札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
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- 153
- 2008/05/11(日) 13:50:04
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>>152
貴様こそ執拗にレスするなよ!
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- 154
- 2008/05/17(土) 18:34:10
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>>148
320円区間(バス単独200円、地下鉄単独200円)を例にすると、
バス160円、地下鉄160円となり、双方で40円ずつ負担することになる。
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- 155
- 2008/05/21(水) 00:45:45
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大型2種取ったんで バス運転しようかな?
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- 156
- 2008/05/21(水) 10:50:59
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>>155
路線系はほとんどがコネ
コネで入った俺が言うんだから間違いない
観光だったら希望はあるかも
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- 157
- 2008/05/21(水) 11:39:28
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>観光だったら希望はあるかも
うまくいけば仕事先でガイドのおねーちゃんとヤレるぞ。
知り合いから聞いた実話
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- 158
- 2008/05/21(水) 20:10:20
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>>157 数年前、定山渓でBLUEバスグループの
運転士が添乗員のネーちゃんとバスの中でやってて誤って
バスを川に落っことしたって事件があったね。
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- 159
- 2008/05/21(水) 20:43:24
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>>155
受けてみれ。
http://www.dai.chuo-bus.co.jp/kaisya/index.html
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- 160
- 2008/05/21(水) 21:18:11
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>>159
これって当然経験者でしょう?
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- 161
- 2008/05/21(水) 21:23:00
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>>160
経験者って書いてあるか?
詳細を聞きたかったら電話で確認するもよし。
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- 162
- 2008/05/21(水) 23:01:39
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>>157
確かにうまくいけばね(笑)
でもベテランの運転手には新米ガイド、
新米運転手にはベテランガイド、ってな感じだからなかなか現実は・・・w
第一観光はオススメできないなぁ・・・
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- 163
- 2008/06/12(木) 18:43:32
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大騒ぎしてるけど、
実はこれが、市営から移管したときに既定路線になっていた、とか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/98260.html
やがて、この動き、東区にも広がるだろうね
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- 164
- 2008/06/12(木) 19:16:13
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既定路線ということは移管された時にはもう、何年かして赤字の額がいくらか越えたら
廃止されるという約束だったというようなことですか?
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- 165
- 2008/06/12(木) 20:15:21
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>>163
市役所からの助成を増額するとか、運賃値上げのための布石だとか。
なんか臭うな。
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- 166
- 2008/06/13(金) 21:57:44
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廃止はしょうがないんじゃないの?
中央バスだってこんなに経営環境悪化すると思ってなかった風だし。
スクールバスはいまは独立採算だと思うけど、
学校側が資金出して運営することになるんじゃ?
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- 167
- 2008/06/14(土) 08:11:47
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>>166
バス通勤してない人ですね?
私たちにしてみると「しょうがない」じゃ済まされないのだよ。
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- 168
- 2008/06/14(土) 09:27:48
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中央バスの利益だって10億も無く、ターミナルだってどんどん廃止しているのに
赤字路線を継続できるとは思いませんので「しょうがない」と書きました。
中央バスの話では、市営バス廃止時には次の事業者が撤退した場合には
市がその次の事業者を探すことになってるそうなので市ががんばるのでは。
第3セクターの会社を立ち上げるとか。
例えば他所ではタクシー会社と協力して乗り合いタクシーとかやってるところもあります。
市が中央バスに譲渡したときに最低でも10年続けるとかにしていなかったのは
意外でしたが、その条件が付いたら中央バスも飲まなかったかもしれませんし。
すでに路線廃止に対する反対運動では無く、
どうやったらバスを走らせることができるのか。
バスに変わる利便性の高い交通機関を走らせることができるのか。
というフェースに来ているのではないかと思います。
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- 169
- 2008/06/14(土) 09:42:36
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>>168
対策が明示されていれば「しょうがない」と言われてもそれこそしょうがないと
思うけどね。市からはまだ何ら説明が無い。
こんな幹線を撤退せざるを得ないとしたら、市内の路線で採算がとれている所が
あるとは考えづらい。
札幌市から路線バスを全て撤退させることもあり得るのではないのかな?
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- 170
- 2008/06/14(土) 10:30:18
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委譲したあと何年かは同じサービスを続けないといけないらしいけど
これはそのあとの話しでしょ?
