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  • muffin ★
  • 2023/01/26(木) 16:01:49.63
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい

https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg

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  • 2023/01/27(金) 11:29:45.65
>>257
坂本はアレンジャーとしては一流だが作曲家としては大したことはないな

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  • 2023/01/27(金) 11:34:08.72
白々しい
既に当時ドイツがハードコアプログレからテクノやニューウェーブに
移行し始めてた頃だろうよ

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  • 2023/01/27(金) 11:34:51.27
>>62
監禁暴行で執行猶予が付いたのは怖いわ
尤も期間中にやらかしてて笑ったけど

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  • 2023/01/27(金) 11:37:28.77
>>1
1stって松武さんはまだ参加してないんだっけ?
たった3人で録ったってことは無いと思うけどね
東風のUS版なんかは女性ボーカルも参加してるし

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  • 2023/01/27(金) 11:39:13.45
基本的に坂本はポップスの作曲家ではないからな
一番売れたエナジーフローもクラシックの歌曲だったらしっくり来るけどポップスにしたら回りくどすぎて変になる
くちびるネットワークには坂本らしさが微塵も感じられないし

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  • 2023/01/27(金) 11:39:48.09
いや参加してたはず
裏ジャケにタンスが写ってたと思う

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  • 2023/01/27(金) 11:43:43.94
>>240
https://originalnews.nico/98445

岡田斗司夫曰く絵コンテのシーン毎に
細かく何秒って指定されてるのを見た
教授が映像と音楽の完璧なシンクロが
出来るって張り切ったけど実情は
違ったという話
そんな教授がasync(非同期)なんて
作品作っちゃうw

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  • 2023/01/27(金) 11:45:24.99
Wikipedia見ればがっつり書いてあるようなことを質問してくる奴なんかほっとけよ
「検索なんかめんどくせえから聞いとけ お人好しが教えてくれるだろ」ていう乱暴な思考なんだから

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  • 2023/01/27(金) 11:50:23.40
>>268
同意 
コンポーザーであってソングライターではないな
良くも悪くも

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  • 2023/01/27(金) 11:53:05.51
川添は両親が当時としたらとてもアレだったのが振る舞いに影響してるんだろうね
両親の離婚当時のマスゴミは今以上にゴミだっただろうし

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  • 2023/01/27(金) 11:53:11.89
そうか、BGM版千のナイフのソロとかプレッシャーのTHE END OF ASIA後半のソロとかはある程度作り込まれたフレーズなんだな。

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  • 2023/01/27(金) 11:54:36.22
>>268
マインドサーカスは頑張ったと思う

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  • 2023/01/27(金) 11:57:42.06
幸宏がネタ出しして、 坂本が形にして、細野が仕上げる
チームとしてはこれが一番機能したんだろな
機能したのは2ndだけだけど

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  • 2023/01/27(金) 12:05:46.00
ダウンタウンの少年は黒歴史

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  • 2023/01/27(金) 12:08:34.17
>>102
それを言うと信者が発狂するからやめておけw
ずっと売れてるってのはないからな。
YMOなんて90年代後半には忘れられてたよ。
完全に過去のバンド扱い。
坂本もアカデミーの影響が薄れてきてすっかり馬鹿にされるネタにすらなってた。

どんなバンドも地に落ちた時代がないなんてないよ。
美空ひばりも893絡みで大バッシングの時代で消えそうな時があった。
みんな復活してるだけ。

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  • 2023/01/27(金) 12:14:54.60
>>277
えっ、カラオケでよく唄う

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  • 2023/01/27(金) 12:18:41.51
>>271
そんな川添みたいな言い方しなくてもいいじゃねえかよw

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  • 2023/01/27(金) 12:20:22.23
ちょっとググればわかることを聞いてくる人いるからなw

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  • 2023/01/27(金) 12:22:21.72
>>236
陽水はどうなってんの
あの人の世界は宇宙くらいデカいから宇宙フォークかな

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  • 2023/01/27(金) 12:28:48.84
>>282
「拓郎は可愛いからいいけど陽水はブスだからイヤ」ユーミン談

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  • 2023/01/27(金) 12:29:48.37
>>26
ね〜

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  • 2023/01/27(金) 12:30:01.86
ググればわかることを、というのもわかるが、
知らないフリして問いかけて話のキッカケにすることもあるわな

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  • 2023/01/27(金) 12:40:36.55
>>264 セールスでいえば坂本ソロはかなりあるぞ
戦メリ、ラストエンペラー、レヴェナントなど映画音楽で活躍してるから
日本人初の米アカデミー作曲賞ね
マイケル・ジャクソンとエリック・クラプトンにカバーされたYMO時代の作品、ビハインド・ザ・マスクも坂本作曲だし
(当初は幸宏も共同クレジットだったがなくなったとか)
生ピアノのみの曲、エナジー・フロウはインスト曲初のオリコン1位
あんまり歌もの重視してない人といえばそうなんだけど。ご本人がキーボード奏者だから…

Jpopでみんながよく知る曲を書いたのは細野さん 松田聖子のガラスの林檎とか、天国のキッス
中森明菜 禁区 イモ欽トリオ ハイスクールララバイ
天国のキッスがチャート1位だったとき、YMOが2位で自分の作品に1位を阻まれた細野さん

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  • 2023/01/27(金) 12:40:40.61
Wild Ambitionsを聞いてビートルズのLET IT BEかこれは
てすぐ思ったもんだ

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  • 2023/01/27(金) 12:43:15.37
>>90
シンセサイザーという共通点はあるけど全く似てないが?
具体的にクラフトワークのどのアルバムのどの曲パクってるの?

