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  • 1
  • muffin ★
  • 2023/01/26(木) 16:01:49.63
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg

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  • 2023/01/26(木) 18:28:52.00
>>47
既刊から抜粋した記事だよ

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  • 2023/01/26(木) 18:30:40.87
ハロー!ミスターモンキーマジックオーケストラ

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  • 2023/01/26(木) 18:34:47.18
YMOがなければユキヒロも細野さんも
坂本龍一でさえ売れてなかったかもな
坂本龍一なんて一生大衆に迎合しない変な音楽だけやってたろうという気がする

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  • 2023/01/26(木) 18:37:02.01
>>13
節子それ龍一やない
勇人や

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  • 2023/01/26(木) 18:51:22.08
>>77
おじいちゃん
5ちゃんねるで句読点を使うと
お客さんだとバレてからかわれるよ

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  • 2023/01/26(木) 18:53:27.20
チチタタv(´▽`*)vチチターン

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  • 2023/01/26(木) 18:55:14.59
>>1
※哀悼ハラスメント自粛のお願い
共働製作を中心に故人の交友関係の広さから
「あの人は追悼コメントを出した・出てない」というレスがあります。
こうした動きの無い人に対して'追悼警察'とも揶揄されるような勘ぐりをしたり、
追悼コメントの件数を背景にして
有名名無しを問わず、他の方に哀悼の意思を求めるような同調圧力は控えましょう。

その気持ちは故人の作品に末永くアクセス出来るような
環境作りを求めること(リイシュー等要望)に振り替えれば良いのではないでしょうか。

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  • 2023/01/26(木) 18:55:24.61
>>82
横並びが何より大事なthe大衆なオマエにはそれが重要なんだろうなw

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  • 2023/01/26(木) 19:00:06.45
>>17
今、聞いてみると大したことないな
もの珍しかっただけだな
平成や令和のグループの方が巧いわ

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  • 2023/01/26(木) 19:01:15.81
何か凄そう、ってハッタリがハマっただけ

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  • 2023/01/26(木) 19:06:34.04
>>10
ある意味バブルの時代を象徴する人でもあるよね
金と女まみれ

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  • 2023/01/26(木) 19:08:32.30
>>74
>>86
こういうマウント取るやつ…

キモい

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  • 2023/01/26(木) 19:12:15.60
クラフトワークをパクって音楽性を増したから

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  • 2023/01/26(木) 19:13:52.08
>>80
細野はYMO結成前もそこそこだったよ

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  • 2023/01/26(木) 19:17:06.86
>>86 胸キュンのときはもう解散話がでていて、CM依頼で歌謡曲風シングルを作った
YMOの活動としては、オマケみたいなもんだw

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  • 2023/01/26(木) 19:17:14.00
>>68
当時厨房だったが水魚のポーズやりながら聴いたっけ

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  • 2023/01/26(木) 19:18:06.88
>>73
関係無いけど小林克也のお母さんが
高校時代担任だった

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  • 2023/01/26(木) 19:19:26.20
アルファレコードだったな

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  • 2023/01/26(木) 19:22:06.89
>>92
スネークマンショウみたいなのもやってたな

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  • 2023/01/26(木) 19:22:11.84
>>30
はたして本物の髪かな?

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  • 2023/01/26(木) 19:23:56.15
かっこいい音楽はこの三人が全部やってしまった

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  • 2023/01/26(木) 19:24:37.51
>>79
ディスコとテクノがしのぎを削っていた時代だったな

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  • 2023/01/26(木) 19:27:08.25
この川添さんって麻布台飯倉キャンティの?
すごい豪華

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  • 2023/01/26(木) 19:28:32.16
>>91
そこそこってどういうそこそこだw
細野は自分でトロピカル三部作を作ってる時は四畳半に住んでたと言ってる

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  • 2023/01/26(木) 19:28:59.20
でも今は聴かれてないんだから所詮はその時代で流行っただけ

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  • 2023/01/26(木) 19:32:47.94
このプロデューサーって関係者じゃないの?

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  • 2023/01/26(木) 19:34:53.86
別に教授の何があれだというわけではないけども
スケッチショウがより好きだ

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  • 2023/01/26(木) 19:35:46.31
林と佐藤だったらヒットしてない
細野と坂本だけだったら超マニアックなアルバム2枚だして喧嘩別れ

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  • 2023/01/26(木) 19:37:46.02
川添象郎って、覚醒剤等薬物で何度も逮捕されて傷害事件とかも起こしてるね

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  • 2023/01/26(木) 19:38:55.26
>>102
今でも十分聞かれてるだろ
時代を超えたマスターピースとして評価は間違いなく定まってる
君が無知なだけだよ

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  • 2023/01/26(木) 19:42:50.91
ライブの衣装と舞台セットがナチスがモチーフで普通に引くわ
幸宏の考案なのかね
しょっちゅう殴り合いの喧嘩をおっぱじめてた教授と細野をなだめてた幸宏がいちばんサドだったのかもな

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  • 2023/01/26(木) 19:45:59.57
>>30

松山千春 < せやな

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  • 2023/01/26(木) 19:47:42.29
>>35

ハリーはメロディメーカー
教授はハーモニーメーカー
幸宏は雰囲気メーカー

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  • 2023/01/26(木) 19:47:59.57
>>108
あの頃はそれにポリコレ的な批判はまずなかったんだよ
サポートドラマーだったイギリス人のデビッドパーマーが何も言わずあのコスチュームを着てたのがその証拠
あとはあの衣装とセットはナチのプロパガンダ装置に対する皮肉を入れたパロディ的な演出でもあるしね
まあとにかく、何にせよ今の基準で過去を一方的に断罪するのはフェアじゃない

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  • 2023/01/26(木) 19:53:51.27
音数少なくてチープというヤツは音楽体験が少なくて固まったアタマでっかちで残念。

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  • 2023/01/26(木) 19:54:13.05
>>11
バブル期の日本で大ヒットが出ないわけがない
人脈を一から築いたならすごいが
この人がやらなかったら誰か他の人がやっていた

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  • 2023/01/26(木) 19:56:48.99
川添氏、最近の映像見たらちばてつやと見間違かけた

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  • 2023/01/26(木) 19:59:00.11
>>113
頭の悪そうなレスだなw
YMOとユーミンというそれまでの邦楽からしたら異色の音楽を売ったって話なんだからバブル期のヒットなんか全く関係ないだろ
70年代の邦楽の革命の最重要人物の一人が川添象郎なのは間違いない事実
川添が何回逮捕されようが人間性がどうだろうかこの業績は消えない

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  • 2023/01/26(木) 20:01:53.50
円盤権盛ってるのは川添?
こいつだけずっと金に困ってないしなぁ

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  • 2023/01/26(木) 20:02:16.66
スネークマンショーは?

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  • 2023/01/26(木) 20:02:45.80
代表曲
「君に胸キュン」

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  • 2023/01/26(木) 20:07:14.37
>>102
YMOもソロもリマスタリングされて現行品で売られてるよ
3人ともアルバム出し続けてる(た)し
この年代のミュージシャンではやはり一握りの存在だね

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  • 2023/01/26(木) 20:21:00.84
>>108
あの頃UKでナチズムを風刺するようなビジュアルやデザインが流行ってたんだよ

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  • 2023/01/26(木) 20:23:54.35
>>86
それは無い
YMO関連のアルバムは海外の音楽サイトでも高評価されてる
坂本龍一なんて数年前のアルバムがイギリスのサイトの年間ベストに選ばれてる

でも今のリアタイJPOPは全く相手にされてない

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  • 2023/01/26(木) 20:45:44.50
どポン中乙!

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  • 2023/01/26(木) 20:46:06.73
>>82
改行
するのが
ここの
やりかた
なんですね
勉強に
なりました

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  • 2023/01/26(木) 20:48:19.88
>>102
119さんが書いてるけど実はCDが廃盤にならずに現行品として出続けてるのは結構凄い事なんだよね
CDは常に一定数のバックオーダー(CDショップからの注文)が無いと直ぐに廃盤になる
40年前にリリースされてた作品でどれだけ廃盤にならずに今現行品でリリースされてる作品があるかを知ると驚くと思うよ

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  • 2023/01/26(木) 20:49:07.68
>>123
だからイラつくなってw

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  • 2023/01/26(木) 20:57:56.32
ポール・マッカートニーはYMOをホイホイ受け入れていたがジョン・レノンやジョージ・ハリスンの感想が知りたかった。
特にジョージは電子音楽や冨田勲に興味を持ってその手の変なアルバム作ってたから余計気になる。

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  • 2023/01/26(木) 20:58:07.48
角川春樹と被る

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  • 2023/01/26(木) 21:00:56.34
ジョージハリスンが電子音楽をやってたのは冨田勲がシンセを使い始める前だよ

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