-
- 1
- muffin ★
- 2023/01/26(木) 16:01:49.63
-
https://bunshun.jp/articles/-/60350
電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。
1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イエロー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。
ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。
数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。
細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。
細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。
プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。
続きはソースをご覧下さい
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_8e9ecdadd21ec312b01212c02f0ee7a875638.jpg
-
- 244
- 2023/01/27(金) 10:00:26.87
-
79年にクラフトワークの曲がテレビCMに起用されててかっこいいと思ってシングルを買った
同じようにフジカセットのCMを見てテクノポリスのシングルを買った
海外展開とかは知らなかった
達郎のライドオンタイムのシングルを買ったのもテクノポリスと同じ頃にマクセルのCMを見て
-
- 245
- 2023/01/27(金) 10:05:55.97
-
>>232
あんだけ仲が悪かった細野さんと教授の共作だもんね。
ある日、幸宏さんが遅れてスタジオ入りしたら
二人が一緒に曲作ってるのみてビックリしたとか。
次にサービスも出るけど、上記のエピソードがなんかもう終わるんだ、って感じで泣ける。
-
- 246
- 2023/01/27(金) 10:15:10.90
-
>>121
どのアルバムですか?
聴きたいです
-
- 247
- 2023/01/27(金) 10:15:37.71
-
教授ってやっぱカッコええな
>>205
てかまだ生きてたことに衝撃やわ
-
- 248
- 2023/01/27(金) 10:26:59.47
-
>>176
世界中の音楽マニアに受けたのであってマイケルジャクソンみたいな万人受けな売れ方じゃないから
-
- 249
- 2023/01/27(金) 10:29:36.84
-
イエロージャップとテクノロジーイメージのギャップがよかったんでしょ
まさに「ゴリラがシンセを弾いた夜」だよ
-
- 250
- 2023/01/27(金) 10:37:03.06
-
誰だぁ!
高橋をいじめてるのは!
-
- 251
- 2023/01/27(金) 10:39:05.66
-
春咲小紅の録音時の写真で、
床に置いたプロフェット5を、
細野と坂本がいじってるのがあるな。
矢野顕子いわく、この間この二人は全く無言だったとか。
暗いとか寡黙でなく不仲のせいか?
-
- 252
- 2023/01/27(金) 10:40:51.27
-
>>240
制作側と揉めたらしいけど、楽曲は素晴らしいの一言だよなあれ
和音の流れだけで記名性、作家性を表現できている
地味だけど教授の音楽の本質が出てる
逆にメロディ主体だとあまり個性が出て来ない
不思議な作曲家だと思うわ
-
- 253
- 2023/01/27(金) 10:40:52.79
-
>>230
以心伝心予告編も
-
- 254
- 2023/01/27(金) 10:41:35.26
-
>>205
覚醒剤は他人に迷惑かけ無いなら好きにすればって思うが、監禁暴行はヤバいな
ラリっていた故の所業かもしれんが
-
- 255
- 2023/01/27(金) 10:43:57.11
-
川添さん
家柄も交友関係もキャリアも婚歴も逮捕歴も派手すぎる
毀誉褒貶清濁の塊みたいな
-
- 256
- 2023/01/27(金) 10:45:24.94
-
日本人ビルボードシングルチャート
1979年 KISS IN THE DARK ピンク・レディー 37位
1980年 Computer Game YMO 60位
1981年 Walking on Thin Ice オノ・ヨーコ 58位
1981年 Love Light YUTAKA (横倉裕) 81位
シングル
1978 Computer Game
UK Singles Chart 17位
US Billboard Hot 100 60位
US Dance Club Singles 42位
US R&B Singles 18位
アルバム
1978 Yellow Magic Orchestra
US Albums Chart 81位
1980 X∞Multiplies(アメリカ編集ベスト)
US Albums Chart 177位
-
- 257
- 2023/01/27(金) 10:45:45.82
-
>>252
歌謡曲なんかに提供した適当に書いた曲とか
メロディが童謡みたいに単調だったりな
坂本さん子供の頃から鼻歌も歌ったことないし
ロックを聞いても音楽とは思わなかったとか
幸宏とその辺は対極だね
-
- 258
- 2023/01/27(金) 10:50:10.05
-
アフターサービスは今でもたまに聴いてる
-
- 259
- 2023/01/27(金) 10:54:44.10
-
>>196
最初のアメリカツアーを聞く限り、細野、高橋、矢野、渡辺香津美と比べると坂本が相当落ちるな
アドリブ弾かせるとすげーつまんない
-
- 260
- 2023/01/27(金) 10:55:59.85
-
>>251
春咲小紅が1981年発表で、「BGM」もその頃だからだからちょうど険悪になってる時期だねw
-
- 261
- 2023/01/27(金) 11:07:52.39
-
>>236
ニューミュージックと四畳半フォークはユーミンの造語だっけ?
