facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 1
  • 2006/03/12(日) 11:26:57
中国けいじ板内の空港関連スレ
何故か広島空港だけなかったので立ててみました。

感想や素朴な疑問、マニアックな話題でも
なんでもマターリ語りませう。


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2009/12/28(月) 09:25:46
>>948
岩国空港?一日4便で?そもそも広島旧市内からのアクセスが広島空港とどれだけ違うんだい?
バスだとICから大きく離れ、渋滞酷く、JRからだと乗り換え必須なうえに、れいによってJR西は
協力しねえだろうなあ。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/12/28(月) 12:53:47
>>950
山口宇部だって一日5便しかないぞ?
 岩国の主要客は廿日市〜徳山だろう?エリアとして何ら問題ない。宮島への客が若干取られるかも
知れんが。
 JRは正当な対価を払ってくれるなら、空港でも協力することは米子空港でも証明済みだろ。

 それに山口は鉄道再建できるかも知れんぞ。原発マネーが入ってくるようになるんだからな。かつて
原発マネーで島根県が山陰本線を再生したように。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/12/28(月) 13:29:23
>>951
なんだ。結局広島空港と無縁の客かい。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/12/28(月) 14:11:17
>>951
山口県なんて20年後には県民何人だよ?
危ない高齢化統計の予測が出てたはずだけど・・・・

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/12/28(月) 16:11:38
>>951
米子はそりゃ新幹線と競合しねえからだろ。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/12/28(月) 16:53:15
>>948
君の思いこみもたいしたもんだ
俺は特に「西じゃないといけない」など書いた覚えはないけど?
それを「精神論」とか何とか訳の分からんことを延々と
年末の慌ただしい時分にご苦労なことで(失笑)

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/12/28(月) 18:56:33
山陽新幹線沿線で羽田便のある空港間の距離(直線距離)
伊丹《26km》神戸《126km》岡山《93km》広島《70km》※岩国《91km》山口宇部《25km》北九州《60km》福岡
山陽新幹線沿線の政令市中心駅から空港までの距離
大阪駅⇔伊丹=11km、三宮駅⇔神戸=7km、岡山駅⇔岡山=12km、広島駅⇔広島=41km、小倉駅⇔北九州=15km、博多駅⇔福岡=2km
追加すると、広島駅⇔岩国=36km、広島駅⇔西飛行場=6km
他地域も追加すると、札幌駅⇔千歳=41km、仙台駅⇔仙台=14km
広島空港と千歳空港は同じく41kmだが、千歳には日中毎時4本所要36分の快速が運転されており、比較にならない

仮に岩国から羽田便が就航しても広島都市圏は航空機が不便な都市であることが変わるわけではない
岩国空港へは、少ない事業費で直通鉄道の建設が可能なはずだが、JR西日本は消極的だろうし、各停だと50分以上かかってしまう
リニアが名古屋、そして新大阪と開通すれば、岩国に直通鉄道を引いたとしても広島から東京への航空機は厳しくなる
航空会社は西飛行場への中型ジェット乗り入れを希望することになるだろう
ま、それまで西飛行場があったらの話だが

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:22:54
神石郡11,272
世羅郡18,524
豊田郡8,783
東広島市177,517
庄原市41,499
三次市58,416
府中市44,669
福山市463,817
尾道市149,335
三原市102,240
竹原市29,860
合計   1105932
広島県全体で2,859,300人のうち110万人が便利に
なったんじゃけぇえかろうてぇ
広島市民もちったぁしんぼうしんさいやぁ

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:38:26
>>956
札幌駅⇔新千歳空港駅って、一見便利そうにみえるけどね。
乗ってみるとけっこうあるんだよ。
それに狭軌の電車は長い距離乗ると揺れがあるんで疲れるってのもあるし。

広島駅⇔広島西に三宮駅⇔神戸みたいな新交通システムを導入してプラス
広島西を2200m〜2500mに拡張してれば違う展開もあったのに。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:40:29
>>958
市街地の問題
離着陸の問題
増便の問題
隣県のジェット機対応空港が妬ましかった

