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  • 177
  •  
  • 2008/06/16(月) 15:37:15
>>169 問題なのは、幹線系統でそれなりに通勤客が多い白23と白24
が廃止で、新川・東・積丹半島の過疎路線が不問だということ。
確かに赤字が多額で企業として成り立ち得ないから、
赤字幅の多い路線から段階的に廃止しますというのなら、
筋が通る。一定の理解はします。
今回の件は、白石の廃止予定路線より赤字の路線は多数あるのに、
白石だけが、みせしめ的いけにえ的に廃止使用としてるから
許せないのです。
特に中央バスが昔から運営してる石狩・西岡営業所などの赤字路線は廃止対象外
だということです。
北郷・川下線は、緑苑台・篠路・丘珠ひまわり団地・滝野線
東69あいの里〜豊畑 岩見沢〜三川駅通 万字線  
赤井川村・積丹・余市・よりも
客が少ないのかということです。
子会社のエリアになりますが、島牧村など行くバスは客が数人しか
乗っていないのに、大型の観光バスと同じ車両が使われてます。
あれは・マイクロバスなどにして節約できないのですかね。
問題なのは、中央バスのバランス感覚の欠如と特定の地域を狙い撃ちにして
差別しているといことであります。
新川・東の雇用確保がってそんなのは、理由になってないでしょ?
中央バスの身勝手な言い分であって、赤字路線から順番に撤退するのが筋でしょ?
白石区の人々(漏れも元住人)は差別に対して怒るべきです。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2008/06/16(月) 16:41:57
>>169
今回中央バスが廃止を発表した路線は廃止されたとしても、ほぼ徒歩1時間圏内には
公共交通機関がある。貴殿の上げられたようなより赤字が多いであろう地域は、
ほかに公共交通機関が無い場合がほとんどで廃止することが合理的ではないということもある。
路線図を見ればどうしてこんなに走ってきたのだろうかと疑問に思う。

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  • 179
  •  
  • 2008/06/16(月) 18:04:01
>>178
徒歩1時間圏内?君は現実に1時間歩いて通ってるのか?

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  • 180
  •  
  • 2008/06/16(月) 18:04:17
>>178 三川線・国道5号ニセコバス路線は、ほぼ並行して室蘭線・函館山線有り。
滝野線→一時間歩けば、真駒内駅に着く。
篠路方面→並行して札沼線有り、もしくは一時間歩けば札沼線沿線にたどり着く。
条件は、似たようなもの。
差別なのは、明白なのです。
東・新川営業所の腹いせを白石沿線にぶつけるというのが露骨杉て
はらわたが煮えくりかえるるのです。
筋が通らないのです。
白石営業所6億買い上げというのも、中央バスの見込みの甘さが問題でしょう。
何十年とバスを1000台前後運営している中央バスに騙されたなど
というのは、余りに軽率すぎる発言です。
しかも白石区住民に市営移譲後の業者を中央にして欲しいというコンセンサス
だってとってないのです。
別の筋によれば、白石区の住民の多くは、市営移譲後の民営会社を
白石区内を鉄道が走り、昔から厚別区内に多くの路線を持っていた
JR北海道にして欲しいという意見が多かったと聞いてます。
それを中央バスが大手のメンツから横槍を入れて強引に白石営業所を
引き取ったという話も聞きます。
厚別区内の市営移譲路線は、JR北海道バスと重複する路線が多く
なぜJR北海道に移譲されなかったのか大変疑問を感じるところです。
それなら中央バスにも責任の一端ははかなりあるでしょう。

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  • 181
  •  
  • 2008/06/16(月) 18:20:24
>>178
1時間歩けば路線バスがあっても、そうなったら現実的には自家用車で通うよ。
非現実的な比較だね。

>>180
文章の流れですが、「中央バスに騙された」ということでいいですか?

