facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 254
  •  
  • 2008/06/19(木) 22:36:03
>>252
自分も全く同じことを考えていました。
もうどこも頼りにはならないだろう、って。
いま最も緊急事態は高校の通学ではないでしょうか?
これについてはスクールバスという人もいますが、そんなに
うまくいくものでしょうか?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/06/19(木) 22:58:50
>>253
>正直言って、市に対応を求めても、無理な気がします。
>札幌市民の中で、廃止路線に関係する住民の割合を考えると、そう
>優先される事例でもないからです。

そうすか?一義的な住民の人数で政策が決まるわけじゃないでしょう。
明日はあなた方の身、という他の区への訴えかけ方はアリだと思う。
それにこういうのバス路線だけに反映される理念でもないですし。

>>254
スクールバス、このスレッドで最初に書いたのは自分だと思います。
うまくいくというか、子供だけが中央バスの人質みたいな書かれ方してたんで
それなら同じ札幌市内でも中央区都心の小学生スクールバスを中央バスが
やっていると書いたまでです。
高校生ともなると夏場は自転車通学もかなりの距離で可能なので
とりあえず問題は冬ですね。スクールバスの委託(貸切)なら路線バスよりは
バス会社にとっては安上がりでしょうね。マナー教育の新たな必要はあるけど。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/06/19(木) 23:05:58
白石区には田舎よりたくさん人が住んでいて,バス路線が無くなれば困る人が
いるということが話題になるくらいなのに,なぜ赤字路線なのだろう。
バスに乗らない人はどうやって移動しているのだろう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/06/19(木) 23:20:13
>>254
率直に、6ヶ月の中で対応できるのは、例えば地下鉄駅やJR駅と各
高校とを結ぶべく、貸切のバスを手配する方法ぐらいしかないと思
います。
通学中の管理責任など、学生の輸送には、大人が通勤するのとは
違った制限や負担もあるようで、町内や有志による運行事業レベ
ルでは難しい面が多く、正直言って私たちは考えてません。

ここからは、>>254さんへの返事とは異なりますが、
今回の中央バスの廃止によって、通学が不便になることは事実です。
白稜高校の例にある通り、通学に不便な高校は、いくら公立でも遠慮
する傾向があります。
あわせて、少子化による高校進学数の減少や、石狩一学区制による上
位校への人気の集中等が予想されます。

酷な言い方ですが、高校生の通学の便を奪うのか的な理由でバス路線
を求めるのは無理な気がします。

>>255
これ、市に対する皮肉です。
ただ、市議への陳情でも書いたように、同じ区内でも温度差がある問
題ですし、他の地区の方に関心や理解いただくには、充分な時間が必
要に思います。(そこが本来の市の仕事と思いますが)
なにせ、「乗らない住民が悪い」という考えもあるわけですから。
(この考え自体が間違っているとは思いません。事実ですし。)

で、その時間は6ヶ月しかありません。まずは「足」の確保を第一に
行動しているため、市を頼ってばかりもいらなれい、という事情です。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/06/19(木) 23:42:42
白石だけがクローズアップされているが、
金はずんでくれなきゃ撤退するぞという姿勢は今に始まったものではない。
芦別、美唄なども非情に廃止された。
市内線撤退におどされてる自治体は多い。
滝川もそのひとつであろう。
補助金というものに味をしめたバス会社は
経営の自助努力を奪われてしまった格好である。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/06/19(木) 23:43:48
>>255 >>257
確かにお二人のニュアンスは違えど、簡単ではないことだけはわかりました。
考えるに、3校への通学の問題は道立高校ゆえ道教委マターになっていくと
思われます。つまり最終的には高橋はるみ知事です。一方、地域の足として
は市ですから上田市長です。当然、上田市長からはるみ知事へ相談なり何なり
があって然るべきです。
説明会では上田市長は「私が前面に出るとかえって混乱するので遠慮したい」
と、中央バス社長のトップ会談を断った、とのことでした。しかし自分の部下
つまりS局長が役に立たないことがはっきりしている以上、もはやそんなこと
を言ってる場合ではないと思います。道立3校の足が無くなるのですから、
道教委やはるみ知事も腰を上げないといけない時期に来ています。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/06/20(金) 00:11:24
巧妙にバス会社側に言いくるめられているような気がするなあ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/06/20(金) 00:27:12
>>254
通学が問題だとのことですが、
健康な高校生なのですから多少歩く距離が増えても
大きな支障がないと思います。

厚別高校→厚別西2条2丁目のバス停利用
白陵高校→JRバスで菊水駅から学校直結
白石高校→北郷2条13丁目のバス停利用

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/06/20(金) 00:46:08
これからは何でも淘汰の時代。
自分で何とかしないと。
誰かが助けてくれるなんて考えちゃダメ。
オレも淘汰されないように何とかしないといけないんだが。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/06/20(金) 00:55:51
金のある人から先に沿線より離脱
残るのは年寄りと貧乏人

10年後には廃線地区が魔窟になっていて一般人が立入りできなくなるかもな

てか、今まであぐらかきすぎてたんだろ。
民間企業に自分たちの足を託すということはどういうことか。
思い直す良い機会じゃないか。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/06/20(金) 02:00:25
ほんとに金のある人ならバスなんか使わんから離脱しないだろ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/06/20(金) 21:49:44
>>252 やっぱりそうでしたか。
政治力が弱かったということですね。
札幌市の全バス路線の収支と利用者をすべて公表して
本当に利用者が少ない路線から廃止するわけではない理由がわかりました。
北郷地区は、屯田・藤野・丘珠より政治力がないから廃止ということでOKですね。
以前石山六区だとかというとこから、バスに乗ったことがあるのですが、
国道へ出るまでの区間は数人しか乗車しておりませんでした。
夕ラッシュ時、知人宅からクルマで藤野通を通っているときすれ違うバスには客はそれ程
乗ってはいませんでした。
あいの里教育大線も終日・あいの里教育大駅〜さとらんどなども立席がでることなど
ありません。すいています。一時間に一本程度以上は確保されています。
滝野線・有明線いつもガラガラです。
北郷・川下・厚別通線すら引き受けなたくないとおっしゃっている
ジェィアール北海道バスにも過疎区間(えりもじゃないです・あすこはえりも町全額負担)
あります、野幌駅〜北広島間ですね。 終日数人しか乗ってません。
勿論需要があるにはあるんですが、福祉施設の関係で。
でも彼らは、収支をよくしてくれる乗客ではありません。
なぜそういうとこは存続なのですかね。
実に不思議なことであります。
結局政治力ということなのですね。
政治力のある地域は、どんなにバスに客が乗っておらず
赤字垂れ放題も存続となり
そのしわ寄せが政治力のない地域に逝くということが。
いかに、社会が不公正で理不尽で差別的であるのかよーく理解しました。
白石区の方々は、本気で抗議すべきです。
厚別区の市議でも良いと思います。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/06/20(金) 21:59:21
市営バスを民営化した時点で想像できた事態だからなあ・・・。
その時に何でもっと反対しなかったの?
てな感じもする。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/06/20(金) 22:01:02
長文多くて読む気がなくなるのは俺だけ?w

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/06/20(金) 22:31:19
↓ 今ごろ遅いって!!

中央バス白石営業所の路線廃止に伴う地域説明会について

 このたび北海道中央バス株式会社から、北海道運輸局に対し白石営業所管轄9路線26系統の廃止届出が出されました。このような事態となり、地域の皆様には混乱と不安を与えましたことを大変申し訳なく思っております。
 札幌市は、早急に次のバス事業者を探す手続きに入ります。そこで、バス路線維持の考え方を含めた札幌市の今後の対応等をご説明させていただきたく、下記のとおり説明会を開催しますので、ご案内いたします。
■ 日時・場所
月   日 時間 場      所
平成20年6月28日(土) 18時30分から 厚別区民センター(厚別区厚別中央1条5丁目3-14)
 地下鉄「新さっぽろ駅」下車、4番出口より徒歩5分
平成20年6月29日(日) 13時30分から 白石区民センター(白石区本郷通3丁目北1-1)
 地下鉄「白石駅」下車、7番出口より徒歩12分
平成20年6月29日(日) 18時から 北白石地区センター(白石区北郷3条7丁目9-20)
 中央バス(白22・白24)「北郷2条7」下車、徒歩2分

◆ご都合のよい日時にご参加ください。
◆事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
◆駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

■ 問い合わせ先
 市民まちづくり局総合交通計画部交通企画課(バス交通担当) 電話:011-211-2492

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/06/20(金) 23:01:50
>>268
この問題、単純じゃないから1〜2行で意見言うの無理だよ。
廃止の決定と同じで「しょうがないだろう」だね w

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/06/20(金) 23:14:22
>>269
>
> ◆駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。
>

その公共交通機関を無くそうとしているのは、おまえ(市)らだろ。
笑わせるな!。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/06/20(金) 23:19:23
>>271
おいおい、そのとおりだな!
みんな、自家用車で参加して渋滞おこしてやれw
(冗談ですからね)

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/06/20(金) 23:40:27
そういう意味ではこのブログ記事は鋭いな
http://d.hatena.ne.jp/delunnehr/20040331/1080745189

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/06/21(土) 00:23:40
>>269バス路線維持の考え方を含めた札幌市の今後の対応等をご説明させていただきたく

