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  • 869
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  • 2008/09/21(日) 21:45:45
明日から定例市議会だな

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  • 870
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  • 2008/09/24(水) 14:05:25
>>869
行って来たけど三上洋右の質疑が長すぎたよ。
15:25にしゃべり始めて終わったのが16:05だった。
その間下村まちづくり局長と藤野龍一氏、上田市長はふてくされた表情だった。
で、16:15位に休憩入って傍聴しに着ていた人に松浦忠議員が気さくに話しかけ
さらに、中央バスの若手社員にも声かけてたよ。
おまけに村松議長もリラックスムードで笑顔で議員に応対してたし。
私は17:08に帰ったけどね。(TV見るからに終わったのは18:45ぐらいだったけど)

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  • 871
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  • 2008/09/27(土) 17:22:44
>>870 霜無羅国御局長まだクビになってなかったの?
どのつらさげて出てるのかねえ。
クビになる前に辞任するもんだと思って痛んだけどね。
それとも水道局汚職の人みたいな責任の取り方するのかな?
水道局の人と同じように責任とるべきだね。

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  • 872
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  • 2008/09/28(日) 13:23:47
今日中央バスに乗ろうとしたら、目の前でドアが閉められ、
そのまま置いていかれた、そんなのありか!
因みに平岡営業所の管轄。

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  • 873
  •  
  • 2008/09/28(日) 14:05:11
平岡営業所って何で新車導入しないの?

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  • 874
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  • 2008/10/01(水) 10:53:58
中央busさん、お下品過ぎますわw
貧乏だから仕方ないのかしら。

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  • 875
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  • 2008/10/01(水) 13:32:59
私は琴似営業所管轄のジェイアールバスを4日間利用しました(私のマイカー
故障の為)、素晴らしいですねあの接客、応対。
運転しながらよくあそこまでできるなぁって思いましたよ。
もう1つのCバスさん!見習って欲しいね。

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  • 876
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  • 2008/10/01(水) 14:44:41
>>875
くしろバスもスターライトは接客・応対は最高だよ。
乗客一人一人に45度傾けてお礼言ってるし。
メールアドレス持ってないところは最低だと思うが。

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  • 877
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  • 2008/10/09(木) 23:20:31
道新の記事にあったが、ノンステップバスの道内導入率が全国平均を大きく下回ってるそうだ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/122071.html?_nva=276
国土交通省は「バリアフリー社会の構築」ということで、導入を半ば義務的に進めている。
しかし、導入にあたっては、購入費が高額で経営コストの増に繋がる。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造。
私が通勤に利用している時間帯にノンステップバスの恩恵を被っている利用客は見あたらない。
一方では、「経営コストの増加で赤字になるから撤退します」という企業論理がある。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造をみたら、一見、政策的に格好の良い福祉車両の導入も
経営の圧迫に繋がっていると思ったりする。購入時の補助制度あるみたいだけど。
導入することは良いことと思うけど、「導入率の向上」なんて、役人の自己満足に終わってないか?

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  • 878
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  • 2008/10/10(金) 08:44:13
ノンステップバスは札幌の場合限られた路線しか走れないんですよね。
雪国ならどこもそうかと思いますが
乗用車並に低い車高なので、平坦で広い所にしか使えません。
そういう要素も導入が遅れてる原因になってると思います。

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  • 879
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  • 2008/10/10(金) 09:08:34
札幌の幹線道路の除雪技術は道内一だと思うけどな。
某都市なんか凸凹だった。

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  • 880
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  • 2008/10/10(金) 10:00:47
>>878
その通りなんだよね。
中央バスなんてよく西岡や真栄団地(2段になってる坂)を
ノンステでよく登れるなって思う。
旭川にしても平坦なのだが踏切ではかなり気遣うらしいが。

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  • 881
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  • 2008/10/11(土) 12:44:17
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな

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  • 882
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  • 2008/10/12(日) 09:14:25
>>881
事業者に関しては終わりだけど。
とはいえ、車両発注のキャンセル料を負担しないといけないんだよね。

どうせなら札幌市は新車25両のうちキャンセルできなかった車両を購入して
所有者を上田文雄市長名義にして使用者を中央・じょうてつ・ジェイ・アールの3社の名義にして
この3社は札幌市に減価償却費+支払利息を上田市長が決めた対応年数分支払い、
その後は札幌市に返却するかバス会社が引き取れるシステムなら市民は文句も言われない希ガス。
中古は道内のバス会社による入札制度でいいと思うけど。

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  • 883
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  • 2008/11/08(土) 00:10:51
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな

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  • 884
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  • 2008/11/08(土) 12:00:52
1ヶ月おきに書かなくていいよw
どうせ、あの頃は2chあたりから出張に来てたんでしょ。

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  • 885
  •  
  • 2008/11/13(木) 21:44:54
最近、バス停に屋根付きごっついのが建ってるんだけど、激しく邪魔くさい。
中小路の手前にあったりすると、見通し悪いし・・・
バス利用者とバス会社以外の受益者居ないと思うんだけど、どこで許可だすのかな?

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  • 886
  •  
  • 2008/11/13(木) 22:13:17
>>877
ノンステどころか、中●バスなんか、都市間・貸切用のハイデッカー使うしorz

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  • 887
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  • 2008/11/14(金) 01:06:52
>>885 国道なら開発建設部の札幌道路事務所。
   それ以外(市道)なら各区土木センターの維持管理課。

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  • 888
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  • 2008/11/14(金) 10:06:56
あれ、風が当たらないので大歓迎ですよ。バス利用者の自分としては。
>>885読むとマイカーから二酸化炭素減らす目的もあるのかもしれませんね。
あと、あれ、広告付いてるじゃないすか。広告元もかなり期待してるみたい。

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  • 889
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  • 2008/11/14(金) 10:09:05
>>886
JHBも都市間を市内に時々使ってますね。座り心地はいいけど顔の違うバスが来て
驚かされてワンドアで乗り降りに時間が掛かって遅れるから嫌い。

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  • 890
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  • 2008/11/16(日) 15:33:56
>>889
座れなかったら悲劇だしな

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  • 891
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  • 2008/11/17(月) 14:16:38
>>890
ヒルズガーデン清田から札幌駅前に行く直行便は清田団地入口から乗車すると
補助席か立ち席で乗車になるよ。

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  • 892
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  • 2008/11/17(月) 22:41:12
行き先表示が、幕式から電光式に変わって、何でも作れるようになったのが、
ハイデッカーの市内路線投入の元凶だなwww

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  • 893
  •  
  • 2008/11/19(水) 01:16:41
昔、ドイツに住んでいました。
ドイツのバス停の多くは、最近札幌でよく見かけるあの屋根付きタイプです。
ちゃんと広告もついています(秒単位で刻々と変わり、飽きません)。
向こうも冬は寒く、冬季はホントに助かりました。
「激しく邪魔くさい」と野次っている人もいるようですが、
あの有り難みは、厳冬期になったらしみじみと感じることでしょう。

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  • 894
  •  
  • 2008/11/19(水) 02:28:19
>>892
LED方向幕導入のかなり前から市内線にハイデッカー車での運用がありますけど…

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  • 895
  •  
  • 2008/11/19(水) 04:12:56
>>877・892
高速用車両の市内線運用は本来なら回送区間(例・札駅タ-各営業所)の空気輸送を減らすためのいわゆる間合い運用。
ただ、ラッシュの時間帯は勘弁だが。
けど、そうしないと余計にバスと運転手を出動するコストをカットできないわけです。

と思われる。

俺的には高速車が来たらむしろ「ラッキー!」なのですが何か?w
むしろ、時々高速路線でTV観ながら市内乗ったりしてますがね。(札駅タ-大谷地タなど)

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  • 896
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  • 2008/11/19(水) 18:32:21
遅れなくて座れるならそれでいいんですよー(涙)

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  • 897
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  • 2008/11/24(月) 00:45:06

廃止決定時に喜んでた奴らはなんだったんだよ

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  • 898
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  • 2008/11/24(月) 12:58:13
>>897
人の不幸が楽しくてしょうがない連中。

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  • 899
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  • 2008/11/25(火) 17:56:52
>>898
同意。

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  • 900
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  • 2008/12/02(火) 10:41:38
中○バスはつぶれないでしょう。

従業員の給料はすずめの涙かも知れないが・・・。

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  • 901
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  • 2008/12/02(火) 19:00:18
無理すれば
無理をするなと
無理を言う

乗務員はバスの部品です

ってどっかに書いてあったな

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  • 902
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  • 2008/12/08(月) 22:17:00
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな

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  • 903
  •  
  • 2008/12/08(月) 22:25:13
>>902
何回も同じこと問うなよ。
彼らはどうせ、無責任な「野次馬」だったに過ぎないんだから。

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  • 904
  •  
  • 2008/12/09(火) 18:31:44
>>902
三度目じゃないかw