1億5千万とかの赤字を出しながら運営継続はできんだろうな。
完全撤退じゃなくて
大幅減便とか値上げで対応できないんだろうかね?
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- 171
- 2008/06/14(土) 14:11:33
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やっぱ元の「市営バス」も民間に任せられないから市がやっていた
ってことなんですかね。それでも任せちゃったけど。
>>170
大幅減便じゃ使いづらくなって使わなくなって結局撤退を濁しているに
過ぎませんよ。札幌じゃないけどJR深名線がそうじゃないすか。
値上げってその路線だけをですか?
それがOKだと結局北海道民の国税も全国基準より
高くしなきゃならないような論理につながりそうな気がします。
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- 172
- 2008/06/15(日) 08:42:15
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もう民間じゃ回っていかないんだから、市が動くしかないよね。
補助金出すにしろ、直接市が運営するにしろ。
それができない、っていうことは、結局、札幌市がバス沿線住民を切り捨てるっていうことだよ。
中央バスに無理を言って、破綻、「明日から全線運転できません」なんてことになったら、どうするんだよね?
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- 173
- 2008/06/15(日) 17:29:51
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「環境にやさしい公共交通機関の積極的な御利用を心掛けましょう」
これ↑は、今年の12月以降、廃止路線の沿線に住む住民に対しては免除されるのでしょうね。
こうなるともう、洞爺湖サミットもへったくれもないね。
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- 174
- 2008/06/15(日) 19:05:30
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EUでは、フランスを皮切りに「交通権」を憲法的権利に高める動きが盛んだけど、
日本では、公営交通廃止を認める段階ですでに、そんなことは端っから考えてませんよ〜、ヒッヒヒー、
とお上から宣言されてるようなものだな。
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- 175
- 2008/06/15(日) 21:12:35
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中央バスで白石の一部の路線を廃止するようだけど、
廃止されても、これからも運行する路線とか、他のバス
事業者の路線を利用すればいいだけのことじゃないの?
多少歩く距離増えるかもしれないけど。
学校云々って主張もあるけど、白陵高校なんて、
菊水からのJRバスあるよ。
まぁ、山本通のところは困るかもしれないけど、菊水から
白陵高校までのJRバスを新札幌まで繋げばいいだけだと
思う。
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- 176
- 2008/06/15(日) 23:17:30
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>>175
少々不便になっても、代替路線あればいいけど、白23,24みたいな通勤客多いところは無いんだよね。
30〜40分かけてJR平和やJR白石まで歩くことになりそうだ。
対策ないと、自家用車通勤が幹線や駅に殺到することになるな。
市内の交通渋滞増えることになるね。
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- 177
- 2008/06/16(月) 15:37:15
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>>169 問題なのは、幹線系統でそれなりに通勤客が多い白23と白24
が廃止で、新川・東・積丹半島の過疎路線が不問だということ。
確かに赤字が多額で企業として成り立ち得ないから、
赤字幅の多い路線から段階的に廃止しますというのなら、
筋が通る。一定の理解はします。
今回の件は、白石の廃止予定路線より赤字の路線は多数あるのに、
白石だけが、みせしめ的いけにえ的に廃止使用としてるから
許せないのです。
特に中央バスが昔から運営してる石狩・西岡営業所などの赤字路線は廃止対象外
だということです。
北郷・川下線は、緑苑台・篠路・丘珠ひまわり団地・滝野線
東69あいの里〜豊畑 岩見沢〜三川駅通 万字線
赤井川村・積丹・余市・よりも
客が少ないのかということです。
子会社のエリアになりますが、島牧村など行くバスは客が数人しか
乗っていないのに、大型の観光バスと同じ車両が使われてます。
あれは・マイクロバスなどにして節約できないのですかね。
問題なのは、中央バスのバランス感覚の欠如と特定の地域を狙い撃ちにして
差別しているといことであります。
新川・東の雇用確保がってそんなのは、理由になってないでしょ?
中央バスの身勝手な言い分であって、赤字路線から順番に撤退するのが筋でしょ?
白石区の人々(漏れも元住人)は差別に対して怒るべきです。
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- 178
- 2008/06/16(月) 16:41:57
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>>169
今回中央バスが廃止を発表した路線は廃止されたとしても、ほぼ徒歩1時間圏内には
公共交通機関がある。貴殿の上げられたようなより赤字が多いであろう地域は、
ほかに公共交通機関が無い場合がほとんどで廃止することが合理的ではないということもある。
路線図を見ればどうしてこんなに走ってきたのだろうかと疑問に思う。
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- 179
- 2008/06/16(月) 18:04:01
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>>178
徒歩1時間圏内?君は現実に1時間歩いて通ってるのか?
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- 180
- 2008/06/16(月) 18:04:17
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>>178 三川線・国道5号ニセコバス路線は、ほぼ並行して室蘭線・函館山線有り。
滝野線→一時間歩けば、真駒内駅に着く。
篠路方面→並行して札沼線有り、もしくは一時間歩けば札沼線沿線にたどり着く。
条件は、似たようなもの。
差別なのは、明白なのです。
東・新川営業所の腹いせを白石沿線にぶつけるというのが露骨杉て
はらわたが煮えくりかえるるのです。
筋が通らないのです。
白石営業所6億買い上げというのも、中央バスの見込みの甘さが問題でしょう。
何十年とバスを1000台前後運営している中央バスに騙されたなど
というのは、余りに軽率すぎる発言です。
しかも白石区住民に市営移譲後の業者を中央にして欲しいというコンセンサス
だってとってないのです。
別の筋によれば、白石区の住民の多くは、市営移譲後の民営会社を
白石区内を鉄道が走り、昔から厚別区内に多くの路線を持っていた
JR北海道にして欲しいという意見が多かったと聞いてます。
それを中央バスが大手のメンツから横槍を入れて強引に白石営業所を
引き取ったという話も聞きます。
厚別区内の市営移譲路線は、JR北海道バスと重複する路線が多く
なぜJR北海道に移譲されなかったのか大変疑問を感じるところです。
それなら中央バスにも責任の一端ははかなりあるでしょう。
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- 182
- 2008/06/16(月) 18:29:32
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>>181 違います。
中央バスが説明会などで、
中央バスが、白石営業所買取・路線移譲のプロセスで
札幌市に騙されたと主張していることであります。
だから、中央バスは被害者であって今回の件に関して
一切非がないと主張しているのであります。
悪いのはすべて札幌市だとのたまっている点です。
漏れは、双方に等しく責任があると思うのですが?
だから脱マイカーなどいうのは、絵にかいた餅なのです。
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- 183
- 2008/06/16(月) 18:34:59
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>>182
はい、わかりました。
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- 184
- 2008/06/16(月) 19:47:25
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要する北海道において異常なまでの一人勝ちしている中央バスに
札幌市はいい様に揺さぶり掛けられてるってところなんだろうな。
旧市営バス路線の大半を中央バスが引き受けた時、嫌な予感したんだよなぁ。
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- 185
- 2008/06/16(月) 19:54:42
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札幌市のまちづくり企画室の霜無羅局長の態度も非常に腹がたちます。
まるでひとごとのような態度です。
恐らく、霜無羅氏は普段マイカーを利用し、地下鉄の駅の利便性の良い住宅
に居住されているのでしょう。
ところで彼と中央バスのやりとりですが
中央バスは何がなんでも撤退すると言っているのに
霜無羅局長は
「ただ運行継続を要請しています。」と涼しい顔で会見に臨んでおりました。
それって何も要請になっていないでしょうに。
「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
交渉になるのですが、中央バスが交渉に乗るようなカードを何も掲示せず
に「お願いします。」というのは、局長は何も仕事をしないのと一緒なのです。
少なくとも仮に今年一杯で9路線、特に基幹路線である白23北郷線・白24川下線
が全便廃止なるような事態になったら
霜無羅局長を白石区民に対して、交通権を奪うという重大な損失
を与えたので、彼を公務員分限免職とすべきです。
白石区民は、そのぐらいの怒りをもっても良いと思います。
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- 186
- 2008/06/16(月) 19:56:18
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廃止する路線を札幌市交通局が引き継げば無問題
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- 187
- 2008/06/16(月) 20:19:24
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>>185
一方の当事者として、中央バスの発表に対して今、札幌市はどう考えているのか市民に対して
説明責任あると思うのだが。
市の姿勢として不誠実に感じる。どちらも無責任だな。
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- 188
- 2008/06/16(月) 20:20:18
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>>184 激しく同感します。
揺さぶられているいるというのは、札幌の地下鉄が開業・延長などからずっとですね。
中央バスは、すぐに自社の路線が地下鉄に客が奪われるので
金銭補償・路線移譲などを執拗に求め、実際補償ないしは移譲してきたという
事実があります。
まるで893にショバ台を要求されている水商売屋さんの様相であります。
他の地域では、ここまで露骨な要求はないと思います。
福岡市でも市営地下鉄が開業した時も、多少の配慮はあるにせよ
西鉄は露骨な要求はしていません。
西鉄自身鉄道を運営してる手前、お互い様ということなのでしょう。
一人勝ちしているからこその紳士的態度なのです。
横浜市でも同様です。横浜市でも市営地下鉄に侵食されるバス事業者の多くは
鉄道も経営しており、乗換利便性の観点(地下鉄開業で接続する自社の鉄道利用者増相乗効果)
から市営地下鉄は友好的にしておきたいので、露骨な補償要求はしていません。
バスターナル整備と駅ターミナル乗り入れに対しての配慮はありますが。
まーお互い様ということなのでしょう。
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- 189
- 2008/06/16(月) 20:22:02
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>>185
>「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
>交渉になるのですが
それこそ中央バスの狙いでは?
何事も相手の言い値通りでは交渉とはなりませんよ。
それと"運行に必要な費用"というのは税金であるということも忘れずに。
というかこれって中央バス側の独禁法抵触じゃまいか?と妄想してみた。w
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- 190
- 2008/06/16(月) 20:52:59
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>>189 おっしゃる通です。
あくまで霜無羅氏の交渉術の問題点ということで例えてみました。
私も全額負担すべきなどとは、これっぽちも思っておりません。
ただ現時点で白石区民は、かなり絶望的な状況に置かれているのです。
白石営業所が中央バスの所有物になっています。
中央バスは、白石区の収支の良い路線は手放さない腹づもりでいるのです。
ある筋によりますと、存続予定の路線と隣接する東60・白30・もみじ台団地
北都線を38台程度で白石区の良いとこ取りでの
継続運営する予定なのだそうです。
札幌市側は、中央バスにそれらを手放してもらい、撤退後の事業者にそれらを
含めて引き受けてもらうように画策しているようです。
しかし、現在の法律ではそれらの路線手放せという拘束力はなにもないのです。
中央バスの良心に頼るしかないのです。
でも中央バスは、過去の経緯から札幌市に対して根深い怨念というものを感じるのです。
だから危機的状況なのです。
もし仮に現時点で有力な引き受け手先で考えられる
JR北海道にお願いするにしても、これらの系統もセットにして移譲するというのが
最低条件になると思われます。セットでなければ100%引き受けないものと思われます。
札幌市も白石区の市議会議員さんも、この問題を軽く考え杉ているのです。
もっと真剣に対策を講じて欲しい。
JR北海道バスに振られたら
最期は、岡山の両備バスにすがるしか道はないと思っているのです。
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- 191
- 2008/06/16(月) 21:09:47
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もう、白石区営バスにしてくれい!
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- 192
- 2008/06/16(月) 21:10:10
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ハッキリ言って解決は暗い。市も中央バスも不信感をつのらせ、まともには
交渉しないだろう。時間は刻一刻、迫っている。白石営業所が中央バス所有
というのもヤバイ材料だ。JRバスに頼む際はよほどいい条件を提示しない
と無理だろうから。
自分としては子供が一番可愛そう。廃止は12月20日。冬休み間際。休み
明けは大雪・厳寒のなか、足はもうない。何とかしてボランティアでもいい
から、マイカー動員で子供たちの輸送を、ということになるかも、だ。市は
S局長に代表されるようにそれほどまでに無責任、ということだし、中央バ
スも子供を人質に取り、北海道最大のバス会社という社会的責任を放棄した
としか思えない。説明会に出た者としてそう感じる。
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- 193
- 2008/06/16(月) 21:25:08
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>中央バスは、白石区の収支の良い路線は手放さない腹づもりでいるのです。
民間に任せたって時点でそうじゃね?じゃぁ手放した市側も
反対しなかった市民も見通し甘かったと思うけど。
それよか中央バス以外のJRバスとかじょうてつバスの市営から移した
赤字路線は大丈夫なんかね?
子供なら中央バスが中央区でお得意のスクールバスでなんとかなるから
「人質」って言い方はどうかと。
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- 194
- 2008/06/16(月) 21:39:21
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>>192
市役所との協議を了しないまま、廃止決定ができるということが少々疑問に思っていた。
バス事業の許認可は事実上、北海道陸運局が握っているんですね。(経営許可、運賃の改正)
だから、札幌市を無視し、国の黙認を受けて住民不在の決定ができるということではないでしょうか。
ということは、黒幕に陸運局がある、ということは誤解でしょうか?
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- 195
- 2008/06/16(月) 21:53:00
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説明会でもさかんに中央バスが強調していたが、規制緩和で一定の手順・
手続きを経て参入・撤退ができると。手順とは石狩協議会に話をしてか
ら半年で撤退OKだと。中央バスとしてはさらにそれよりさらに半年長
く執行猶予を設けて対処してきたと。そのリミットが12月20日だと。
あとは札幌市が責任を持たねばならないと。それが規制緩和の中身だと。
理詰めでいけばそりゃそうだが、中央バスには社会的責任感・倫理観が
ないとしかいいようがない。また市も余りに無責任、無能力。そんな市
の担当者に税金という給与を払う必要ってあるのか?
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- 196
- 2008/06/16(月) 22:06:31
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中央バスって貧乏なの?
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- 197
- 2008/06/16(月) 22:08:39
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>>194
横だけど、札幌では路線バスを廃止する時は突然に、だよ。
市営交通時代、東豊線開通まで一ヶ月という時に、
いきなり「開通後に廃止する路線一覧」を発表して、
実際に廃止した。
その間住民の意思はそっちのけだったから、
開通後にバス路線住民達がいきり立ち、紆余曲折の末に
一部復活されたけれども。
@現在中央バス管轄で赤字路線になっているであろう数路線。
多分、白石の九路線のうち幾つかは廃止リストから外されるか、
すぐに復活する流れになるとは思うけれども、
負けないでね。
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- 198
- 2008/06/16(月) 22:20:43
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白石営業所は来年以降も残すみたい。10年間は営業所として機能させる契約があるので。
車両37台で白25 白28 白30 東60 厚別ふれあい 西友厚別無料送迎
で正規の営業所として運用する。だから名称も白石営業所。残る路線は便数も概ね現在通り。
10年契約が切れれば平岡やもし残っていれば東に振り分けるんだろう。
JHBだってドル箱の白25と白28もセットでなければ引き受けないかも。
赤字の路線だけ引き受ける企業はないから。
特に白28は重要だな。
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- 199
- 2008/06/16(月) 22:46:13
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廃止路線の引き継ぎ・・・
ジェイ・アールもダメならば
頼みの綱 最終手段は↓↓↓
YOUしかないっっっ
ありえないけどww
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- 200
- 2008/06/16(月) 23:06:41
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このスレを見てる人の仲にも楽観論者がいると思う。
どこかが引き継ぐんだろう、とか学校はスクールバスを出せばいい、とか
中央バスは廃止撤回または縮小するだろう、とか・・・
今回は何れもそんな甘いものではない。無気力・無能力な札幌市、条件の
悪い引継ぎ内容、これまでの交渉経緯・・・どれひとつとっても後釜がま
ともに決まるような状況ではない。すんなり決まるなら中央バスだってこ
んな形で廃止を発表しなかったと思われる。
最悪のシナリオはそれとは逆にどんどん整いつつあるように思える。結局
取り残されるのは老人、子供、貧乏人、病人といった弱者だ。引越しでき
る人は経過を待たずどんどん越していくと思われる。
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- 201
- 2008/06/16(月) 23:27:37
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>>200
楽観は禁物だけど、悲観だけに陥っても何もならないよ。
区選出の市議会議員とは、そのためにあるのだろう。
身近な議員にも頑張ってもらおうじゃないか。
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- 202
- 2008/06/17(火) 17:39:02
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そのうち北区の路線も廃止されそうだな・・・
北区はなかわ町路線廃止したらはなかわ町は交通手段が車やバイクしか無くなる
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- 203
- 2008/06/17(火) 17:47:22
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中央バス、きょう正式に9路線廃止を申請。運輸局、受理。
中央バスの9路線撤退が正式に決まりました。
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- 204
- 2008/06/17(火) 21:51:19
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>>198
白石営業所ではなく、厚別支所を引き継いだ方が良かったのかも(笑)。
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