北海道の高速道路・自動車道 18号線 [machi](★0)
-
- 1
- アライグマ
- 2008/04/06(日) 12:24:04
-
【関連スレ】
日本道路交通情報センター 道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokkaidou.html
北海道の国道・道道3号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1196775027
【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?highway
【前スレ】
北海道の高速道路・自動車道17号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1200745047/
-
- 950
- 2009/04/30(木) 22:00:30
-
ETCだけ優遇なんて役人が潤うだけさ
-
- 951
- 2009/04/30(木) 23:06:15
-
そもそも高速に乗らなきゃ住む話さ。
ついでに車も乗らないともっといい。 環境にも
-
- 952
- 2009/04/30(木) 23:27:24
-
今日も1000円だと勘違いして乗ったやついるんじゃね?
-
- 953
- 2009/05/01(金) 03:08:22
-
3月に購入したが、その時点で売り切れ続出だった。
-
- 954
- 2009/05/01(金) 03:16:08
-
あまり詳しくないので素朴な疑問
土日1000円はわかりますが
祝日は通常料金?
-
- 955
- 2009/05/01(金) 03:23:52
-
>>951
いちおう北海道でも本州でもある程度車で走った経験から言うと
料金の問題はさておき
本州の移動は高速道路は必要です。
一般道を走るのと時間が全然違います。
北海道では札幌近郊を除くと
高速道路はそれほど必要性がないかもしれません。
-
- 956
- 2009/05/01(金) 05:16:24
-
そう,一般道でも無信号区間がとても長かったりするので
ゼネコンだけが儲かり地元土建屋が雀の涙にすがるだけの高速道路はいりません。
しかもそのいわゆる「高速道路」なるものは片側1車線しかない偽装・まがい・欠陥商品以外の何物でもありません。
一 般 道 の 4 車 線 化
これこそが北海道民にとって真に経済的でしかも利便性が高い現実的な道路政策なのです。
高速は札幌市街地をパスするだけのもので十分
既存の「高速道路」なるものは全部無料化しろ!
たかがETC上限¥1000ごときで浮かれてる民度低きドーミンども
悔 い 改 め よ !
-
- 957
- 2009/05/01(金) 07:45:04
-
>>955
一応 北海道 というのを前提に話してます。
-
- 958
- 2009/05/01(金) 09:45:29
-
>>956
北海道にとって一番重要なのは、道路は歩行者優先ではなく自動車優先とすることです。
-
- 959
- 2009/05/01(金) 11:54:48
-
四車線の高速道路を整備して、時速120〜140キロで都市間を高速移動。
これ、未来で最強っすクマ。
-
- 960
- 2009/05/01(金) 13:47:13
-
>946
シガレットライターの略語がシュガーライターって言う事を
知らないのか?日本人か?ビールを吹き出した奴も同類。
もっと勉強しろや。
-
- 961
- 2009/05/01(金) 14:01:55
-
>>955
札幌-旭川間も必要だと思うよ、今は不景気なので営業所が札幌にしか置かない企業が多いから
仕事で日帰り出張するのに役立っているよ。
往復6時間超えるのが半分で済んでいる。
ただ、旭川を越えた道北、道東方面は必要ないと思われる。
元々街も信号機も少ない。
-
- 962
- 2009/05/01(金) 14:09:45
-
>>960
ネタにマジレスってバカ丸出しだな
-
- 963
- 2009/05/01(金) 14:15:07
-
>>960
オィオィ
-
- 964
- 2009/05/01(金) 14:41:44
-
甘〜いライター
-
- 965
- 2009/05/01(金) 16:52:28
-
>>954
土日祝日だよ。
-
- 966
- 2009/05/01(金) 17:40:00
-
>>960
シガレット = cigarette
シガーライター = cigar lighter
これをシュガーとは発音しない
日本でシュガー = sugar といえば砂糖
ネタついででした
-
- 967
- 2009/05/01(金) 20:04:01
-
俺も気になってシガとシュガーで調べてみたら両方出てくんのね。
調べるの面倒になって辞めちゃった。
>>966
トンクス
-
- 968
- 2009/05/01(金) 20:15:31
-
>>961
旭川-札幌って、休日昼間に通ると3時間以上かかるのが
高速で1時間半弱だもんな
三笠・美唄・滝川・深川とひたすら信号が続くのがだるい
-
- 969
- 2009/05/01(金) 20:21:07
-
旭川−札幌、軽ターボで夜早朝下道かっ飛ばして1時間半俺あふぉす。
-
- 970
- 2009/05/01(金) 21:16:29
-
>962
バカ丸出しっておまえか?負け惜しみか?おまえはさぞかし
ハエみたいな奴であら探し専門だろ?
-
- 971
- 2009/05/01(金) 21:23:10
-
あらにハエが....。
三平汁にしても大丈夫かな。
-
- 972
- 2009/05/01(金) 21:42:51
-
どうでもいい知識だな
-
- 973
- 2009/05/01(金) 22:53:20
-
>>970
本当にお前バカ丸出しだな
-
- 974
- 2009/05/02(土) 00:00:29
-
三平にしてもいいけど、そんなネタ使っても汁がくさくて食えないわ。
一回鮨屋で生食いできるアラで作った三平食ってみ。
引くから。
-
- 975
- 2009/05/02(土) 00:10:02
-
>>969
すごく燃費悪そう…。片道でタンクが空になるだろ?
