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  • muffin ★
  • 2023/01/26(木) 16:01:49.63
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg

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  • 2023/01/27(金) 21:50:28.05
>>413
沖縄のリズムが3連符のシャッフルとどれぐらい跳ね方がちがうかの問題ねw
そのころにはMIDI規格ができててNECでカモンミュージックという打ち込みソフトがでてたからノリや強さのコントロールはできるようになってた
(細野さんがつかってたのもこのカモンミュージック)
カモンミュージックは4分音符を48と設定してたから8分音符2つだと24+24で跳ねない8分2つになります
シャッフルだと32+16であのジャッカジャッカって強くハネるノリになるんだけど
沖縄のリズムは28+20ぐらいの割合でややゆったりめのハネるノリになって
黒人独特の16分でハネるノリだと14+10+14+10と打ち込めばあのマービンゲイなどのノリを再現できます
ちなみに当時Macがすごいシーケンサーソフトをだしてて4分音符が480を処理するのでより細かいノリが再現できたという話
ま、この打ち込むソフトの4分音符=480という設定は今でも業界標準の仕様です

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  • 2023/01/27(金) 21:51:39.82
>>415
ピンクのモーツァルトは松田聖子ソングでも最高の楽曲のひとつ

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  • 2023/01/27(金) 22:02:25.40
坂本アレンジのナウシカ

https://youtu.be/_mvuDxs4Ot4


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  • 2023/01/27(金) 22:03:32.68
>>366 間にキャラメルママとかティンパンアレーっていうのもやっていた模様
荒井由実時代の?ユーミンのバックとか。
あとソロアルバム作ったり

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  • 2023/01/27(金) 22:08:11.58
>>400
坂本龍一の顔があったから

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  • 2023/01/27(金) 22:09:46.01
はらいそは発売当初2000枚しか売れなかったと村井が言ってた
ファンはそれなりにディープな音楽マニアしかいなかったと思われる

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  • 2023/01/27(金) 22:15:14.33
>>366
スターリンのミチロウが「細野の変わりようはなんだ?」と批判していたな
まあ、自分もフォークからパンクに転向したのだがw

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  • 2023/01/27(金) 22:16:19.34
>>394
この集会行ったわー!
でも会場内がゴチャゴチャしててあんまり覚えてないからビデオでもいいからもう一回見てみたい

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  • 2023/01/27(金) 22:18:39.06
>>175
YMOを聴くとイエロー=中華圏だというのがよくわかる。それが外国でも受けた要因だと思う

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  • 2023/01/27(金) 22:18:43.40
ymoのデビューアルバムが1978年11月発売で
坂本龍一の千のナイフが1978年10月の発売
え?レコーディング両方同時にやってたん?と思う
それ以外にもスタジオミュージシャン仕事していただろうし

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  • 2023/01/27(金) 22:29:28.20
>>417
レコンポーザでありますな
"NEO GEO"でも使われていたらしいという

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  • 2023/01/27(金) 22:35:34.45
スネークマンショーのおかげ

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  • 2023/01/27(金) 22:35:49.96
>>407
>>406は8トラックと書きたかったんだよ。きっと

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  • 2023/01/27(金) 22:53:14.55
>>394
懐かしい
高輪プリンスだw
チケットが抽選だったのかお金出して買ったのかそれさえ覚えていないけど

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  • 2023/01/27(金) 22:56:55.35
>>426
千のナイフ、あんなクオリティのアルバムが当初200枚しか売れなかったってもはや都市伝説並みで真偽が分からないw

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  • 2023/01/27(金) 23:10:33.76
>>431
200枚のうち30枚は本人や家族が買って知り合いに配ってたりしてな

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  • 2023/01/27(金) 23:12:52.39
波照間なんて何枚出たんだろう
オークションで数万付いてたくらいだからよほど

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  • 2023/01/27(金) 23:13:30.29
>>431
YMOファーストアルバム(日本版)も枚数はわからんが全く売れてなくて米国版しか店に置いてなかった。
おそらく当時のファンで日本版を聴いた人はほとんどいない。

オレが日本版を初めて聴いたのはCDで復刻した頃だった。

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  • 2023/01/27(金) 23:27:31.49
YMOがブレイクする前のそんな無名の坂本龍一が、
ミュージックマガジン(当時はまだニューがついたか?)で、
来日したデビッドボウイと対談していたな。

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  • 2023/01/27(金) 23:50:15.91
>>434
俺は近所のレコード店で1st日本版普通に買えたぞ
米国版もSSSもPPも出ていたころ

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  • 2023/01/28(土) 00:46:59.18
>>435
へー

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  • 2023/01/28(土) 00:49:30.43
>>434 436
おれもSSSとPPの後にすぐ1st日本版買ったわ、小6だったか
US仕様は曲同じじゃんと思って買わなかった
はらいそトロピカル千のナイフはそのころYMOコーナーにあって気になりながらも金がなくて買えなかった
コチンムーンはどこにも置いてなくて存在知ったのは数年後 買って聴いた時これYMOの前かよってびびった

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  • 2023/01/28(土) 00:50:18.27
ライディーンの頃は三人とも精悍でかっこよかったんだよなあ

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  • 2023/01/28(土) 00:52:16.91
>>350
リミックス盤なんで

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  • 2023/01/28(土) 01:00:52.62
>>395
まぁ、CMソングが前提で、「胸キュン」自体はすでにCMのキャッチコピーで、そのまま歌詞に取り入れたんだよね。

細野さんはダサい歌を目指してたらしいからPVとかもあんなんなったw

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  • 2023/01/28(土) 01:06:37.89
胸キュンのMVの監督って立花ハジメなんだよな

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  • 2023/01/28(土) 01:13:12.52
当時の時代の空気感。アートディレクションとコピーライターの時代になっていた
代表は例えばウディアレンの西武のCM、おいしい生活、とかだな
そういう時代だった

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  • 2023/01/28(土) 02:08:26.97
糸井重里がしゃべり場みたいな番組やってたな

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  • 2023/01/28(土) 02:11:16.80
六本木、渋谷にWAVEがあって色んな珍しいレコードが買えた
PARCOが人気だった
渋谷が若者の街として人気が出てきた時代、かな?

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  • 2023/01/28(土) 02:28:01.30
坂本のルックスが良かったから売れた
全く同じ音楽でも坂本が加藤とか高中なら売れてない

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  • 2023/01/28(土) 02:35:05.77
>>344
音は全く一緒だが

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  • 2023/01/28(土) 03:08:31.06
ちなみに胸キュンは山下久美子のファンクラブの名称な。
一応山下サイドに許可取ったらしい

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  • 2023/01/28(土) 08:10:10.44
初めて演奏見た時は後ろに箪笥みたいな大きな機材があって
大がかりだなと思ったが 今はあんなのいらないんだろーな

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  • 2023/01/28(土) 09:22:07.18
>>449
今やPCひとつあればOK

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  • 2023/01/28(土) 09:24:05.97
この人もだけどあの周辺は血統書付の金持ちだらけだなあ

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  • 2023/01/28(土) 09:35:05.31
>>450
スマホだけでやれる。
というかスマホで作った音源がYouTubeで聴ける。
うれしいのはそういう音源を作ってるのが20代の若者だったりすること。

例えばこれは若いYMOファンがアイホンでファースト版の東風を再現したもの。
https://youtu.be/dGgBY6ahUgM


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  • 2023/01/28(土) 09:45:12.61
>>451
YMOに限らず文化と言われるものの半分以上はそういう人たちが作ってきたんだよ

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  • 2023/01/28(土) 09:46:01.20
>>450
PCだけで作った音楽は没個性になりがちだから
教授もいまだに生ピアノやハードシンセや民族楽器やガラクタを使って音出してるんだろ
ストリングスや合唱コーラスはプラグインで間に合わせてるみたいだけど

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  • 2023/01/28(土) 09:51:19.43
教授の曲にサンプリングのコーラスが白玉でよく出てくる
今回のアルバムだと7曲目、コーラスのピッチを落としてベターッと弾いてる音
アートオブノイズとかでさんざん聴いた音だなと

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  • 2023/01/28(土) 09:53:45.88
>>455
坂本龍一の最近の曲はぬるくて聴く気がしない。

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  • 2023/01/28(土) 09:55:31.22
>>454
松武のMOOG lll-Cの音は今やPCで簡単に作れるってだけの話よ

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  • 2023/01/28(土) 09:57:24.05
まともに聴いてるのは未来派野郎までだわ。
よく聴くアルバムは

千のナイフ
サマー・ナーヴス
B2-UNIT
KYLYN

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  • 2023/01/28(土) 09:59:06.02
>>457
誰がどこでそう言ってた?
俺はArturiaのModular Vをいじってみて全然簡単じゃないと思った

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  • 2023/01/28(土) 10:23:08.64
>>453
財力もあるけど90年代ぐらいまでは最低限都内に住んでないと手に入る情報量違いすぎたな

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  • 2023/01/28(土) 10:24:04.78
文化?
コネ村の洗脳だろ😂

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  • 2023/01/28(土) 10:46:13.10
スレの流れくらい把握して欲しいよねw

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  • 2023/01/28(土) 10:49:54.01
細野から高橋・坂本まで
あのあたりの世代の人たちが奇跡的なんだよ
既に活躍していた彼らが組んだ事自体は決して奇跡ではない
奇跡というのは藤子不二雄の二人が小学校で出会ったような事を指す

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  • 2023/01/28(土) 11:22:21.62
ジョージマーティンにジョンとポールみたいなもんか

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  • 2023/01/28(土) 11:33:27.42
山下達郎が自分らの世代は
ビートルズのせいで本来音楽に
来ないはずの才能の人間まで
来てるから層が厚いって言ってたな
その来ないはずの人間で1番尖った
音楽やったのが谷村新司らしい

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  • 2023/01/28(土) 12:20:39.90
>>175
そんなわけあるか
鮎川のファズギターフィーチャーしてデイトリッパーをカバーしたり、アーチーベルのカバーでソウルトレインに出たり、マルチプライズでスカをやったり、ラップ現象でラップやったりしてんのに

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  • 2023/01/28(土) 12:24:51.91
>>466
お前は何にも音楽の本質を分かってない

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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