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  • 905
  •  
  • 2008/12/15(月) 21:16:12
>>895
(大)昔、東豊線開通前、まだ中央通10丁目や月寒ターミナル始発で51番や81番が走ってた頃。
当時の高速車ではなく「前乗り後払い」の札を前に掲示した1ドア車が来たりした。
2ドアでも1+2シート配置の中距離用も。
当時の路線バスは板バネに木の床で、板みたいな緑のザラザラした座布団の下にバネがむき出しのシート。
長距離車が間合い運用で来るとブカブカで真っ赤なシートの頭の部分にレース風のビニール。
遠回りなのを承知で80番に乗らず遠回りした小学生時代。
でもカーブ区間で旧式のエアサスがシューシュー言いながら揺れるので酔いました。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2008/12/15(月) 23:20:34
>>902

終わりません。

JRバスが、中央バスの路線に割って入ります。
JRバス北郷本線を、JR白石駅北口まで12月16日より延長開業。

一方的に路線廃止届を国土交通省に提出して混乱させた中央バスが
いつまたやるかわからないので、リスク回避のため、どんどん今後も
割って入る予定。

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  • 907
  •  
  • 2008/12/16(火) 09:54:58
>>905
懐かしいなぁ。
運行当時のいわみざわ号(日野車でフロントガラスを寝せた車種)のような車両でなくて
そこら辺の病院送迎バス(旧塗色)のような車両だったしね。
>>906
ジェイ・アールバスは中央バスと共同運行を提案しないのかと。

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  • 908
  •  
  • 2008/12/21(日) 23:54:29
>>907
そういうのを調整するのが本来、行政の役割なんだけどね。
例のゴタゴタ見てたら、交通局は何も考えて無いだろうし、市長に情報を与えてる
わけでもないだろうし。

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  • 909
  • 907
  • 2008/12/22(月) 13:54:13
>>908
ホントなんだよね。
例えば小野幌だってほとんどJRバスの厚別北線と重複だし
小野幌線の単独区間だってこのっぴーがカバーリング出来てるしね。
まちづくり局もバス会社が独自に開設した路線と元市営バスが運行していた路線と大部分で重複する路線に関しては
補助金を出してもよかった気がするけどね。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2008/12/26(金) 21:49:29
今日バス遅れすぎwww
毎年のことだけど

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  • 911
  •  
  • 2008/12/27(土) 23:52:45
中央バスの白石営業所の一部路線の廃止・短縮の話題は無視ですかそうですか

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  • 912
  •  
  • 2008/12/28(日) 08:59:25
>>911
1日1便の流通センター線は廃止で良いかと思います。

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  • 913
  •  
  • 2008/12/28(日) 11:17:46
時間帯に応じてマイクロバスを運用してるバス事業者もあるのに中央バスはそんな工夫が無いよね。

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  • 914
  •  
  • 2008/12/28(日) 12:38:57
路線バスでマイクロバスなんて見たことないなあ。
どこでやってるんだ?

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  • 915
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  • 2008/12/28(日) 12:43:45
マイクロバスとワゴン車のバスは当別で見たことある。

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  • 916
  •  
  • 2008/12/28(日) 12:56:36
市内手稲区で、緑ナンバーの29人乗りくらいの黄色のマイクロバスが
稼動している。

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  • 917
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:44:31
なぜ白石営業所に標準尺の車両がウジャウジャといるのでしょう。
白石の標準尺は、基幹路線用+整備中等の代走用としてまわせる程度の台数あれば十分な気がしますが。
札幌から離れますが、空知じゃラッシュ時でも大型ショートと中型が大半。
空知では徹底的に節約しているのに、なぜ札幌ではそれをしないのでしょうか。

>>914
小規模な路線バスにはウジャウジャいますよ。三笠市営バスとか。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:49:30
>>917
ですよね。
中央バスは経営努力が欠如しているんじゃないかと思います。
補助金目当てなんでしょうかね。

路線バスの数を減らして観光バスを路線バスに転用するとか一応は努力はしているみたいだけど、
乗降口が1つしかないバスをラッシュ時に路線バスとして走らせるのはやめてもらいたいよ。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2008/12/28(日) 13:51:36
>>913
私が小学校入学前(今から20年位前)は平岡営業所にマイクロバスが配置されてたよ。
路線は大谷地〜シュヴァービング中央までは大70と同じ経路で
その後は朝鮮学校の横を通って三里川(今の平岡4の3の春風台会館付近)で終点だった。
>>917
札幌少なからず大型短尺は朝ラッシュでも走ってるよ。
とはいえ、大88や北72・北73のような混雑が激しい路線は積み残しもしょっちゅうだし。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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