それにしても、市から何も説明無いのが不満。
JR白石駅北口のバスロータリー建設中だってのにな。
完成してしまったら、洒落にもならないよ。ほとんどのバスが来なくなる。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2008/06/16(月) 18:29:32
>>181 違います。
中央バスが説明会などで、
中央バスが、白石営業所買取・路線移譲のプロセスで
札幌市に騙されたと主張していることであります。
だから、中央バスは被害者であって今回の件に関して
一切非がないと主張しているのであります。
悪いのはすべて札幌市だとのたまっている点です。
漏れは、双方に等しく責任があると思うのですが?
だから脱マイカーなどいうのは、絵にかいた餅なのです。

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  • 183
  •  
  • 2008/06/16(月) 18:34:59
>>182
はい、わかりました。

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  • 184
  •  
  • 2008/06/16(月) 19:47:25
要する北海道において異常なまでの一人勝ちしている中央バスに
札幌市はいい様に揺さぶり掛けられてるってところなんだろうな。
旧市営バス路線の大半を中央バスが引き受けた時、嫌な予感したんだよなぁ。

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  • 185
  •  
  • 2008/06/16(月) 19:54:42
札幌市のまちづくり企画室の霜無羅局長の態度も非常に腹がたちます。
まるでひとごとのような態度です。
恐らく、霜無羅氏は普段マイカーを利用し、地下鉄の駅の利便性の良い住宅
に居住されているのでしょう。
ところで彼と中央バスのやりとりですが
中央バスは何がなんでも撤退すると言っているのに
霜無羅局長は
「ただ運行継続を要請しています。」と涼しい顔で会見に臨んでおりました。
それって何も要請になっていないでしょうに。
「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
交渉になるのですが、中央バスが交渉に乗るようなカードを何も掲示せず
に「お願いします。」というのは、局長は何も仕事をしないのと一緒なのです。
少なくとも仮に今年一杯で9路線、特に基幹路線である白23北郷線・白24川下線
が全便廃止なるような事態になったら
霜無羅局長を白石区民に対して、交通権を奪うという重大な損失
を与えたので、彼を公務員分限免職とすべきです。
白石区民は、そのぐらいの怒りをもっても良いと思います。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2008/06/16(月) 19:56:18
廃止する路線を札幌市交通局が引き継げば無問題

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2008/06/16(月) 20:19:24
>>185
一方の当事者として、中央バスの発表に対して今、札幌市はどう考えているのか市民に対して
説明責任あると思うのだが。
市の姿勢として不誠実に感じる。どちらも無責任だな。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2008/06/16(月) 20:20:18
>>184 激しく同感します。
揺さぶられているいるというのは、札幌の地下鉄が開業・延長などからずっとですね。
中央バスは、すぐに自社の路線が地下鉄に客が奪われるので
金銭補償・路線移譲などを執拗に求め、実際補償ないしは移譲してきたという
事実があります。
まるで893にショバ台を要求されている水商売屋さんの様相であります。
他の地域では、ここまで露骨な要求はないと思います。
福岡市でも市営地下鉄が開業した時も、多少の配慮はあるにせよ
西鉄は露骨な要求はしていません。
西鉄自身鉄道を運営してる手前、お互い様ということなのでしょう。
一人勝ちしているからこその紳士的態度なのです。
横浜市でも同様です。横浜市でも市営地下鉄に侵食されるバス事業者の多くは
鉄道も経営しており、乗換利便性の観点(地下鉄開業で接続する自社の鉄道利用者増相乗効果)
から市営地下鉄は友好的にしておきたいので、露骨な補償要求はしていません。
バスターナル整備と駅ターミナル乗り入れに対しての配慮はありますが。
まーお互い様ということなのでしょう。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2008/06/16(月) 20:22:02
>>185
>「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
>交渉になるのですが
それこそ中央バスの狙いでは?
何事も相手の言い値通りでは交渉とはなりませんよ。
それと"運行に必要な費用"というのは税金であるということも忘れずに。
というかこれって中央バス側の独禁法抵触じゃまいか?と妄想してみた。w

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  • 190
  •  
  • 2008/06/16(月) 20:52:59
>>189 おっしゃる通です。
あくまで霜無羅氏の交渉術の問題点ということで例えてみました。
私も全額負担すべきなどとは、これっぽちも思っておりません。
ただ現時点で白石区民は、かなり絶望的な状況に置かれているのです。
白石営業所が中央バスの所有物になっています。
中央バスは、白石区の収支の良い路線は手放さない腹づもりでいるのです。
ある筋によりますと、存続予定の路線と隣接する東60・白30・もみじ台団地
北都線を38台程度で白石区の良いとこ取りでの
継続運営する予定なのだそうです。
札幌市側は、中央バスにそれらを手放してもらい、撤退後の事業者にそれらを
含めて引き受けてもらうように画策しているようです。
しかし、現在の法律ではそれらの路線手放せという拘束力はなにもないのです。
中央バスの良心に頼るしかないのです。
でも中央バスは、過去の経緯から札幌市に対して根深い怨念というものを感じるのです。
だから危機的状況なのです。
もし仮に現時点で有力な引き受け手先で考えられる
JR北海道にお願いするにしても、これらの系統もセットにして移譲するというのが
最低条件になると思われます。セットでなければ100%引き受けないものと思われます。
札幌市も白石区の市議会議員さんも、この問題を軽く考え杉ているのです。
もっと真剣に対策を講じて欲しい。
JR北海道バスに振られたら
最期は、岡山の両備バスにすがるしか道はないと思っているのです。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2008/06/16(月) 21:09:47
もう、白石区営バスにしてくれい!

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2008/06/16(月) 21:10:10
ハッキリ言って解決は暗い。市も中央バスも不信感をつのらせ、まともには
交渉しないだろう。時間は刻一刻、迫っている。白石営業所が中央バス所有
というのもヤバイ材料だ。JRバスに頼む際はよほどいい条件を提示しない
と無理だろうから。
自分としては子供が一番可愛そう。廃止は12月20日。冬休み間際。休み
明けは大雪・厳寒のなか、足はもうない。何とかしてボランティアでもいい
から、マイカー動員で子供たちの輸送を、ということになるかも、だ。市は
S局長に代表されるようにそれほどまでに無責任、ということだし、中央バ
スも子供を人質に取り、北海道最大のバス会社という社会的責任を放棄した
としか思えない。説明会に出た者としてそう感じる。

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  • 193
  •  
  • 2008/06/16(月) 21:25:08
>中央バスは、白石区の収支の良い路線は手放さない腹づもりでいるのです。

民間に任せたって時点でそうじゃね?じゃぁ手放した市側も
反対しなかった市民も見通し甘かったと思うけど。
それよか中央バス以外のJRバスとかじょうてつバスの市営から移した
赤字路線は大丈夫なんかね?
子供なら中央バスが中央区でお得意のスクールバスでなんとかなるから
「人質」って言い方はどうかと。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2008/06/16(月) 21:39:21
>>192
市役所との協議を了しないまま、廃止決定ができるということが少々疑問に思っていた。
バス事業の許認可は事実上、北海道陸運局が握っているんですね。(経営許可、運賃の改正)
だから、札幌市を無視し、国の黙認を受けて住民不在の決定ができるということではないでしょうか。
ということは、黒幕に陸運局がある、ということは誤解でしょうか?

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2008/06/16(月) 21:53:00
説明会でもさかんに中央バスが強調していたが、規制緩和で一定の手順・
手続きを経て参入・撤退ができると。手順とは石狩協議会に話をしてか
ら半年で撤退OKだと。中央バスとしてはさらにそれよりさらに半年長
く執行猶予を設けて対処してきたと。そのリミットが12月20日だと。
あとは札幌市が責任を持たねばならないと。それが規制緩和の中身だと。
理詰めでいけばそりゃそうだが、中央バスには社会的責任感・倫理観が
ないとしかいいようがない。また市も余りに無責任、無能力。そんな市
の担当者に税金という給与を払う必要ってあるのか?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2008/06/16(月) 22:06:31
中央バスって貧乏なの?

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2008/06/16(月) 22:08:39
>>194
横だけど、札幌では路線バスを廃止する時は突然に、だよ。
市営交通時代、東豊線開通まで一ヶ月という時に、
いきなり「開通後に廃止する路線一覧」を発表して、
実際に廃止した。

その間住民の意思はそっちのけだったから、
開通後にバス路線住民達がいきり立ち、紆余曲折の末に
一部復活されたけれども。
@現在中央バス管轄で赤字路線になっているであろう数路線。


多分、白石の九路線のうち幾つかは廃止リストから外されるか、
すぐに復活する流れになるとは思うけれども、
負けないでね。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2008/06/16(月) 22:20:43
白石営業所は来年以降も残すみたい。10年間は営業所として機能させる契約があるので。
車両37台で白25 白28 白30 東60 厚別ふれあい 西友厚別無料送迎
で正規の営業所として運用する。だから名称も白石営業所。残る路線は便数も概ね現在通り。
10年契約が切れれば平岡やもし残っていれば東に振り分けるんだろう。
 JHBだってドル箱の白25と白28もセットでなければ引き受けないかも。
赤字の路線だけ引き受ける企業はないから。
特に白28は重要だな。

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  • 199
  •  
  • 2008/06/16(月) 22:46:13
廃止路線の引き継ぎ・・・

ジェイ・アールもダメならば

頼みの綱 最終手段は↓↓↓


YOUしかないっっっ


ありえないけどww

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  • 200
  •  
  • 2008/06/16(月) 23:06:41
このスレを見てる人の仲にも楽観論者がいると思う。
どこかが引き継ぐんだろう、とか学校はスクールバスを出せばいい、とか
中央バスは廃止撤回または縮小するだろう、とか・・・
今回は何れもそんな甘いものではない。無気力・無能力な札幌市、条件の
悪い引継ぎ内容、これまでの交渉経緯・・・どれひとつとっても後釜がま
ともに決まるような状況ではない。すんなり決まるなら中央バスだってこ
んな形で廃止を発表しなかったと思われる。
最悪のシナリオはそれとは逆にどんどん整いつつあるように思える。結局
取り残されるのは老人、子供、貧乏人、病人といった弱者だ。引越しでき
る人は経過を待たずどんどん越していくと思われる。

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  • 201
  •  
  • 2008/06/16(月) 23:27:37
>>200
楽観は禁物だけど、悲観だけに陥っても何もならないよ。
区選出の市議会議員とは、そのためにあるのだろう。
身近な議員にも頑張ってもらおうじゃないか。

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  • 202
  •  
  • 2008/06/17(火) 17:39:02
そのうち北区の路線も廃止されそうだな・・・
北区はなかわ町路線廃止したらはなかわ町は交通手段が車やバイクしか無くなる

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  • 203
  •  
  • 2008/06/17(火) 17:47:22
中央バス、きょう正式に9路線廃止を申請。運輸局、受理。

中央バスの9路線撤退が正式に決まりました。

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  • 204
  •  
  • 2008/06/17(火) 21:51:19
>>198
白石営業所ではなく、厚別支所を引き継いだ方が良かったのかも(笑)。

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  • 205
  •  
  • 2008/06/18(水) 01:02:36
私が勝手に思うことなので気を悪くした人はごめんなさい。
中央バスの廃止は住民が悪いのでは?通勤もマイカーばかり・・
バスなんて乗ったことない・・
乗ってれば廃止になんてならなかったはずです。
廃止になりますって発表したら乗ったことの無い人間までも騒ぎ出す。
よく考えてください。中央バスもボランティアじゃないんだよ!

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/06/18(水) 02:00:21
>>205
定められた料金を毎日支払い、
通勤通学で使っている人間は大勢います。私もその一人です。
家族も、リハビリのため常日頃からバスを利用し病院へ通っています。

「通勤もマイカーばかり」「バスなんて乗ったことない」
「乗ってれば廃止になんてならなかった」「ボランティアじゃないんだよ」
などと、何を根拠に利用者を逆撫でする様な意見を書くのでしょうか。
よく考えていないのはどちらでしょうか。

しかも「気を悪くした人はごめんなさい」ですか。
先に謝っておけば良いとでもお思いですか。
あなたの思惑通り、大変気を悪くしました。満足ですか。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2008/06/18(水) 03:10:31
利用者の皆さん、もうこれ(廃止)は現実の世界になりつつあります。
もう誰かが何とかしてくれる、どこかが引き継いでくれる、なんて甘い
考えはやめましょう。乗らない人、関係ない人の冷やかしも無視して
ください。困るのは利用者だけです。利用者自らが対策を立てる以外、
方法はありません。無責任な中央バスは昨日をもって手を引くことが正式
に決まりました。同じく無責任かつ知恵もなく融通も利かない市も、もう
一切役には立ちません。利用者・理解のある人だけで対策を立てましょう。
知恵を絞りましょう。知恵も汗も出さない人は無視してください、ただの
冷やかしですから。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/06/18(水) 05:59:57
206サンは言い過ぎ!
205サンの意見にも一理あると思いますよ。

廃止になるのは客が少ない(乗らない):採算が取れないからでしょ?
確かに利用しているあんた達にとっては大きな痛手でしょう。
気持ちは十分解ります。
207サン、利用者などのみでは何もできないのでは?
期待できないかも知れないけど、札幌市として何か対策を講ずるべき!

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/06/18(水) 06:14:24
>>207
あんたの過去レス読んだら
まさに人事てな感じを受ける

白石スレにスレ違いなレスは止めて下さい

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/06/18(水) 06:23:23
白23・白24は経路・便数を再検討すれば田舎のローカル線じゃあるまいし
それなりに利用客がいるのだから採算取れると思うけど。
市営時代から30年以上ほとんど変わってない経路が問題だったと思うよ。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2008/06/18(水) 08:39:21
>>206
定められた料金を毎日支払い、
通勤通学で使っている人間は大勢います。私もその一人です。=本当に大勢いますか?
普通は大勢いたら廃止しないのでは?いないから廃止するんです。わかりますか?

>>「通勤もマイカーばかり」「バスなんて乗ったことない」
「乗ってれば廃止になんてならなかった」「ボランティアじゃないんだよ」
などと、何を根拠に利用者を逆撫でする様な意見を書くのでしょうか。
よく考えていないのはどちらでしょうか。=何を根拠に?廃止するのが根拠です。
お聞きしますが、あなたは自分のお金で中央バスに補助金出せとまでは言いませんが・・
例えば仕事に例えて言いますが、1日8000円の日当もらうのに、9000円の自費の経費かけて
働きますか?

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2008/06/18(水) 09:26:54
北郷の住民で、通勤には中央バスを利用している立場。
205氏の考えには、あるていど同調できる。

中央の見解では、乗らないから廃止じゃなくて、
儲からないから廃止ってのが大きい。
札幌市以外では、市町村などから補助金が出ているために、
収支があう路線では、誰も乗らなくても走ってる。

収支、という点では、高校生の使う通学定期のように、
採算を度外視した割引定期を使う乗客は、いくらたくさん
乗っていても、儲けにはならない。
そういった意味では、スクールバス運行なんて中央のボラン
ティアだよね。

ホントにバス会社にとって「儲かる」ことは、学生も通勤客も
定期やカードを使わずに現金で乗って、どの便も満員になるこ
とであり、その点では、北郷線は「乗っているように見えて、
儲からない路線」と言える。

でも、これらは、たまたま「12月21日」に廃止するのが白石
営業所管内の路線だけということ。
市営から移管した33路線中、25路線が赤字、というなら、
年明け以降、バンバン運輸局に廃止申請すると思われる。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2008/06/18(水) 09:43:24
中央バスも一企業
規制緩和で、参入、撤退が自由な時代
従業員の給与削減、
または、赤字決済までだしてやる必要なし

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2008/06/18(水) 09:45:25
今は他の利益で収支が合っていても、燃料など高騰のなか
数年後にはこの路線のために利益が呑まれるとなれば
スーパーの撤退などと同様で、企業頼みには限界があると思う
道義的責任も会社が存続していればこそ

一方市側には市民生活を守る責任、市民の陳情に応える義務が
あるはずなのだが、本気でバス会社と掛け合うつもりはあるのだろうか?
補助金が無理なら無理でもっと考えや展望など具体的に示してほしい
半年ってアッという間ですよ・・・

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2008/06/18(水) 11:38:36
掛け合うつもりがあるなら説明会にも誰か同席してただろ。
後ろめたいことが山程あるから逃げたんじゃないの?
何れにせよ市が放り出した路線を若干でも延命して貰ってたと思えば
中央バスに恨み言言うのは筋違いなような

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2008/06/18(水) 11:53:27
>>214
横浜市長なんか、もっと露骨に言ってるよな。
横浜市営バスを日常的に利用する横浜市民は25%もいない。
そんな少数者のために自治体が補助金を出すなど
本来あってはならないことだ、ってなことをさ。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2008/06/18(水) 18:50:41
白石区の状況は、もう絶望的状況ですね。
JR北海道バスの引き受けの可能性もゼロに近づいてますしね。
霜無羅局長は、「怒りを感じる」と繰り返しながら
今年じゅうに他の部署に異動して知らん顔して逃げ切るつもりなのでしょう。
結局予定通り9路線すべて廃止になって白石区民だけがツケを払うことになるのでしょう。

最後の手段は、私は両備バスにすがるしかないと思います。
白石の廃路線は、札幌市の補助金の方法と中央バス自身の都合による白石区
への差別であって、決して利用者がいないわけではないのです。
両備バスは、岡山のバス会社ですが、隣の破産寸前の福山バスを建て直して
福山市のバスを再生させたり、
全く関連性のない和歌山の鉄道の再生にも地域住民に対して支援したりしました。
白石区の議員さんは、かくなる上両備バスに土下座を救ってもらうように
要望書を提出することを望みます。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2008/06/18(水) 19:12:02
>>205
はい、気を悪くしましたよ。喧嘩売ってるのか?
路線バスに乗ったこともない、実情もよく把握していない者が「地域の住民が悪い」ということを述べたり、
「利用なんかしてない」などと、勝手な憶測に基づく決めつけをよく言えたものだ。
そもそも、バス会社として採算が悪化してるなら、路線の合理化案を検討したり、運賃改訂を検討したりする
から最終結論出すのが普通だろう。「市が支援してくれなかったから」という会社側の理由だけだ。
それらについての検討が利用客に何ら示されないまま、市との折り合いがつかないから、撤退する、という安直
な利用客不在のやり口に対して、市・中バス両方の公共交通機関としての責任放棄を批判しているのに、それを
「住民が悪い」と責任の所在を転嫁し、「会社はボランティアではない」という当たり前のことを、会社側の
言い分だけを信じて声高に論を展開するのは問題そらしであり、愚論でしかないね。

それに同調している意見も平日の日中に書いてるからには通勤バスとは縁の薄い者だろう。
バス会社の社員の書き込みではないと思いたいけどね。

それにしても、廃止の申請書を「法律や規則に違反したものでないから」と唯々諾々と「受理」する陸運局。
市との協議を整えるまでは保留する、とか上級官庁得意の「指導」は無かったのか?
陸運局にしても市民不在の姿勢なら、益々行政に対する不信を増幅するのにな。

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  • 219
  •  
  • 2008/06/18(水) 19:12:25
何年か前NHKのご近所解決何とかっていう番組で
和歌山の貴志川線とかいう大手私鉄の電車の赤字路線が廃止なって
住民が困った、どうしようってことになったんですわ。
赤字は赤字でも、利用者はそれなりにあるわけです。
それで住民が相当知恵を絞ったり努力したんですが、
その時頼ったのが両備バスなんですわ。
で、結局何とかその鉄道は維持されることになったんですわ。
その駅の管理をしている近所の商店のおばさんの飼猫の三毛猫が
駅長とかいうので全国的に話題になったんですがね。
私は、白石区は両備バスに運営とかの面でサポートしてもらえば
再生できると思うんですね。
まー本数は、ある程度は圧縮されるとは思いますが。
札幌市の補助の路線・算定基準の問題と中央バスの札幌市への怨念による
意地の張り合いで、折角それなりに需要のある路線が無くなると
というのは、どうにもやりきれないのです。

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  • 220
  •  
  • 2008/06/18(水) 19:33:13
>>205 >>218 白石区スレでも前レスでも何度も書き込んだんですが、
札幌市内の路線で、白石区より赤字の路線はたくさんあるのです。
確かに白22・白27・白34・白7・白35の廃止はやむを得ないと思っていますが。
私がどうしても許せないのは、北郷線・川下線は、基幹路線であり
中央バスの基準でも廃止になるような路線ではないのです。
北郷線・川下線に関して利用者が少ないから廃止だとか言われるのは
大変心外です。
確かに赤井川村の路線は、赤井川村が全額負担しているから同じ土俵にはならないのでしょうが、
同じ札幌市内でも、明らかに北郷・川下線より利用者少なく赤字と思われる
栄21丘珠篠路線・西66新道西線・西44工業団地線・南92滝野線・福87有明線他
いろいろありますが、これらの路線が維持されて、北郷線が廃止というのは
どうにも納得がいかないのであります。
不公平なんです。中央バスのダブルスタンダートなのです。
白石区民の方々は、この点で本気で抗議すべきなのです。
「地域差別」をキーワードに抗議されることをお薦めします。
日本の企業は、「差別」というのに非常に弱いのです。
説明会でも住民の方々は、「差別」をキーワードに抗議されないので
中央バスと霜無羅局長にやんわりかわされてしまうのです。
差別がクローズアップされれは、中央バスはかなりのイメージダウンになるのです。
差別をキーワードに攻めれば、もう少し中央バスの態度を軟化させることが
できたかもしれません。
今となっては時すでに遅しですが。

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  • 221
  •  
  • 2008/06/18(水) 19:59:46
なんでもかんでも民営化するからこういうことが起きる

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  • 222
  •  
  • 2008/06/18(水) 20:04:28
両備バスなんてなんか遠く過ぎて頼るの恥ずかしい気がする・・・。
>>216
その市長はダメだな。札幌の市長だったらもう票入れないよ。

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  • 223
  •  
  • 2008/06/18(水) 20:27:53
>>221 桂市長時代に札幌市の交通関係の幹部職員と中央バスの当時の首脳の間で
何らかの金銭授受があった疑惑がありますね。Y魯ね。
南区のバスが移譲されたのは、じょうてつで妥当だし、
琴似もJHBのエリアと隣接してて納得。
白石営業所の中央バス移譲というのが、どうにも不透明できなくさいのですわ。
元々白石は赤字だといわれてました。その営業所を6億も払って買い取りというのも
何か臭いますね。何でそんな不利な条件飲んだのでしょう?
中央バスは、当時から乗合全路線で利用者は減少の一途を辿ってました。
白石管内の路線が、これから利用者が増える見込みはほんどない
ことぐらい誰にでもわかるばすでしょう。
特に旧厚別支所の営業エリアは、完全にJR北海道と重複してます。
だからJR北海道に譲渡するのが妥当だったとおもわれます。
白28と新15は統合して減便すれば、それが本当の意味でのコスト削減に
繋がったはずです。
>>222 恥ずかしいとか言ってる場合じゃないと思うよ。
でもね、両備バスにすがるっていうのは、意味があるのだよ。
中央バスに対してのあてつけになって、マスメディアにやんわり
非難されるのね。道民雑誌系なんかにね。
こういうのが企業イメージダウンにボディブローのように効いてくるのね。
差別や公共交通責任放棄の代償としてね。
横浜の中田市長がやってる広告停留所っていうの、
札幌市も真似しだし始めたね。

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  • 224
  •  
  • 2008/06/18(水) 20:41:00
>>223
道内の運輸業界の縄張り意識は強いと聞いたことあるね。
単独、本州から乗り込んできても、共用施設への乗り入れとか、共通カードの扱いで差別
されてしまいそうな気がするな。

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  • 225
  •  
  • 2008/06/18(水) 20:41:30
企業として利益が出ない部分を単純に切っただけ。
ボランティアじゃないんだから。

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  • 226
  •  
  • 2008/06/18(水) 20:43:37
>>225
だから、問題はそんなところにはないと言ってるだろう

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  • 227
  •  
  • 2008/06/18(水) 21:00:30
自分事なんですが、

数年前に母が倒れ、障害者対応の家を建てる事になり、交通便・金額的な事等、
1年掛け慎重に土地選びをしました。今年2月に北郷のバス停側に新居を構えました。
ところが、今回の白石バス路線廃止について・・・
自分の運の無さを後悔するしかないのか・・・病院や区役所等行くにも
タクシー通いでは交通費が掛かり過ぎます。この件に関して、黙って聞きてるだけじゃ
いけないと思うのですが、どこに意見や反論したらいいのでしょうか??

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  • 228
  •  
  • 2008/06/18(水) 21:01:45
自分事なんですが、数年前に母が倒れ、障害者対応の家を建てる事になり、交通便・金額的な事等、
1年掛け慎重に土地選びをしました。今年2月に北郷のバス停側に新居を構えました。
ところが、今回の白石バス路線廃止について・・・
自分の運の無さを後悔するしかないのか・・・病院や区役所等行くにも
タクシー通いでは交通費が掛かり過ぎます。この件に関して、黙って聞きてるだけじゃ
いけないと思うのですが、どこに意見や反論したらいいのでしょうか??

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