facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 499
  •  
  • 2009/02/26(木) 13:54:03
>>497
>>498
タクシー待機場へ以前間違えて入ろうとしたら、オヤジ連中にクラクション鳴らされた。
岩見沢なんてタクシー乗る人、少ないだろうに態度は偉そうだし、自分たちの
憩いのばにしてやがる。

駅前通から改めて駅舎を見ても、周りが寂れている分、ただの綺麗なレンガの建物しか思えません。
バス乗り場は、なぜターミナルをあそこにしたのか?
不便だよね。

それより、今さっき1条を通った時、小もろの前に偉そうにハイエースのバンが止まっていて
邪魔くさかった。
今に始まった事ではないけれど。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:09:22
>>499
念のため言っておきますが、タクシー乗り場部分の侵入は道路交通法違反になります。
標識もきちんと出ていますので。
なので自分もクラクション鳴らして、教えてあげますよ。
(自分はタクシー乗りじゃないですが)

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:18:47
でもあんなど真ん中に道があるんだもん、初めてだったら間違えると思うけどね

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:38:50
質問 橋上駅舎になったが、あの一階部分は何があるのかな?

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:39:30
>>500
国土交通省の道路標識(規制・指示)にはタクシーなんか無いけどな。
ほんとか?

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:41:48
>>502
キオスク、自動販売機、コインロッカー。
4月からオープンする左側には薬屋が入る予定だったはず

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2009/02/26(木) 15:44:58
>>500
ウソだろ。

ここまで見た
  • 506
  • 500
  • 2009/02/26(木) 15:52:09
>>501
それは同意です。
>>503
>>505
本当につかまるかどうかは別として、
指定方向外進行禁止(青地で白矢印の丸い標識)があって、
その下に補助標識「タクシーを除く」とあります。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2009/02/26(木) 23:38:23
tes

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2009/02/27(金) 00:13:02
岩見沢駅の施設について、>>504に色々と補足。
1F コインロッカー、キオスク、北欧パン、自動販売機、観光案内・物産販売(準備中)、店舗スペース(準備中・薬店が入居予定)など
2F(全て準備中) 行政スペース(市の窓口?)、会議室、センターホール(広間)、教大連携スペース(教大生の作品ギャラリー?)など
3F 改札口、みどりの窓口、旅行センター、スイーツステーション(菓子店)など

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2009/02/27(金) 05:53:43
>>497 >>499
間違えて入ってクラクション鳴らされたくせに態度がでかいとか
一般車の停車場なら良くて、タクシーの待機場なら「見た目最悪」とか
単にタクシーを叩きたいだけのいちゃもんにしか見えんわ。
一般車の停車場はすでにあるし。あれを広げたところで多分テキトーな停め方する奴が増えるだけ。

>あんなに場所もいらんだろ
>岩見沢なんてタクシー乗る人、少ないだろうに
お前ら、天気悪い日の朝と夜、
JR来るたびにあの台数がすごい勢いで"はけ"るの知らんで言ってるだろ?
岩見沢で数少ない「確実に客が乗ってくれる場所」なんだから、ちょっとは大目に見てやれよ。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2009/02/27(金) 08:44:16
>>509
まあタクシーも止め方テキトーだけどな。
ちなみに、見た目最悪ってのは本当に最悪。
見たまでの感想。 
もしかしてタクシー関係者?大変だなこんなところまで

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2009/02/27(金) 09:08:16
復活!!

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2009/02/27(金) 12:13:31
無印も撤退かぁ寂しいね

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2009/02/27(金) 13:32:16
test

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2009/02/27(金) 15:04:47
 上 外 氏は、私の高校時代の担任でした。他に「ニヒル」「アヒル」のあだ名
も持っていた様です。クラシック音楽に造詣の深い先生でした。
さて、「核の導入」を旗印に迎え入れた西友も撤退との事ですが、どんなテナント
も成り立たないと思います。その周辺に住む人に購買力が無いのですから。
はっきり言って、周辺には「金」が無い。「金」を持っている人は、国道12号線を
自家用車で文字通り「バイパス」する。
周辺の産炭地が閉鎖され、岩見沢が商都として成立した要件が無くなったのでは、
商業地域の衰退は当然で、今更の感無きにしもあらず。
私は、最後の案として「魂の導入」を提案したい。
市民にとって、市の中心部に在り、そして駅舎に近い処に在る事に拠って、最も
利便性が高まるのは、市役所である。
どうも田舎のエリートはプライドが高く、自らを「俗世間」に置く事を嫌がる。
大田区、目黒区では、民間企業の空きビルを庁舎として積極的に活用している。又、
新宿区役所などは、表玄関を出て50m先にはストリップ劇場(ニューアート)、
裏に廻って100m歩けばソープ街、日本一の歓楽街歌舞伎町に位置している。
岩見沢市に「佐々木象堂」と言う詩吟の先生が居られたが、まったく
「白鳥は哀しからずや 海の藍 空の藍にも 染まず漂う」真のレベルの高さを
見せて欲しい。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2009/02/27(金) 19:35:39
>>514
testしてまでの長文ご苦労だけど
 
日本語でok

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:03:28
役所が、建物の集まった市街地の中心にあると
災害時に人や車輌の出入りが難しくなるというリスクを
認識してんのかいな

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:30:27
札幌市役所を手本にされたい。すべての車両を手元に置く必要は無い。駅周辺から
一条通りの間は、どれだけの土地が遊んでいるのか。
515、516は代案を出されたい。
そもそも中心街を斯くもゴーストタウンに化せしめた事に付いて、行政側はどんな
責任を感じているのだろうか。行政側の言う社会資本の充実した市中心部に都市機能
を集約したコンパクトな街造りとは、具体的にどういう事なのか。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:31:34
今日、岩見沢ターミナルにてLED表示機を着けた新篠津交通のバスを発見。
個人的には市、中央バス、新篠津交通の三者協議による系統番号導入の布石だと信じたいです。
昔より路線がかなり複雑化しているので大きな損は無さそうですし。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:42:34
なんか頭おかしい奴わいてきたな
もう春かぁ・・・

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:44:47
>>517
わざわざ難しく言うなって
頭良いねって言われたいのか?w

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:56:08
>>517
改行も句読点もおかしい。
元議員さんとかでしょうか?

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2009/02/27(金) 22:58:48
>>517ttp://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/sangyo/tyuusin/kihonkeikaku/book/zentai.pdf
これを読みましょう。あなたの言うコンパクトな街造りについても多少は触れていたと思います。

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2009/02/28(土) 01:46:44
私は、11月に新ノートPC買うまで、旧PC でポートが開いていると警告
が出て書き込めませんでした。ROMだけの人がかなりいると思われます。

新PC買って書き込められる様になった人が増えるのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2009/02/28(土) 05:55:17
kitanetは、東京北区のケーブル局で、現在仕事で東京に住んでいる者ですが、2年前に
岩見沢に帰った時、昼間市街地には殆ど人が歩いていない事に驚きました。
過疎化の象徴として夕張市の惨状は此方でもよく報道されますが、まさか岩見沢市の
中心部がこれほどのシャッター通り商店街になっているとは、と思った次第。
これ以上の事は、此処ではもうよろしいです。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2009/02/28(土) 09:00:37
>>524
いちいち説明しなくてもリモホ見ればわかりますよ
この惨状は別に岩見沢だけでは無いし
過疎化を食い止められないのもわかってるよ

大体豪雪地帯の岩見沢にこれから誰が住むって言うのさ(笑)
>>524氏はかなり年齢高そうだが
退職後岩見沢に住めばいいんでない?
もしくは岩見沢に会社設立して雇用確保してくれ

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2009/02/28(土) 09:35:51
>>524
そんなに心配なら
お前の年金でも使って
岩見沢商店街に落としてやれ

それにいい年なんだから
もうちょっと文章力つけろよ
読みにくいったらありゃしない

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2009/02/28(土) 09:40:33
>>514の方、東京の事など知りたいので、こちらに書き込んでください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/41/1140097900/l50

飛べなかったら、また連絡します。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2009/02/28(土) 09:45:33
日高震源の地震・・・岩見沢は震度3くらい
ドゴってきてグラグラグラと はっきりわかる地震だったな・・・

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2009/02/28(土) 10:35:47
あんなにはっきり縦揺れ感じたの久しぶりだったわ…

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2009/02/28(土) 12:27:03
マジビビッタワw
震度4かと思ったけど、3だったんだね。

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2009/02/28(土) 19:09:08
今日休みだから昼まで寝ようと思うが寝れなくて頭ボーっとしてたら部屋が揺れる
あぁ重機が走ってるんだな・・・・・・・ん?長ぇぇなおい!地震かよ!
地震来る前に外の動物が騒がしいからまさかなぁと思ってたがガチで地震来るとはw
土地がやっこいから揺れまくって>>530と同じく震度4かと思った。

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2009/02/28(土) 20:45:29
>>530
暫く気持ちまで揺れてるって感じで、胸が気持ち悪かったですよ。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2009/03/01(日) 00:00:48
おまけに日中暖かくて屋根の雪落ちるもんだから
その音でずっとビビってたわw

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2009/03/01(日) 16:30:36
a

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2009/03/01(日) 17:15:08
南町は震度5

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2009/03/01(日) 18:21:11
中央バス夏ダイヤ改正情報
[大和線]
休日9時台減便
[日の出南線]
かえで団地線に改名
■東高経由
往路の7:13発と20:10発、復路の19:32発が休日運休に変更
往路の9:35発(休日運休)、復路の6:05発(休日運休)が減便
復路の6:45発→6:35発に変更
■国道経由
往路の19:50発が休日運休に変更
復路の6:25発(休日運休)と18:50発が減便
[志文団地線]
平日の往路16:20発(南町止)と復路19:15発、休日の往路20:41発(南町止)と復路19:12発が減便
[緑ヶ丘・鉄北循環線]
6:31北3条発、17:50緑ヶ丘6発(休日運休)、15:08グリーン発(平日緑ヶ丘発)、15:40ターミナル発が減便
15:50緑ヶ丘発(休日運休)が全日運行に変更
最大20分の時刻調整が多数
[滝岩線]
■岩見沢発着便
往路の19:15発、復路の6:50発(休日運休)と20:20発が減便
[幌向線]
減便対象ですが確認漏れ

個人的には、緑ヶ丘・鉄北循環線が経路変更で「緑ヶ丘←ターミナル−北5条→岩見沢駅北口」になると予想していたんですがね…。
完全に予想が外れました。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2009/03/01(日) 20:37:43
大和線をこれ以上減らすとかおかしいだろ

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2009/03/01(日) 20:46:42
将来的には、大和線は廃止になりそう。
冬ダイヤでは、平日の9:10ターミナル発は高速車で運用のはず。

それよりも、ポスフールシャトルの利用者も、西友撤退後、どう変わるであろうか。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2009/03/01(日) 21:06:15
大和線減便の元凶はポスフールシャトルかと。
あれが無ければ、もう少しマシなダイヤになっていたかもしれません。
まず、ポスフール始発7:48とターミナル最終17:10というのが異常。これでは通勤通学にすら役に立ちません。
中央バスも、ポスフールのワガママなんて無視して大和線延長だけで済ませればよかったのに。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2009/03/01(日) 21:41:25
中央小学校の子供が、昼間乗車しているのを見たことあります。
岩見沢市内のバスでは一番、通勤通学に役立ってないな。

前は、始発6:50位と、駅前行きも19:30位発があったのに。
今では、ポスフールシャトルのせいで一般客は乗車できない。
新篠津交通が4条通り経由でありながら、唯一の救いでしょうか。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2009/03/01(日) 22:50:13
その大和線とは対照的なのが栄町線。なんと約10年前から減便なし!そして今回も減便がない模様。
せめて、きっちり30分間隔や1時間間隔の覚えやすいダイヤを組んでもらえれば他の路線も…。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2009/03/01(日) 23:06:21
確かに栄町線は、変わっていませんね。
本数を維持するなら、仰る通り判りやすい間隔運行にして欲しい。

幌向線って、地味にJRの方が運賃が安いですよね?

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2009/03/01(日) 23:26:44
■■■とにかく滝川に関係していればvol.69■■■

http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1224595443/

>>889

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2009/03/02(月) 09:26:09
最近はバスも減便なんだな。
利用者が少ないから減便なんでしょ?大和町は住宅街じゃないから人乗らないのか?
ポスは自前でお金払ってるから運行してるんであって、中央バス云々じゃないと思うんだが。

減便は時代の流れでしょ。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2009/03/02(月) 12:17:47
>>538
ポスフールシャトルと西友撤退ってどんな関係が?

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2009/03/02(月) 17:01:41
中央バス夏ダイヤ改正情報(2)
[幌向線]
復路6:30発が休日運休に変更

ポスフールの依頼を引き受けるにしても中央バスはワガママを受け入れすぎです。
見合った輸送量じゃないのに大型車両なのはポスフールがゴネたからだという話。
でも、もうシャトル専属車両になったようなので、おそらくあの車両が一般路線に戻ることはありません。
ポスフールめ、岩見沢の貴重な大型車両を…。
>>542
JR(岩見沢−幌向260円)+バス(初乗り180円)で乗り継ぐとバスの通し料金(430円)が安くなります。
基本的に、乗り継ぎが必要な場所へ直通乗車するのが幌向線の利用方法です。
仰るとおり、幌向駅前・上幌向駅前−岩見沢ターミナルだとJRが安くなります。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2009/03/03(火) 12:47:51
どなたか教えてください。

大和の河口屋さんの営業日、営業時間は?

いつ通りがかってもシャッター全部降りてるんですよ・・・

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2009/03/03(火) 12:53:40
自己解決しました・・・日祝休みの7:00〜15:00

レス消費失礼しました

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2009/03/03(火) 16:28:44
そういえば、今日の道新地域欄に西友のことが出ていましたね。
後継を打診したのは十数社だそうです。
これだけの会社に打診しても無理という事は本当に終わりでしょうか。
車が無いので、早く後継店が来ないとちょっとした買い物さえ面倒になりそうです。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード