facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ゆ〜き
  • 2008/12/16(火) 00:18:59
皆で新・旧製品のスタッドレスタイヤに関する事や各地の路面状況の情報交換もしましょう。

[前スレ]
【過信は】冬です。スタッドレスタイヤ part12【禁物】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1197821541/

[スタッドレス過去ログ]
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?studless


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2008/12/16(火) 00:57:36
>>1
スレ立て乙。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2008/12/16(火) 02:29:22
そういえば、今年はBSの新作ないのね。
Revo3は来年か。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2008/12/16(火) 18:55:41
明日、あさってはまた暖かい。
また雪が融ける。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2008/12/16(火) 21:48:35
5苦労様

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2008/12/16(火) 22:20:35
>>3
SUV向けは出たけどね。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2008/12/17(水) 00:33:44
圧雪路面が融けるとザクザクになって真っ直ぐ走れなくてイラっとする。
サーフとかランクルみたいなデカイ車だとザクザク路面も余裕なのかい?

自分はFFのフィールダーだけど車重軽いせいかハンドル取られまくる。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2008/12/17(水) 00:49:23
ザクザク+わだちに吸い込まれるのはみな同じ
細いタイヤだとはまって進める位じゃね

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2008/12/17(水) 02:53:41
>>7
グフグフな道は軽い車より重い車の方が有利かと思う。
あとFFより4WDの方がトラクションが4輪に掛かる車の方が良いかと思う。
ハイドロプレーニング現象と同じく幅広タイヤは路面に対する車重の圧力が弱いので辛い。

細いタイヤのジムニーやパジェロミニが最強!?

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2008/12/17(水) 03:32:49
でも重い車は制動距離長いけどね。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2008/12/17(水) 20:02:24
重量級のクロカンって制動距離長いんだろうけどアイスバーンになってる
信号の多い街中でクロカンでかっ飛ばしてる車って結構いるよね。
よくあんなに飛ばせるもんだなと思うよ。

冬に峠越えする遠出したら路面を問わずに飛ばしていく車はクロカンが
多い気がするんだけど低μ路での安定性は車重があってもクロカンが一番なのかな。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2008/12/17(水) 20:54:21
今のSUVは横滑り防止装置が各メーカーでオプションであるからね。
ましてランクルなんかはフルスパイク履いてる奴が多いから飛んで
走ってるよ。ABSの効きも昔のSUVとは比べ物にならない程進化してるし。
事故ったって相手が乗用車なら被害も少ないし。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2008/12/17(水) 22:35:57
今の横滑り防止装置はわざと滑らそうとしても滑らないくらい
性能がいいみたいだね。例えば4つあるタイヤの右側2輪だけブレーキかける
なんてことは人間には当然出来ない訳だからそういう技術が進歩したら
タイヤの性能うんぬんよりも車の電子制御システムで差が出てくるのかもね。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2008/12/18(木) 01:54:20
そして限界を超えたところで刺さると・・・
なんとかに刃物持たせれば事故が大きくなるだけだな。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2008/12/18(木) 02:01:56
>>12>>13
でもアンチスピンシステムはタイヤのグリップより上回る事は無いのでケンドーカシンは禁物。

と言いつつAYC搭載車に乗っている。
4WDなのにFRの様に振り回せれるから(・∀・) イイ!!

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2008/12/27(土) 23:50:18
あなた それは自慢? >>15

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2008/12/28(日) 01:10:02
いざというときのためのシステム逆手にとって雪道珍走するの止めて栗!
こちとらFFにフツーの冬タイヤで吹雪の中山峠喜茂別側覆道おそるおそる下ってる。
オーバードライブ解除やオートマ2速で苦心惨憺車列の先頭走ってる乗用車煽らないで栗!

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2008/12/28(日) 01:19:45
ここ数年峠には縁のない生活。チェーン脱着所ってまだあるの?
つーか、チェーン巻いてる人ってまだ居るの?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2008/12/28(日) 01:22:28
>>12
>事故ったって相手が乗用車なら被害も少ないし。

スレ荒らしの汚名覚悟で敢えて書かせてもらう。
死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2008/12/28(日) 01:54:00
>>19
相手が歩行者ならさらに被害は少ないじゃないか。
その時の物理的問題に限定してならな。
(・∀・)ニヤニヤ

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2008/12/28(日) 02:15:33
>>12
スパイクタイヤって禁止なんじゃないの?

ここまで見た
  • 22
  • 19
  • 2008/12/28(日) 02:24:42
>>20
>その時の物理的問題に限定してならな。

物理的問題って相手の歩行者の肉体的傷害のことか?
それとも自分の車の損傷のことか?

後者だったらポマイ完全に気狂いだそ!
(・∀・)ニヤニヤ などというAAが証明している。
いい加減にせーや,ガキ!

