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  • 2009/11/14(土) 22:46:48
>>306
新幹線の新函館〜札幌なんて実現しないのでは?
樽前の噴火に備えて、旭川空港を3000M化したり札幌からのアクセスを改善したりして、
新千歳の代替として使えるようにしておいたほうがいいと思うよ。

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  • 312
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  • 2009/11/14(土) 22:59:45
都心に近い博多の空港が羨ましいぜ

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  • 2009/11/15(日) 13:15:22
>>311
旭川空港3000M化の話ってそれほど具体化してるのか?
新幹線の新函館〜札幌の話は既にあった。自民党政権だった去年の暮れに、
札幌〜長万部を09年度末までに着工決定する、みたいなことだったが、
政権変わって反故になった感じだけどな。
後回しにされ続けたJAL再建にやっと手をつけ始めるにあたり、
地方空港作りすぎて補助金付けな現実がまたまたスルーされなければ、
今までみたいに航空側に投資するのは難しくなると思うよ。
そもそも旭川空港は旭川駅から離れてるし、旭川自体も120km以上離れてるわけで、
札幌からのアクセス改善しようにも限度がありすぎるわ。
道央道から分岐して旭川空港まで高速が通じたとしても札幌からバスで2時間近いだろうし、
JR特急は今でもそこそこ速いし本数もあるし、
それこそ新幹線でも通さなきゃこれ以上の時短は望めない。

>>312
博多湾に移転するかでもめてるらしいが。
移転決定したら、JR西は博多のぞみのスピード化やる気出すかもね。

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  • 2009/11/15(日) 23:31:00
>>313
>旭川空港3000M化の話ってそれほど具体化してるのか?

んなわけないじゃん。
それどころか、旭川空港を札幌の第2か第3空港として位置づけようなんて
話自体がないんじゃないかな?

ただ、ボク的には、新千歳が閉鎖になったときに、新千歳空港からJRで旭川に向かい
(もちろん、混乱の極みに陥っている新千歳空港で旭川発便を携帯で予約してからだけど)、
その日のうちに羽田に行き着けたことが2回あった。
その上で、北欧辺りでは、第3とか第4とかの空港が街から100キロも110キロも離れてる
なんて話を聞いたら、こりゃ、旭川空港を札幌の空港としても機能させない手はない、
新幹線なんてまったく当てにならない話をしているより、新千歳が不慮の事態に見舞われたときの
備えとしての実現性は凄く高いと思ったわけよ。

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  • 315
  • 313
  • 2009/11/16(月) 00:31:33
なるほどね。参考になった。俺も千歳の機能不全に何度か当たったことはあるけど、
「旭川経由の方が早い」ってレベルになりそうな時はそもそも空港にさえ行かなかったよ。
去年の暮はEXILEが札幌ドーム入りするのに旭川だか経由したらしいけど、君もEXILE並みに忙しいんでしょうw
天候が違ってないと意味がないから、代替空港が100キロ以上離れてるのはまあ、当然だわな。
ただ、
>新幹線なんてまったく当てにならない
全くそのとおりなんだが、それを言いながらいつ来るのか分からない「樽前の噴火」を出すあたり、
ちょっとバランス欠いてる感じもするよ。
あと、オスロやストックホルムと札幌は条件が似てるけど、違うのは
・(高速鉄道に代替可能な羽田以北だけで)年間1千万以上の流動がある
・高速鉄道をあと210km延長すりゃ本土と繋がる
って点。新幹線が函館どまりになったら日本は世界の笑い物ですよ。
「日本には交通行政をまともに考えられる人がいないんですか?」と。
寂しい話だが、
「日本の新幹線はあなた達の国のより建設費がずっと高いんですよ」
って言い訳しつづけるしかないわ。
スレ違い失礼した。

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  • 316
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  • 2009/11/16(月) 23:03:17
旭川〜東京便、1日9便もあるんだな。
これだけあれば代替空港として機能するかもね。
ただ、あと6年後には新幹線が函館まで来るから
そっちの代替ルートの方が使えるかも?

