広島の再開発を語るスレPart45 [machi](★0)
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- 2019/02/22(金) 12:41:46
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<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/
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※前スレ http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1484233630/
エディオン広島本店建設中、紙屋町2丁目、JR広島支社移転&跡地再開発
サッカースタジアム建設候補地が中央公園に決定などなど
益々勢いづく広島の街づくりを大いに語りましょう!
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- 2019/02/22(金) 16:42:14
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2ゲット!
広島駅ビルのイメージパースが待ち遠しくて居ても立っても居られないw
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- 2019/02/22(金) 17:11:03
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一応、政令指定都市
私が生きてるまでに
立派な駅前になって欲しいもんだ!
まあ、昭和をイメージしたウリならアリだったんだけど
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- 2019/02/22(金) 17:11:50
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広テレ新社屋より高いものはできないかも。
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- 2019/02/22(金) 17:16:37
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高けりゃいいってもんじゃないような
まあ、今度は北口だな
がんばれー
行政さん
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- 2019/02/22(金) 20:07:05
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駅ビルは高さよりボリウムがほしいな。京都駅ビルみたいなスケールで大空間を演出して欲しい!
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- 2019/02/23(土) 00:04:15
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うーん駅の在来線のホームの再整備は無いんだろうなあ
ホーム幅狭いまんまなんだろうなあ。広島駅前後に陸橋あるし
高架化はもう夢なのかな
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- 2019/02/23(土) 07:38:14
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ホームドアがどの駅にも100%必要
うっかり落ちたりしないか
いつも怖い
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- 2019/02/23(土) 08:29:48
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>ここは広島無い物ねだりは止めましょう。広島は路面電車の街。地下鉄の話しをしても仕方ない
よく勘違いしてこんなこと言う人がいるけど
一日の利用客数で言えば広島には毎日JRやアストラムで快適に通勤通学してる人は広電以上にいるんだよ
広島は広電の街ではないし無い物ねだりでも全然無い
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- 2019/02/23(土) 10:00:23
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在来線のホームというより新幹線のホームが狭いよね広島駅は。
お隣の岡山に比べて狭すぎる。まあ、いまさらどうにもなりようは無いと思うけど。
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- 2019/02/23(土) 10:23:37
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9>そんな事は当たり前、地下鉄の事をいってるの私自身JRアストラムは毎日使うわな
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- 2019/02/23(土) 10:30:43
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まあ広電本線は地下鉄でもいいくらいの利用者があるのに地下鉄じゃないって事で
相当な機会損失が起こっているのは確か。
JRが広島駅経由で直接都心へ乗り入れて広電宮島線と相互乗り入れしてれば
広電本線の今の利用者数をはるかに上回るのは明らかなだけに残念。
沿線開発ももっと盛んになっただろうにね。
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- 2019/02/23(土) 11:48:48
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中心駅-都心(繁華街)-郊外(住宅地)を効率よくスピーディーに結ぶことが出来るインフラが整っているのが都会。
その役割を担うのが地下鉄。そうすれば地下鉄沿線はますます発展する。都会とは人の動きがスムーズに行えるのが必須条件。
それに対して広島は地下鉄ではなくスピードからいくと1/3以下の路面電車やバスが頼り。
確かに発展の機会を逃しているのは間違いない。
そのことを真剣に考えてほしい。
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- 2019/02/23(土) 14:35:16
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広島、私鉄ないもんな
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- 2019/02/23(土) 16:29:11
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地下鉄イコール赤字垂れ流しという考え方で地下鉄不要を言ってる人が多いですね。
あと広島市内は地盤が悪く建設費が高いというのも市民の頭にあるみたいです。
某サイトを見てたらよくわかりますね。
彼等からしたらこれでいいのでしょう。
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- 2019/02/23(土) 17:05:22
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これは新手の荒らしなのか?
地下鉄建設なんて100%ないことなのに言っても仕方ないだろ
有り得ないことを妄想するより、今あるインフラをどう活用して便利にしていくかを考える方が大事
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- 2019/02/23(土) 17:16:07
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地下鉄作ったら確実に赤字なのは事実だからな
財源が無限にあるのならそりゃ作った方がいいが、ないものはないのだから現実的な案を考えるしかない
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- 2019/02/23(土) 17:28:27
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地下鉄出来たとしても仙台みたいになったら意味ないしね。
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- 2019/02/23(土) 17:29:56
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広島人にシールドマシンは無理だから
都市高速5号線工事止まったまんま。
発注仕様書まともに書けないで
丸投げした広島市の責任。
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- 2019/02/23(土) 17:53:08
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仙台がどうなってるの?
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- 2019/02/23(土) 18:36:12
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何で仙台?
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- 2019/02/23(土) 18:49:45
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シャレオもアストラムも露天掘りだったんだっけ?
