減によって乗降者がこれ以上伸びないのは認識済み。ホテル業
(美瑛のラヴニールとか、ターミナルホテルとか)や不動産業で稼ぐ方向に走っている。そういや、あの
「フードテラス」にもJRは関連していなかったっけ。「ロンデリィ」とか。

>今のような供給過剰の時代には、店屋のある所に人が集まるというよりは、人が集まる所に店屋も集まる。
そうだなあ。「政府紙幣」で今の需要供給ギャップが一変するとかがないとね〜。

市役所は建て替えたいけど「予算面でとうてい市民の了解が得られないから」我慢してるんだよね?
丸井に主要機能を移すとどうなるのか、シミュレートしてみてもいいんじゃないかな?
買物公園の人たち、丸井存続よりそっち頑張ってみては??

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  • 419
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  • 2009/02/11(水) 12:29:03
話ずれるかもなんだけど、駅前のなんとも言えない寂しさより、
マックあたりから買い物公園下ったり緑道?通って常盤公園、図書館あたりまで
ぶらぶらするの結構好きなんですよね。
もっと気軽に覗きやすそうな店があればいいなーって思いますね。

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  • 420
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  • 2009/02/11(水) 12:36:52
古い建物や街並みの保管状況はどうですか。

この画像みたく。
http://gazoubbs.com/general/img/1178949500/75.jpg

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  • 421
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  • 2009/02/11(水) 12:40:10

つまんね

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  • 422
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  • 2009/02/11(水) 12:41:41
旭川の冬祭りも今日で終わり?

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  • 423
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  • 2009/02/11(水) 12:43:45
413さんには一部同意するけど、一部違うような。419さんのように、ぶらっと覗いて
欲しけりゃ買うってことが今の買物公園ではできにくい。アーケードの良さは、店の外に
商品を並べておけること。それを外してドアにしたら、入りにくいやね。結果が今だ。

業種バランスもいびつだと思う。商店街、って生活に必要なものが全部揃わなきゃ
魅力がないように思うけどな。川崎市にいたころは商店街がにぎやかだった。品物が良い
魚屋、八百屋、肉屋。品揃えの良い専門店(金物屋とか)が並んでて、商店街が一体になって
活気を出していた。誰かが書いてたけど、お互いの店がライバルじゃなく、買物し合って
共同体っぽくなっていた。安物ショップでもルイヴィトンでもなく、必要なのはそんな店
じゃないかな。長文スマソ

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  • 424
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  • 2009/02/11(水) 12:53:28
欲しいなと思う施設はバス停ごとにカフェを設置してほしい。
冬は寒いんだよね、時間通りにバスが来ないし。
カウンターで腰掛けてエスプレッソなんかをさ、ちょこっと飲める
ちんまりしたカフェがあれば暖も取れていいなと。
バスカードで支払えれば尚よし。

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  • 425
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  • 2009/02/11(水) 13:34:57
>>409
実は端っこ方へ行くと本当に狸親父な感じの人が居たり、、、

09旭川冬まつり氷像動画
街頭放送がちょっと気になる日中バージョン改
及び
夜間バージョンupしました
みなさま気が向いたらどうじょ
お茶は出せませんが
http://www.youtube.com/watch?v=-ZHCzd8UFpk


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  • 426
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  • 2009/02/11(水) 13:35:27
>>423
言ってる事は分かる。が、旭川は昔はマイナス41℃にもなった事のあるほどの極寒の地だから、
ああいう商店街は旭川では物理的に無理だったんだよ。良くも悪くもそこから産まれるのが
その土地固有の文化。

どっちにしても市民(道民)の美意識としては川崎みたいにゴチャゴチャしたうす汚い街は受け入れないだろう。
関東なら、川崎じゃなくお隣の横浜をお手本にするもの。w

戦後の一時だけ緑橋通り辺りはそうだったらしいがすぐにビル化して行った。(緑橋通りの商店街や今はなき
アサヒビルなんかがその典型。)だからかつては百貨店とは別に、雨風をしのげる屋根付きの庶民の市場が
市内のあちこちに出来て繁盛した。2条に残るオンボロの拓殖市場なんかはその名残だ。
やがてそれが大量消費の車社会になってスーパーになり、今はそれが異音のような
SCやパワーセンターやコンビニに取って代わられたと言う歴史がある。

