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  • 1
  • muffin ★
  • 2023/01/26(木) 16:01:49.63
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg

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  • 2023/01/26(木) 17:59:18.83
https://i.imgur.com/aNyDfcs.jpg


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  • 2023/01/26(木) 18:03:50.40
YMOに最初に飛び付いたのは
当時インベーダーやブロックくずしなどの初期TVゲームに嵌っていた小学生

70年代のロック世代だった大人は拒絶してた

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  • 2023/01/26(木) 18:04:01.02
アメリカ初お披露目で現地音響スタッフにカネ握らせて爆音セッティングにしてもらってなかったらここまで成功しなかったかもだと

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  • 2023/01/26(木) 18:08:49.62
>>53
バンドは特にそうだけど偶然の様に見えて後から見ると
実は必然的に必要な事が必然的なタイミングで起こる
っていう様な事が良くあるからきっとそういう事が起こってたんだろうね
結果としてYOMも林さんも佐藤さんもその後それぞれの活動で上手くいったし
もし林さんと佐藤さんだったら随分音楽も変ってただろうね

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  • 2023/01/26(木) 18:11:30.23
>>68
これは分かる
新しくて新鮮に聴こえたけど違和感は無かったんだよね
だからすんなり入って行けた

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  • 2023/01/26(木) 18:14:49.16
>>70
林がドラマーだったら、YMOがヒットすることもなかったし、林がアムウェイのクラウン・アンバサダーDDになることもなかっただろうな

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  • 2023/01/26(木) 18:19:55.64
今YMOを認めている古株の音楽評論家たちは当時初めて聴いたとき受け入れたんだろうか
例えば小林克也とか

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  • 2023/01/26(木) 18:22:35.09
>>21
グリークシアターLIVE今きくとチープなシンセ音でバンドもスカスカの音だなw
この程度の音楽で当時はカリスマと持ち上げられたのか

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  • 2023/01/26(木) 18:24:33.23
>>17
だまれチョン

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  • 2023/01/26(木) 18:26:39.14
>>61
卓球じゃなくて瀧が逮捕

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  • 2023/01/26(木) 18:26:41.30
>>19
アホか。知ってたわ。キャンティという文化のるつぼを背景に、天才達をイカれたプロデューサーが見つけてマトをついたプロデュースをして跳ねる。サイコー。
会議やマーケティングでは絶対出てこない。

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  • 2023/01/26(木) 18:28:52.00
>>47
既刊から抜粋した記事だよ

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  • 2023/01/26(木) 18:30:40.87
ハロー!ミスターモンキーマジックオーケストラ

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  • 2023/01/26(木) 18:34:47.18
YMOがなければユキヒロも細野さんも
坂本龍一でさえ売れてなかったかもな
坂本龍一なんて一生大衆に迎合しない変な音楽だけやってたろうという気がする

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  • 2023/01/26(木) 18:37:02.01
>>13
節子それ龍一やない
勇人や

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  • 2023/01/26(木) 18:51:22.08
>>77
おじいちゃん
5ちゃんねるで句読点を使うと
お客さんだとバレてからかわれるよ

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  • 2023/01/26(木) 18:53:27.20
チチタタv(´▽`*)vチチターン

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  • 2023/01/26(木) 18:55:14.59
>>1
※哀悼ハラスメント自粛のお願い
共働製作を中心に故人の交友関係の広さから
「あの人は追悼コメントを出した・出てない」というレスがあります。
こうした動きの無い人に対して'追悼警察'とも揶揄されるような勘ぐりをしたり、
追悼コメントの件数を背景にして
有名名無しを問わず、他の方に哀悼の意思を求めるような同調圧力は控えましょう。

その気持ちは故人の作品に末永くアクセス出来るような
環境作りを求めること(リイシュー等要望)に振り替えれば良いのではないでしょうか。

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  • 2023/01/26(木) 18:55:24.61
>>82
横並びが何より大事なthe大衆なオマエにはそれが重要なんだろうなw

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  • 2023/01/26(木) 19:00:06.45
>>17
今、聞いてみると大したことないな
もの珍しかっただけだな
平成や令和のグループの方が巧いわ

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  • 2023/01/26(木) 19:01:15.81
何か凄そう、ってハッタリがハマっただけ

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  • 2023/01/26(木) 19:06:34.04
>>10
ある意味バブルの時代を象徴する人でもあるよね
金と女まみれ

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  • 2023/01/26(木) 19:08:32.30
>>74
>>86
こういうマウント取るやつ…

キモい

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  • 2023/01/26(木) 19:12:15.60
クラフトワークをパクって音楽性を増したから

