◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 18両目 [machi](★0)
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- 2007/12/19(水) 01:13:23
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北海道新幹線の名称(ひらがな3文字)を考えてみる
ひぐま えぞち あいぬ のーす かむい すぴか
くんた もんた だいち ふぶき もいわ ささら
ししゃも(字余り) にしん
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- 89
- 2007/12/19(水) 01:15:27
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めろん まりも
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- 90
- 2007/12/19(水) 01:19:32
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あげ
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- 91
- 2007/12/19(水) 18:32:18
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さっぽろいきささらいちごうにのりたい
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- 92
- 2007/12/19(水) 21:59:58
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あげ
だいち
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- 93
- 2007/12/20(木) 17:15:43
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新幹線は三文字じゃなきゃダメなんですね。
「だいせつ」とか、旭川延伸の弱い希望をつなげとめられそうで
雪に強い点をアピールできそうで良いかと思ったのですけど。
「しばれ」とかはダメっすか?
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- 94
- 2007/12/20(木) 22:12:39
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>>92
>「しばれ」とかはダメっすか?
おしい。東京の人が寒そうで行きたくなくなると思う(´・ω・`)
ふぶきも同様
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- 95
- 2007/12/20(木) 22:14:13
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ごめん。
>>93です。
ちなみに92=94です。
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- 96
- 2007/12/20(木) 22:52:18
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>>93
>新幹線は三文字じゃなきゃダメなんですね。
んなこたーない。
東北新幹線「やまびこ」、上越新幹線「とき」
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- 97
- 2007/12/21(金) 00:11:14
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新幹線の名前、「ほくと」横滑りでいいんじゃね?
あるいは山まわりなので「ほっかい」復活とか。
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- 98
- 2007/12/21(金) 02:18:58
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「けがに」でいいじゃん?
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- 99
- 2007/12/21(金) 03:51:57
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きょくほく しろくま ふぶき かもめ しゃこたん えりも
のさっぷ
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- 100
- 2007/12/21(金) 07:53:00
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ぎぞう
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- 101
- 2007/12/21(金) 08:04:30
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だから「なまら1号」なんだってばよ。
もちろんクルーは、なまらTシャツ着用でおもてなし♪
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- 102
- 2007/12/21(金) 12:46:04
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さっちゃん もんすけ おんちゃん らっぴー
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- 103
- 2007/12/21(金) 20:43:28
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海峡でいいじゃん青函ぽくて
新幹線初の漢字使用
札幌開業時には北斗にするんだろうし
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- 104
- 2007/12/22(土) 00:26:39
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東京行きを「えど」、札幌行きを「えぞ」
でいいんじゃない?
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- 105
- 2007/12/24(月) 19:23:11
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それ、イヤ。
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- 106
- 2008/01/05(土) 14:56:39
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新幹線でエコ出張!!
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- 107
- 2008/01/09(水) 07:11:53
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皆さん 夢を語っていて申し訳無いが
新幹線の走行騒音と パンタグラフの火花
の凄いの 知ってるのかい?
札幌延伸分は トンネルが多いらしいけど
俺は線路から遠いから関係無いが、
東海道新幹線や 東北の沿線に行って夜とか見たほうが
いいと思うよ。
特に 倶知安とか八雲の 脳天気な人たち。
実際タダゴトじゃないよ。
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- 108
- 2008/01/09(水) 18:37:30
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パンタグラフの火花で火事でも起こるの?
火花が飛んでるだけなら別に怖くないけど。
それにパンタグラフの数も昔に比べてずいぶん減ったでしょう。
走行騒音なら今のディーゼル特急に比べればマシでしょうよ。新幹線は電車ですから。
倶知安は町が小さいし、八雲も新八雲になるから大して今の市街地と接しないでしょう。
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- 109
- 2008/01/09(水) 20:57:41
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想像で言っているのではなくて、
実際に行って見てから
この程度ならたいした事ではないとか、なんてことは無いとか、
判断した方が良いのではないかという事です。
例えば 横浜市の新横浜以南 国道旧16号沿線
静岡市の清水の住宅街とか
さいたま市 与野付近
仙台と多賀城の市境あたり
朝 昼 夜間に行って見てきたほうが 良いのではないのかな
ということなのです。
私はそんなに 電磁波とか敏感ではないけども。
あなたは どうです?
皆さん そんなに忍耐強いの?
家の立て付け 大丈夫ですか。
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- 110
- 2008/01/09(水) 21:35:24
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東海道新幹線ほどの列車運行数ないだろうからなぁ。
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- 111
- 2008/01/11(金) 13:42:17
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長万部と八雲の人口密度も横浜とか静岡とか埼玉とか仙台と比べるのも
無理があるような・・・
長万部とか八雲の予定地とか行ったことある?