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  • 427
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  • 2009/02/11(水) 13:49:29
あ、、、
クリックして移動するとURLが改変されてしまう場合があるので
URLをコピペして飛んでくださいませ
http://www.youtube.com/watch?v=-ZHCzd8UFpk


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  • 428
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  • 2009/02/11(水) 14:34:41
>>424
小さな無人カウンターと自動販売機(出来れば紙コップ式)が併設、

で、風避けの壁(透明素材がいいかも)

これだけ併設でも良いかもね。

でも、全停留所に・・・はちょっとやりすぎ・・・かな。

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  • 429
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  • 2009/02/11(水) 15:11:55
>>424
駅前始発だとそんなに狂わないけど、環状線とか神居豊岡線とかひどいね
10分くらい平気で遅れてくるし。

バス停ごとの平均通過時刻調べて、それに合わせたダイヤ組む気はないのかね?
時間通りにバスが来ることが一番のサービスだとわからせたい

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  • 430
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  • 2009/02/11(水) 15:16:23
と、いうことはさ。買物公園構想そのものが、実は冬に屋外で歩くのがしんどい極寒の地=旭川
ではどだい無理な話だったんかな。
逆転の発想というか、平和通全体を屋内化して、冬でも歩いて買物ができるようにする方向が
正しかったのかな。ウエスタン買物公園店!みたいにw

買物公園ができた当時の人のコメントを見ると「今の若いもんは」みたいなのが多くてウンザリする。
その当時の人が現状を考えて総括してくれないかな。

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  • 431
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  • 2009/02/11(水) 15:42:30
協力求ム あなたの好きな車のナンバーは?

http://sentaku.org/social/1000004615/

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  • 432
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  • 2009/02/11(水) 16:10:14
《通販、おかいもの@2ch掲示板

【旭川】丸井・西武・オクノ・マルカツ【デパート】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1179756648/

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  • 433
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  • 2009/02/11(水) 16:20:10
>>429
平均通過時刻なんて長年の蓄積されてるデータが
すでにバス会社にあるんだろうから
いまさら調べる必要性は無い
実際、現在のバス到着時刻はそれに合わせてダイヤを組んでるだろうしな
それと突発的な事故が起こってしまえば時間通りにバスは来る事は無いぞ

何故冬になると夏以上に遅れてくるのか
道路状況もそうだが、一番の問題は
夏に自転車とか歩きで通勤通学してた人間が
雪が降ると車で通勤通学するために、夏よりも交通量が増えるから
予定通りに進まなくなるのだと推測する

仕事の関係上、旭川鷹栖線を通勤時間に走るが
冬の車の交通量は、夏の倍以上あるぞw

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  • 434
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  • 2009/02/11(水) 16:24:47
>>430
どうだろね。ほんの数年前にようやく市民の念願だったロードヒーティング化が出来たくらいだから。
早くからそれをやれた狸小路辺りとは違って旭川ではカネは集まらず話がまとまらなかったんだろうね。
現実には狸小路も頑張ってるけど沈滞してるし、似たような商店街のある帯広辺りも駄目だから難しかったろね。

屋根の除排雪や維持管理費も物凄くかかるし、古くなれば建て替えの費用を誰が負担するかで大揉めしてただろう。
やはり、ここでもお金の問題だな。w

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  • 435
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  • 2009/02/11(水) 17:13:28
>>431
あなたの好きな車のナンバーは?  投票履歴
http://sentaku.org/social/1000004615/log

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  • 436
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  • 2009/02/11(水) 18:37:39
今日は花火?

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  • 437
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  • 2009/02/11(水) 18:37:56
なんか外で花火みたいな音するんだけど…
なんだろ?@亀吉

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  • 438
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  • 2009/02/11(水) 19:03:00
中心部の活性化!活性化!と、毎日のように
見たり聞いたいたりするのだが、活性化って具体的に
どんな状態になれば良いの?