ところで旭川空港の時刻表見て気づいた。
JALとANA・エアドゥで同じ10時発の便があるんだが
滑走路1本しかないのに・・・。

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  • 317
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  • 2009/11/17(火) 06:55:58
羽田だって離陸に使う滑走路は1本なのに、
10時発の便が5便あるぞ。

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  • 2009/11/17(火) 09:58:01
飛行機の場合、ドア閉めて車輪が10時キッカリにピクリとでも動けば勝ちだからねえ。
離陸が20分30分後になろうが関係ない。
ま、基本的に滞りが生じないように組まれてはいるんだろうけどね。

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  • 319
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  • 2009/11/17(火) 11:16:48
丘珠発函館行きのYSに搭乗後、
滑走路に積雪→除雪
そうこうしているうちに機体に積雪→融雪剤散布
また滑走路に雪が積もって除雪
この繰り返しで機内に2時間閉じこめられたことがあった。
お取引先の接待旅行だったので超気まずかった・・・

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  • 320
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  • 2009/11/17(火) 13:53:15
それにしても、アジアでは、ヨーロッパのように格安エアライン花盛りという状況にならないねぇ。
旭川の着陸料が新千歳より安かったら、格安エアラインからは注目されるところだろうに。

話は変わるが、芦別と旭川空港を直結する道路は、計画倒れになったのかな?

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  • 321
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  • 2009/11/17(火) 17:19:15
千歳空港ICみたいに、空港のため「だけ」にある事業でもないから、
国道・道道スレにでも聞けば?
R452が全通したところで、札幌からは旭川北IC経由の方が早いから
代替の代替みたいなもんじゃろ

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  • 322
  • 2009/11/17(火) 19:50:44
なるほど

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  • 2009/11/18(水) 12:59:13
>>格安エアライン
逆に安過ぎると安全性に不安を覚えませんか?
機体は古い中古?メンテネンスは大丈夫?乗務員のスキルは?とか
もっとも、ひと昔前のJALみたく高いくせにトラブル続きだったトコもありますけど・・

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  • 324
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  • 2009/11/19(木) 00:40:22
でもまあ外国行くと内装オンボロって飛行機が当たり前のように飛んでるからなあ。
アメリカだってエコノミーどころかファーストクラスのシートまでもが正々堂々と
ガムテで補修されたりしてるし。

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  • 325
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  • 2009/11/19(木) 09:12:21
お役目ご苦労様でした。大雪の降る丘珠空港様。

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  • 326
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  • 2009/11/19(木) 09:43:33
>>324
以前台湾へ行った時、ANAじゃなくて全日空の文字が内装にあったのに驚愕

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  • 327
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  • 2009/11/19(木) 13:58:15
フィンエアだって、東亜国内航空から譲り受けたDC9の客室の日本語、そのままだったよ。

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  • 328
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  • 2009/11/19(木) 21:07:27
空港周辺の強欲地主も10年前に札幌市の計画に乗っていれば良かったのにな(笑)

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  • 329
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  • 2009/11/19(木) 22:10:33
>>326
中国語で、「全日空」って意味はw

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  • 2009/11/28(土) 18:41:18
台湾中国語は、日本の台湾統治時代に日本語の漢字語彙が残したものがかなりあり
過去の歴史の流れや親日的な国民性などから
現在も日本語漢字の容認感は大陸中国とかなり違うと思われ。

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  • 331
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  • 2009/11/29(日) 04:26:52
屯田太平伏古札苗の住民は文句を言わず滑走路延長に賛同汁

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  • 332
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  • 2009/11/29(日) 15:10:15
いつもカラ

だろ。

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  • 333
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  • 2009/11/29(日) 17:19:54
いまさら地元民が協力的な態度を取っても遅すぎです
アスファルトはがして玉ねぎ畑にでもしてください

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  • 334
  • 2009/11/29(日) 20:11:42
なるほど

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  • 335
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  • 2009/12/02(水) 21:36:45
丘珠を3000mに延長させるのは簡単です。
現滑走路と平行ではなく、北側にやや北西から南東にかけての直線が取れます。
苗穂・丘珠通り、道々札幌当別線は滑走路下をアンダーパスで通す作業は必要かもしれません。

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  • 336
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  • 2009/12/02(水) 21:54:14
>>329
全日空がマーキングをANA表記にしちゃったのってそれが原因らしいね。
何なら全日本空輸にすれば良かったのに。その方が日本語残るし。

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  • 337
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  • 2009/12/02(水) 23:18:10
>>335
飛行機は滑走路の上だけを通ると思ってないか?
その滑走路の南東は札幌の中心街だぞw
JRタワーのすぐ上を降下中の飛行機が通るなんて光景がみられるかもなw

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  • 338
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  • 2009/12/03(木) 11:54:40
>>337
丘珠の南東が札幌中心部のはずがないだろう。
俺が言ってるのは、現滑走路の北側に滑走路西端をやや北側に吊り上げた新滑走路を
造ったら3000m可能だと言っている。
これでいくと、西端は百合が原公園、東端は道々札幌当別線上となる。

3000mを造っても、常にジャンボ機を就航させるというのではなく、
基本はB737,717,程度の羽田シャトル。
緊急時のみ大型機飛来にも対応するという意味合いと、近隣住宅地への
過滑走防止の観点でも有用である。

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  • 339
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  • 2009/12/03(木) 12:39:20
建設費 君が負担してね?