そう自慢したら坂本龍一が「テクノポップは俺だ」と自慢し返したとかw
-
- 262
- 2023/01/27(金) 11:08:42.25
-
>>259
坂本さんのアドリブはなんかノッペリしているよね
-
- 263
- 2023/01/27(金) 11:25:34.27
-
>>236
四畳半フォークと言って蔑まれたフォークだけど
その代表作である神田川は今も古びることなく親しまれてる
-
- 264
- 2023/01/27(金) 11:29:45.65
-
>>257
坂本はアレンジャーとしては一流だが作曲家としては大したことはないな
-
- 265
- 2023/01/27(金) 11:34:08.72
-
白々しい
既に当時ドイツがハードコアプログレからテクノやニューウェーブに
移行し始めてた頃だろうよ
-
- 266
- 2023/01/27(金) 11:34:51.27
-
>>62
監禁暴行で執行猶予が付いたのは怖いわ
尤も期間中にやらかしてて笑ったけど
-
- 267
- 2023/01/27(金) 11:37:28.77
-
>>1
1stって松武さんはまだ参加してないんだっけ?
たった3人で録ったってことは無いと思うけどね
東風のUS版なんかは女性ボーカルも参加してるし
-
- 268
- 2023/01/27(金) 11:39:13.45
-
基本的に坂本はポップスの作曲家ではないからな
一番売れたエナジーフローもクラシックの歌曲だったらしっくり来るけどポップスにしたら回りくどすぎて変になる
くちびるネットワークには坂本らしさが微塵も感じられないし
-
- 269
- 2023/01/27(金) 11:39:48.09
-
いや参加してたはず
裏ジャケにタンスが写ってたと思う
-
- 270
- 2023/01/27(金) 11:43:43.94
-
>>240
https://originalnews.nico/98445
岡田斗司夫曰く絵コンテのシーン毎に
細かく何秒って指定されてるのを見た
教授が映像と音楽の完璧なシンクロが
出来るって張り切ったけど実情は
違ったという話
そんな教授がasync(非同期)なんて
作品作っちゃうw
-
- 271
- 2023/01/27(金) 11:45:24.99
-
Wikipedia見ればがっつり書いてあるようなことを質問してくる奴なんかほっとけよ
「検索なんかめんどくせえから聞いとけ お人好しが教えてくれるだろ」ていう乱暴な思考なんだから
-
- 272
- 2023/01/27(金) 11:50:23.40
-
>>268
同意
コンポーザーであってソングライターではないな
良くも悪くも
-
- 273
- 2023/01/27(金) 11:53:05.51
-
川添は両親が当時としたらとてもアレだったのが振る舞いに影響してるんだろうね
両親の離婚当時のマスゴミは今以上にゴミだっただろうし
-
- 274
- 2023/01/27(金) 11:53:11.89
-
そうか、BGM版千のナイフのソロとかプレッシャーのTHE END OF ASIA後半のソロとかはある程度作り込まれたフレーズなんだな。
-
- 275
- 2023/01/27(金) 11:54:36.22
-
>>268
マインドサーカスは頑張ったと思う
-
- 276
- 2023/01/27(金) 11:57:42.06
-
幸宏がネタ出しして、 坂本が形にして、細野が仕上げる
チームとしてはこれが一番機能したんだろな
機能したのは2ndだけだけど
-
- 277
- 2023/01/27(金) 12:05:46.00
-
ダウンタウンの少年は黒歴史
-
- 278
- 2023/01/27(金) 12:08:34.17
-
>>102
それを言うと信者が発狂するからやめておけw
ずっと売れてるってのはないからな。
YMOなんて90年代後半には忘れられてたよ。
完全に過去のバンド扱い。
坂本もアカデミーの影響が薄れてきてすっかり馬鹿にされるネタにすらなってた。
どんなバンドも地に落ちた時代がないなんてないよ。
美空ひばりも893絡みで大バッシングの時代で消えそうな時があった。
みんな復活してるだけ。
-
- 279
- 2023/01/27(金) 12:14:54.60
-
>>277
えっ、カラオケでよく唄う
-
- 280
- 2023/01/27(金) 12:18:41.51
-
>>271
そんな川添みたいな言い方しなくてもいいじゃねえかよw
-
- 281
- 2023/01/27(金) 12:20:22.23
-
ちょっとググればわかることを聞いてくる人いるからなw
-
- 282
- 2023/01/27(金) 12:22:21.72
-
>>236
陽水はどうなってんの
あの人の世界は宇宙くらいデカいから宇宙フォークかな
-
- 283
- 2023/01/27(金) 12:28:48.84
-
>>282
「拓郎は可愛いからいいけど陽水はブスだからイヤ」ユーミン談
-
- 284
- 2023/01/27(金) 12:29:48.37
-
>>26
ね〜
-
- 285
- 2023/01/27(金) 12:30:01.86
-
ググればわかることを、というのもわかるが、
知らないフリして問いかけて話のキッカケにすることもあるわな
-
- 286
- 2023/01/27(金) 12:40:36.55
-
>>264 セールスでいえば坂本ソロはかなりあるぞ
戦メリ、ラストエンペラー、レヴェナントなど映画音楽で活躍してるから
日本人初の米アカデミー作曲賞ね
マイケル・ジャクソンとエリック・クラプトンにカバーされたYMO時代の作品、ビハインド・ザ・マスクも坂本作曲だし
(当初は幸宏も共同クレジットだったがなくなったとか)
生ピアノのみの曲、エナジー・フロウはインスト曲初のオリコン1位
あんまり歌もの重視してない人といえばそうなんだけど。ご本人がキーボード奏者だから…
Jpopでみんながよく知る曲を書いたのは細野さん 松田聖子のガラスの林檎とか、天国のキッス
中森明菜 禁区 イモ欽トリオ ハイスクールララバイ
天国のキッスがチャート1位だったとき、YMOが2位で自分の作品に1位を阻まれた細野さん
-
- 287
- 2023/01/27(金) 12:40:40.61
-
Wild Ambitionsを聞いてビートルズのLET IT BEかこれは
てすぐ思ったもんだ
-
- 288
- 2023/01/27(金) 12:43:15.37
-
>>90
シンセサイザーという共通点はあるけど全く似てないが?
具体的にクラフトワークのどのアルバムのどの曲パクってるの?
-
- 289
- 2023/01/27(金) 12:44:31.44
-
>>249
ポンチャックでもやってろよ
-
- 290
- 2023/01/27(金) 12:45:08.23
-
川添の自伝が出たので買おうと思っているが高いので躊躇している
-
- 291
- 2023/01/27(金) 12:45:39.16
-
>>264
大したことないやつでもアカデミー賞の作曲賞獲れるんだね
-
- 292
- 2023/01/27(金) 12:47:01.09
-
ビートルズとか拓郎とか出してくる辺りで老害にはまるで分からんのだろうなとせせら笑っている
-
- 293
- 2023/01/27(金) 12:52:21.36
-
>>286
細野さんはBGMとかテクノデリック作りながら並行してアイドルのヒット曲連発だったんだよな
化け物だろ
-
- 295
- 2023/01/27(金) 12:54:16.31
-
>>291 いっちょかみださい…
ビハインド・ザ・マスクのカバーがマイケル・ジャクソンのスリラーにもし入ってたら
超貴重な米国メガヒットアルバムへの日本人作品だったのに 権利関係で実現しなかったみたいだけど
戦メリなんて今年のフィギュアスケート試合でもかかってますよ
GPF女子優勝者のショートだかで
このページを共有する
おすすめワード