-
- 976
- 2009/05/02(土) 00:24:33
-
混んでますな。東北、東名、名神は。
-
- 977
- 2009/05/02(土) 02:07:50
-
地方で乗っても高速は運転がラクだし速い
純粋にクルマ専用の道路は素晴らしいと思った・・・
-
- 978
- 2009/05/02(土) 05:37:25
-
疲れたら高速のるよ
時間より体が楽だ
-
- 979
- 2009/05/02(土) 07:42:50
-
平日って本当に道民はのらないよな。
俺みたいに平成に入ってから
道南に行くのも道北に行くのにも高速道路使う奴はごく少数なんだよな。
平日何か運送関係、
よく見かけるのが札通とか、一般企業も大手企業の札幌支店
北海道支店あたりの営業車しかみかけない。
あとクラウン、マジェスタあたりの中小企業の社長さんの
ゴルフ帰りの車しか見かけないw
もうちょっと一般の人はのろうぜと思う。
特に地場企業勤務の人も支店地方にある会社も多いんだしね
?
-
- 980
- 2009/05/02(土) 07:54:12
-
向こうはすごいな朝6:30で20から場所によって60?の渋滞
-
- 981
- 2009/05/02(土) 07:55:00
-
そう言われても、一般の人は仕事してるしな〜
-
- 982
- 2009/05/02(土) 08:36:39
-
>>979
必要ないから乗らない
-
- 983
- 2009/05/02(土) 09:34:27
-
>>955
マスコミと同じような意見だな。
ところで君は道東の国道や道道、何キロで走ってる?
いくら道路が真っ直ぐで信号無くても制限速度あること知ってるだろう?
関東圏や関西圏以外で、下の道走って100km先の目的地に着く時間なんて
制限速度が決まってるんだから、北海道も本州も本来はあまり変わらないのだよ。
北海道の国道や道道の制限速度が他県などと違えば高速なんて貴方の言ってるようにいらないんだけど、
全国統一の制限速度が決まってる以上、80〜100キロで走れる高速はいるのだよ!
-
- 984
- 2009/05/02(土) 10:29:23
-
>>975
それはない。
でもリッター10切るかどうかってとこ。
R275〜滝川でR12〜旭川、というルートなんで、大型さえかわせば集落以外信号はないよ。
-
- 985
- 2009/05/02(土) 10:36:56
-
本州の深夜の渋滞は危険だよな。
パーキングエリアも満杯だから路駐で仮眠。
-
- 986
- 2009/05/02(土) 11:21:58
-
誰か>>954に答えてあげて・・・
-
- 987
- 2009/05/02(土) 12:19:02
-
>>986
私にはわかりません。
-
- 989
- 2009/05/02(土) 12:56:22
-
簡単に言うと平日に高速に乗ってもいい
ただ降りるときは土日祝日じゃないと1000円にはならない。
例えば
平日にのって土日祝日におりたとしたら1000円
土日祝日にのって平日におりたら平日割引です。
-
- 990
- 2009/05/02(土) 13:47:34
-
>>989
NEXCOの資料とちがくね?
土日祝日に高速道路上にいれば適用になってるよ。ttp://www.jehdra.go.jp/pdf/507.pdf
-
- 991
- 2009/05/02(土) 15:15:56
-
>>983
そういう考え方ではないです。
あくまでも実体験での話です。
例を挙げると・・・
盛岡→仙台 まで国道4号線で移動したことがあります。
約5時間かかりました。
高速だと約2時間で行けます。
神戸→姫路
高速道路・有料道路を一切使わず
国道2号線のみで移動したことあります(認識不足で)
2時間以上かかりました。
高速・有料道路を利用すると1時間かかりません。
あとほかにもあるんですが
北海道ではあまり必要ない気がする・・・
というより
本州では絶対に必要・・・
という気持ちが強いかもしれません。
ちなみに私は基本的にはそれほどスピードを出しません。
たとえば札幌→帯広 の距離
通常一般道を走ると約4時間と考えますが
本州で同じ距離を一般道で走ると
もっと時間がかかるように思います。
-
- 993
- 2009/05/02(土) 15:45:00
-
>>992
だから北海道には高速はいらないんだな。
内地なんかの事より、道内の雪のこととか思いつかんかなあ?
-
- 994
- 2009/05/02(土) 15:47:44
-
>>979
高速を使わない理由のひとつとして
道内は一般道を移動する場合でも「時間が読める」ことがあります。
もちろん急ぐ場合は別ですが
通常の場合は時間が読めるのでわざわざお金をかけなくても
一般道で十分と考えるんです。
-
- 995
- 2009/05/02(土) 16:01:12
-
>>993
たしかに高速道路は「安全」を買うということもありますよね。
「必要性がないかもしれない」という先の発言は
実体験を通じての私の個人的な感覚なんです。
ですので
「高速はいらない」とか「建設反対」
とかいうはっきりした意見ではないです。
もちろん(道内で)真冬の峠道や5メートル先も見えないくらいの猛吹雪も
仕事でもプライベートでも何度も経験しています。
そういう意味では
たとえば札幌−帯広間の高速が全面開通して
真冬に利用してみたら
認識が変わるかもしれません。
-
- 996
- 2009/05/02(土) 16:10:11
-
北海道だから、高速は必要なんだよ、993
-
- 997
- 2009/05/02(土) 16:22:35
-
>>996
だからなんだよ?996
-
- 998
- 2009/05/02(土) 17:31:01
-
北海道に高速道路が必要な理由
陸上自衛隊の緊急展開のため
-
- 999
- 2009/05/02(土) 17:42:20
-
SA少ないね
このページを共有する
おすすめワード