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  • 439
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  • 2009/02/11(水) 19:11:11
>>438
たぶん、イトーヨーカドーもポスフールもイオン旭川西SCもウエスタンもベストムもなかった時代のように、
買物をするには駅前のデパートか買物公園の専門店に行くのが普通だったころのようになれば良いのでは
ないでしょうか?

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  • 440
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  • 2009/02/11(水) 19:16:07
>>437
@亀吉も世捨て人みたいになっちまったな。

浮世離れして今年で何年になるんだ?

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  • 441
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  • 2009/02/11(水) 19:19:42
北海道いきてぇ…

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  • 442
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  • 2009/02/11(水) 19:25:39
>>441
メチャメチャ寒いよ。。

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  • 443
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  • 2009/02/11(水) 19:26:15
>>439
そんな活性化なら嫌だなぁ〜

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  • 444
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  • 2009/02/11(水) 19:27:06
>>438

青森や富山の街づくりが参考になる。

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  • 445
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  • 2009/02/11(水) 19:45:59
仮に買物公園をアーケード化してもそれだけでは全然ダメだね。
屋内化して天候に関係なくとしたのが、すでに存在する
イオンとかの仮想屋内シティの「モール」なのだから。

渋谷は一筆書きで歩けて曲線もあり探検気分で買物できて人気あるが
碁盤の目の新宿やススキノは、同じ道戻るや交差点で気持ちが途切れ冷める。
人間は一度せっかく行った道をまた戻るというのは抵抗ある。

買物公園も並行の緑橋通り側か逆の真横に小道でいいから作って
飲食店街専用や小さい店を並べてモール小道にしたりで
駅からU字型でひと筆で戻って来れるようにすればいい。

小店専用であれば各出店主も低コスト。どうせ現状駅前から北は
戦前からある古い建物しかないのであるから
ブルトーザーで一気に突き進み道作り、第二の商店街ロード作るべき。

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  • 446
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  • 2009/02/11(水) 19:53:49
>>429
せめてバスが今どこを走ってるか携帯で確認できるシステムくらいは構築してほしい。
このあいだ浜松へいったら遠鉄がそれを実現していた。
CB擁するあさでんなら可能じゃないかな、IP技術を駆使すれば。こういった時に
工業系大学が地元にあれば連携して実験とか可能なんだけどね。

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  • 447
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  • 2009/02/11(水) 20:00:47
地下街つくればはやると思うよ。
最初の2〜3年は…w

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  • 448
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  • 2009/02/11(水) 20:37:57
>>444
この際、歩行者天国も4条までにして、ついでに
昭和通りも4条まで歩行者天国。
買物公園通りと飲み屋公園通りの二本立て。

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  • 449
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  • 2009/02/11(水) 21:03:17
おやおや、無限ループが始まったな。w 

中心部の活性化なんて「駅前の商店が可哀そうだから助けてやる話だろ」
と思ってる人も活性化事業で助けて貰いたい商店主も間違ってると思うよ。

20年後には旭川の人口は25万人にまで減るそうです。しかも少子高齢化。
このままの街だと市が財政破綻して資産価値は下がるのに住民税や固定資産税は高くなり、
反対に住民サービスが酷くなってしまう。つまり夕張化するのをどう食い止めるかの話です。

僕の考えは
>>374 (街に人が来ないと嘆く商人は)中心部に住もう。

>>389 コンパクトシティ 市長の方針
辺りを読んでみてください。

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  • 450
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  • 2009/02/11(水) 21:05:13
このドラマ記憶にある方はいますか?
個人的にはかなり強烈な印象があります。
旭川からそう遠くない地域が題材ですし、
DVD化して欲しいものですね。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=70922

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  • 451
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  • 2009/02/11(水) 21:53:13
今、内閣府HPの中心市街地活性化基本計画について見てきた。富山市の例もざっと見た。道内では
帯広・砂川・滝川(!)・小樽・岩見沢・富良野の基本計画が認定されてる。最初に認定されたのが
富山市で「公共交通機関を活かしたコンパクトなまちづくり」がまずまずうまくいっているんだね。

道内では中心部に市営住宅を建設するなど「まちなか居住の促進」は一定の効果をあげているけど、
中心部商店街の活性化には?

