◇鳥だ!飛行機だ!いや北海道新幹線だ! スレ◇ 18両目 [machi](★0)
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- 150
- 2008/01/20(日) 21:08:05
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>>147 レベル低いね。以後書き込みしなくてもいいよ。
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- 151
- 2008/01/20(日) 23:29:04
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不動産部門が好調で黒字じゃなかったっけ
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- 152
- 2008/01/21(月) 01:57:09
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飛行機は嫌い!っていうひとは多いよ。ちなみに私。
北斗星のパノラマルームはもはやプラチナチケット。
東京には、富裕層がいるので豪華車両の新幹線をつくったらいいねぇ。
例えばオール個室。オールスイートルーム、バトラー付き。
ラッフルズホテルみたいなサービスで、
レストランもドレスコードがブラックタイという
新幹線だったらいいな、
北海道のオリエント急行みたいになれば、
列車好きの海外の富裕層も来ると思うよ。
たぶん反対する人ばかりなんだろうけど、ここでは。
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- 153
- 2008/01/21(月) 02:30:50
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はいはい、東京から妄想乙!!
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- 154
- 貧乏道民
- 2008/01/21(月) 03:16:57
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>>152
海外にはあるんだから日本にもあっていいとおもう。
金持ちは利用するよ。
スイート系2両、A寝台個室2両、B寝台個室2.5両、
開放B寝台2両、食堂車1両、サロンカー・シャワー室0.5両
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- 155
- 2008/01/21(月) 04:22:04
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リゾート時期以外も継続して売れればよさそうだけど、そうはいかないだろうなぁ。
個室だったら普通席の10倍以上の値段になりそうだし・・・。
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- 156
- 2008/01/21(月) 04:33:49
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>>137
札幌-函館は間違いなく乗るねー
道南へ日帰り客も格段に増えるし、江刺、松前、恵山への観光も増大するね。
>>143
羽田-新千歳の航空旅客数は一千万人もいるんだよ
その6割が新幹線利用すると思う、それに函館の分も合わさると
大黒字間違いなし。
東京都内、郊外の所要時間はやはり4時間以上は掛かってるんじゃないの
乗換も何回もして、手荷物検査してね
新幹線なら乗換無しでそのまま駅から駅4時間、どちらせが快適でしょうか?
>>144
樽前山、有珠山の噴火に備えてもう1つ交通機関が出来るのは
心強いと思うけどねー
冬になって爆弾低気圧の時の航空麻痺の事もあるし。
新千歳の空いた便は羽田は国際便に回せば良いし
羽田の空いた便は新千歳では国際貨物に回せばウハウハ
さらに貨物新幹線作って新千歳の荷物捌けたら笑いが止まらん。
>>147
廃止は無いよ、ここは輸送の要だからね。
>>152
二階建ての個室付き車両出来るよ。
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- 157
- 2008/01/21(月) 05:20:33
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>>156
噴火があっても高速で走れるのかと
爆弾低気圧でも高速で走れるのかと
新千歳の空いた便は羽田は政治力で別な旅客路線に取られるんでないかと
羽田の空いた便は新千歳では国際貨物にまわすほど需要はあるのかと
せいぜい給油枠程度でないかと
それよりも苫小牧と千歳の地域エゴを排除し24時間運行達成が重要でないかと
さらに貨物新幹線作るほど技術は確立されてるのかと
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- 158
- 2008/01/21(月) 12:02:28
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>>157
>噴火があっても高速で走れるのかと
有珠山の噴火周期は二十年から
その度に国道、高速、鉄道が寸断されるのは知ってますよね?
さらに樽前山はここ百年ほど噴火してません
樽前山が噴火すると火砕流、泥流、火山灰で国道、高速、鉄道さらに
新千歳もしばらく使い物にならなくなります
これらの災害を避ける為に南回りの新幹線は北周りに変更になってます
北周りは有珠山からあまり影響ない所を通る予定ですし
さらにほとんどトンネルなのでかなり影響はなくなるはずです。
>爆弾低気圧でも高速で走れるのかと
長万部から札幌まではほとんどトンネルです雪が降っても影響は少ないでしょう
長万部から南もかなりトンネル部分が占めていますから
もし、記録的な大雪が降ってもダイヤは乱れても運行停止は
無い物と思われます。
運行停止が無いと言うのは良い事だと思いますよ。
>羽田の空いた便
成田も貨物がパンク状態なので、仙台、盛岡、青森の分の国際貨物を
新幹線開通で空いた便を当てるのも良いアイデアだと思うし
国際便当てるのも良いと思う。
貨物新幹線は今開発中ですこれが出来ないと新幹線を走らせる事は不可能なので
絶対に開発すると思われます。
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- 159
- 2008/01/21(月) 22:04:36
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爆弾低気圧で運行停止が完全ゼロってことは希望が過ぎるかもしれんが
飛行機よりはかなり強いだろうね。徐行でも走れるだろうし。
北国仕様の新幹線は線路の下が抜けていて雪が非常に積もりにくい。
噴火があってつぶれるのは飛行機だからなぁ。低速でもトンネルの多い
新幹線なら西側に少し灰が積もっても倶知安経由の在来線より早く
回復するだろうし。
地域エゴ?新幹線蒙昧と似ているような気が。
貨物新幹線、
なんでこの際札幌貨物ターミナルまで新幹線伸ばすことにしないんだろうね?
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- 160
- 2008/01/21(月) 22:13:40
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>>159 新幹線は台風、低気圧に強いのは事実。昨年、関東上陸し、東北縦断中
に新幹線に乗ったが、ダイヤは正常だった。在来線?軒並み運転見合わせでした。
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- 161
- 2008/01/21(月) 22:19:57
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まぁでも自然災害はどんだけ大きくなるか人知を超えているところが自然ですから。
やはり完全シャットアウトというのは奢りで、そんな災害の中だと
駅まですら辿りつけなくて利用者ゼロの可能性もあるけど、強いのは事実として
最悪に備えた危機管理マニュアルくらいは作成されるでしょうね。
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- 162
- 2008/01/22(火) 00:22:42
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新幹線だって台風でしょっちゅう止まってるじゃん。
でも新幹線なんて変に意地張って動いて中途半端なとこで立ち往生されるよりは
最初から運休になってくれた方が余程マシだぞ?
ただでさえJRなんて平気で客缶詰めにしといて現状報告も先の見通しも全然客に
言おうとしないんだから。
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- 163
- 2008/01/22(火) 01:21:03
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>>162
事前に運休したら運休したで、走れるんなら走れとか言いそうだな。
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- 164
- 2008/01/22(火) 02:04:27
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俺が生きてるうちに札幌まで通るだろうか・・・
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- 165
- 2008/01/22(火) 19:23:36
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アナタが90歳のおじいさま(おばあさま)だったら無理と思われます。
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- 166
- 2008/01/22(火) 22:41:42
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>>164
あと40年生きれれば可能性有るかもね。
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- 167
- 2008/01/22(火) 23:02:02
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ねえねえ、せっかくなんだから夢のある話をしようよぉ。
どちにしたって我々の意見なんか聞く耳持たないんだから。
もっと楽しい夢物語のほうがよくない?
それとも足の引っ張り合いがお好き?
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- 168
- 2008/01/23(水) 00:24:48
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>>166
やっぱそうだよな
微妙かも・・・
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- 169
- 2008/01/23(水) 17:24:36
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そうだよね。新幹線が札幌まで延びる頃には90+40=130歳くらいまで
平均寿命も延びているさっ!って墓穴を掘ってみたり・・・。
とりあえず、簡単な夢としては名称でしょうか。
叩きっこナシ(叩かれても対案を出す)でバカな案を出し続けてみる?
個人的には名前もいいけど、札幌の次の駅は新千歳空港にすべきな気がする。
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- 170
- 2008/01/24(木) 04:18:57
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政府・与党が新幹線未着工部分の建設費をJR各社に負担させようとしてるらしいwttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000126-mai-pol
>>158
「なくなるはず」「思います」「思われます」・・・全部空想希望机上理論じゃんw
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- 171
- 2008/01/24(木) 09:48:57
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>>109
沿線で現在または将来騒音が問題になりそうな住宅密集地は、
札幌−手稲トンネル入り口:スピードを出さないので問題なし。多摩川を越える前の東海道新幹線と同じ。
新小樽駅周辺:ほぼ全列車(もしかしたら全列車)停車のため、問題なし。
倶知安駅周辺:ニセコエリアの集客を考慮すると、騒音が問題になるほどの人口集積が進んだころには
ほぼ全列車が停車する可能性あり。
長万部駅周辺:室蘭方面への乗り継ぎのため、ほぼ全列車停車。
新八雲駅周辺:人口集積が進む可能性は倶知安よりも低い
新函館駅周辺:全列車停車のため、問題なし。
木古内駅周辺:人口集積が進む可能性低い。
大きな問題は見当たりませんね・・・
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- 172
- 2008/01/24(木) 17:07:38
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新幹線よりも、地下鉄、電車の拡張がいい。
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- 173
- 2008/01/24(木) 17:53:28
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>>172
地下鉄は札幌市の話だと思うので国の政策として新幹線と争わせるのは無理があるかと。
それから新幹線も電車ですが、列車数の少ない宗谷本線や石北線などを電化するのは
施設費や保守費、送電ロスなどが非電化よりムダが大きいです。ちなみに
東室蘭より東京側を電化するためにはトンネルを掘り直さなくてはあかんらしいです。
>>171
新小樽は全停車なんですか。まぁ停車せんでも地表に出てる区間が短いので
全部覆うのも簡単でしょうし。というか、天神のどん詰まりなんて
人口密集地ともいえないような。製材所ばっかじゃないすか、あのあたり。
倶知安の駅は市街地の端っこだし、新八雲も自衛隊の基地を迂回したら
既に街の端っこだよね。新函館ははじめから人口集積ゼロだし、
新幹線出来てから集積するならそれは後出しだろう。
木古内は既に新幹線よりうるさいかもしれん貨物列車がガンガン走ってるしな。
列車の停車予測は>>171氏の御意見のどこまで信じていいのか分からないけど、
>>171氏はあえて>>109にマジレスするまでもなかったような気もします。
でもご苦労様でした。
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- 174
- 2008/01/24(木) 18:31:41
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>>173
×宗谷本線や石北線
○宗谷本線や石北本線
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- 175
- 2008/01/24(木) 22:02:39
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今回の爆弾低気圧は大人しかったね。
新千歳の完全閉鎖もないし、丘珠と帯広の航空便が全滅のみかな・・
早く新幹線札幌まで来い。
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- 176
- 2008/01/26(土) 14:31:22
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新幹線は、感心せん
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- 177
- 2008/01/27(日) 17:22:33
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東北新幹線新青森開業、北海道新幹線新函館(仮称)開業、同札幌延伸(現時点では計画中であるが、いずれは着工)と
北へ伸びる新幹線は今後とも目が離せない!とても楽しみである。
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- 178
- 2008/01/28(月) 01:50:58
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>>176
いまいちw
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- 179
- 2008/01/29(火) 12:46:24
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延伸、あやしくないですか?