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2008/12/28(日) 02:29:56
どうみてもその後の処理が洒落にならんて意味だろ

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2008/12/28(日) 02:31:10
>>21
積雪路や凍結路面であれば履いてもOK
あと身体障害者の人や緊急自動車は合法です
>>22
気持ちは分かるがスルーしときなw

ここまで見た
  • 25
  • 22
  • 2008/12/28(日) 02:40:36
>>24
レスかたじけなく思う。
けど,またクソガキ=オタク=事情通気取りが出てきたら
粘着して徹底的にへこましてやる所存w

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2008/12/28(日) 02:46:49
>>25
「その時の物理的問題に限定してならな」

イコール

「その後の事故処理や社会的・経済的制裁を無視した上での話だがな」

のつもりだったんだが、ちょっとチミ直情的過ぎだね。

ここまで見た
  • 27
  • 25
  • 2008/12/28(日) 02:55:27
>>26
ハイ,確かに「直情的」でつ。
チミの「舌足らず」同様にw

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2008/12/28(日) 03:35:39
[ nthkid186237.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]

こいつ、どう言い訳したって あほだろw

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2008/12/28(日) 07:09:56
>「その後の事故処理や社会的・経済的制裁を無視した上での話だがな」
無視できるか、このボケが!!

この舌足らず・頭足らずのチミに唖然。
常習的に世間とトラブル起こしている可能性大。
もう関わらない方がいいよ。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2008/12/28(日) 09:16:55
スルー出来ず釣られまくりの香ばしい痛い人が居ると聞いて

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/12/28(日) 11:54:41
いいじゃん、DQNは自分が刑務所に入れられるなんて考えもしないんだからw

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2008/12/29(月) 03:44:33
今年っつうか来年もスリップ死亡事故が起きるんだろうな。。。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2008/12/29(月) 20:28:20
まぁ、自分が気をつけててもDQNがスピード出し過ぎて巻き込んでくる
事もあるからなぁ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2008/12/30(火) 14:02:07
路面凍結してるのに前の車との車間を十分空けないのって理解できない。
よく前の車を信用できるなぁと思う。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2008/12/30(火) 15:03:40
あんま空けると入られるってのもあるだろう

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2008/12/30(火) 18:07:02
入られても良いから、
十分空けて走る方が 勝ちやねん。
オカマったら 何にもならん。
テール・トゥ・ノーズ は
首都高 中央環状の渋滞でやってくれ。あばよ。オガヴァ。
アンニョンイ カセヨ。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2008/12/30(火) 18:46:42
テカテカな状況で車間を詰められたら、
さりげなくケツを振り回して威嚇します。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2008/12/30(火) 23:55:12
ケツ振って誘ったら掘られるぞ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2008/12/31(水) 00:43:37
去年の話だが
俺の車は走行6万?の3年目のスタッドレスだった。
後ろをビッタリくっついてくる車がいて
俺の車が軽くケツを振ったら・・

後ろのベタ付け車が急ブレーキかけて横を向いて雪山に突っ込んでた。
その後その車はクラクションを浴びまくってた。
初回車検もまだなのに追突されなくて良かったと思いつつ帰宅した。
なんででかい四駆ってバカみたくベタ付けしてくるんだろ。
あれくらい滑る事は良くある話だし、ばかじゃねーの?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2008/12/31(水) 01:22:14
>>39
その煽っていた奴が運転が未熟でバカ。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2008/12/31(水) 02:52:21
>>39
ほんとバカ者いるよね。よく見るのはだいたいミニバンだけど。
まわりが鼻つまんでよけてるのに、オレって運転うまいーとか思ってるんだろうな。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2008/12/31(水) 09:29:37
でかい四駆って ガンガン行けるけど、
全然 止まれないんだよっ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2008/12/31(水) 09:53:41
今シーズンはスタッドレスのモデルチェンジが多かったけど
結局どこのタイヤがいいんだ?

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2008/12/31(水) 09:54:07
>>42
圧雪ならまだしも凍結なら発進も気を遣うよ。
停止はロックかけないようにすればいいだけだが。
パートタイムなら発進4WDで停止は2WDだけどね。
>>39
直線と路面状況の状態がよければ追い越して我先へ行きたかったのでは。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2008/12/31(水) 10:03:32
>>39
似たような事何度かあるよ。
郊外の国道で、抜くわけでもなくただひたすらくっついてくるでかい奴。
カーブを曲がったあとはいなくなってたりするんだけど。

曲がれずにカーブを直進する or スピンする車を何度かミラー越しに眺めていた事がある。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2008/12/31(水) 10:30:08
4WDは三菱とスバルに限る。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2008/12/31(水) 10:56:02
レオーネの4WDは、曲がらなかったなぁ・・・

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2008/12/31(水) 19:01:11
今年の除雪は、どうしてこんなに路面に雪を残すのだろう?
そこら中そろばん道路で走れたもんじゃないな。

外出を控えさせてCO2削減するつもりか?
それともスタンド潰すつもりなのか。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2008/12/31(水) 19:12:09
除雪費が削減されているから仕方ない。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2008/12/31(水) 23:10:31
>>44
今の時代アンチロックシステムが付いてるからロックはしないでしょ?

>パートタイムなら発進4WDで停止は2WDだけどね。
 意味不明! 減速すれば?何故4WDから2WDに切り替える訳?
 運転技術に疑問を感じる!

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード