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  • 915
  •  
  • 2008/12/28(日) 12:43:45
マイクロバスとワゴン車のバスは当別で見たことある。

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  • 916
  •  
  • 2008/12/28(日) 12:56:36
市内手稲区で、緑ナンバーの29人乗りくらいの黄色のマイクロバスが
稼動している。

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  • 917
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:44:31
なぜ白石営業所に標準尺の車両がウジャウジャといるのでしょう。
白石の標準尺は、基幹路線用+整備中等の代走用としてまわせる程度の台数あれば十分な気がしますが。
札幌から離れますが、空知じゃラッシュ時でも大型ショートと中型が大半。
空知では徹底的に節約しているのに、なぜ札幌ではそれをしないのでしょうか。

>>914
小規模な路線バスにはウジャウジャいますよ。三笠市営バスとか。

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  • 918
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:49:30
>>917
ですよね。
中央バスは経営努力が欠如しているんじゃないかと思います。
補助金目当てなんでしょうかね。

路線バスの数を減らして観光バスを路線バスに転用するとか一応は努力はしているみたいだけど、
乗降口が1つしかないバスをラッシュ時に路線バスとして走らせるのはやめてもらいたいよ。

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  • 919
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:51:36
>>913
私が小学校入学前(今から20年位前)は平岡営業所にマイクロバスが配置されてたよ。
路線は大谷地〜シュヴァービング中央までは大70と同じ経路で
その後は朝鮮学校の横を通って三里川(今の平岡4の3の春風台会館付近)で終点だった。
>>917
札幌少なからず大型短尺は朝ラッシュでも走ってるよ。
とはいえ、大88や北72・北73のような混雑が激しい路線は積み残しもしょっちゅうだし。

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  • 920
  • 917
  • 2008/12/28(日) 14:46:09
>>918
何というか、中央バスの経営努力は顧客無視が多いと感じます。
JRバスの100円バス自社導入(様似駅−様似営業所、大麻駅南口−北翔大学前・札学院大学前)とかは
会社側は小銭稼ぎ・客側は利便性向上と、双方に得がありますし。
こういった制度を積極的に導入すれば中央バスの評価が上がると思うのですがね。
>>919
ラッシュ時に限らずとも、路線の乗車率に合わせて車両を運用できれば良いと思います。
「乗車率高:標準尺 中:ショート 低:中型」みたいな感じで運用できれば無駄も少なそうですし。

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  • 921
  • 919
  • 2008/12/28(日) 15:18:42
>>920
確かに、中央バスはメールアドレスがないので
利用客の声すらいいアイデアであっても反映されないですもんね。
100円バスは様似の場合は回送がてらの運用もありますからね。

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  • 922
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  • 2009/01/03(土) 06:09:56
>>917
中央バスは市営からの委譲車が一番多かったし、未だに99年式が生き残ってる。
JR北海道バスは早々に見切りを付けて都営中古バスや小型バスを導入し今ではイオン発寒送迎バスなど一部に残るだけ。
まあ最初に移って来た台数も琴似営業所分だけで少なかったし。
じょうてつも中古バス導入で旧市営車はノンステップ車くらいじゃないかな?あまり乗らないので分かりませんが。

市営バスは長年の談合購入(年度ごとに決まったメーカーから一定購入)が問題視され1984年から適当に分散して導入されているが、
とにかく一部を残しフルサイズの長尺車、ギアは燃費の悪い加速重視の5速直結(普通は4速直結5速オーバードライブ)
しかも市営時代を知ってる人なら分かるが、アクセルの踏みっぷりは今のじょうてつを凌ぐ勢い。
ダイヤ編成は始発から全部信号無視し速度10km/hオーバーで走らないと定刻は無理(委譲後の白石方面ではダイヤ組みなおし、ダイヤどおりに来るようになったと評判に)
その上人件費は民営の倍?、路線のルートも現在の問題の一端である地下鉄短絡形不条理ルート。

今回のSAPICA導入にも言えるが、札幌市、札幌市交通局のお役所体質は最悪の部類に入ると思う。それで民間が困る結果の一因にもなっている。
札幌市はその辺解っているのかねぇ

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  • 923
  •  
  • 2009/01/03(土) 12:36:46
>>922
99年じゃなくて89年じゃないのかと。
ジェイ・アールは都営やJ淡路交通も導入したしね。
ただ最悪なことにリーフサスペンションなのがマイナスアピールだけどね。
とはいえ、商品企画力が強いからそれで相殺されると思うけどね。
2段落目は激しく同意するよ。
中央バスにスライド委譲されたファクトリー線のATなんて省燃費運転しても
黒鉛は酷いしね。
人件費も市営時代は運賃収入の1.5倍だったしね。

お役所体質は札幌市は禿同だよ。
松浦・堀川(市政改革クラブ)が全うな発言してさらにごもっともな話してるのに
会派(政界で言う派閥)によって否定されるもんだから、札幌市で「この条例を立ち上げたい」って言ったら
簡単に成立しちゃうからね。その内容に関してはWING札幌2月号に取り上げられてるしね。

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  • 924
  • 922
  • 2009/01/03(土) 14:46:39
>>923
1989年式でしたね。昔過ぎて10年間違いです。同年代のが自衛隊前駅高架下の交通資料館に殿堂入り。20年選手・・・
ファクトリーは1993年オープンですので同じくポンコツ車。音うるさい黒煙吹きまくり乗り口狭い・・・もう引退して欲しい。
東急デパート前で前が詰まって横断歩道に尻がはみ出てて、アイドリングの黒煙がウバババババって吹きつける。
まあ北海道中央バスは相当古そうな紅白のサビだらけバスも、いつの間にか塗装し直して走ってるし、古いのを大事にするのは良いんだけど
ファクトリー線は観光路線も兼ねてるんだし、千歳市内線のビーバスや恵庭の循環バスみたいな小型車に早く入れ替えて欲しい。

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  • 925
  •  
  • 2009/01/04(日) 22:20:20
中央バスの整備士達の腕がいいとか?

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  • 926
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  • 2009/01/04(日) 23:08:18
今日、大曲光4丁目からウィズユーカードで11時02分発の札幌駅前行きの中央バスに乗って、南4東1で降りようとしたら、バカ運転手にウィズユーカードは使えねーよボケと怒られた。
カードには中央バスで使用できると書いてあるだろ。何で使えねーんだと文句言ったら金払えだと。
頭にきたのでバスに雪塊投げて大曲営業所に文句言ったらウィズユーカードは札幌市内でしか使えない。これは札幌市が決めたことで中央バスではどうにもならないの繰り返し。
まともな説明もできない馬鹿バス会社。

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  • 927
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  • 2009/01/04(日) 23:16:02
表面に「バスは、札幌市内のみ利用できます」と印字されてますが・・・

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  • 928
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  • 2009/01/04(日) 23:25:23
>>926
器物破損罪乙。

ここまで見た
  • 929
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  • 2009/01/04(日) 23:26:29
漢字がよめねーんだよw

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2009/01/04(日) 23:38:09
遂にこっちまで進出してきたか…

2chのバス板中心にいろんなところに貼られてるコピペ
絶対構っちゃ駄目

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  • 931
  •  
  • 2009/01/04(日) 23:43:44
>>926
大曲って、札幌市じゃないだろ。
世の中のシステムちょっとは勉強しなさい。

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  • 932
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  • 2009/01/05(月) 13:29:40
>>928
さらにバスの破損状態によっては威力業務妨害に該当かと。
>>930
警視庁サイバーネットに報告しておいたから
後々道警が事件として動くかどうかだけどね。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2009/01/05(月) 17:16:46
変なのはスルーでお願いします

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  • 934
  •  
  • 2009/01/06(火) 04:37:26
>926
バカ運転手にウィズユーカードは使えねーよボケと怒られた。
本当にこんなこと言ったなら問題だけどね、文面見ている限り
こんな事言ってないな。
他の人も言っているけど札幌市内しか使えないのだから書いていることは
ただのクレーマーにしか見えない。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2009/01/06(火) 22:39:18
>>931
前から思ってたけど、ウィズユーカードも頑なに札幌市内に限定させるんじゃなくてスルッとKANSAIやPASMOのように
北広島(特に大曲方面)、石狩、江別位までエリアを広範囲化した方が良いと思うけどな。
SAPICAがバスにも導入される暁には是非とも。

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  • 936
  •  
  • 2009/01/06(火) 23:07:34
もうすぐ体験入学で石狩南高校に行く中学生
バスターミナルや麻生からバス乗ってもウィズユーカードは使えないからなー

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2009/01/07(水) 02:15:28
そもそもウィズユーカードは札幌市がつくったものなので、
札幌市内に限定されるのはごくごく当然のこと。
もしこのことが問題だったら石狩・江別・北広などの周辺自治体は文句いいまくってるだろう。

運賃箱の更新費用などの問題をクリアしてバス会社が金を出し合ってPASMOのような会社をつくれば、
北海道のバスにもICカードの導入は可能なんだが、難しいだろうな。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2009/01/07(水) 09:54:29
>>936
だったら4番第8横線から徒歩で行ってくださいって書けよぉ!

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  • 939
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  • 2009/01/07(水) 20:26:57
ウィズユーカードが、札幌市が作ったものだからといっても
札幌市の周辺市町村からの利用は制限すべきではなく
より広範に使えるようにすべきなのだが。

周辺市町村や運輸会社との調整をして

ここまで見た
  • 940
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  • 2009/01/07(水) 21:13:15
JHBの浅井学園・札幌学院前(当時)から乗って新札幌バスターミナルで降りる際にウィズユーカードで払おうとして
運転手に咎められてる人がいたのを思い出した。これも利用範囲を札幌市内に限ったことの弊害だな。

ウィズユーカードのエリア拡大が難しいならば、中央・JHB・じょうてつの3社共通バスカードでも発行すればいいっかな?
すでに札樽高速カードの前例があるだけにそんなに難しくないはず。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2009/01/08(木) 13:00:32
>>940
私は厚生年金会館から小樽駅前までウィズユーカードで乗ろうとしたアフォを見たことあるよ。
中央とジェイ・アールなら何とかなるけどね。バスカードの共通化は。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2009/01/10(土) 13:09:51
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな


毎月

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  • 943
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  • 2009/01/11(日) 23:14:11
>>942
いや、終わりではない。
白7米里線、白34本郷線(大谷地発着便)、白27山本線、
北郷・川下線の一部は、廃止の方向で話が進んでいる。
http://1831500.blog116.fc2.com/

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  • 944
  •  
  • 2009/01/11(日) 23:17:52
>>942
同じ事を 4回目だよ しつこいな

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2009/01/15(木) 14:17:13
じょうてつ:豊水すすきの−豊平区役所(南56)って誰も乗ってないのに廃止されないな

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2009/01/18(日) 13:17:05
>>945
確かにね。
あの地域なら中央バスの西岡行に乗る人が主体でしょ。
平岸街道沿線だったら中の島線(南65)で来るでしょうけど。

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  • 947
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  • 2009/01/18(日) 15:41:09
最近運転が荒い運転手が多いよね。
昨日は幅寄せであわや大事故だったし、先週は明らかな信号無視だし。

あまりにも無謀な運転手が多いので、
信号無視とかムービーあるけど、会社に持っていけば運転手は処分してくれるのかな?
警察に持っていっても証拠にならないんだよね?

それともyoutubeとかにアップした方が影響は大きいかな?

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  • 948
  •  
  • 2009/01/23(金) 21:16:16
>>947さんに同意
確かに最近運転荒いよね。
毎日仕事でバス乗るけど一週間に3回ぐらい
信号無視するところ見るし、接客もあまり良くないような気がする
最近あった話だけど、東苗穂6条3丁目のバス停をすでに通過している
のに次の放送(札苗小学校)の放送が流れないまま札苗小学校のバス停
を通過していった。
なんでだろう。

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  • 949
  •  
  • 2009/01/23(金) 22:12:24
時間給3000円の運転手と
1000円の運転手が同じ運転したら可笑しいしょ

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  • 950
  •  
  • 2009/01/28(水) 04:14:40
>>948
昔からよくある
前に経験したのは
ずーっと放送が一個ずつずれてて
おまけにバス停ごとに料金が微増していくところで
朝のラッシュで結構人が降りるんだけど
誰も言わなくてみんな少ない料金払って降りていった
私もその一人

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/01/31(土) 10:58:32
逆だと誰か必ず指摘するんだけどね〜>一個ずつ流れて

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/02/09(月) 14:55:26
OTARUターミナル内での信号無視が横行している件。。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/02/09(月) 22:28:45
>>952
JRバスは分からないが中央はちゃんと信号守ってると思ったが?
歩行者がって言うなら分かるがな。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/02/09(月) 22:32:22
>>953
いや、札幌市内でも信号無視は当たり前に起きているよ。
ケータイでムービー撮っているからたまったら公開するかも。

ここまで見た
  • 955
  • 950
  • 2009/02/10(火) 00:22:03
昨日またあったわ
今回は二個ずつずれてたw
おまけに乗る時に、カードの読み取り故障してるから整理券取れと
そして気づいた
降りるときにずれてると得するが
乗ったときにずれてると損するってことを
降りるときに二個前の停留所から乗った料金を取られそうになったぜw

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/02/10(火) 06:09:08
IMADEMOたま〜に報道されるが
運転手が
料金の小銭パクってクビになり
一千万近い退職金がパ〜って
ほんとマヌケだよな〜〜。。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/02/10(火) 06:56:57
>>955
JR北海道バスで1個ズレた整理券掴まされて200円の所230円引かれた事があった
後ろがつかえてたからスルーしたよ。

ここまで見た
  • 958
  • 950
  • 2009/02/11(水) 00:22:22
いつも整理券取らないんで(カードだから)番号よく覚えてなかったんだけど
降りるときに確認したら料金同じだったから何も言わずに降りたよ
でも後ろのご婦人は運転手に「整理券は取ったけど乗る時ずれてたから」云々言ってた
あれって自動的に変えること出来ないのかね?
バス停の看板にセンサーつけといてバス通ると自動的に次のバス停案内するように

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  • 959
  •  
  • 2009/02/11(水) 15:12:09
>>950
乗車のカードリーダーなら運賃表示機と連動なので
例えば福住駅から乗ったとしても運賃表の表示が札幌ドームなら
乗車のカードリーダーで整理券番号を確認して番号が違うなら
大声で「整理券番号違うんですけど」って申し出ればいい。
(80・74・真105なら2番、96・113なら5番、85・86・88なら3番、急行なら22番)
整理券は2番からなのでその際はスイッチ入れればいいだけだが、
整理券が3番以上の路線から折り返す路線でたまにスレてる事があるんだけどね。
(発行機のリセットボタン押して「00」にして送りボタン押すかモードを逆転にして
送りボタン(そうすれば3・2・1・と番号が戻る)押してやればいいだけ)

ここまで見た
  • 960
  • 遅延で大遅刻
  • 2009/02/19(木) 21:48:35
昨日(2月18日)の朝、東61 丘珠線
の環状通東駅行きのバスに乗って北19条東20丁目
の放送が流れたのでボタンを押したんです。(僕はいつも北19東20で降りて
そこから乗り換えて仕事に行きます)
普通はちゃんと止まって降ろしてくれるはずなのに
昨日は止まってくれませんでした。
僕はちゃんとボタンを押したのに・・・
結局会社に30分遅刻しました。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/02/19(木) 22:09:14
運転手は人間。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/02/19(木) 22:28:37
結構あるよ 今まで3回ほど遭遇したことある
すぐ気付く運転手もいれば、客が急いで前に走っていって気付く運転手も
だから私も降りる際は毎回結構緊張する

ここまで見た
  • 963
  • 遅延で大遅刻
  • 2009/02/19(木) 22:31:03
>>961
確かに運転手は人間なので仕方ないですが
何度か同じ事があったり、放送が流れずに通過することも
ありました。さすがに、放送の流し忘れや降車する人がいる
バス停をスルーすることが何度もあるとかなりの迷惑になると思う。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/02/20(金) 04:42:58
過去
運転手が道を間違えて
あり得ないルートを
強引に突っ切って
結局なんとかしたが
乗客には何の説明もなかった。。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/02/20(金) 14:04:42
>>964
そりゃそうだ路線逸脱は大問題だから
何事もなかったようにしたかったんじゃないw

フリックゾンビ
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