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- 2019/02/23(土) 19:30:05
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>>22シャレオのところは開削工法、つまり露天掘り。
広電の営業に影響しない時間にしか作業できない工程があり工期が延長。
重機のリース代が嵩み工事代が上がった。
広島の地下工事の最大のネックは開削工法で行う場合広電と被るところ。
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- 2019/02/23(土) 23:14:20
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そんな事より行政の無駄を省き広島近隣都市圏の発展の為には府中町海田町の広島市合併は重要。最近さっぱり話題にならない。
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- 2019/02/23(土) 23:40:10
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>>16
アストラム延伸だろ
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- 2019/02/24(日) 00:12:33
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>>16
今回の広島駅の建替で騒音公害の発生する路面電車の高架化は絶対にあり得ないとはっきりバレちゃいましたね
広電が頑なに地下乗り入れにこだわった理由がこれだとは想像してなかったですけど
高架が無理ならもう路面電車に出来る事は無いんじゃないですかね
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- 2019/02/24(日) 00:41:16
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↑は相生通りや鯉城通りの高架化が無理という事です
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- 2019/02/24(日) 01:31:29
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今更言っても遅いけど、アトムを広電とバッティングしないコースで中心部を
高架にすれば那覇のゆいレールみたいに繁盛したかもよ。
例えば牛田から分岐して広島駅北口ー段原のイオン前の新しい道ー宇品港と区画整理
に合わせて高架で結べばよかった。
広島駅ー紙八地区はもっと早い時期に広電が短絡線を作るべきだった。
城南通りでバスセンターと結ぶバスの速さなんか、結構侮れないよね。
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- 2019/02/24(日) 01:49:52
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>>26
シャレオのところ以外ならそう。シールド工法。
駅のあるところは基本開削工法。
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- 2019/02/24(日) 07:48:41
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知らんかった。
5号線昨年末からシールドマシンの故障で
工事中断してるのね。
追加予算の話はどうなったのかな?
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- 2019/02/24(日) 17:14:19
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>>24
合併特例債が無くなった今、両町に広島市と合併するメリット皆無
府中町に至ってはそんな事するなら単独市制だろう
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- 2019/02/25(月) 14:04:28
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広島高速5号線は、2021年春完成予定。
2号線バイパス海田高架、東広島バイパス、安芸バイパスも2021年春完成に間に合わせたいようだ。
そして、2021年春には、道の駅安芸西条も完成する。
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- 2019/02/25(月) 14:19:34
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5号線はトンネル工事が12月から止まってるんだけどね。
未だシールドマシンの替え刃の目途もたってない。
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- 2019/02/25(月) 19:23:17
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地下鉄は時間もお金もかかるのなら
バスをもっと便利にしてほしい!
川を渡る、つまり橋を渡るバス
少なすぎ!
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- 2019/02/25(月) 21:20:51
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購入権を求めて、マツダスタジアムに予想外の人が集まったようだ。
2000年から2008年まで平均15000人くらいの集客だったから、
マツダスタジアムも観客数32000にした。
今の勢いであれば、46000人収容でも、満員で、年間300万人は越えただろう。
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- 2019/02/26(火) 06:36:18
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カープ人気が一過性とは思わんけど、この先ずっと平日満員御礼状態が続くとも思えない。
それに隣席との余裕を考えれば32000くらいが丁度いい。
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- 2019/02/26(火) 11:41:00
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まあ、別に隣席との余裕を狭めてまでの増席はありえない。するとすればスタンドを増設。
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- 2019/02/26(火) 14:10:39
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購球団は、購入権求めてくる人を30000人と見込んでいたが、実際は、50000人を越えたそうだ。
ビジターファン用席と2階内野席の間にある空間に、増設するしかないだろう。
レフト側外野も多少は増設できる。
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- 2019/02/26(火) 15:07:09
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決めるのは広島市
球団じゃない
それに低迷したら
どうなるか?
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- 2019/02/26(火) 16:42:09
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サッカースタジアムも市内に出来るし相乗効果で日本の2大スポーツの聖地になるぜよ広島は日本の誇りじゃ
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- 2019/02/26(火) 16:47:26
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どちらか言うと増設が簡単にできないのは消防法の避難経路の確保の問題だと思うのだが。
多分なかなか安上がりにズムスタ増設って難しいのだろうな。
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- 2019/02/26(火) 16:50:02
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方言使う奴に限って大阪弁や土佐弁が混ざるのは何で?
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- 2019/02/26(火) 17:57:49
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>>42
特殊席(びっくりテラスや寝ソベリア)を無くせば多少なりとも増席は可能だろうが焼け石に水だな
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- 2019/02/26(火) 18:42:12
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ビジターファン用席と2階内野席の間にある空間と、外野センター2階席に、観客席増設が現実的。
観客席は毎年何らかの変更が行われているが、増設を検討するときにきている。
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- 2019/02/26(火) 19:31:50
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金が無い。優先するべきことが多いから。
国道2号高架工事にアストラム延伸に駅前整備仕上げ工事に
新サッカースタジアム建設と周辺整備。
何より豪雨災害復旧工事。
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- 2019/02/26(火) 21:08:51
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サッカースタジアムこそ一番不要なハコモノだろw
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- 2019/02/26(火) 21:44:22
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あと5000席増は、それだけ入場料も増加するので、金があるかどうかは関係ない。
スコアボード改修の次は、観客席増設だろう。
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- 2019/02/26(火) 23:47:09
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カープもあと数年すれば万年Bクラス球団だろ。1万人も入れば十分、ゆっくり観戦できてみんなハッピー、客席増設なんか無駄だわ。
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- 2019/02/27(水) 01:26:51
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暫定的に、外野を両翼90m、中堅100mにして、その間に外野ラッキーゾーン席を設ける手もある。
今は勢いがあり、46000人満員、年間300万が可能だから、もったいない。
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