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- 1
- muffin ★
- 2023/01/26(木) 16:01:49.63
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https://bunshun.jp/articles/-/60350
電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。
1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。
ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。
数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。
細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。
プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。
続きはソースをご覧下さい
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg
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- 319
- 2023/01/27(金) 15:09:55.95
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>>277
坂本龍一の提供曲なら「TAKESHIの、たかをくくろうか」が名曲
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- 320
- 2023/01/27(金) 15:17:04.47
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>>278
発想と楽曲の良さで追従者がいなかったんだよね
アルファなど、レコード会社も必死にポストYMOを作ろうとしたけど実現できなかった
これは元YMOの三人のレーベルでも同様だった
録音現場のスタイルやシステムは恩恵を受けた
流行り廃りではなく当時の三人の高みに追いつけなかっただけ
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- 321
- 2023/01/27(金) 15:24:02.41
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>>277
曲というより、彼らと関わったことを後悔してるだろうね
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- 322
- 2023/01/27(金) 15:34:24.57
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YMOはあまりに短期間にブームになり過ぎたんだよ
ブームというのは子どもが興味持ちだしたら終わりと言われている
80年に人気になって81年にはもう古いという感じになっていたのが当時の感覚。
つまり細野は展望を間違えたと思っている
やはり裏方気質なんだろう
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- 323
- 2023/01/27(金) 15:34:47.39
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>>321
え?ゲイシャガールズも?
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- 324
- 2023/01/27(金) 15:37:34.74
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最初はイロモノ扱いだよ。スネークマンショーが流行っていて、それに乗っかった
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- 325
- 2023/01/27(金) 15:38:34.46
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そもそも細野さんはインストアルバムを、
何枚も作るようなタイプじゃないんだろう。
だから坂本を入れたんだろうけど。
インストバンドのギタリストだった星野源にも「歌いなさい」と言ったくらいだから。
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- 326
- 2023/01/27(金) 15:44:19.32
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短期ブームに終わった原因の一つとして
表現方法で終わってしまったからではないかと自分は思っている
ソフトハードで言えば本来アーティストがソフト、そのバックグラウンドがハード、
YMOはハードユニットであった。だから表現方法を変えたらYMOでなくなってしまう
同じハードの音楽で他のアーティストもどんどん出てくる
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- 327
- 2023/01/27(金) 15:50:51.57
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>>322
違う
増殖でアレ?となってBGMテクノデリックで離れたのは大人たち
当時おれたち小中学生はBGMもテクノデリックも凄えつってみんな聴いてた
胸キュンで脱落しかけるが浮気なぼくらサーヴィスで持ち直すという流れ
おれの周りの話だけど後の状況を見ると全国的にこんな感じだったと想像できる
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- 328
- 2023/01/27(金) 15:52:37.58
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>>262
それね
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- 329
- 2023/01/27(金) 15:56:39.46
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>>327
子どもが興味持ちだしてるじゃん
子どもが好きなものは大人は離れていくんだよ
これは戦略ミスもあったかも知れない
ただ、君に胸キュンに行ったのはすごくわかる。お高く留まっていては駄目だと思ったのだろう
ビートルズだってエルビスだって大衆に支持されてこそだったから。
しかし根本的にやはり三人とも裏方気質だったと思う
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- 330
- 2023/01/27(金) 16:00:25.92
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売れそうもないと思って出したファースト、セカンドがウケたのはまず子供たちでしょ
大人はあんな安っぽいコンピュータゲームみたいなサウンドだといって嫌ってた印象がある
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- 331
- 2023/01/27(金) 16:02:27.99
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あと、細野はコントみたいなことするのが好きだし、高橋はカッコつけててもコケないと落ち着かないひと
お高く澄ましてるイメージがあるとしたらそれは坂本だね
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- 332
- 2023/01/27(金) 16:05:18.05
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テクノデリックのあのサウンドでもジャムデショとか所々ボケを入れてるんだよね
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- 333
- 2023/01/27(金) 16:06:02.76
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自分はクラフトワークを先に聞いたからそうでもないが
やはりあのデジタルシンセの音は衝撃だったんだよ
もう世界がガラッと変わったんだから
しかしクラス中が知ってるようになったら、もうただのシンセサイザーとしか思わなくなる
冨田勲はとっくにスターウォーズを出してたんだし
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- 334
- 2023/01/27(金) 16:12:11.96