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/12/28(月) 22:58:46
>>957

そんな老齢人口110万の内、東京便に乗るのって・・・
恐らく数%じゃないか?ww

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:09:39
>>960
広島県民のうち空路を使う人の割合って広島市民がわめくほどたくさんいるのかな?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/12/28(月) 23:50:33
西空港だったら東京行く時は飛行機使うかな
名古屋までなら新幹線でもいい
高速乗って小一時間、しかも渋滞とか不確定要素も大きいので
あっちの空港はソレよりも遠い時しか使う気になれん

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/12/29(火) 01:06:59
福山は広島空港(1993年開港)と岡山空港(1988年開港)と似た距離にある
つまり、どちらに行くにも遠い(広島空港へバスで約1時間、岡山空港へは廃止されたがバスで1時間15分だった)
広島空港が出来ても福山からの空路は大して便利になったわけではなかったのは当然のことだ
(それでも広島空港の方が近いし便数も多いので岡山空港行きのバスは廃止された)
ただ、広島空港ができた反射効果?として「のぞみ」が毎時1本福山に停車するようになったのは、この点は非常に便利になった
ちなみに、福山⇔品川は「のぞみ」で3時間35分、空路利用とほぼ同じなので、福山⇔東京で航空便を使う人は岡山と同程度(42%=2007年度)だろう

つまり広島県内の航空需要は圧倒的1位=広島都市圏、2位福山都市圏だろうが、その両都市県とも空港から遠いというのが問題
「県の空港」という位置づけで政治が動くからこんな変てこなことになるんだろうね

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/12/29(火) 06:57:48
中国州で考えても広島空港ってど真ん中に近いところにあるような気がする
やっぱり州都広島の旅客空港として広島空港は最適な気がする
西飛行場は自家用小型機をもっと格安で誘致して活用すべきだな

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/12/29(火) 07:25:49
日本国の人口バランスを考えたら広島空港や西飛行場みたいな田舎の空港に投資するのはもったいない
首都圏の空港を強化していくべきだな

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/12/29(火) 22:16:56
>>964
なるほど、じゃあ北海道の空港は富良野が妥当ってことだね(失笑)
>>965
首都圏の空港の他にはどこを強化すればいいのか教えて貰いたいね(無理強いはしないけど)

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2009/12/30(水) 02:20:54
西の拡張って何処が金を出すの?

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/12/30(水) 06:18:58
鹿児島 大分 高松 帯広=> 新空港を作って 空港は市街地から遠くなった 旧空港は廃止

広島(西vs広島)・大阪(伊丹vs関西vs神戸&八尾)


>>966
羽田や成田の更なる強化
羽田の新枠は国際線強化や小型機枠は離島・僻地の航路維持のための小型機用にすべき
広島なんて西飛行場派も言うように飛行機じゃなくても手段は色々あるからね

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/12/30(水) 15:46:42
>>968
>小型機枠は離島・僻地
羽田便を開設して採算がとれるところですから
具体的にいうとどこなんでしょうね?
候補となるところのイメージがつかめないんですが?

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/12/30(水) 17:10:53
新幹線で代替出来ないけど必要なところというのはある
広島なんて新幹線でも大体できるし・・・

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/12/30(水) 17:23:06
環境問題・(国益上)国産技術を積極採用すべき
そういう風に考えると、高速鉄道&中型ジェット(MRJ)でなるべく多くの国内流動を賄うべきだと思います
すなわち、リニアを可及的速やかに新大阪まで建設し、北海道新幹線を札幌まで通して360km/h運転をする(東京⇔札幌間が4時間以内になる)
そうすれば、羽田⇔札幌・福岡の流動のかなりの部分を高速鉄道に取り込めますし、起点と終点という2点間の流動だけでなく沿線の流動をすべて取り込めます
例えば札幌⇔仙台は結構な流動がありますが、北海道新幹線が開通すればこの路線は廃止でしょうし、名古屋⇔福岡も同様ですね
また、東京⇔岡山・広島・四国についてはより小型の機材で賄えるようになるとおもいます
羽田の機能強化については、羽田に新幹線やリニアを乗り入れればいいだけです(この点に関しては政権交代の意味があるように思います)
リニアが新大阪まで開通&羽田にリニアと国際線乗り入れが実現すれば、関西発の欧米便は余り必要なくなるかもしれません
仮に関西に国際空港をというなら、新幹線との接続上、神戸か伊丹が妥当でしょうね

