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  • muffin ★
  • 2023/01/26(木) 16:01:49.63
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg

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  • 2023/01/29(日) 23:22:50.83
>>395
胸キュン、という言葉は元々山下久美子が使っていた

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  • 2023/01/29(日) 23:29:31.73
>>558
MOOGのタンスは松武の所有物で使用してたのは1980年まで
BGMから後のアルバムでは使用してない

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  • 2023/01/29(日) 23:30:37.35
スクリッティ・ポリティのウッドビーズが出たのが1984年
https://youtu.be/8FH_9SlPTjg

矢継ぎ早に4枚くらいシングルを出して、アルバムが出た
坂本龍一のラジオで「ここまでやっちゃうのか」とか言ってた記憶がある(不正確)

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  • 2023/01/29(日) 23:32:17.33
>>521
スライストーンが使っていたのはマエストロのリズムキング
仕様はエーストーンと一緒だけど
エーストーンは大瀧詠一が使用していた
ナイアガラムーンとかで

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  • 2023/01/29(日) 23:33:21.61
YMO好きな人たちは機材詳しいよなぁ

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  • 2023/01/29(日) 23:36:44.98
そういえばウィンターライブ81 松武ブースの
巨大な壁はMOOGはなくE-MUだったね。

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  • 2023/01/29(日) 23:38:39.12
高橋さんのハットづかい、やっぱり上手い
音楽も楽理や裏付けあるたしかな創作で高尚

あらためて、ごめいふくを

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  • 2023/01/29(日) 23:38:44.02
「できましたぁ」と、自らクビになりにいく松武秀樹

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  • 2023/01/29(日) 23:45:04.25
松武はすみれセプテンバーラブにも参加してその頃からポップスの仕事が忙しくなっていった
土屋と一緒に山口美央子のアルバムを作ったりしてた

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  • 2023/01/29(日) 23:50:08.13
楽器演奏苦手な理数系テクノ少年の憧れ LogicSystem
入江さんと組んだLogic〜のファースト実は大好きw

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  • 2023/01/29(日) 23:50:28.38
「越美晴が松武秀樹と結婚したら松武美晴」とか下らんことを考えてた思い出

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  • 2023/01/29(日) 23:52:25.02
「I LOVE YOU」をサンストで流した時の坂本
「ふぅ、終わった」「いや、中身の濃い、いい曲だったのかな」みたいに
少し見下した感じだったのをとてもよく覚えてるw

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  • 2023/01/29(日) 23:58:00.43
アッコちゃんが小田和正好きだったから嫉妬してたんじゃないのw

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  • 2023/01/29(日) 23:58:02.90
BGMより前に松武さん1人でここまで作ってるのにLOOMの作曲者にクレジットされてなくてかわいそう
https://youtu.be/qxmSWLwyxkg


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  • 2023/01/30(月) 00:01:00.10
>>573
いやLogic SystemのI LOVE YOU

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  • 2023/01/30(月) 00:02:45.97
えぇカバーだったのかよ
知らんかった・・・w

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  • 2023/01/30(月) 00:10:03.20
ワクチン

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  • 2023/01/30(月) 00:13:11.80
YMO以降、テクノポップブームとかでヒカシュー、ジューシーフルーツとかがベストテンやテレビ番組テーマ担当で一般視聴者(俺w)に接する機会が出来た。シナロケも細野さん絡みで見たのがきっかけ。

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  • 2023/01/30(月) 00:20:16.74
>>570
すまん、すまん。
ロジックの1stは川上了さんでした or2

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  • 2023/01/30(月) 00:21:08.06
ジューシーフルーツは見聞きはしたけどリアルタイムでは引っかからんかった
ネットをやるようになって、昔の俺の懐メロを掘っていく過程で
シェルター人形のライブ動画が突き刺さって、CD(ベスト盤だけどw)を買った

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  • 2023/01/30(月) 00:46:51.43
>>80
ユキヒロはミカバンドやってただろ

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  • 2023/01/30(月) 01:29:31.30
>>542 このプロデューサーが、一人でヤバいぐらい捕まってるけどな

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  • 2023/01/30(月) 05:25:40.77
>>563
キュービット&サイケは今聴いても良いね
ああいう感じの打ち込み(恐らく教授が言ってたのはその辺りの事かと)は勿論だけど
楽曲も良かった
次のアルバムは完成度は高かったけど楽曲がちょっと弱かった

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  • 2023/01/30(月) 06:37:15.87
スクリッティポリッティは浅田彰も褒めていたな

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  • 2023/01/30(月) 06:54:44.62
>>550
YMOの影響受けた連中ってどんなのいるかな?
誰か纏めて欲しい

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  • 2023/01/30(月) 06:55:19.28
あのオカマの合唱みたいなバンド?

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  • 2023/01/30(月) 07:00:28.90
ハイポジ観てたら胸キュンがベストタイミングで流れて鳥肌が立った

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  • 2023/01/30(月) 07:08:40.91
>>566
だけどあの時はMC-4使ってたのかな。
テープ流してたって聞いたことあるけど。

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  • 2023/01/30(月) 07:14:16.60
https://i.imgur.com/Pa0jEOa.jpg


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  • 2023/01/30(月) 07:19:28.98
警察だ! 林屋万平 YMO It's police!
https://www.youtube.com/watch?v=BfLem4fccNw&ab_channel=%EF%BC%B3%EF%BC%A9%EF%BC%AF%EF%BC%AD

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  • 2023/01/30(月) 07:20:21.44
>>585
ぶっちゃけ一時期YMOチルドレンとか呼ばれた連中は皆音楽性が狭くてつまんないね
結局三人の取り巻きというか金魚の糞みたいにみたいになってるのもいるし

それらのファンの皆さんには申し訳ないですが

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  • 2023/01/30(月) 07:33:17.18
>>585
中田ヤスタカ
奥田民生

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  • 2023/01/30(月) 07:38:03.75
>>545
歌詞を下品にするとマイアミベースになるな

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  • 2023/01/30(月) 07:42:53.25
>>585
小室哲哉 電気グルーブ BUCK-TICK 中田ヤスタカ 
テイ・トウワ 槇原敬之 高野寛 星野源 相対性理論
THE BOOM マッド・カプセル・マーケッツ

各人ソロの影響はもっと広い

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  • 2023/01/30(月) 07:44:31.03
>>591
で、音楽性が狭くない人って誰なの?
教えてよ。

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  • 2023/01/30(月) 07:46:00.73
>>594
奥田民生

https://www.google.com/amp/s/news.j-wave.co.jp/2021/08/post-8263.amp.html
>奥田:中学生の頃によく聴いたんですけど、当時は何も考えずに聴いていて。

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  • 2023/01/30(月) 07:48:39.13
>>4
もちろん俺も昭和40年代生まれのおっさんだが

なんだこのヘンリーダンス並の破壊力あるPVは…

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  • 2023/01/30(月) 07:51:44.53
>>560
名言だわ。
そのとおり。
ヴァーチャルアナログはデジタルペイント。

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  • 2023/01/30(月) 07:53:04.53
>>594
砂原さんは?

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  • 2023/01/30(月) 07:53:38.71
あ、電グルか。

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  • 2023/01/30(月) 07:55:35.53
NHK FM『今日は一日“YMO”三昧』8月14日放送

これに出てた人?

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  • 2023/01/30(月) 07:57:59.56
>>585
ナイツ

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  • 2023/01/30(月) 08:00:43.15
大ヒットなんてしてないよ
戦場のメリークリスマスとかいうキーワードが一時期流行ったけどそれだけ
そもそも音楽性としてポップスではなかったよね
売れてない

なんとなく左翼文化人ぽい活動を三人のなかのひとりがしてるから名前だけ活字になってただけ
本業ではほとんど売れたものはない
音楽性もすごいというほどのオリジナリティはない

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  • 2023/01/30(月) 08:05:39.49
当時をおぼえている人間かるするとYMOなんていうのが社会に影響を与えたとかない
まったくない
ヒット曲もひとつだけ
そもそもなにかオリジナリティがあってすごいなんていうものはない
薄っぺらいテクノをやってただけ
流行ってないのにいまになってすごいとか誇張するのはものすごく違和感ある
たんなる左翼文化人として活動してその界隈で名前が近年でてただけ

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  • 2023/01/30(月) 08:07:12.75
社会に影響を与えたとかいうのは吉田拓郎とか小室哲哉とかぐらいブームを巻き起こせばやっとつかえる形容詞だよ
YMOなんて当時ですらマニアックなファンがいただけ

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  • 2023/01/30(月) 08:08:56.99
>>6

マジ? 初耳

ソースは?

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  • 2023/01/30(月) 08:12:14.39
>>603-605
必死というか、惨めなルサンチマンを感じるね
頭悪そう

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  • 2023/01/30(月) 08:21:37.60
当時のYMOが左翼文化人とは思わんな
坂本はアナーキスト、細野高橋は典型的ノンポリ 
当時の左翼文化人は小田実や大江健三郎だよ

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  • 2023/01/30(月) 08:22:39.71
>>603-605
週刊ポスト最新号のビートたけしの連載
「YMOはオイラと同世代の一世を風靡したグループ
あれほど世間を驚かせたグループは他になかった
音楽だけじゃなくてあの三人は他のミュージシャンとはまとう雰囲気が違った
YMOは他のミュージシャンとは違って品や教養を感じさせた」

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  • 2023/01/30(月) 08:24:19.09
>>607
そういう事を平気で口にする人ほど、社会どころか家庭にも1㍉の貢献もできてないよね尤も家庭なんかあるのか知らんが(#^ω^)

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  • 2023/01/30(月) 08:28:20.39
吉田拓郎のブームを知ってるのは高齢者だけでは。

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  • 2023/01/30(月) 08:44:20.92
>>603
実際に売れたんだよ
YMO初期は

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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