■広島の再開発を語るスレ Part37■ [machi](★2)
-
- 660
- 2015/04/15(水) 12:24:12
-
>>657
その案すばらしいです!
-
- 661
- 2015/04/15(水) 17:51:44
-
>>657
Good job!!
-
- 662
- 2015/04/15(水) 18:10:02
-
橋は船を考慮するのかな?
てか似島?電車も走らそうぜ。
-
- 663
- 2015/04/15(水) 18:30:02
-
広島市と広島県が仲が悪くて、県としたら空港は県の中央にしたいってのもわからなくないではないけど
ならもうちょっと西に寄せて375で呉にも三次にも行ける東広島あたりにしとけよな
-
- 664
- 2015/04/15(水) 18:38:06
-
>>662橋は当然航路の邪魔にならない前提で考えてます。
超大型客船(高さ60m級)は五日市か出島の橋より手前で停泊って前提で通常のコンテナ船やRORO船が
通行できる橋下45mは確保したいですね。
交通も軌道系前提の二階建て構造で考えたものです。
造るなら中途半端が一番まずいですものね。
-
- 665
- 2015/04/15(水) 19:52:08
-
時々その写真見るけど、上手く神戸空港をいじって合成してて違和感ないよね。
Photoshopかな。
しかしその距離だと中心部の高層ビルが高さ規制に引っかかるからないかな。
俺はいつも能美島のがんねあたりから宮島側を埋め立てる妄想してたw
-
- 666
- 2015/04/15(水) 20:03:51
-
>>657
空港が護衛艦いずもに見えた。
-
- 667
- 2015/04/15(水) 20:17:10
-
>>665正解。一応航空制限は考慮したんだけどね。
http://imgs.link/vOcjnr.jpg
-
- 668
- 2015/04/15(水) 20:20:14
-
>>663
今の知事と今の広島市長になってから、かなり関係は修復されたんじゃないかな。
藤田前知事と秋葉前市長の時は最悪だったはず。
-
- 669
- 2015/04/15(水) 20:22:22
-
>>667
空港を作るために似島があるように思えてきたw
島の活性にもなるしいいと思うけどな〜。
-
- 670
- 2015/04/15(水) 20:27:25
-
直線で行くと広大跡地と広島駅前に突き当たる感じやな。
-
- 671
- 2015/04/15(水) 21:07:05
-
広島空港、東西のうち片側しか誘導装置着いてないのか
霧がでていたのについてないほうから着陸したらしいね
-
- 672
- 2015/04/15(水) 21:53:41
-
広島が州都になる代わりに空港は岩国と岡山でいいや。
-
- 673
- 2015/04/15(水) 21:58:26
-
第一生命ビルに動きが。
-
- 674
- 2015/04/15(水) 22:25:43
-
広島空港が使えなくて涙目の皆様へ
岩国飛行場も使えなければ悔しくても岡山空港をぜひお使いくださいませ
岡山駅からバスで結構遠い飛行場ですが大阪や福岡まで迂回するよりかは便利かもしれません
-
- 675
- 2015/04/15(水) 22:27:24
-
広島駅自由通路&駅ナカ施設の柱が立ち始めた模様。
こっちも始まったな。
-
- 676
- 2015/04/15(水) 22:31:14
-
米軍岩国基地もまっすぐ行くと宮島にぶち当たるよ
-
- 677
- 2015/04/15(水) 22:55:26
-
それか環境負荷を考慮して同じ場所に世界初の浮体式実用空港造るのもアリかもね。
広島とその周辺には幸い造船業が集中立地してるしブロック事にバラバラに発注すれば
工期早く案外埋め立てより安くついたりして。
-
- 678
- 2015/04/15(水) 23:03:50
-
テロに弱いのでは?
-
- 679
- 2015/04/15(水) 23:09:01
-
>>678海からの攻撃には広島は立地的には最強の部類だけどね。
まあそれ言ったら今の羽田D滑走路だって危ない事になるだろ。
折角メガフロートの空港実用実験したんだから使わない手は無いと思うけどね。
-
- 680
- 2015/04/16(木) 00:34:30
-
広島の都市計画のまずさは、原爆関係ない気がしてる
-
- 681
- 2015/04/16(木) 11:48:35
-
>>673
詳しく宜しく!!なんか、サンモールにも再開発の動きがあるらしいね!
低層階が商業施設、中層がオフィス、上層がマンションらしい。
-
- 682
- 2015/04/16(木) 14:04:57
-
広島駅北口に24時間以内の利用で最大500円の巨大パーキングが誕生した。(JR西日本広島支社の東隣)
これは安い。
-
- 683
- 2015/04/16(木) 14:06:21
-
訂正
JR西日本広島支社の西隣
-
- 684
- 2015/04/16(木) 15:36:15
-
>>674
岡山空港ってそんなに国際線飛んでるの?
岡山空港からどうせ他の空港に降ろされるなら、最初から関空、福岡行った方がマシだろ
広島空港再開は5/10
-
- 685
- 2015/04/16(木) 15:46:23
-
>>682
高速5号線の双葉山トンネルの出口のとこだよな
あそこって複合ビルが建つとこじゃなかったっけ?
-
- 686
- 2015/04/16(木) 16:18:52
-
たぶん、期間限定の駐車場かと。
-
- 687
- 2015/04/16(木) 17:18:10
-
>>681
え、それ何情報?
-
- 688
- 2015/04/16(木) 18:05:17
-
>>681
あの位置なら上層階はホテルにすればいいだろうに
ザリッツカールトンとかペニンシュラとか
-
- 689
- 2015/04/16(木) 18:26:23
-
>>688
あんな雑居ビルの合間に?w
しかもマンション複合で?w
梅田グランフロントのインターコンチみたいな立派なビルならいいがw
-
- 690
- 2015/04/16(木) 18:31:24
-
>>689
マンションじゃなくホテルにしたほうがいいんじゃないかって言いたいの
あの辺ホテルないし
-
- 691
- 2015/04/16(木) 18:44:04
-
しかし驚いた。サンモールが再開発ねぇ。
しかも内容からしてある程度具体的に動いてる感じだな。
ホテルにすれば、って件に関しては高級をウタう所程外観にこだわるから大通りに面した所が必須条件
だろうしサンモールの鯉城通り側数件も再開発に持ち込めればありえるかもな。
確かにあの辺にホテルがあれば確実に需要がある。
-
- 692
- 2015/04/16(木) 18:57:02
-
サンモールも再開発か…まあ百貨店やらパルコやらがあってそれらとの棲み分けも明確でなかったしな。
でもね、またマンションか。ホテルやオフィスの方があの立地にはいいと思うが。
そんなに広島は都市型マンション需要があるんだね。
-
- 693
- 2015/04/16(木) 19:02:32
-
今まで都心にマンションが無さ過ぎたとも言えるかもね。
都心部の相生鯉城百米中央共通り沿いにはマンションがほぼ無かった分けだから。
まあ超高層ならさまになるだろうけどどうなんだろ。
平和公園のバッファーゾーンに近いから出来ても60m級かな。
-
- 694
- 2015/04/16(木) 20:23:23
-
>>684
明日から再開でしょ。
ぶっ壊したやつの修理が5/10頃の見込み。
-
- 695
- 2015/04/16(木) 20:56:24
-
広島の皆様へ
不安な広島空港が嫌ならぜひ岡山空港をご利用ください。
岡山空港はJR山陽新幹線岡山駅より約30分程度バスで移動せねばならない
山奥の不便な地にある使えない田舎の空港ですが、広島空港の代わりの一部機能を担うことができるかもしれません
岡山駅から30分ぐらい離れた僻地ですがぜひ一度ご利用ください。
-
- 696
- 2015/04/16(木) 23:15:24
-
サンモールのイズミが無くなるなら嬉しくない
まあ全部アパレルやら何やらで埋められるとも思えないから心配はしないけど
-
- 697
- 2015/04/17(金) 00:23:14
-
サンモールの再開発の原資としてやっぱり分譲マンションは外せないのだろうね。
容積いっぱいに建てて戸数増やし建築費に当てる。一番手っ取り早く資金回収出来るし。
そう考えると昔サンモール造った時は恐らくイズミが原資を出資して地下の権利床を買ったんだろうね。
-
- 698
- 2015/04/17(金) 04:06:27
-
サンモール無くなるなら、中のボークスやホビータウンや中央書店あたりが、いつまでたっても埋まらないとらのあな跡地に入ればいいのに
-
- 699
- 2015/04/17(金) 05:12:37
-
サンモールにマンションはないだろ。
道路に面しているのは本通側のみだし
駐車場も作れそうにない。
-
- 700
- 2015/04/17(金) 07:36:34
-
駐車場必須じゃ無い人もいるからね
-
- 701
- 2015/04/17(金) 07:42:56
-
>>699サンモールは今でも西面も公道に広く面してて搬入路になってるし駐車場もあるよ。
でもどうせやるならもう少し周りの古いビルとも共同で再開発して欲しいね。
特に鯉城通り側ブルックスからソフマップの手前まで。
-
- 702
- 2015/04/17(金) 07:56:53
-
ソースあるのか?
-
- 703
- 2015/04/17(金) 08:42:27
-
>>702明確なソースは無いがデベまでダイワって決定してるようである程度詳細まで決まってるみたいね。
まだ一般にはディスクローズされてない話。
例のブログより。ttp://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1326.html
-
- 704
- 2015/04/17(金) 10:53:03
-
サンモールの地下はシャレオとつなげてほしかった
売上増加が少ないとみたのか、地権者がごねたのか
-
- 705
- 2015/04/17(金) 11:24:12
-
シャレオは相変わらず寂れているな。
本通や中の棚が連携するとか、もっと懐の広さを見せないとダメだよ。
-
- 706
- 2015/04/17(金) 12:33:06
-
しょせんは広島 クソ田舎に地下街はむり
-
- 707
- 2015/04/17(金) 12:45:36
-
サンモール再開発するんなら地階は三宮センター街みたいな雰囲気にして欲しい
-
- 708
- 2015/04/17(金) 12:47:43
-
私が考えるシャレオが流行らない理由
その1
灰色ばかりのコンクリ調で、地下街を思わせる華やかさがない。地下通路といわれても遜色ない。
その2
隣町に対抗して経済界な地下街をつくったものの、繁華街の導線とは違う方向に地下街が交差しており、計画性がなかった。
その3
広島という街では、大都会では当たり前の地下街というものにそもそも馴染みがない。
オープン当時は有名アパレルも多数入居していたが、その後次々と撤退。その後にはいったコンビニは大繁盛。つまり、地下街ではなくリーマンOL御用達の地下通路ということですね。
-
- 709
- 2015/04/17(金) 12:50:24
-
シャレオよく通るが日中から夕方にかけて人通り多いけどな
新聞によると新白島は1日JR14000人アストラム7000人
JRの調査は9、10日
アストラムは今月の平均だから春休み明けからだともっと多い
JRは見込みを達成、アストラムはまだ下回るが増加傾向となってるが相互利用が8000人だからそれは達成していると思われ
アストラムの新白島から2000人乗るのは駅間距離が短いから無理
-
- 710
- 2015/04/17(金) 15:07:29
-
中四国初ポケモンセンター広島に出店へ
http://www.pokemon.co.jp/info/2015/04/150417_p01.html
このページを共有する
おすすめワード