広島の再開発を語るスレPart45 [machi](★0)
-
- 430
- 2023/04/15(土) 10:16:34
-
修大生や広経や諸々県外に進学した学生の就職先は?
企業の出先が無けりゃ地元配属もないだろ
弁護士事務所が企業の固定客なくてやってけるん?
物価や家賃が安いだけでいいなら田舎に人が溢れてるわ
浮世離れしすぎなんよそこのご老人
-
- 431
- 2023/04/15(土) 10:47:18
-
>>429
で?
今日とかも本通りに来てる大勢の若者とお前との違いは何かを言わないと意味がないと気づけよ
-
- 432
- 2023/04/15(土) 12:18:22
-
>>431
で?w
-
- 433
- 2023/04/15(土) 13:03:51
-
東広島で何でも揃う層の意見がぜひ聞きたい
-
- 434
- 2023/04/22(土) 09:24:41
-
東広島の人には悪いけど>>429みたいなスーパーとホムセンと病院にしか用事のない年寄りじゃあるまいし東広島で何でも揃うだとか言う若者はほぼおらんと断言するわ
そんな彼氏彼女もツレもいない好きなブランドも流行りの店や食い物にも興味無いボッチで貧乏ヒキニートみたいな>>429の話をしてる訳ではねえしこいつが逃げ出したんで答えを書くと
広島市と近郊の大学の多くがJRとアストラムの沿線にありその学生の多くが通学ルートから外れた本通りを日常生活圏としてないという現状を知りたければ平日のJRやアストラムに乗ってみれば速攻で理解する事が出来ると思うわ
その郊外から郊外にしか移動しない若者をどうすれば中心部まで来させられるかは時間距離の短縮させる交通ネットワークの再構築しか無いんだよ
-
- 435
- 2023/04/22(土) 09:40:00
-
JR
広島 101,490
横川 26,728
五日市 21,402
新白島 19,546
向洋 19,032
海田市 16,808
天神川 16.,646
呉 16,618
西広島 15,522
西条 14,916
新井口 12,404
矢野 12,110
下祇園 8,962
西高屋 8,700
-
- 436
- 2023/04/22(土) 09:40:14
-
アストラム
本通 18,018
県庁前 11,656
新白島 9,398
大町 7,248
中筋 6,731
広電
広島駅 16,558
紙屋町西 11,209
己斐 8,616
八丁堀 7,774
本通 6,245
土橋 5,856
横川 5,379
-
- 437
- 2023/04/22(土) 09:55:52
-
紙屋町周辺の大手町辺りに職場がある人は分かると思うけど西区とかの社宅から通勤の人が平和公園横切って土橋まで歩くの聞くけど数字に出てて笑うわ
ほんま使えんし時間の無駄なんで出来れば乗りたくないんだよ路面電車にはね
-
- 438
- 2023/04/22(土) 10:56:58
-
も一つ言っとくと
よくね広電やら路面電車バカの人が駅前大橋で紙屋町が11分だとか期待しまくってるみたいだけど
今11分ぐらいの八丁堀の利用者数見ればそれが大きな間違いだと普通の脳みそ持ってれば気づけると思うんだよね
数字は嘘をつかんからな
-
- 439
- 2023/04/22(土) 12:18:59
-
なんか人生失敗したやつが必死に書いてるな、
-
- 440
- 2023/04/22(土) 15:30:30
-
かわいそう
-
- 441
- 2023/04/22(土) 20:57:24
-
学生が東広島から電車に乗って広島駅まで行かず府中イオンで買い物する人多そう。
そもそも遠い東広島に広大移したのが過ちでは。
-
- 442
- 2023/04/22(土) 21:42:51
-
人生色々
-
- 443
- 2023/04/22(土) 22:00:21
-
九大は九大学研都市駅から天神、博多駅に直結、大橋駅からも天神に直結
西南・福大も地下鉄で天神に直結
広大は西条から広島駅
修大はバスで横川か
広島の大学生は悲惨だな
-
- 444
- 2023/04/22(土) 22:45:46
-
福岡も広島も、NYや上海と比べたら皆等しく田舎以下の猿山だろ(笑)
-
- 445
- 2023/04/23(日) 10:27:56
-
>>444
逆に勝ってるところってどこ
たかが1国の地方の市を世界のトップクラスと比べられても…
-
- 446
- 2023/05/02(火) 12:25:48
-
広島のシンボルだ?市民に愛されてる?
矢野駅のあるJR芸備線の方がよっぽど多くの人々に愛されてるぞ
役立たずでくそしょぼい路面電車なんか紙八から排除して芸備線引っ張って貰った方が100億倍いいわ
JR 天神川 16.,646
JR 矢野 12,110
広電 紙屋町西 11,209
広電 八丁堀 7,774
広電 本通 6,245
という風に数字は読むもんだよ
-
- 447
- 2023/05/02(火) 12:33:06
-
>>443
ちゅーぴーがここんとこ結論を言わずにちまちま書いてるから俺が代わりに言ってやるけど
札仙福に劣る不動産価値を危惧するなら中心部の経済を活性化させるしかない
若者の流出を危惧するならもっと多くの若者が活動できる中心部に改善するしかない
駅の数字で見せた様にビジネス客も若者もJRとアストラムの駅とホームと電車の中にいてノロくて使えない路面電車の中なんかにいない
万人にも分かり易い話をすれば仮に本通りを歩いてる時に今すぐ東広島市役所に行って急いでまた戻ってこいと言われたらどうなんかと想像してみりゃいいんだよ簡単だろ
それが岩国でも呉でもいいわ誰もがまず東西の駅まで行くのがたいぎくてうんざりだと即答するだろよ
経済とは人が生み出すものであり人が集まらんと生まれない
若者の集客もオフィス街の維持も交通問題もセットで解決すべき問題だと言ったのはそういう事だ
今より1本2本早い山陽線に乗るにはどうしたらいいかと考えれば駅前大橋で4分短縮ごときの路面電車じゃ全然解決策にならねんだよ
さっさとアストラムで東西線作れや松井は
-
- 448
- 2023/05/02(火) 17:48:47
-
矢野駅のあるJR芸備線w
天神川も芸備線ではないぞ
紙八を古いディーゼル車を走らせるの?
-
- 449
- 2023/05/03(水) 01:46:55
-
>>446
駅間が広いJRとかなり狭い広電を同じ数字尺度で測るのも間違いだろ。
-
- 450
- 2023/05/03(水) 13:28:58
-
広島は路面電車がいいんだよ。原爆落ちてから、数日後には走ってたという話には感動だ
広島市の復興のシンボル。市内電車があるから町は栄えた。
線路から遠いとこは不便だから
-
- 451
- 2023/05/03(水) 14:56:48
-
オタクの早口は醜い
-
- 452
- 2023/05/05(金) 05:38:46
-
路面電車は広島のシンボルでもあり広島の顔である。古い車両はかなり減っていて良い感じになってきた。これからも広島の顔として輝き続ける。
-
- 453
- 2023/05/05(金) 06:58:15
-
シンボルか。
分かった分かった。
-
- 454
- 2023/05/05(金) 12:38:48
-
芸備線と呉線の区別もつかんのは広島人じゃなかろーが
わりゃどこのバープーなんじゃ?
-
- 455
- 2023/05/05(金) 12:52:52
-
古い電車も動く博物館みたいで、見かけても、乗っても趣があってよいよ。
少しは、動くまで残して走り続けさせたほうがいいよ。
何でも新しいものばかりがいいとは限らん
電車マニアやバスマニア、乗り物マニアにも大事にされてると思うけど
-
- 456
- 2023/05/05(金) 14:23:56
-
路面電車は市民の誇り。これからも広島の顔として頑張ってもらいたい。
-
- 457
- 2023/05/05(金) 14:41:09
-
汚いクモの巣電線
多過ぎる電停と信号の度に停車
茶色く汚れた軌道
-
- 458
- 2023/05/05(金) 15:53:21
-
グリーンムーバーエイペックスはクルマ並みにカッコいい。街のシンボルだ。
-
- 459
- 2023/05/05(金) 15:57:27
-
街なかに、どーんと出てくる電車かっこいいよね
-
- 460
- 2023/05/05(金) 16:51:26
-
文句ばっか言うとるつまらん人間やのう。
-
- 461
- 2023/05/05(金) 21:23:08
-
「アレ乗ってみたくね?」「乗ろう乗ろう!」
と歩道を歩いていた観光客が路面電車に興味津々だった
-
- 462
- 2023/05/06(土) 08:02:35
-
路面電車は立派な観光資源だね。
もう少し速度が上がると良いのだけれど。
-
- 463
- 2023/05/06(土) 08:20:39
-
市内で速度を上げたら危ないからしないんだよ。
西広島から宮島線線路に入ったら、スピード上がってる
-
- 464
- 2023/05/06(土) 10:23:49
-
>>463
たまに脱線してるしね
-
- 465
- 2023/05/06(土) 13:29:05
-
市内線も宮島線みたいに専用化すればいい。主要交差点以外で右折禁止にするとか。
-
- 466
- 2023/05/06(土) 15:01:34
-
市内で速度は求められない。交通量、人量、飛び出し、わき見も多いから
安全に低速でかまわない。電車とぶつかると大事故になりかねないから。昔は電車が猛威をふるって、ブーど警笛鳴らしてびびらされふような感じもあったが、
市内を走るとき、車は電車通り右折するときは、慎重にしないとちょっと緊張するよね
-
- 467
- 2023/05/06(土) 15:32:14
-
電車通りで右折するのは極力避けた方が良い。右折の矢印信号があるところで右折すべし。
-
- 468
- 2023/09/16(土) 14:48:14
-
封入体筋炎患者のヒロさんが心配だ
もう一か月更新が無いよ
-
- 469
- 2023/09/16(土) 14:55:05
-
ヒロさん、どうしたんだろうね。かなり心配。
-
- 470
- 2023/09/16(土) 14:57:26
-
ヒロさんには宇都宮ライトレールの開業の記事を期待してるんだけど。
-
- 471
- 2023/12/14(木) 10:15:44
-
市営基町駐車場取壊 やっと始まるという感じ
八丁堀界隈の大きな駐車場はココしかなかくて。昔は電車通りまで駐車場待ちの
列ができた思い出
-
- 472
- 2023/12/26(火) 21:10:44
-
2022年度 広島市はふるさと納税で税収が10億円以上のマイナス
全国的に都市部はマイナスだが広島市は寄付受入額が小さい気がするな
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/hometown-tax-donation-trends-map/
-
- 473
- 2023/12/28(木) 07:32:43
-
ひろしま国際ホテル建て替えへ 回る展望レストランが広島名物 新たなホテルは2027年7月開業目指す
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6767c6f8cc67dc3b612a25d9dcdfa5e94dd167
-
- 474
- 2024/01/14(日) 01:39:41
-
広島県の偏見地図【おもしろ地理】
https://www.youtube.com/watch?v=niUFjnv6qgE
-
- 475
- 2024/03/18(月) 23:41:13
-
旧市民球場から中央公園辺りはどんどん変化していますね。
ファミリープールはあそこになくてもいいんじゃまいか?
夏の2か月しか使われないのにもったいないな。駅裏に活用されていない土地(一時的に駐車場になっている)が多くあるので、あの辺に移転すればいいのにね。
少なくとも今の場所だと土地の有効活用できていない感じがするなぁ。
-
- 476
- 2024/03/19(火) 03:22:08
-
しれっと工事看板でアパホテル広島駅前タワーの建設計画が30階から32階建てになってるな
高さはギリ100m超えてなかった
あそこが工事始めるって事は広島駅の工事関係者の車両を停める駐車場の確保が他の近場でできたのかな
-
- 477
- 2024/03/19(火) 08:03:04
-
>>475
あの場所だから子どもや家族連れが気軽に行けるので
移転したら意味がないですよ。
現在地は中央公園の一部で公園施設以外にはできない場所ですしね。
-
- 478
- 2024/03/20(水) 12:34:51
-
>>477
>あの場所だから子供や家族連れが気軽に行ける
それは微妙。家族連れの週末は郊外SC。大型駐車場直結の施設こそが最適。
場所柄最適なのは自家用車を必須としない中学生から独身者、高齢者向けの土地利用。
一方で建蔽率の問題で建物は無い方がいい上に、周辺施設との接続もハノーバー庭園側に集中した袋状の土地。
大した活用は期待できないので現状維持で放置しておくというのも普通にあり。
サッカー客からの子供への視線ガーとか言い出したら、面倒なのでその時は潰せばいい。
-
- 479
- 2024/03/20(水) 13:52:08
-
家族連れなら郊外で駐車場があるところが一番
ショッピングモールとかに併設が良いいんだけど難しいだろうな
-
- 480
- 2024/03/23(土) 04:04:41
-
イオンモール広島府中
営業面積98000平米
【駅前再開発】合計80500平米
◯広島駅ショッピングセンター
店舗面積25000平米
◯蔦屋家電
店舗面積7500平米
◯ビッグカメラ広島駅前店
売場面積7000平米
◯エールエールA館
店舗面積41000平米
最大最強無敗で無敵を誇る絶対王者イオンモール広島府中だけど
25年になれば店舗面積「だけ」なら互角に殴り合える商圏が誕生する。
公共の交通機関なら駅前再開発組の方が圧倒的に上
売場の一体感ならイオンモール広島府中の方が数段上だけど
果たして勝者はどちらになるだろうか
IKEAが来てたらなぁ
このページを共有する
おすすめワード