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でもやっぱBー2Unitが最高
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- 335
- 2023/01/27(金) 16:13:05.98
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細かいことだけどあの時代はまだデジタルじゃなくてアナログシンセ
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- 336
- 2023/01/27(金) 16:20:32.96
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アブソリュート・エゴ・ダンスなんかわかりやすいけど、リズムの揺らぎを作ってるところが
クラフトワークと違うところだったよね
トランス・ヨーロッパ・エクスプレス買ったけど退屈で寝てしまった
あそこにトーストみたいなラップを乗せたプラネット・ロックは面白かったけど
バンバータとかはYMO聞かなかったらそういう発想になっただろうか?と思うな
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- 337
- 2023/01/27(金) 16:21:08.84
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>>336
寝てしまった←子供の頃ねw
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- 338
- 2023/01/27(金) 16:22:29.45
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風吹ジュンさんの
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- 339
- 2023/01/27(金) 16:28:09.61
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アナログシンセも使ったがデジタルも使ってたよ
デジタルシーケンサーが出たのもあの前あたりじゃないかな
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- 340
- 2023/01/27(金) 16:28:23.05
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>>336
クラフトワークとは違ってシーケンサーに人間の生ドラムを合わせることに徹底的にこだわったのがテクノデリックまでのYMO
アメリカのニューヨークタイムズで幸宏の追悼記事が出たけど、この「シーケンサーに人間のドラムが合わせて演奏するという今では当たり前のことに最初期に取り組んだパイオニアがYMOだった」みたいな説明をしてて、ポイントをよく理解した人が書いた記事だなと思った
あの追悼記事には「YMOはソウルトレインでタイトゥン・アップを演奏してドンコーネリアスに聞かれて『ソウルがルーツだ』と言ったが、クラフトワークはソウルトレインには出演しなかった」とも書いてたな
これがYMOを語る上で重要なポイント
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- 341
- 2023/01/27(金) 16:33:33.57
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トキオ、トキオ、トキトットッキオ
チャンチャンチャーンチャチャチャチャッチャラチャッチャチャーン
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- 342
- 2023/01/27(金) 16:35:56.24
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トキオが空を飛ぶ〜
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- 343
- 2023/01/27(金) 16:36:45.57
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>>339
シーケンサーとサンプラー以外は全部アナログシンセだよ
MOOG III Prophet-5 ARP Odyssey PS-3100 PolyMoog Oberheim 8voice 全部アナログシンセ
アナログだから熱暴走する
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- 344
- 2023/01/27(金) 16:40:55.65
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>>343
シーケンサーがデジタルだと全然違うでしょ音が
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- 345
- 2023/01/27(金) 16:43:16.18
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>>344
「音」が何を指してるのか分からないけど音色は変わらない
シーケンサーは演奏情報のコントロールをするだけのもの
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- 346
- 2023/01/27(金) 16:46:17.07
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>>331
坂本もダウンタウンのごっつとかコント出てたし
たけちゃんマンにも出てなかったっけ
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- 347
- 2023/01/27(金) 16:46:37.18
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>>345
アナログレコードとCDは音が違う、というのと同じ意味だよ
シンセサイザーはデジタルによって本領を発揮した、とも言える
どこが違うかと言われたら音の雰囲気が違う
無機質で未来的で切れがあったのがデジタル。それは同時に功罪でもある
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- 348
- 2023/01/27(金) 16:47:52.92
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ファーストアルバムや武道館ライブで聴ける松武のSEは典型的なアナログシンセのサウンド
DX7やフェアライトではあんな音は出せなかった
90年代なかばにNord Leadなどいわゆるヴァーチャルアナログと呼ばれるシンセが出てきてから
ようやくアナログシンセの真似事が出来るようになった
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- 349
- 2023/01/27(金) 16:48:32.77
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金を稼ぎたいだけならライディーン、テクノポリスの二番煎じ、三番煎じを続けてりゃ
良かったんだけど、実際レコード会社からもそれを求められてたんだけど
それをやらずにアバンギャルドな方向に行ったかと思えば、またその反対みたいな事もやったり
5年の活動期間でビートルズ並みに音楽性を変えていった
93年の再結成の時もあえてかつてのテクノポップではなくその時代のテクノをやろうとしてみたり
まぁこんなバンドはなかなか無いわ
3人が3人、ひねくれてて尖ってて天邪鬼っていうか
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- 350
- 2023/01/27(金) 16:50:20.35
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>>341
トキオ、トキオ、トキオ、トキオ
チャーラチャーラ、チャーラチャーラ、チャーラチャーラ、チャーラチャーラ
チャチャチャッ、チャッチャッ
チャチャチャッ、チャッチャッ
チャチャチャッチャッチャッチャチャー
だろ
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- 351
- 2023/01/27(金) 16:51:58.32
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>>347
ビハインドザマスクのイントロ程度のアルペジオだったらアナログシーケンサーでも出来る
MOOG IIIの一番上に積んであるモジュールがアナログシーケンサー
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- 352
- 2023/01/27(金) 16:54:13.78
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>>349
まず細野さんがライディーンがパチンコ屋でかかりまくってる話を聞いて当時ライディーン大嫌いになったらしいからねw
あの手の派手なのは続けてやりたくなかったんだろうね。
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- 353
- 2023/01/27(金) 16:59:38.38
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>>351
YMOの作品にアナログ的要素なんてないじゃん
作品が全てだよ。ライブパフォーマンスとかは知らないがレコードアーティスト。
アナログにこだわる必要性は感じない、つまり目指してなかったと思う
せいぜい感覚的な細部のこだわりくらいだろう
もしアナログにこだわるならシンセ以外の楽器が入って来たっていいんだから
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- 354
- 2023/01/27(金) 17:00:42.39
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>>346
うん、本人はそういうのも楽しんでたと思う
みんなが持ちがちな「澄ましてる」イメージがだろうなってこと
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- 355
- 2023/01/27(金) 17:02:32.43
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うーん、当時はまだアナログシンセを使ってて、デジタルシンセの時代になってなかった
先輩方は機材がなかったと言う話をしてると思うよ
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- 356
- 2023/01/27(金) 17:03:10.31
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若い日本好きな黒人がソウルトレインのYMOを見てリアクション
https://youtu.be/N0VXJ02QLDw
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- 357
- 2023/01/27(金) 17:04:40.87
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>>353
当時のデジタルがいかに原始的で不便なものだったのか思い出せよ
ファミコンの音みたいな無期的なものだよ
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- 358
- 2023/01/27(金) 17:05:09.59
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>>320
時代や環境などいろんな条件が奇跡的に整って一瞬だけ到達できた場所
再現など不可能だな
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- 359
- 2023/01/27(金) 17:09:15.07
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>>354
モジモジくんでワサビの塊食って平気な顔してる細野晴臣
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- 360
- 2023/01/27(金) 17:10:18.60
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>>353
熱心に何回もたくさん書きこむのは結構なことだが、
書いてあることがあまりにも知ったかぶりで無知すぎる。
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- 361
- 2023/01/27(金) 17:10:19.07
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>>329
子供人気なしであれだけのブームになってないから 因果関係がおかしい
そして古くなったんじゃなく大人がついて来れなかっただけな
子供たちの中では終わってなかった
そして上で他の人も書いてるようにライディーンみたいなのを続ける気は本人たちなかったのよ
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- 362
- 2023/01/27(金) 17:11:13.22
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細野さんは70年代にもっとヤバいものいっぱい食べたのでワサビくらい平気なんだろw
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- 363
- 2023/01/27(金) 17:11:14.84
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>>357
デビューアルバムの一曲目にYMOの目指していた音が象徴されてるだろ
コンピューターの時代、ロボットの時代だよ
無機質な方向性を目指した。アナログシンセを使っても目指すテーマはそこだよ
デジタルシーケンサーやサンプラーがそれを助けた
84年あたりには世の中はもう打ち込み大流行、しかしそれは邦楽の質の低下を招いた
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- 364
- 2023/01/27(金) 17:13:17.25
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3人はユニーク
坂本の曲は最高!
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- 365
- 2023/01/27(金) 17:15:22.17
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初めてYMOを聴いたのはテレ東のステレオ音楽館だった
グリークシアターライブを流してた
渡辺香津美のファンだったから録音して何度も聴いた
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- 366
- 2023/01/27(金) 17:19:40.53
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細野さんがはっぴいえんど解散して次にYMOしたのって音楽性の振り幅が極端でエグい
リアルタイムのファンは付いていけてたんだろうか
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- 367
- 2023/01/27(金) 17:25:12.93
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細野ははっぴいえんど解散後キャラメルママ、ティンパンなど、
ユーミンのサポートなどもした
トロピカルダンディ―はバカンスミュージックの先駆け的アルバム。
あるいは大瀧のロンバケもこのアルバムがなければどうなっていたかとは思う
もちろん大瀧もナイアガラムーンなど既にトロピカルな路線は匂わせていた
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- 368
- 2023/01/27(金) 17:26:35.16
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>>366
はらいそとコチンの月が間にあるから予感はあったんじゃないかな
というかコチンの月がYMOよりブッとんでるとこあるからその時点で
ついていけなかった人もいるだろうね
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- 369
- 2023/01/27(金) 17:27:06.49
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>>366
その前にトロピカルやってたしね
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- 370
- 2023/01/27(金) 17:37:51.58
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>>367
>>368
>>369
解説ありがとうございます(半角だとエラーがでるため全角になりました)
当時のファンも音楽的素養が高かったんですね
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