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- 180
- 2008/01/29(火) 22:31:56
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>179 昔よりはるかに希望が持てるだろう。
昔(=4,5年前)は希望0だったからな。
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- 181
- 2008/01/29(火) 23:45:06
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>>179
昨日今日の話のことじゃろ。タケベ氏の反応、わけわかんねーな。
飲めない条件で頓挫されたら角を矯めて牛を殺すって奴だろうに。
JR海に北海道の新幹線代払わせるなら国鉄の分割自体失敗政策ということに
なるだろうに。
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- 182
- 2008/01/31(木) 02:15:29
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JR東海は総事業費5兆1000億円を全額自己負担で東京⇔名古屋リニア新線建設構想を発表。
東海道新幹線でさんざん儲けたからポンと全額支払えるだけの余裕あるんだね。
元々は営業エリアの狭さで体力持たないだろうから新幹線を東海にって発想だったと思う。
しかし、そこに名古屋の中の人の人間性までは考慮してなかったんだろうねw
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- 183
- 2008/01/31(木) 16:20:33
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名古屋の中の人えらかったな。
兄弟会社としてお互いに派遣しあうのは悪くあるまいて。
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- 184
- 2008/02/02(土) 10:10:06
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ハッキリせんと遺憾よ
名古屋の中の人間性とは 解らんですけどが。
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- 185
- 【東京〜札幌】北海道新幹線80【4時間以内】
- 2008/02/05(火) 04:37:11
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http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1202033769/l50
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- 186
- 2008/02/11(月) 22:14:22
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雪祭りの会場で、高橋知事らが札幌延伸を盛んにPRしていたね。
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- 187
- 2008/02/11(月) 23:48:09
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生きているうちに札幌、東京間を新幹線で日帰りしてみたい。
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- 188
- 2008/02/12(火) 00:54:56
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してたね〜、新幹線よりも丘珠から羽田とか仙台に飛行機を飛ばしてほしい。
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- 189
- 2008/02/12(火) 07:39:18
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>>188
それが出来ないから千歳があって、千歳からも苦しくなってきたから
新幹線が必要なんじゃないすか。
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- 190
- 189
- 2008/02/12(火) 08:18:47
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ごめん、誤解を招く書き方があった。
千歳が苦しくなったのは羽田がいっぱいいっぱいになって
千歳減らせと言われていること。だからもし丘珠の短い滑走路に対応できる
飛行機があったとしても丘珠でも増やせない。
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- 191
- 2008/02/12(火) 08:37:43
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丘珠が千歳の代わりにならない理由
1.滑走路が短い
2.滑走路延長できたとしても、近隣住民がうるさい。
YS-11⇒ダッシュ8の時に反対運動してたのは共産党員だったが、
ボーイングとかが飛んだら北郷〜屯田(通り道)の住民ほとんどが反対するだろう。
3.騒音の影響ある住民数十万どけたとしても、冬の天候は千歳以上に不安定。
新幹線不要論ってのはまあ、正直言って無知さの上に成り立ってる
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- 192
- 2008/02/12(火) 21:28:55
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>>191の最後
全面的にに同意しますが、無知とか言っちゃうと感情的な反発を招きそうな気が・・・。
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- 193
- 2008/02/13(水) 03:46:03
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新幹線不要論ってのはまあ、正直言って無関心さの上に成り立ってる
例えば駅や特急車内で販売してる北海道新幹線札幌延伸応援弁当のフタ裏に
北海道じゃらん・ヒロ中田編集長のコメント掲載されてたが
新幹線が札幌まで来ると競争原理が働いて航空料金値下げになるので
道民の相違として新幹線札幌延伸応援とあった。
もしかしたら函館便や千歳便ならそうかもしれないけど
道内には他にも本州便の就航してる空港は存在するんですけどねw
札幌に居座った世間知らずの引きこもりなら新幹線必要論を言いたいのもわかるけどw
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- 194
- 2008/02/13(水) 08:14:30
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航空料金少しは下がるかもしれないと思いますけど
便数が減らされるのも間違いないので全部あわせての便利さでは
千歳・函館でも飛行機に関しては収支ゼロのような。
AirDoとかかなりダメージだろうし。安くなるとしても雀の涙のような。
その分、新幹線は出来たと言う面で便利になるでしょうけどね。
まぁ千歳が減便されればその分、函館・千歳以外の空港が羽田に割り込む
余地は出来るんじゃないすか?稚内とか帯広とか、小型にして便数増やして
欲しい気がする空港はある気がします。総意の応援と言うのは誇大広告ですね。
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- 195
- 2008/02/13(水) 12:41:18
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大多数の人が賛成=総意でおkかと。
∴誇大ではない。通常許される表現の範囲内
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- 196
- 2008/02/13(水) 16:18:45
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>>193の一番上は不要論じゃなく必要論だった・・・・orz
>>195
その大多数の地域が偏ってる件については無視ですか?
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- 197
- 2008/02/13(水) 18:44:56
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千歳減便で間違いなく羽田の他の地方空港の枠は増えると思いますがね。
それと新幹線と殆ど競合関係にならない稚内とか十勝帯広とかには
料金の問題で影響がないというだけで、それだけでは反対理由にならないような。
やはり北海道の持ち出し分の問題でしょうか?
自分も航空料金値下げ期待だけで総意の応援と言ってしまうのは
ちょっと問題がある気がします。
でも北海道だけじゃなくて日本全体(残念ながら東京中心ですが)とか、
地球全体とかの観点と地方(もちろん札幌以北東の意味)の視点とかで
いろいろ妥協しながら検討された結果として今の流れになっていると
思いますよ。
もう新函館までは今打ち捨てたらそれこそ無駄でしかなくなるところまで
工事が始まってるし、新函館まででは北海道新幹線が採算取れないことは
低テツヲタでも明白なことなので、ほぼ札幌までの開通は国の方針として
動き出してしまったと考えて間違いないです。今の日本を見れば一度動き出した
プロジェクトを止めることがどれほど難しいかは御存知でしょう?
変えていかなければならない日本の悪い面ですけど。
その中で、いかに札幌以東の均衡ある発展を同時に考えていくかが今後の課題だと
思いますが・・・。自分にはなかなかいい案が浮かびませんけど。
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- 198
- 2008/02/13(水) 20:44:42
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>>196 あくまで人間の数ありきで住んでる場所については無視している。
現状の北海道って札幌〜函館エリアで3/5の人間がいるので、多数の人
に新幹線開通の益があり、それ以外の人は羽田枠が回ってくるであろう益
があるからどっちもハッピーなんだけどね。
自分も20年前まで札幌に住んでいたが、その頃と比べても札幌一極集中が
加速してるようですな。どっちかというと悪い意味で。
フロンティアスピリット(=開拓者精神)をもつ道民が何で新幹線に反対
するか理解出来ないな。経済面で新幹線を引く金がもったいない飛行機で
十分と言いながらいいだけ道路を作っている矛盾。本州人からはうらやま
しいを通り越して頭おかしいレベルですわ。結局自分さえ良ければそれで
いいというエゴイズムの塊=道民と思えば理解出来るかな。反対意見を持
つことについてはね。
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- 199
- 2008/02/13(水) 22:39:06
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>>198
まず羽田枠が確実にまわってくるであろう保証がない
道路は東京に行くためのものではなく、札幌に行くためのもの
元道民で札幌一極集中が惨いと理解していながら、結局は過疎地の状況に無知・無関心
自分さえ良ければそれでいいというエゴイズムの塊は新幹線誘致派にこそあてまるんじゃないの?
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- 200
- 2008/02/13(水) 22:41:50
-
地域エゴでものを考えるのもひとつの方法ですが、
わが国の安全保障という側面から見ると、食料自給率をいかに上げていくかが、長期的に
重要な課題になると思う。北海道は農畜産水産物の生産基地として
存立していくためには、輸送手段がより良いものである事が、必要だと思う
より早くより安く、それを実現するためには北海道内幹線鉄道を全て
標準軌にすることが必要だと思う。架線式の電化にこだわる必要は無い。
原油価格の限りない上昇に伴い長距離のトラック輸送が見込めないからだ。
長いビジョンで50年、100年先を考えた政策を望みたい。
技術の進歩もおのずとついてくると思われるので、基本インフラの整備が
重要だと思う。
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