今の新幹線車両はディーゼル特急の車両より軽いんじゃないか?
自分兵庫に住んでたことあるけど、新幹線より白兎のほうが騒がしい気がした。
建付けは北海道は積雪考慮しているから関東よりはかなり丈夫だね。
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- 112
- 2008/01/12(土) 12:25:34
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札幌商工会議所の新年交礼会で今年はどんな年になるかを漢字一字で表してもらった。その中でJR北海道の中島尚俊社長は「新幹線は正念場。札幌延伸を決めて
北海道の飛躍・躍進をしたい。」と述べていた。私も同感である。ちょっと古いが、STVのHPの1月7日付動画ニュースに出ていた。
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- 115
- 2008/01/12(土) 17:33:17
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112の書き込みをした者ですが、肝心なことを忘れていました。JR北海道の
中島社長が表した漢字一字は『躍』でした。抜けてしまっていてごめんなさい。
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- 117
- 2008/01/12(土) 23:45:23
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土建屋の親分が札幌商工会議所のトップだろ所詮。
貧乏人巣窟の札幌で、新幹線通勤する奴 どれほどいるんだ?
そもそも親分は、数十億円のプライベートジェットを名古屋空港に置いてるような奴。
貧乏人と鉄オタと一緒に新幹線乗るはずないよ バ〜カ
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- 118
- 2008/01/13(日) 01:41:48
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北洋銀行って土建屋だったのか
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- 119
- 2008/01/13(日) 08:40:37
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まさか このスレッド
JR の社内スレッドじゃないよね。
らしき書き込みがあるねぇ。
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- 121
- 2008/01/13(日) 14:03:05
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>>110
年間一千万の利用がある羽田-新千歳
そのほとんどは道央の観光客と用事がある人
沿線には、仙台、盛岡、八戸、新青森、新函館があるし
一千万プラス+新函館の人数の六割以上の人が利用するでしょう?
東京-広島が1時間にのぞみが三本発着してるから
それ以上は出るだろう、その他に各駅の分もあるし。
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- 122
- 2008/01/13(日) 22:36:23
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>>104ワロタ(w
でも,発券ミスが続出しそうw。
個人的には「エルム」とか「オリオン」とかカタカナの方がなまらっぽくていいなあ。
どうせ伸延するなら旭川までが筋だな。札幌は通過駅にしおう(ターミナルにする必要なし)。
旭川−上野間に夜行寝台新幹線というのもいいなあ。
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- 123
- 2008/01/15(火) 18:04:09
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昼間、その車両どうするの?ただでさえ建設費が必要以上に叩かれているのに
そんなの作ってたらますます叩かれる。一晩に2往復する夜行寝台新幹線?
本当だったらCO2削減予算の一部を投じても作るべきだよ。(昼間に限るw)
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- 124
- 2008/01/15(火) 18:10:24
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>>121
東海道新幹線は1時間に12本運行しています。
どう考えても北海道新幹線の方が少なくなるでしょう。
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- 125
- 2008/01/15(火) 18:18:57
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全部新幹線に流れるとも思えないしね。
広島辺りの山陽新幹線と比べろってことかな?>>121は。
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- 126
- 2008/01/16(水) 01:03:41
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>>123
しゃれとロマンで語らせてもろとりま。
何を語るにもカネ・カネ・カネ・カネ・カネ…?
