【路面】冬です。スタッドレスタイヤ part13【凍結】 [machi](★0)
-
- 1
- ゆ〜き
- 2008/12/16(火) 00:18:59
-
皆で新・旧製品のスタッドレスタイヤに関する事や各地の路面状況の情報交換もしましょう。
[前スレ]
【過信は】冬です。スタッドレスタイヤ part12【禁物】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1197821541/
[スタッドレス過去ログ]
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?studless
-
- 2
- 2008/12/16(火) 00:57:36
-
>>1
スレ立て乙。
-
- 3
- 2008/12/16(火) 02:29:22
-
そういえば、今年はBSの新作ないのね。
Revo3は来年か。
-
- 4
- 2008/12/16(火) 18:55:41
-
明日、あさってはまた暖かい。
また雪が融ける。
-
- 5
- 2008/12/16(火) 21:48:35
-
5苦労様
-
- 6
- 2008/12/16(火) 22:20:35
-
>>3
SUV向けは出たけどね。
-
- 7
- 2008/12/17(水) 00:33:44
-
圧雪路面が融けるとザクザクになって真っ直ぐ走れなくてイラっとする。
サーフとかランクルみたいなデカイ車だとザクザク路面も余裕なのかい?
自分はFFのフィールダーだけど車重軽いせいかハンドル取られまくる。
-
- 8
- 2008/12/17(水) 00:49:23
-
ザクザク+わだちに吸い込まれるのはみな同じ
細いタイヤだとはまって進める位じゃね
-
- 9
- 2008/12/17(水) 02:53:41
-
>>7
グフグフな道は軽い車より重い車の方が有利かと思う。
あとFFより4WDの方がトラクションが4輪に掛かる車の方が良いかと思う。
ハイドロプレーニング現象と同じく幅広タイヤは路面に対する車重の圧力が弱いので辛い。
細いタイヤのジムニーやパジェロミニが最強!?
-
- 10
- 2008/12/17(水) 03:32:49
-
でも重い車は制動距離長いけどね。
-
- 11
- 2008/12/17(水) 20:02:24
-
重量級のクロカンって制動距離長いんだろうけどアイスバーンになってる
信号の多い街中でクロカンでかっ飛ばしてる車って結構いるよね。
よくあんなに飛ばせるもんだなと思うよ。
冬に峠越えする遠出したら路面を問わずに飛ばしていく車はクロカンが
多い気がするんだけど低μ路での安定性は車重があってもクロカンが一番なのかな。
-
- 12
- 2008/12/17(水) 20:54:21
-
今のSUVは横滑り防止装置が各メーカーでオプションであるからね。
ましてランクルなんかはフルスパイク履いてる奴が多いから飛んで
走ってるよ。ABSの効きも昔のSUVとは比べ物にならない程進化してるし。
事故ったって相手が乗用車なら被害も少ないし。
-
- 13
- 2008/12/17(水) 22:35:57
-
今の横滑り防止装置はわざと滑らそうとしても滑らないくらい
性能がいいみたいだね。例えば4つあるタイヤの右側2輪だけブレーキかける
なんてことは人間には当然出来ない訳だからそういう技術が進歩したら
タイヤの性能うんぬんよりも車の電子制御システムで差が出てくるのかもね。
-
- 14
- 2008/12/18(木) 01:54:20
-
そして限界を超えたところで刺さると・・・
なんとかに刃物持たせれば事故が大きくなるだけだな。
-
- 16
- 2008/12/27(土) 23:50:18
-
あなた それは自慢? >>15
-
- 17
- 2008/12/28(日) 01:10:02
-
いざというときのためのシステム逆手にとって雪道珍走するの止めて栗!
こちとらFFにフツーの冬タイヤで吹雪の中山峠喜茂別側覆道おそるおそる下ってる。
オーバードライブ解除やオートマ2速で苦心惨憺車列の先頭走ってる乗用車煽らないで栗!
-
- 18
- 2008/12/28(日) 01:19:45
-
ここ数年峠には縁のない生活。チェーン脱着所ってまだあるの?
つーか、チェーン巻いてる人ってまだ居るの?
-
- 19
- 2008/12/28(日) 01:22:28
-
>>12
>事故ったって相手が乗用車なら被害も少ないし。
スレ荒らしの汚名覚悟で敢えて書かせてもらう。
死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!
-
- 20
- 2008/12/28(日) 01:54:00
-
>>19
相手が歩行者ならさらに被害は少ないじゃないか。
その時の物理的問題に限定してならな。
(・∀・)ニヤニヤ
-
- 21
- 2008/12/28(日) 02:15:33
-
>>12
スパイクタイヤって禁止なんじゃないの?
-
- 22
- 19
- 2008/12/28(日) 02:24:42
-
>>20
>その時の物理的問題に限定してならな。
物理的問題って相手の歩行者の肉体的傷害のことか?
それとも自分の車の損傷のことか?
後者だったらポマイ完全に気狂いだそ!
(・∀・)ニヤニヤ などというAAが証明している。
いい加減にせーや,ガキ!
-
- 23
- 2008/12/28(日) 02:29:56
-
どうみてもその後の処理が洒落にならんて意味だろ
-
- 25
- 22
- 2008/12/28(日) 02:40:36
-
>>24
レスかたじけなく思う。
けど,またクソガキ=オタク=事情通気取りが出てきたら
粘着して徹底的にへこましてやる所存w
-
- 26
- 2008/12/28(日) 02:46:49
-
>>25
「その時の物理的問題に限定してならな」
イコール
「その後の事故処理や社会的・経済的制裁を無視した上での話だがな」
のつもりだったんだが、ちょっとチミ直情的過ぎだね。
-
- 27
- 25
- 2008/12/28(日) 02:55:27
-
>>26
ハイ,確かに「直情的」でつ。
チミの「舌足らず」同様にw
-
- 28
- 2008/12/28(日) 03:35:39
-
[ nthkid186237.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
こいつ、どう言い訳したって あほだろw
-
- 29
- 2008/12/28(日) 07:09:56
-
>「その後の事故処理や社会的・経済的制裁を無視した上での話だがな」
無視できるか、このボケが!!
この舌足らず・頭足らずのチミに唖然。
常習的に世間とトラブル起こしている可能性大。
もう関わらない方がいいよ。
-
- 30
- 2008/12/28(日) 09:16:55
-
スルー出来ず釣られまくりの香ばしい痛い人が居ると聞いて
-
- 31
- 2008/12/28(日) 11:54:41
-
いいじゃん、DQNは自分が刑務所に入れられるなんて考えもしないんだからw
-
- 32
- 2008/12/29(月) 03:44:33
-
今年っつうか来年もスリップ死亡事故が起きるんだろうな。。。
-
- 33
- 2008/12/29(月) 20:28:20
-
まぁ、自分が気をつけててもDQNがスピード出し過ぎて巻き込んでくる
事もあるからなぁ
-
- 34
- 2008/12/30(火) 14:02:07
-
路面凍結してるのに前の車との車間を十分空けないのって理解できない。
よく前の車を信用できるなぁと思う。
-
- 35
- 2008/12/30(火) 15:03:40
-
あんま空けると入られるってのもあるだろう
-
- 36
- 2008/12/30(火) 18:07:02
-
入られても良いから、
十分空けて走る方が 勝ちやねん。
オカマったら 何にもならん。
テール・トゥ・ノーズ は
首都高 中央環状の渋滞でやってくれ。あばよ。オガヴァ。
アンニョンイ カセヨ。
-
- 37
- 2008/12/30(火) 18:46:42
-
テカテカな状況で車間を詰められたら、
さりげなくケツを振り回して威嚇します。
-
- 38
- 2008/12/30(火) 23:55:12
-
ケツ振って誘ったら掘られるぞ。
-
- 39
- 2008/12/31(水) 00:43:37
-
去年の話だが
俺の車は走行6万?の3年目のスタッドレスだった。
後ろをビッタリくっついてくる車がいて
俺の車が軽くケツを振ったら・・
後ろのベタ付け車が急ブレーキかけて横を向いて雪山に突っ込んでた。
その後その車はクラクションを浴びまくってた。
初回車検もまだなのに追突されなくて良かったと思いつつ帰宅した。
なんででかい四駆ってバカみたくベタ付けしてくるんだろ。
あれくらい滑る事は良くある話だし、ばかじゃねーの?
-
- 40
- 2008/12/31(水) 01:22:14
-
>>39
その煽っていた奴が運転が未熟でバカ。
-
- 41
- 2008/12/31(水) 02:52:21
-
>>39
ほんとバカ者いるよね。よく見るのはだいたいミニバンだけど。
まわりが鼻つまんでよけてるのに、オレって運転うまいーとか思ってるんだろうな。
-
- 42
- 2008/12/31(水) 09:29:37
-
でかい四駆って ガンガン行けるけど、
全然 止まれないんだよっ。
-
- 43
- 2008/12/31(水) 09:53:41
-
今シーズンはスタッドレスのモデルチェンジが多かったけど
結局どこのタイヤがいいんだ?
-
- 45
- 2008/12/31(水) 10:03:32
-
>>39
似たような事何度かあるよ。
郊外の国道で、抜くわけでもなくただひたすらくっついてくるでかい奴。
カーブを曲がったあとはいなくなってたりするんだけど。
曲がれずにカーブを直進する or スピンする車を何度かミラー越しに眺めていた事がある。
-
- 46
- 2008/12/31(水) 10:30:08
-
4WDは三菱とスバルに限る。
-
- 47
- 2008/12/31(水) 10:56:02
-
レオーネの4WDは、曲がらなかったなぁ・・・
-
- 48
- 2008/12/31(水) 19:01:11
-
今年の除雪は、どうしてこんなに路面に雪を残すのだろう?
そこら中そろばん道路で走れたもんじゃないな。
外出を控えさせてCO2削減するつもりか?
それともスタンド潰すつもりなのか。
-
- 49
- 2008/12/31(水) 19:12:09
-
除雪費が削減されているから仕方ない。
-
- 50
- 2008/12/31(水) 23:10:31
-
>>44
今の時代アンチロックシステムが付いてるからロックはしないでしょ?
>パートタイムなら発進4WDで停止は2WDだけどね。
意味不明! 減速すれば?何故4WDから2WDに切り替える訳?
運転技術に疑問を感じる!
このページを共有する
おすすめワード