>>449
では教えてほしい。旭川の「コンパクトシティ化」はうまくいくと思う?いくとしたらどんなプロセスで
進むのかな?あと、既存インフラの活用って具体的にいうとどんなのかな。参照先を教えてくれると
助かるなあ。
郊外に住む私としては、コンパクトシティ誘導政策によって郊外居住者の切り捨てが起こりそうで…。

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  • 452
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  • 2009/02/12(木) 02:49:44
>>442
いや寒くはない。
今年の冬は暖冬で雪が少ない。

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  • 453
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  • 2009/02/12(木) 08:39:52
>>446
どの選挙だったか忘れたが、会社に挨拶に来た議員が
北関東でも実用化されてる(?)信号機や携帯とも連動したバス運行管理システムの話をしていた。
バスは冬の時間が読めないので、有効だと言っていた。

例えば環状線外回りがあさでんで、内回りが道北バスとも言ってた。
共同出資の会社を作るべきとかなんとか。
あとなんか色々言ってたけど忘れた。

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  • 454
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  • 2009/02/12(木) 10:15:45
駅を降りたらパチ屋が沢山、、、
昨日そんな夢を見た、、、笑

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  • 455
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  • 2009/02/12(木) 12:53:39
>>454
パチンコ屋で今、駅前に出店する体力のある所なんて無いぜw

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  • 456
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  • 2009/02/12(木) 12:58:45
もうこの話題秋田

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  • 457
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  • 2009/02/12(木) 16:09:02
まぁ、ここで結論が出る話でも無いし、何かが動くワケでも無いが
自分が育ち、住んでる街に対しての想いがあるからこその話の流れだろう
2chにありがちなネタ先行の無意味な罵り合いではないし
ここの住人の真面目さに感心した
街づくりもこの景気では難しいけど感にも民にも頑張って欲しい
自分が出来る事は少ないが・・・・・・・

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  • 2009/02/12(木) 16:16:10
ときどき旭川へ行く、他所の町に住む俺の雑感。
四条通り・病院ばかり。
永山・国道沿いはパチンコ屋と車のディーラーばかり。
市長さん・観光客増やしたいなら反日国家じゃなくてマレーシアやタイやインドにしてくれ。

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  • 2009/02/12(木) 16:58:29
ここ数年で病院は減るでしょうネ
特に4条通りは
旭川は公的病院が強すぎです
民間はやってられん

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  • 460
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  • 2009/02/12(木) 21:36:27
民間で安泰なのは石田くらいだろうな。

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  • 461
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  • 2009/02/12(木) 21:42:40
けいせんかい

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  • 462
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  • 2009/02/12(木) 21:57:49
この間フラパラ行ったら隣の音がうるさかった・・
みなさんカラオケってどこ行ってるんですか?
ちなみにヒトカラなんだけど

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  • 2009/02/12(木) 22:09:39
>>461
無理。

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  • 2009/02/13(金) 10:26:38
内地に住んでた親が帰ってくるとき、住む場所を聞かれて「あ、東光にした」というと
かなり引いていた。昔の東光(田畑ばかり)のイメージのままだったらしい。
永山の環状線沿いを車窓から見て、「ここはどこの街よ」って。最後に「今の旭川の人口は?
どんだけ増えた?」と問われ、「あんたの知ってる36万のままだ」と言っても信じない
だろうなと思った。

野放図に拡大しきった街は、除雪費もゴミ収集費もかさむ。今更責任も問えないだろうけど
そこに住んでる住民が暮らしやすくする責任は今の行政に必ずある。
中心部だけの華やかさを目指さず、各地区ごとに暮らしやすさを考えていったらいいんでないかな。

秋田人もいるから、なんか話題ないかな。ことしの冬まつり96.8万人の人出。これってすごいよね。

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  • 466
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  • 2009/02/13(金) 11:24:41
>>465
>秋田人もいるから、なんか話題ないかな。ことしの冬まつり96.8万人の人出。これってすごいよね。
讀賣は96.9だったな。氷彫刻見ながら3回歩いたがカウントされてんだろか。

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