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  • 340
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  • 2009/12/03(木) 13:13:42
なんですぐそういう発想になるんだ?この馬鹿

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  • 341
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  • 2009/12/03(木) 20:35:30
>>338
南東側はすぐ先にな東苗穂の住宅や学校があるから事故の時に被害がでかくなる。
何故空港は滑走路の先をだいぶ開けているかまずそこ考えるべき。

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  • 342
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  • 2009/12/03(木) 23:55:09
>>338
滑走路を作る用地があるだけでは滑走路は作れません。
進入表面、転移表面、水平表面が確保できて初めて滑走路として機能します。
静岡空港の立木問題なんかがその例ですね。
現状で百合が原のマンションにすでに航空障害灯が付いているのくらいなので
あのマンションを壊さないと百合が原側には延長は出来ないと思われます。

東側も道路の付け替えと川の問題があるので結構な工事費がかかりそう。

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  • 343
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  • 2009/12/04(金) 23:57:42
なので丘珠空港は閉鎖する以外選択肢が無くなっちゃいました
地元住民の理解と協力も得られず市も無策では当然ですね
YSの引退と共に閉鎖って事でいいんじゃないですか?

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  • 344
  • 337
  • 2009/12/05(土) 00:18:29
>>338
ああごめん、現状とクロスさせるものと勘違いしてた。
たしかに丘珠の南東は伏古東苗穂豊平川だな。
でも3,000mはさすがにキツいべ。ってか既に指摘済みか。
航空障害灯って赤いのが点滅してるやつか?
なら栄町以南の16丁目沿いマンションにも点滅してる。
丘珠はそもそも軍用に作られたもんだし今も主な機能はそれだから
ムリに民間機就航させることもないんでないか?

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  • 345
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  • 2009/12/05(土) 03:43:49
>>343
地元住民は閉鎖して欲しいんだろうが、自衛隊の航空基地なんだからそうはいくか。w

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  • 346
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  • 2009/12/05(土) 09:46:37
>>345
陸上自衛隊ですが・・・

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  • 347
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  • 2009/12/05(土) 10:36:26
HACが丘珠集約だって。

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  • 348
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  • 2009/12/05(土) 10:41:13
SAABも10年以上使っているのに
いづれ後継機種選定で、また揉めそうな感じがするな。

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  • 349
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  • 2009/12/05(土) 11:55:43
いやその前に潰れてしまうか、利用客獲得のために結局全便千歳へ、ってことになるんじゃないか?

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  • 2009/12/05(土) 11:59:17
>>346
何あたりまえのレスしてるの?

陸上自衛隊北部方面航空隊 の駐屯地だろ。

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  • 2009/12/05(土) 17:47:33
>>348
同意。
JET化は時代の趨勢だし、現在のR/Wを延長すると言った言質をHAC側が取らないと
難色を示すだろうね。

しかし、札幌市の役人も自分達の“天下り先”の確保には必死だなw
その勢いで行政サービスも充実させてほしいが…。

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  • 352
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  • 2009/12/05(土) 18:11:51
病人に重荷を負わせる妙案か。

「HAC路線の丘珠集約 道、空港存続狙い検討」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/203779.html

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  • 2009/12/05(土) 19:47:14
>>351
札幌市?

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  • 354
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  • 2009/12/06(日) 08:47:20
>>353
まちがった。「道」ね。ただ、札幌市にも関係はある。

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  • 355
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  • 2009/12/08(火) 22:20:12
だいたい北海道民で丘珠を利用した事のある人ってどんだけいるのかな

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  • 2009/12/08(火) 22:51:45
え?

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  • 2009/12/09(水) 07:47:52
>>353-356
http://www.okadama-airport.co.jp/company/

よく読め。
市の三セクだよ。監査役員何かも天下り、出向だ。無関係ではないってのは
そういう意味だ。

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  • 2009/12/09(水) 07:56:35
test

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  • 2009/12/09(水) 21:56:07
>>355
中標津にいた頃親が札幌出張に飛行機使ってたぞ

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  • 2009/12/10(木) 00:06:34
いつの日か、札幌市航空局なんて出来るんか?

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  • 2009/12/11(金) 16:48:03
無理矢理路線確保して誰が得するんだ

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  • 2009/12/15(火) 06:46:38
たまにリージョナルジェットみたいなの飛来してない?
DHC-8・YS-11よりずっと静かに感じるけど

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