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  • 2023/01/27(金) 12:44:31.44
>>249
ポンチャックでもやってろよ

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  • 2023/01/27(金) 12:45:08.23
川添の自伝が出たので買おうと思っているが高いので躊躇している

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  • 2023/01/27(金) 12:45:39.16
>>264
大したことないやつでもアカデミー賞の作曲賞獲れるんだね

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  • 2023/01/27(金) 12:47:01.09
ビートルズとか拓郎とか出してくる辺りで老害にはまるで分からんのだろうなとせせら笑っている

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  • 2023/01/27(金) 12:52:21.36
>>286
細野さんはBGMとかテクノデリック作りながら並行してアイドルのヒット曲連発だったんだよな
化け物だろ

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  • 2023/01/27(金) 12:53:24.20
>>290
>>1の記事のソースが、その自伝「象の記憶」の抜粋だよ
めちゃくちゃ面白いからおすすめ
買えないなら図書館に仕入れてもらったら?

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  • 2023/01/27(金) 12:54:16.31
>>291 いっちょかみださい…
ビハインド・ザ・マスクのカバーがマイケル・ジャクソンのスリラーにもし入ってたら
超貴重な米国メガヒットアルバムへの日本人作品だったのに 権利関係で実現しなかったみたいだけど
戦メリなんて今年のフィギュアスケート試合でもかかってますよ
GPF女子優勝者のショートだかで

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  • 2023/01/27(金) 12:57:33.60
>>293
YMOの他にアルファのアーティストのプロデュースしてさらにアイドルに曲提供
超多忙なのでアイドルへの曲はスタジオで急いで書いたとか

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  • 2023/01/27(金) 13:06:57.48
笑いのセンスもレベル高いよな
あのシュールな空気感はYMOしか出来ない

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  • 2023/01/27(金) 13:25:51.80
>>290
図書館に置いてある

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  • 2023/01/27(金) 13:31:56.36
>>233
>>235
死の前の1年はガンで入院中だと思ったが

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  • 2023/01/27(金) 13:47:38.62
>>29
スタッフにマイケルジュフリーいたっけ

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  • 2023/01/27(金) 13:49:15.58
>>65
うるせえよ?

ライディーンにしろ古臭えんだよ?

エニグマからだボケがぁ?

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  • 2023/01/27(金) 13:51:58.34
>>73
スネークマンショーの小林克也はYMOと曲もやってるし仲良しだよ

スネークマンショーのアルバムには桑原茂一さんと連名で細野さんもクレジットされている

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  • 2023/01/27(金) 14:00:15.95
先にベストヒットUSAで認識してたので
赤い服のMCが小林克也と知って驚いた

https://youtu.be/ecSy4jHq9fM


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  • 2023/01/27(金) 14:10:14.50
>>303
踊る大村憲司を初めて見た

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  • 2023/01/27(金) 14:13:59.14
デビュー当時から知っているけどつまらない音楽だと思っただけだな
今でもつまらない音楽だなと思う

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  • 2023/01/27(金) 14:16:32.36
関係ないがSHOGUNのイエローマジックって曲、めちゃめちゃかっこよかった

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  • 2023/01/27(金) 14:21:12.86
>>282
フォークブームに乗って出てきたけど、
陽水はフォークじゃないよな。
もともとビートルズが好きだったし、
「氷の世界」なんか、スティービーワンダーの「迷信」みたいな
ファンクを作ろうとして作ったそうだし。

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  • 2023/01/27(金) 14:23:21.27
>>307
デビューしてフォーク歌手達とツアーして、
自分だけディランやPP&Mみたいなアメリカのフォークを知らなかったとか。
それまでビートルズしか聴いてなかったとか。

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  • 2023/01/27(金) 14:26:23.75
YMOの登場した79年あたりから日本の音楽界はガラリと変わっていった
正確には80年からそれが形となって表れた
陽水は象徴的だった。叙情派路線からポップ路線へと変貌したのは
79年発売のスニーカーダンサーというアルバム
高中が多くでアレンジやギターを担当。
フォークどころかニューミュージック自体が過去のものになったのが80年。
シティポップやニューウェーブ、テクノの時代になる。RCもニューウェーブ的位置づけだった

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  • 2023/01/27(金) 14:28:01.67
>>303
あの甲高い声って小林克也だったって初めて知ったわ

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  • 2023/01/27(金) 14:32:05.82
小林克也はスネークマンやってたから
ベストヒットUSAでポールにインタビューしたときに
ポールが見たことないくらい攻撃的な受け答えだった
あれは絶対スネークマンのポールマッカートニー取調室のこと知ってる感じだった

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  • 2023/01/27(金) 14:32:24.68
陽水も高中もキティだね
武道館だかでジョイントライブもやったな

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  • 2023/01/27(金) 14:35:01.09
>>305
音楽を知ってるからつまらないのか、知らんからなのかどっちなの?

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  • 2023/01/27(金) 14:35:27.07
>>310
「酒呑めサカモト」
驚くよね

お絵かきランド
フリックラーニング
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