こーゆー御仁がいなかったから旭山動物園は蘇れたような稀ガス。
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- 127
- 2008/01/16(水) 17:14:39
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だから夢で夜行一晩2往復新幹線って語ったじゃないか。わかってくれよぉ。
でも在来線の夜行すらどんどんなくなっているのに、やはり夜行自体が時代に
遅れてしまったのだと思う。それに旭川まで行っても5時間も掛からないんじゃ
まりもより短いじゃないすか。ゆっくり走らせても線路の点検の邪魔になるだろうし。
新幹線は在来線より点検の頻度がかなり高いらしいですよ。
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- 128
- 2008/01/16(水) 17:31:04
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追伸、それとワシは金をかけて新幹線は作るべきだと思ってる。
で、障害になっとるのが、道路に比べりゃそれほど大きくない金を大仰に叩く人。
ワシだって、ロマンでいいならさっさと東京駅で東海道と東北の線路つないで
周波数も合わせて欲しいですわ。
旭山動物園はロマンじゃなくて動物園本来の目的に沿って、時代精神と科学的知識に
則って産業として進化した姿だと思いますけどね。
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- 129
- 2008/01/17(木) 01:26:30
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>>125
新千歳の航空客の半分でもJRは儲かるよ。
それに函館の分も合わさるからねー
>>124
貨物の事もあるからそんなに走らせられないよな
でも、貨物新幹線作って新千歳の航空貨物を運べば新千歳もウハウハウじゃないかな
羽田-新千歳の分をアメリカの空港貨物に回してやれば。
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- 130
- 122,126
- 2008/01/17(木) 01:51:28
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>>127-128
こりゃどーも,あっしの方のレスの読み方が浅かったようで(;^^)ヘ。
夜行に関しては参考になりそうなのが東京−高松の電車寝台「瀬戸」。
「瀬戸」いうたら羽田発高松行きの最終飛行機より遅く出て,
始発飛行機より早く高松に着くようにダイヤ設定した戦略的電車寝台でっせ。
現行の北斗星かて上野−函館ではこれとほぼ同じようなことやっとりまっせ。
そーゆー意味では上野−函館の北斗星は戦略的ビジネス列車でっせ。
新幹線のスピードを考えれば旭川(または札幌)−上野に最低5往復は走らせて
羽田−新千歳のエア・ドゥとスカイマークなんぞたたきつぶしたれ!
飛行機なんぞはCO2公害の元凶の一つやよってに戦略的夜行新幹線でどんどん便数減らしたれや。
線路の保守点検,夜行貨物の青函トンネル枠確保は,乗客と沿線住民の安眠確保を考えて
長万部,新函館,新青森,八戸,盛岡,仙台,福島あたりで2〜3時間夜行新幹線を止めておればええんや。
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- 131
- 122,126
- 2008/01/17(木) 02:28:52
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追伸
北海道の高速道路の作り方のばかばかしさにはほとほとあきれとりま。
んなもんに血税そそぐんやったら在来国道にもっとお金掛けたって。
その方が,高速の建設より安くあがりま。
まずは長万部−函館。片側1車線しかない欠陥高速なんぞ要らへん。
んなもん作るより国道5号を4車線化して歩道もきちんとつけたってや。
歩道もロクにないクセして「シーニックバイウェイ」なんぞに認定しとる
環境省の官僚連中はただのDQNちゃいまっか?
片側1車線しかないから後続車にあおられるのがヤでみんなスピード出してまうんや
(特に八雲・長万部の花浦・国縫・静狩の「滑走路」区間)。
そやから,高速作る予算全部5号線と230号線の整備に回して4車線化したってや。
新幹線と高速道路の「競争」なんぞナンセンス以外の何モンでもあらしまへん。
新幹線と道路の「共存」こそが道理やで。
ついでに言わせてもらえば,喜茂別岳にトンネル掘って中山峠なんぞはとっとと
供用廃止にしてもらいたいですなあ。
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- 132
- 2008/01/17(木) 03:25:03
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あげいも食えなくなるだろ。
俺はあんまり好きじゃないが。
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- 133
- 2008/01/17(木) 09:14:56
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>>121
職もないし、高齢化で札幌の将来人口減少するよな。
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- 134
- 2008/01/17(木) 09:32:50
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新幹線なんていらないよ。
何でも本州と同じものを欲しがるんだから、北海道民は本当に幼稚だな。
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- 135
- 2008/01/17(木) 16:45:38
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>>134
甘い。新幹線を欲しがっているのは道民より東京のビジネスマン達だよ。
道民でも欲しがっているのももちろんいるけど。
>>132
あげいもぐらい、新しい新幹線の車内販売に採用してやればええ。
札幌発東京行きの速達便が倶知安を通過する頃に売り出せば最高だろ。
ま、でも道路の話はちょっとスレチぎみのような気もするので止めとく。
(シーニックと高速道路の一部は同意)
>>130
点検区間を時速10kmで通過しても多分ちょうどですな。
戦略的でもちょっとが高過ぎますよ、寝台料金。
いっそ、C寝台を設けて、ごろんとシートを今の開放B寝台と
配分を取り替えて欲しい。寝台料金は2000円くらいで。
今のソロとシングルの設備はまぁ、A・B寝台料金払ってもいいかな。
瀬戸も電車化後も苦戦が聞かれますが・・・・あれ、半分高知と松山に行かせればいいのに。
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- 2008/01/19(土) 01:18:23
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>>131
北海道は札幌と函館だけじゃないけどねw
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- 137
- 2008/01/20(日) 08:48:03
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所得の低い北海道人は、札幌-函館間で新幹線なんぞ乗れませんw
特急だって、割引キップとホテルパックで安売りして、
なんとか維持して現実は無視かい。
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