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  • 2023/01/26(木) 19:13:52.08
>>80
細野はYMO結成前もそこそこだったよ

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  • 2023/01/26(木) 19:17:06.86
>>86 胸キュンのときはもう解散話がでていて、CM依頼で歌謡曲風シングルを作った
YMOの活動としては、オマケみたいなもんだw

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  • 2023/01/26(木) 19:17:14.00
>>68
当時厨房だったが水魚のポーズやりながら聴いたっけ

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  • 2023/01/26(木) 19:18:06.88
>>73
関係無いけど小林克也のお母さんが
高校時代担任だった

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  • 2023/01/26(木) 19:19:26.20
アルファレコードだったな

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  • 2023/01/26(木) 19:22:06.89
>>92
スネークマンショウみたいなのもやってたな

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  • 2023/01/26(木) 19:22:11.84
>>30
はたして本物の髪かな?

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  • 2023/01/26(木) 19:23:56.15
かっこいい音楽はこの三人が全部やってしまった

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  • 2023/01/26(木) 19:24:37.51
>>79
ディスコとテクノがしのぎを削っていた時代だったな

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  • 2023/01/26(木) 19:27:08.25
この川添さんって麻布台飯倉キャンティの?
すごい豪華

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  • 2023/01/26(木) 19:28:32.16
>>91
そこそこってどういうそこそこだw
細野は自分でトロピカル三部作を作ってる時は四畳半に住んでたと言ってる

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  • 2023/01/26(木) 19:28:59.20
でも今は聴かれてないんだから所詮はその時代で流行っただけ

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  • 2023/01/26(木) 19:32:47.94
このプロデューサーって関係者じゃないの?

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  • 2023/01/26(木) 19:34:53.86
別に教授の何があれだというわけではないけども
スケッチショウがより好きだ

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  • 2023/01/26(木) 19:35:46.31
林と佐藤だったらヒットしてない
細野と坂本だけだったら超マニアックなアルバム2枚だして喧嘩別れ

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  • 2023/01/26(木) 19:37:46.02
川添象郎って、覚醒剤等薬物で何度も逮捕されて傷害事件とかも起こしてるね

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  • 2023/01/26(木) 19:38:55.26
>>102
今でも十分聞かれてるだろ
時代を超えたマスターピースとして評価は間違いなく定まってる
君が無知なだけだよ

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  • 2023/01/26(木) 19:42:50.91
ライブの衣装と舞台セットがナチスがモチーフで普通に引くわ
幸宏の考案なのかね
しょっちゅう殴り合いの喧嘩をおっぱじめてた教授と細野をなだめてた幸宏がいちばんサドだったのかもな

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  • 2023/01/26(木) 19:45:59.57
>>30

松山千春 < せやな

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  • 2023/01/26(木) 19:47:42.29
>>35

ハリーはメロディメーカー
教授はハーモニーメーカー
幸宏は雰囲気メーカー

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  • 2023/01/26(木) 19:47:59.57
>>108
あの頃はそれにポリコレ的な批判はまずなかったんだよ
サポートドラマーだったイギリス人のデビッドパーマーが何も言わずあのコスチュームを着てたのがその証拠
あとはあの衣装とセットはナチのプロパガンダ装置に対する皮肉を入れたパロディ的な演出でもあるしね
まあとにかく、何にせよ今の基準で過去を一方的に断罪するのはフェアじゃない

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  • 2023/01/26(木) 19:53:51.27
音数少なくてチープというヤツは音楽体験が少なくて固まったアタマでっかちで残念。

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  • 2023/01/26(木) 19:54:13.05
>>11
バブル期の日本で大ヒットが出ないわけがない
人脈を一から築いたならすごいが
この人がやらなかったら誰か他の人がやっていた

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  • 2023/01/26(木) 19:56:48.99
川添氏、最近の映像見たらちばてつやと見間違かけた

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  • 2023/01/26(木) 19:59:00.11
>>113
頭の悪そうなレスだなw
YMOとユーミンというそれまでの邦楽からしたら異色の音楽を売ったって話なんだからバブル期のヒットなんか全く関係ないだろ
70年代の邦楽の革命の最重要人物の一人が川添象郎なのは間違いない事実
川添が何回逮捕されようが人間性がどうだろうかこの業績は消えない

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  • 2023/01/26(木) 20:01:53.50
円盤権盛ってるのは川添?
こいつだけずっと金に困ってないしなぁ

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  • 2023/01/26(木) 20:02:16.66
スネークマンショーは?

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  • 2023/01/26(木) 20:02:45.80
代表曲
「君に胸キュン」

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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