今後の対応が駐輪所の充実、自転車の無料貸し出しとかだったらどうしよう・・・

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/06/21(土) 05:14:58
>>258
>補助金というものに味をしめたバス会社は
>経営の自助努力を奪われてしまった格好である。

補助金貰っていないバス会社なんてあるのか?
あるなら教えて

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/06/21(土) 06:31:00
結局、市と中央バス側の感情論になってしまっていて、利用者不在なんだな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/06/21(土) 07:12:22
上田なんかをいつまでも市長にしてるからこう言う事になるんだよ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/06/21(土) 07:15:04
>>277
民間に委譲したのは前の市長じゃね?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/06/21(土) 07:43:10
そういうはなしじゃないだろう

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/06/21(土) 08:30:08
今の事態を放置しているのは上田さんだからね。責任あると思うよ。
札幌市なんて、道内の他の市町村から比べれば、企業もあるし、税収もあるし、補助金ぐらいどうにでもなるじゃない?
道内には、車も運転できない老人ばかりなのに、若い人もいないから税収もあがらず、補助金出したくても出せない市町村がいっぱいあるじゃない。
そういう市町村の人が、この騒動を見たら、どう思うだろうね。
いずれにしても、ここまで話をこじらせる今の札幌市、問題あるよ。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/06/21(土) 10:08:41
そもそも住民は市営バス廃止の時に引越するとか予防策を考える必要があったんだよ。

だれかに頼る、だれかのせいにする、そんなんじゃダメなんだよ。

運賃2倍になってもいいから存続してくれとか嘆願するならわかるが、条件そのままで存続してくれというのは勝手すぎる。
道内や国内では同じようなところはたくさんあるんだよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/06/21(土) 10:23:59
>>281
ご高説ありがとう。多分偉い人なんですね。
貴方はバス利用者で、民営移行時にはしっかりと予防対策立てていたのですね。

しかし、まさかマイカー通勤しているわけじゃないよね。ね。ねw

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/06/21(土) 10:36:46
バス路線廃止とかって今まで過疎地に限ったことだと思ってたけど
札幌でもあるんだな・・ 地域格差ってゆうか落ちるとこまで落ちてきたねw

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/06/21(土) 11:07:04
札幌のような大都市でこれだけまとまって廃止、というのは聞いたことが
ない。つまり札幌は全国にその恥をさらすことになるわけだ。
大都市に中でも全国一の不況都市に追い討ちをかける今回の大失態を何と
も思わない上田市政はすでに落第をはるかに越えている。
というか上田になってから札幌市の全国的地位はどんどん低下している。
理由は簡単で、同市長は中央で全く顔がきかず、どこへ行ってもけんも
ほろろだという。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/06/21(土) 12:13:09
今、廃止予定の中で特に幹線的な、白23の白石高校前から地下白駅への時刻表を参考に掲げてみます。
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/tt.cgi?stnm1=%C7%F2%C0%D0%B9%E2%B9%BB%5B%C3%E6%B1%FB%A5%D0%A5%B9%5D&stid1=540962&stnm2=%A3%CA%A3%D2%C7%F2%C0%D0%B1%D8%5B%C3%E6%B1%FB%A5%D0%A5%B9%5D&stid2=540043&cid=540127&cid=540129&cid=540408&cid=540136
「平日閑散としている」不採算路線の時刻表に見えるかい?
採算が合わないとしたら、「利用しないのが悪い」というだけでなく、供給過剰にも原因があるように気がする。
料金改訂の提示も含めて合理化図った上で「やっぱり撤退せざるを得ない」というなら、納得するけどね。
利用客だけの問題なのだろうか?やっぱり「しょうがない」では済まされないような気がする。

こういう運営を放置していた市の責任は重大だな。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/06/21(土) 12:20:29
やはり、市役所職員に責任を取ってもらうか。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/06/21(土) 13:12:07
>>284

横浜市の惨状を知らないんですか?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/06/21(土) 13:32:51
ろくにバスも使わなかったくせに廃止が決定されてから泣きつく住民哀れ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/06/21(土) 15:20:53
>>284
東豊線開通時も中々の惨状でしたよ?
当時乗客をピストン輸送していた路線も廃止になった。
住民達が皆寝耳に水だったことも、同じ。

でも地元の人達が動かないことにはどうにもならないだろうな、と
過去を振り返って思う。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/06/21(土) 16:14:43
>>288
こういう冷やかしがいるから、この問題が変に曲げられてしまうんだよな。
あれで利用してないというなら、札幌中の路線がそうだし、廃止が事実上決定してから
知らされたようなものだ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/06/21(土) 16:40:21
http://u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
北海道中央バス、札幌市内の9路線を廃止へ(3) [バス関連]
このブログの中央バスの言い分だけみると市にも相当問題ありそうな感じだな