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/12/30(水) 17:28:52
MRJは残念ながら広島西での離着陸は今後出来なくなるよ
(再拡張<=大規模公共投資>をしない限り)

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/12/30(水) 17:44:27
>>972
それは最終的に放水路を渡る橋を着工したらってことですわな
つまりまだ政治的にひっくり返す余地はあるってことです

わたしが>>971で書いたのは、長距離の国内流動をどう賄っていくのかがいいのか?という基本路線
その基本路線から考えれば、【西飛行場にMRJ>>>放水路への架橋】となるので、政治的にひっくり返せるならひっくり返せってことです

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/12/30(水) 18:10:44
放水路をトンネルにしたら水底トンネル規定で危険物車両が通過できなくなる
広島市のワガママで市内への国道2号線の立体の延長も出来ない今、南道路は通過車両の期待の星なんだが・・・

何もかも広島市のワガママで中途半端だぞ
元はといえば空港の移転も広島市内はダメと言うわがままで三原市になった経緯もあるんだしw

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/12/30(水) 21:20:16
>>973
箱物議論はいいけど、航空会社は?
静岡や茨城がどうなってるか調べた?

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/12/30(水) 21:29:15
>>975
第3セクターの広島県民航空でも作るんでしょう。
赤字は広島市民7割県民全体で3割負担でしょう。

尤も羽田の枠取れても一日2便ぐらいでしょう。

同じ第三セクターやるなら
運営会社だけの会社でアイランダーみたいな航空機で
第一航空委託の臨時便を高知・米子・関西で運行すればいい

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/12/30(水) 21:37:04
>>974
三原が誰の選挙区だとくぁwsでfrtgyふじこ

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:20:19
広島市って市内人口分布から見て人口の少ない北部の公共施設にムダに投資してるようですが・・・
それならまだ西飛行場を維持するための負担を買って出るとかしたらいいんじゃない?

それを市内のバランスよい発展のために投資とか言うなら
県内に当てはめたときは・・・・

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:30:58
>>978
2千万円の投資なんて投資というのかどうか。予算規模が違いすぎてなんとも

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:34:10
西飛行場が云々 いうなら 北部にたかが2000万でも使わずに西飛行場のために投資したらいいのにw

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/12/30(水) 22:44:57
>>977
どうせまた亀井と勘違いしているんだろうなあ。
旧豊田郡本郷町は旧2区、現在5区。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/12/30(水) 23:49:26
>>980
空港はいらないから他に使うんだよw

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/12/31(木) 00:53:29
>>980
安佐北区なんか西飛行場なんて早々に潰して可部線河戸再延伸に金出せばいいって言ってるからね。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/12/31(木) 01:30:14
>>974
わたしは>>971で書いた「基本路線」からの帰結を書いただけですよ
だからあなたの批判はわたしから見たら、枝葉末節としか思えません

それに、そんな車両は山陽道を通ればいいだけじゃないでしょうか?
呉方面から西方面へ行くには大回りになりますが、それとて、そのルートを通る
少数の危険物積載車両のために西飛行場を潰せという理由になるとは到底思えませんが

>>983
ちなみにわたしは安佐北区民で、可部線の河戸までの電化延伸に大賛成ですが、
というのも、実は先行投資で少々あの辺に土地を買ってたりするんですよ。
でも、西飛行場を「早々に」潰すくらいなら、もうしばらく待ちますよ。
というか、あの河戸周辺の地元民って民度低すぎだと思います(涙)

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/12/31(木) 07:28:19
広島市以外の広島県民から見たら広島市民の民度が低すぎます

1、バイパスの市内延長にいまだに反対
2、道路・公共交通網でいつもグダグダやって結局は分けわからない結論が出る
3、いったん決まったことがワガママで突然変わる

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2009/12/31(木) 09:55:12
>>984
あなたのような西飛行場に死飛行場というワガママも民度が低いとおもいますが何か?

観音地区のワガママ住民も民度が低いと思います。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/12/31(木) 10:20:54
皆が平等に不便になれば満足する香具師いるスレはここですか。
雪だの霧だので嫌われる場所に作ったのは失敗だが、終わったものは仕方が無い。

誰の選挙区だとおくぁwsでfrtgyふじこlp

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2009/12/31(木) 10:27:30
雪や霧など視界不良で欠航することは
もう無くなったね。
アクセスが高速しかないのが痛いけど。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2009/12/31(木) 12:40:41
>>987
中選挙区時代から池田の縄張り。
実際持って来たのは佐藤守良。

旧選挙区制度の弊害で
旧1区3人の衆議院議員に対し、2区3区は4人、5人。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2009/12/31(木) 14:16:07
>>986
この年の瀬に自分の頭の悪さを告白するなんてなかなか酔狂な人ですね

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2009/12/31(木) 15:17:46
ん〜でも一番頭が悪いのは、オリンピック誘致でどうせ落選確実なのに何百億をドフに捨てようとする
どっかの市長ですが。
 その金で何が出来るかってことを考えないんでしょうかねえ。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2009/12/31(木) 15:36:52
>>991
それには異論なしです
欧州の貴族相手に市関係者が誘致活動という名目で豪遊するだけに終わりそうですから
というか目的って「豪遊」+「アキバが自分を売り出すこと」だけとしか自分には思えませんね

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2009/12/31(木) 17:32:11
頼りになるぜ!三原空港。

2009年12月31日 15時44分
雪の山陽道で多重衝突事故 250キロ通行止め
 31日午前8時10分ごろ、広島市安佐北区小河原町の山陽自動車道下り線
で、観光バスや乗用車など約30台が絡む多重衝突事故が起きた。山陽道では
降雪によるスリップ事故が多発。接続する中国道を含め、広島、山口の両県に
またがる約250キロが一時通行止めとなった。広島県警高速隊や広島市消防
局によると、現場は広島東インターチェンジの東約2キロの地点で、男女7人
がけがをしたが、いずれも軽傷だった。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2009/12/31(木) 17:38:46
>>993
どうでもいいけどこういったときのために東京へ行くやつのためにだけしか使えない広島空港より
道路交通の迂回路となる2号線バイパスの東広島バイパスとかが必要だな

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2010/01/01(金) 03:30:14
>>994
というか、その東広島・安芸バイパスなんかが広島空港への迂回アクセス道になるんだけどね

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/01/01(金) 08:42:30
>>994
新幹線も在来線も普通に動いてたけどな

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/01/01(金) 09:05:57
西飛行場は閉鎖目前。
広島空港へ一極化したほうがいいが
鉄道アクセスは県が責任もってどうにかするべし。
雪が降って高速が不通になればアクセス出来なくなる。
まぁ雪なんか殆ど降らんけどね。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/01/01(金) 09:48:42
997>
>西飛行場は閉鎖目前。

閉鎖させてヘリポート云々みんな言うが・・・・
ズバリ!!ヘリポートとは普天間代替地を意味してるのでしょう!
岩国にも近いしねー

>鉄道アクセスは県が責任もってどうにかするべし。

豪腕前知事が出来なかったことを新知事が出来ると思う?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2010/01/01(金) 11:02:47
>>998
ていうか、前知事の負の遺産というしかないのよ。ヒデちゃんに同情する。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/01/01(金) 11:59:41
JRに乗り入れができない(JRが嫌がる)連絡鉄道を整備するよりは
空港以外にも使える山陽道に変わる道路(万が一の迂回路)を作った方がいい

都市機能の・・・というのに自家用機の離着陸を嫌がる西飛行場なんて潰してもいいとおもいます。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード