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  • 383
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  • 2009/02/10(火) 17:52:37
衰退の一途を辿る駅前が、何故再び栄えなければならないのか、
未だ明確な理由が見つからない。

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  • 384
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  • 2009/02/10(火) 18:04:57
ただし、なんで旭川が衰退するのかはこのスレ見てればわかるけどw

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  • 385
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  • 2009/02/10(火) 18:09:32
>>377 罠おやじとは違うっしょ。
あいつ、どこに行っちゃったんだろ。

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  • 386
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  • 2009/02/10(火) 18:24:47
>>383
私も未だに分からない。中心部活性化の方法を考える前に、活性化しなきゃ
いけない理由を誰かにわかりやすく説明してほしいのです。

例えば滝川市。駅前は寂れっぱなしだけど、もうあきらめてる感じ。
バイパスができて、そちらに中心部が移っているように見える。街の姿は
時代によって変わっていくわけで、滝川の方が理にかなっているようだけど。
無論滝川はいろんな問題を抱えているのは事実だけどね。

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  • 387
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  • 2009/02/10(火) 19:55:09
イオンに任せとけばいいと言う人は、ネットで

焼畑商業

を検索してみよう。

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  • 388
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  • 2009/02/10(火) 20:11:11
>>383
地価下落

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  • 389
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  • 2009/02/10(火) 20:22:02

コンパクトシティ

も検索したら良いね。いまやこのキーワードが日本の地方自治体では合言葉になってるようだ。
郊外化した自治体は行政効率と財政が極端に悪化する事が分かって来たからだ。つまり夕張化の原因だ。

西川市長の構想を聞くと完全にコッチの方向。目指すは今までに莫大な投資をした既存インフラの
有効利用による再開発であって、市長はこれ以上の郊外化は明確に否定してる。

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  • 390
  • 386
  • 2009/02/10(火) 20:33:52
うんうん、コンパクトシティね。夕張行った時にこれじゃどうもならんて思ったもん。

それはごもっともなんだけど、今までさんざん郊外へとまちを延ばし延ばししてきた
わけじゃない?それで車やさんも、土建屋さんも、不動産やさんもがっちり儲けてきた
わけでしょう。今も動物園通りには新しい町並みができてるよ。売れないのに。

中心部を再開発して住宅化し、高齢者などの居住を進める。それは高齢者のマイカー事故を
減少する意味でも良いことだと思う。でもまだカタチが見えないな。現市長はそれについて
発言&行動しているの?

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  • 391
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  • 2009/02/10(火) 21:00:52
>>390
北彩都計画 でググれ。

建築中の新しいJR駅裏の神楽地区と駅前中心部が2本の橋でつながり、河川敷は神楽岡方向に延びる大公園になる。
だが駅前の西武と丸井の撤退、破綻は市長も予想外だろな。この先どうなるのかは今は誰にも分からない。
これを中心部活性化の切り札に考えていたんだろうから市長も頭が痛いだろう。

市長が言ってたのは公共交通機関の乗車率が落ちてバス会社が採算が取れず路線を減らしたがってる
という話と、この先の市営住宅は出来るだけ街に近い所に建設するって事くらいだね。
少子高齢化して来たら郊外に住む車に乗れない年寄りが膨大に増えるワケだから問題化するだろね。

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  • 392
  • 386
  • 2009/02/10(火) 21:52:18
北彩都ね〜。市長自らの手で筋道つけて、仕上げたいんやろね。

マーケットの規模から考えて、西武丸井が両方(3棟)ガランポになることはないだろう。今後居住者の多い
神楽エリアは郊外→中心部になるわけで、南6条のウエスタンと線路越えて駅前のヨーカドー(?)がしのぎを
削るようになる気がする。JR北海道が不気味。陳腐化しているエスタをどうする?丸井はどう再利用するか。
ジュンク堂でも来ないかね、来ないよね。

駅前広場は結局市と交通事業者と商工会の間で玉虫色決着っぽくなったけど、あれをバスの利便最優先で進めたら
どうだっただろうね。郊外に住む高齢者たちが交通弱者化しないうちに、大胆な手段でバスを再生させることが
必要な気がするけどなあ。

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  • 393
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  • 2009/02/10(火) 22:01:19
新しい旭川駅が、裏手にちらほら見え始めているんですけど、
鉄骨と剥き出しの空間ばっかりが目立って、いかにも材料費
をケチってるなあ、という安い感じが、なんとも田舎に似合う駅舎になりそうですなあ。
(そういえばエッフェル塔や京都タワーなんかも、出来たときは非難轟々だったけど。
あ、たとえがメジャー過ぎますねえ。)

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  • 394
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  • 2009/02/10(火) 22:02:20
>>373
末広の『ナチュラリー鍼灸院』はどうだろう?
確か保険も利くはず。
電話して確認してみたら?
俺も腰悪くして通っていたッス

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  • 395
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  • 2009/02/10(火) 22:03:46
買物公園をアーケード化するってのはどう?
本当は地下街が良いかなぁって思ってたんだけど、
屋根付屋外の方が現実味ありそうだったんで・・・。

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  • 396
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  • 2009/02/10(火) 22:07:20
>>393
今までにない特殊構造の総ガラスのお洒落な駅舎になるらしいですよ。空港のような感じかな?。

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  • 397
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  • 2009/02/10(火) 22:32:00
>>395
相当大昔だが、買い物公園もアーケードだったはず
デパートなどは外観上の問題で付けてはいなかったが
2条から7条あたりまでは、アーケードだったと記憶してる
もしかしたら、今は無き明治屋とかも付けてたかなー

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  • 398
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  • 2009/02/10(火) 22:43:20
やはり中心部の空洞化は、買物公園で車が入ることができなくなった
ことが一番の原因ですよね〜。あんまり「日本最初」にこだわらずに
この際、昔のように車が通ることができ、駐車場もちゃんとした広さ
の場所を確保して、魅力のあるお店を並べたら、お客さんは戻ってくる
と思います。駅裏にあれだけ橋を建設しているわけだし買物公園だけ
車両が入ることができないのは理屈に合わない計画だと思います。
わたしも中心街に行かなくなったのは、駐車スペースを確保することが
面倒くさいから。立体駐車できるビルでも、4条以降あたりに建てればわたし
は面倒がらずに行くと思います。魅力のあるお店も在る無しで、それも
変ってくると思いますけれど。

ここまで見た
  • 399
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  • 2009/02/10(火) 22:54:16
>>393注意、此処北海道、予算やばい、
>>392まずアニメイトを巨大化だな

ここまで見た
  • 400
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  • 2009/02/10(火) 23:00:34
多少治安が悪くなるかもしれないが、毎日翌朝5時まで開いてるドンキホーテ駅前店とか。
大阪みたく観覧車もつけて。深山峠よりも経済効果あるぞ、きっと。

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  • 401
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  • 2009/02/10(火) 23:48:29
>>398
>やはり中心部の空洞化は、買物公園で車が入ることができなくなった
>ことが一番の原因ですよね〜。
ダウト。街が昔並みにコンパクトで、中心部でしかまともな買物ができない状態で
あれば歩行者天国だろうとなかろうと売り上げは見込める。「無計画な街づくり」の
結果が今なのでは。

>昔のように車が通ることができ、駐車場もちゃんとした広さ
>の場所を確保して、魅力のあるお店を並べたら、お客さんは戻ってくる
>と思います。
さうだね。でも中心部に店を構えている人たちの立場もあるので、シムシティの
ような訳にはいかないよね。それができれば苦労はないのさ。
魅力のある店って、どんな店?どんな店があると街に行く気になるん?

埼玉県蕨市発祥の「成人式」と旭川発祥の「買物公園」。全国的には同じような
もんだと思う。あまり観光客がありがたがっていると思わない方がいいのかも。

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  • 402
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  • 2009/02/10(火) 23:59:55
いや、クソ田舎のくせに駐車場代高いでしょ。
本1冊やCD1枚買うとか、ちょっと見て歩きたいだけで支払うには
ちょっと高い駐車場代。
時々買った物より駐車料金の方が高かったり、目当てのものが駅前に売ってなかったり
駐車料金がバカバカしくなってから駅前に行かなくなった。
買うものをまとめておいて、札幌に用事で出た時に買ってくる事が多くなった。
急ぐものはネットで買ってるし。イオンに行ったって目的の品がない事が多いから行かなくなった。

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  • 403
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  • 2009/02/11(水) 00:33:53
西武は空きビルなるとは元々発表してないよ。
百貨店をやめて業態変更するというだけで
ススキノのロビンソン方式と全く同じになるだけ。

買物公園は昔、平和通りだった時は歩道の上はアーケードが付いてたね。
予算があって買物公園のまま
仙台や狸小路みたいに全面高屋根にしたとしても
駅から離れるにつれて何もなくなる片道旅行には誰もそう足は向かない。

変な位置で途切らさないで、ロータリー側に大駐車場整備して
図書館や美術館もある常盤公園近くまでアーケード街伸ばせば
かなり変わるはず。
端から端まで動く歩道やミニモノレールや電気カー整備してもいい。
日本初の歩行者天国、日本初のショッピングモールのパワーズと
先進的な街なのだから。

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  • 404
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  • 2009/02/11(水) 00:36:20
トンネル、棺桶屋敷etc・・・

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  • 405
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  • 2009/02/11(水) 01:05:51
>>393
一応かなりのお金かけてます
ガラス張りにしたのでかなり高め
たぶん鉄骨目立たないデザインにした方が安く上がるかと、、、
放射状に広がっている鉄骨は全国でも有数の特殊鉄骨製造技術を持つ旭川の会社が担当してます
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikaihatsu/
買物公園のアーケード
ある時、ロータリー近くの商店街@旧ローソン裏手の並び
そこのアーケードが雪の重みか何かで崩れる事故があり@確かけが人等無し
買物公園のアーケードも老朽化してたので撤去の話が一気に進み実施となりました
当時は空がよく見えて広々として明るくなったと評判でした
同時にやはり雨の時等は不便という意見も当時から当然ありんす
狸親父小路みたいな全覆い形は設置費用もさることながら
維持管理に結構なお金がかかるそうでありんす
やはりこういった計画となると最後は、、、銭ずら、、、

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  • 406
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  • 2009/02/11(水) 02:04:39
>>393 >>405
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikaihatsu/eki.htm
かっこいいですね。いいなあ(当方、釧路出身)。

ガラス張りの駅舎って、クールデザインの鉄板法則ですね。

例えば・・・これはベルリン中央駅の駅舎

http://f12.aaa.livedoor.jp/~hosaka/cgi-bin/imgboard/img-box/img20090211015628
http://berlinhbf.exblog.jp/i2 (こっちは解説付き)

ただ、ある程度、金をかけずにやってしまうと、ユジノサハリンスク駅舎
(露サハリン州 州都)みたく貧相になってしまう。

http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/DFE6B58E-F6B2-4474-95C5-C2AA177FD212/0/yujinosta1.jpg

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2009/02/11(水) 02:40:27
日本車ばかりで笑ったわ。
日本で売れない車は本当にロシアに流れているんだな。

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  • 408
  •  
  • 2009/02/11(水) 05:07:45
全部日本車だなw

ここまで見た
>>405
>>狸親父小路
なんか、怖そうな通りの名前ですねw

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2009/02/11(水) 09:25:17
ロシアではどんなに腐った日本車でも国産車よりはマシ。

ここまで見た
  • 411
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  • 2009/02/11(水) 10:28:39
「コンパクトシティー」のWIKI面白かったわ。

このスレ、なかなかいいスレだな。

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  • 412
  •  
  • 2009/02/11(水) 10:34:21
>>401
航空オタ??

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2009/02/11(水) 10:53:49
買い物公園の致命的な欠点は、旭川市民にとって魅力的な商店がない
ことだろな。
もう、この街の住人に、百貨店でお買物できる消費力なんてないし。
まれにお金持ちがいても、札幌の百貨店に買い物に行ってしまうしね。
活性化のためには、業態をチェンジしてもらい、安物ショップがいっ
ぱい入った店舗を作るしかないだろね。

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  • 414
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  • 2009/02/11(水) 10:54:00
>>403
>駅から離れるにつれて何もなくなる片道旅行には誰もそう足は向かない。
同意。駅〜常磐公園・図書館までが中途半端に長いことが片道旅行化する原因だよね。
ここを短縮できれば、駅前からロータリーまでをひとつのエリアとして考えられる、と。
方法は…
○中間点(4条以北)に大駐車場(無料)を整備→図書館の駐車場不足も解消
○平和通りに公共交通機関を設置(バス、モノレールなど) ほかにあるかな?

でも駅前広場を考える懇談会で、駅前広場に「イベント空間」を作ることが進められて
しまった。常磐公園の有効活用は、全然無視されちゃったな。どうやら市とJRは
駅前は駅前で再開発して活性化するけど、その他(1条以北)は考慮していない気がした。
駅前は華やかになって、北彩都も見栄えが良くなって、全てそこで完結すると大通りが
沈下した札幌みたいになっちゃう。JRの狙いはココにあるような気がする。

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  • 415
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:03:43
>>414
そうなんだよ。ところが今の段階ではJRからは何も具体的な物販の話は出て来ない。
札幌であれだけ成功して味を占めてれば、これだけの投資をしておいて儲け話を何も考えてないわけがない。
そのうちあっと驚くような話が出て来るかも知れないね。JR北海道の動きが不気味。

いずれにしても駅周辺(+バスターミナル)には物販に限らず恒久的に集客力のある施設が望ましい。
そういう意味では北彩都の様に病院や、挫折したが北見の様に撤退したデパート跡に市役所を移すような
柔軟で大胆な発想が求められるだろうね。これを公約に掲げた北見市長は見事に落選したが。www
今のような供給過剰の時代には、店屋のある所に人が集まるというよりは、人が集まる所に店屋も集まる。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:10:34
台湾だか中国だかの留学生(旭大だけど)が、常磐の市立図書館へ向かうため、
電車で永山駅から旭川駅へ、徒歩で買物公園から7条緑道を経て現地到着する行程が
歩行者優先でとてもスローライフな感じでイイ」とかなんとか言ってるコラムみたいなのを読んだ。

買い被って頂いてありがたい。

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  • 417
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:18:32
>>416
歩行者優先もなにも我々旭川市民は移動は車ばかりで歩く習慣が全くないからな。
出張すると都会人が良く歩くのにはビックリするよ。こっちはたまに歩くと汗はかくし足が棒になる。w

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  • 418
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  • 2009/02/11(水) 12:21:13
>>415
>札幌であれだけ成功して味を占めてれば、これだけの投資をしておいて儲け話を何も考えてないわけがない。
これも同意。JR北海道の基幹計画でも人口減によって乗降者がこれ以上伸びないのは認識済み。ホテル業
(美瑛のラヴニールとか、ターミナルホテルとか)や不動産業で稼ぐ方向に走っている。そういや、あの
「フードテラス」にもJRは関連していなかったっけ。「ロンデリィ」とか。

>今のような供給過剰の時代には、店屋のある所に人が集まるというよりは、人が集まる所に店屋も集まる。
そうだなあ。「政府紙幣」で今の需要供給ギャップが一変するとかがないとね〜。

市役所は建て替えたいけど「予算面でとうてい市民の了解が得られないから」我慢してるんだよね?
丸井に主要機能を移すとどうなるのか、シミュレートしてみてもいいんじゃないかな?
買物公園の人たち、丸井存続よりそっち頑張ってみては??

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  • 419
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  • 2009/02/11(水) 12:29:03
話ずれるかもなんだけど、駅前のなんとも言えない寂しさより、
マックあたりから買い物公園下ったり緑道?通って常盤公園、図書館あたりまで
ぶらぶらするの結構好きなんですよね。
もっと気軽に覗きやすそうな店があればいいなーって思いますね。

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  • 420
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:36:52
古い建物や街並みの保管状況はどうですか。

この画像みたく。
http://gazoubbs.com/general/img/1178949500/75.jpg

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  • 421
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:40:10

つまんね

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  • 422
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  • 2009/02/11(水) 12:41:41
旭川の冬祭りも今日で終わり?

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  • 423
  •  
  • 2009/02/11(水) 12:43:45
413さんには一部同意するけど、一部違うような。419さんのように、ぶらっと覗いて
欲しけりゃ買うってことが今の買物公園ではできにくい。アーケードの良さは、店の外に
商品を並べておけること。それを外してドアにしたら、入りにくいやね。結果が今だ。

業種バランスもいびつだと思う。商店街、って生活に必要なものが全部揃わなきゃ
魅力がないように思うけどな。川崎市にいたころは商店街がにぎやかだった。品物が良い
魚屋、八百屋、肉屋。品揃えの良い専門店(金物屋とか)が並んでて、商店街が一体になって
活気を出していた。誰かが書いてたけど、お互いの店がライバルじゃなく、買物し合って
共同体っぽくなっていた。安物ショップでもルイヴィトンでもなく、必要なのはそんな店
じゃないかな。長文スマソ

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  • 424
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  • 2009/02/11(水) 12:53:28
欲しいなと思う施設はバス停ごとにカフェを設置してほしい。
冬は寒いんだよね、時間通りにバスが来ないし。
カウンターで腰掛けてエスプレッソなんかをさ、ちょこっと飲める
ちんまりしたカフェがあれば暖も取れていいなと。
バスカードで支払えれば尚よし。

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  • 425
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  • 2009/02/11(水) 13:34:57
>>409
実は端っこ方へ行くと本当に狸親父な感じの人が居たり、、、

09旭川冬まつり氷像動画
街頭放送がちょっと気になる日中バージョン改
及び
夜間バージョンupしました
みなさま気が向いたらどうじょ
お茶は出せませんが
http://www.youtube.com/watch?v=-ZHCzd8UFpk


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  • 426
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  • 2009/02/11(水) 13:35:27
>>423
言ってる事は分かる。が、旭川は昔はマイナス41℃にもなった事のあるほどの極寒の地だから、
ああいう商店街は旭川では物理的に無理だったんだよ。良くも悪くもそこから産まれるのが
その土地固有の文化。

どっちにしても市民(道民)の美意識としては川崎みたいにゴチャゴチャしたうす汚い街は受け入れないだろう。
関東なら、川崎じゃなくお隣の横浜をお手本にするもの。w

戦後の一時だけ緑橋通り辺りはそうだったらしいがすぐにビル化して行った。(緑橋通りの商店街や今はなき
アサヒビルなんかがその典型。)だからかつては百貨店とは別に、雨風をしのげる屋根付きの庶民の市場が
市内のあちこちに出来て繁盛した。2条に残るオンボロの拓殖市場なんかはその名残だ。
やがてそれが大量消費の車社会になってスーパーになり、今はそれが異音のような
SCやパワーセンターやコンビニに取って代わられたと言う歴史がある。

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  • 427
  •  
  • 2009/02/11(水) 13:49:29
あ、、、
クリックして移動するとURLが改変されてしまう場合があるので
URLをコピペして飛んでくださいませ
http://www.youtube.com/watch?v=-ZHCzd8UFpk


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  • 428
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  • 2009/02/11(水) 14:34:41
>>424
小さな無人カウンターと自動販売機(出来れば紙コップ式)が併設、

で、風避けの壁(透明素材がいいかも)

これだけ併設でも良いかもね。

でも、全停留所に・・・はちょっとやりすぎ・・・かな。

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  • 429
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  • 2009/02/11(水) 15:11:55
>>424
駅前始発だとそんなに狂わないけど、環状線とか神居豊岡線とかひどいね
10分くらい平気で遅れてくるし。

バス停ごとの平均通過時刻調べて、それに合わせたダイヤ組む気はないのかね?
時間通りにバスが来ることが一番のサービスだとわからせたい

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  • 430
  •  
  • 2009/02/11(水) 15:16:23
と、いうことはさ。買物公園構想そのものが、実は冬に屋外で歩くのがしんどい極寒の地=旭川
ではどだい無理な話だったんかな。
逆転の発想というか、平和通全体を屋内化して、冬でも歩いて買物ができるようにする方向が
正しかったのかな。ウエスタン買物公園店!みたいにw

買物公園ができた当時の人のコメントを見ると「今の若いもんは」みたいなのが多くてウンザリする。
その当時の人が現状を考えて総括してくれないかな。

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  • 431
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  • 2009/02/11(水) 15:42:30
協力求ム あなたの好きな車のナンバーは?

http://sentaku.org/social/1000004615/

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  • 432
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  • 2009/02/11(水) 16:10:14
《通販、おかいもの@2ch掲示板

【旭川】丸井・西武・オクノ・マルカツ【デパート】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1179756648/

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  • 433
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  • 2009/02/11(水) 16:20:10
>>429
平均通過時刻なんて長年の蓄積されてるデータが
すでにバス会社にあるんだろうから
いまさら調べる必要性は無い
実際、現在のバス到着時刻はそれに合わせてダイヤを組んでるだろうしな
それと突発的な事故が起こってしまえば時間通りにバスは来る事は無いぞ

何故冬になると夏以上に遅れてくるのか
道路状況もそうだが、一番の問題は
夏に自転車とか歩きで通勤通学してた人間が
雪が降ると車で通勤通学するために、夏よりも交通量が増えるから
予定通りに進まなくなるのだと推測する

仕事の関係上、旭川鷹栖線を通勤時間に走るが
冬の車の交通量は、夏の倍以上あるぞw

お絵かきランド
フリックゾンビ
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