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/06/21(土) 19:31:38
>>277
そうかなぁ、保守系市長だったら、もっと早かっただけじゃないの?
それで、東区や北区でも、とっくに、こういう事態に突入していたかも。

>>284
あのようなロジックですべての物事判断してしまうようなのが、
自治体の首長の座にいるというのがね。
自治体は民間会社と同じ利益追求の組織であるべきだ
と勘違いしてるところに根本的な誤りがある。
また、マスコミも自治体が民間会社化するのはいいことだ、
みたいに煽るし、またそれに国民もそうだそうだ、と言うし、
もうどうしようもないね、この国は。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/06/21(土) 21:49:53
>>281
市営バス廃止時代からいる住人ばかりだとでも思ってるのか

>>285
まさにその白23利用者だ
本数減らすor値上げならまだしも、利用者には有無を言わせないに等しい形での廃止
身も蓋もないよな

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/06/21(土) 23:02:17
バスの採算ラインって、一日何人くらいの利用なんだろうな
今回の路線は一日約300万人の利用で億単位の赤字なんだろ
めちゃくちゃハードルが高くないか?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/06/22(日) 00:09:00
>自治体は民間会社と同じ利益追求の組織であるべきだ
だったらまずリストラだなw

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/06/22(日) 01:04:38
>>292
上田さんはそんなロジックで判断してるようには思えないけど。
施策を打つには費用対効果で効果のある施策を打つべしってことでしょ。

>>294
1日300万人って・・・1日2回乗る人が多いにしても多すぎでしょ。

中央バスが本心ではどう思っているのか、市との交渉の中身が出ないと判断が難しいですね。
営業区域丸ごと引継ぎじゃなければ引き継いでくれるところはないでしょうねぇ。
道路運送法でそこに持ち込むことはできないのかなぁ・・・。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/06/22(日) 01:15:09
市営バスも地下鉄もなく、一時間に一本しかない中央バスとJR沿線住民のオレは
遠い昔・・・20分毎にやってくる市営バス沿線を羨んだものなのになぁ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/06/22(日) 07:54:10
年間300万人でしょ。
1日平均8000人弱として、そこそこ乗ってる気もするけど
大幅減便で対応出来そうだけどな。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/06/22(日) 09:31:03
>>298
当時、中央バスに移譲される際、便数や料金などのサービスは、
市営時代と同じ水準が維持されることが「確約」されていたから、
大幅減便したくても、できなかったのでは?。
結果的には、待ちかねてプチ減便に踏み切ったけど、後の祭り。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/06/22(日) 09:46:34
>>299
移行当時からは相当社会経済環境が変わっているのに。
「確約」だって、見直しが必要ならばすれば良いだけだ。
市の石頭と会社の「企業論理」が正面衝突。結局利用者が置き去り。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/06/22(日) 18:22:38
通勤、通学の人は毎日だから困るだろうけどさ、お買い物だとか病院だとか
おけいこごととか、たくさんの人がバスなくなると困るんだよ
白23は減便になってないだろ・・・まず、そういうことやってから決めて欲しかった
よな
これからどうしたらいいんだ

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2008/06/22(日) 21:22:40
市の説明会といっても「努力します」程度だろ。
代替保証じゃない。
結局、時間切れで廃止。S局長やバス担当課長などは異動でウヤムヤ。
市長は知らん顔。「私が出ると混乱するから」が理由。うまい逃げ方。
既に一部の方は動き始めてるようですが、結局代替は無理でしょう。
自分も何ができるか、前向きに考えます。子供の輸送とか・・・。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2008/06/22(日) 21:59:41
>>302
>時間切れで廃止。S局長やバス担当課長などは異動でウヤムヤ。
中央バスの廃止は規定としても、そんな「ウヤムヤ」なんて無責任なことしたら、
白石区の公共交通を放棄した札幌市長として、永遠に語り継がれることになる。
「史上最悪の市長の石碑」なんか立つかもしれないw

今から個々の対策もいいけど、方法はあるけど個々の自助努力では限界はあると思うな。
実質的に「影響たいしたことない」ならいいけどね。
楽観は禁物だけど、最初から選択肢を自ら狭めて悲観だけしてるのも何だかな。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2008/06/22(日) 22:36:35
「時間切れ」に「ウヤムヤ」か…、もう期待できねえな。

■3つの高校のバイク通学を許可する。
■役目を終える白石バスターミナルをぶっ壊し、その跡地に巨大駐車場を造り、パークアンドライド制度に移行する。

…それしかないのかな。マジでそう感じてきた。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード