facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/03/14(土) 17:51:33
前スレ

■広島の再開発を語るスレ Part37■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1420695145/

<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/

あぼーん推奨
pw126253172001.6.panda-world.ne.jp
82.45.223.223.megaegg.ne.jp
p5233-ipad32niho.hiroshima.ocn.ne.jp
nthrsm109147.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2015/03/14(土) 17:52:22
スレタイ間違えた_| ̄|○

NG対象追加しますた

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2015/03/14(土) 18:14:04
てst

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2015/03/14(土) 22:19:53
祝!新白島駅開業&227系Redwing

個人的には227系が大都市近郊の電車には導入されている
自動音声と、英語での案内が嬉しい。
アストラムの新駅も個性的でいい感じ。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2015/03/15(日) 00:52:22
駅前周辺はまだまだ再開発が続くから楽しみが半端ないね
紙屋町や八丁堀辺りにも大きなプロジェクトがほしいところ

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2015/03/15(日) 06:11:27
マンションとオーバストアにほどがある家電ができるだけの再開発

それが広島クオリティ

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2015/03/15(日) 07:51:35
広島駅再開発の事は昨日のeタウンでやってたね。

番組じゃ取り上げられないけど人手不足なんだよな。
何とかかき集めてるけど。再開発は広島駅周辺だけじゃないから慢性化してる。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2015/03/15(日) 08:15:51
建設業が慢性的に人不足に陥ってるって話は聞いたな、それも全国的にって
東日本は東北の震災復興事業関連で多忙らしいし、東京はオリンピック見据えた再開発が随所で目白押しだし
東京は特に大規模なのが同時進行だものな(渋谷とか品川の新駅とか羽田を直結する鉄道とか)
つーか、全国的に再開発事業をやってるような気がする
それに建設業を希望する人数そのものが減ってるらしいから、そりゃ足らないわ

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2015/03/15(日) 08:20:35
新白島はJR上り改札からアストラム改札まで普通に歩いて3分ちょいだな
アストラム乗り換えのガード下へ誘導がうまくいってないから張り紙で即席案内増やしてたな
階段で左側通行を促してほしい

サンフレは横川シャトル出すのが経営を圧迫するとかいうならさっさと公式HPのアクセス方法変えろよ
シャトルバスを運行する広電と持ちつ持たれつじゃないのならね
サンフレタウンを横川から新白島に変更して、お得な応援乗車券をトップページに

広域公園前駅からスタジアムまでの無料シャトルバスもやめたみたいだが緩やかな坂道を殆どの人は歩いてて8分程だから無駄
選手の引き留めのために経費削減してくれ

>>4
223、225に比べても静粛性が段違いだな

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2015/03/15(日) 08:35:30
岩国からエディスタのアクセス載せてるが
山口にも今年J3レノファが誕生したからポスターがあちこち貼られたり地元企業もそっちを応援するだろう

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2015/03/15(日) 09:08:06
アストラムライン新白島駅の離発着のメロディが一新されてる!
らーらーらーらーららららり らーってやつから
他の駅にも随時展開するのかな?
https://m.youtube.com/watch?v=Y1mVPU6K1B8

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2015/03/15(日) 09:31:28
227系自動音声
https://m.youtube.com/watch?v=UP-f7xO8OcQ

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2015/03/15(日) 09:57:09
もうテレビの全国放送で広島を紹介する時に古い路面電車映すんじゃなくてどんな都会にも無い新白島駅を撮ってほしいね

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2015/03/15(日) 11:14:33
広島駅の利用客は減るんだろうな

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2015/03/15(日) 11:36:20
広島駅はターミナル要素+最終目的地になる要素をこれからは持った方がいいだろうね。
広島駅はオフィス&ホテルを中心とした街づくりに特化した方がいい。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2015/03/15(日) 11:51:21
広島に新規オフィスの需要ない。

これからの広島駅前再開発はマンションが主流。ベッドタウンの駅前風景に成り下がる。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:04:08
奇しくも再開発によって広島駅にホテル・オフィスの需要がさしてないことが明らかになったな
東は東京、西は鹿児島まで乗り換えなしで行けるというのに
今後オフィスは朝日会館跡地などの中心部だろう
あとは、Qガーデンみたいな白島やアストラム徒歩圏のクリスタルプラザが好転する
テレビの新白島特集でも中区初の駅、今までは南区と西区だったと連呼してる

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:24:29
オフィスは紙屋町、八丁堀に任せておけばいいよ
駅周辺は駅ビル建て替え、自由通路、駅前線の乗り入れと再開発ラッシュ
北口に多少はオフィスの需要があるかな

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:32:32
アパじゃなくて、ヒルトンとかハイアットみたいな外資系ホテルが欲しい

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:33:04
まあね
実際八丁堀合同開発オフィスもなかなかの規模だし
オフィス需要は新規はないだろうが、老朽化した建物多いし建て替えは今後もありそうだしね

新労金ビルできたおかげで駅方向の街の連続性、奥行きが生まれたよね
稲荷町辺りもオフィス街として発展してくれるといいね

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:44:01
>>19
ネームバリューだけみればシェラトン含めてヒルトン、ハイアットのほうが格上だけど、広島はリーガがなかなかに豪華だからね

福岡のハイアットリージェンシーなんかも、広島リーガのほうが断然高級感があった

来るならウェスティンあたりに来て欲しいな

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:50:34
スターウッドグループでシェラトンより上なのがウェスティン
なので来ないだろう
仙台はシェラトンではなくウェスティン

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2015/03/15(日) 13:20:38
堂林って広島住んでるんだよね

マスパンってTBS退社したら広島で生活するんだろうか?
広島でフリーアナウンサーやったりして

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2015/03/15(日) 13:47:16
>>23
もう退社して広島に住んでいます。
なのに堂林は二軍落ち

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2015/03/15(日) 14:00:42
RCCがマスパン雇うべき

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2015/03/15(日) 14:04:58
枡田アナだったら、官僚とか、同じ野球選手でももっと有望な選手とか、
もっといい嫁ぎ先があると思うんですけどねえ。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2015/03/15(日) 14:27:57
回りはほとんどそう言うね。
顔しか取り柄がないのに、と。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2015/03/15(日) 20:29:00
http://fujioka.blog.enjoy.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/03/14/15031413.jpg
こんな駅日本中どこ探してもないだろうね。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2015/03/15(日) 20:37:15
>>28
左端のマンションの一階フィットネスクラブがあったけど、もう少し待てば絶好の立地だったのに(笑)

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2015/03/15(日) 21:00:34
広島の開発と何の関係もないだろ選手の嫁のことなんて

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2015/03/15(日) 22:48:47
宮島にリッツ・カールトンとかでもいいよ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2015/03/16(月) 00:31:16
>>31
いやそれありかもね。
宮島は景観上まずいかもしれないが、対岸の宮島口につくれば
以外と需要があるかもしれない。特に外国人に。
宮島からの景観云々は阿品のマンション群で、、

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/03/16(月) 01:05:26
>>32
京都のやつみたいに外観をうまく工夫すれば宮島でも作れるんじゃなかろうか。
問題は場所をどこにするかだが。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/03/16(月) 08:50:16
新白島駅初のラッシュ
安田、基町の高校生がJRから大量に下車
テレビ局が複数来てマイクを向けてた
崇徳はなぜか少ない
アストラムの方は積み残しどころか
降りる方が多いのでその隙間に悠々乗れる
広島方面よりも宮島口方面に乗り換える人が多かったから大町と横川で乗り換えてた人が新白島に移ったのかな
定期をまだ変更してない人、会社に申請してない人、新入生が来月から増えるだろう

あさって上野学園ホールである経済大学の学位授与式で早速利用する人もいるのでは

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/03/16(月) 09:06:52
安田とか基町は新白島からわざわざアストラムには乗り換えるの?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/03/16(月) 09:32:24
じゃなくてそのまま徒歩だろ

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/03/16(月) 09:39:49
じゃあ城北や白島駅は利用者がへるんだろうね

あとJRは広島駅、横川、西広島にどれだけ影響があるか
広電への影響も

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/03/16(月) 09:46:13
最初からアストラムのやつは基町だったら城北のままだし、安田なら白島だろ
殆ど減ることはないだろJRで来るやつがJRの新白島になるだけ

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/03/16(月) 10:11:57
今まで広島降りしてたやつが新白島で降りるなら、当然広島駅の利用は減るわな

乗車客5000人ぐらいへるんじゃない?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/03/16(月) 10:20:48
新白島はJR北口とアストラムの距離が微妙にあるのが気になるね。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/03/16(月) 10:26:58
ただ、大町以南でアストラム利用で広島駅方面に行く人の広島駅下車は新白島乗換えで増えるので
広島駅利用者が一概に減るだけではないのも事実

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/03/16(月) 12:13:06
基町通ってた頃の西条から来てた同級生は、広島駅の駐輪場に
通学専用チャリを置きっぱなしにしてたな。
そういう子らが新白島から徒歩に切り替えるんじゃない?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/03/16(月) 12:20:15
さっきニュースでやってたが
やっぱりアストラムからJRが非常に多い
古市駅からと本通駅から乗った人が出た
JRは白島・上八丁掘が勤務先という人がかなりいる様で便利になったと歩いている
学生は通学時間が半分になったと言ってた
おそらくJR利用者は定期がきれるタイミングで別の駅から新白島に変更して様子見ながらアストラムで本通まで乗るようになる

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/03/16(月) 13:17:03
>>33
宮島は京都より建築規制が強い
島自体が特別史跡特別名勝だから
足場一つ建てるのにすら国の許可がいる

あまりに規制厳しすぎて出て行くのも多い

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/03/16(月) 17:44:24
相乗りの現職優勢=統一地方選・広島市
時事通信 3月14日(土)14時29分配信

現職・松井とサッカーJ1サンフレッチェ広島の前社長・小谷野ら5新人の争い。与野党相乗りの松井が優勢だ。
再選を目指す松井はJR広島駅周辺の再開発を進め、地元経済界の信頼が厚い。連合の推薦も得た。
若者を中心にボランティアを集める小谷野はサンフレッチェ悲願の旧市民球場跡地へのスタジアム建設を掲げ、無党派層の取り込みを目指す。
共産推薦の河辺は再開発見直しや中小企業支援を訴えるが、苦しい。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314-00000081-jij-pol

ほぼ当確かな

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/03/16(月) 19:18:49
特集で海田市駅からJR広島駅とバス、JR新白島駅とアストラムで本通りまでの時間測ってたな
路面電車よりバスが早いということで、と説明
撮影はバスのりばに列ができてなかったから昼間だな
対してアストラムは人の多さからラッシュ
新白島経由は広島駅で2分バカ停
結果は新白島が1分ちょっと遅い
が、朝ラッシュ時の定時性を説明していた
まあ噂が広がるってのもあって定期切替の月末くらいから徐々に変化があるだろう

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/03/16(月) 19:34:00
できるだけ自動車交通に依存しない交通体系づくりを目指し、既存公共交通の機能改善・強化に取り組んでいます。
という目的もあるのだけど、既存公共交通の需要の食い合いにしかならないのかね。
新白島駅ができたのは歓迎するけど、新白島駅ストローによる負の影響 接続されていない地域から、
接続されている地域に集まり、さらにその外に流出するという多重構造なのにあるだろうな。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/03/16(月) 20:38:03
南北はいいんだけど、山陽本線以北の東西のアクセス悪すぎだよね

たとえば戸坂あたりからイオンモール祇園行こうとすると
歩き含めるなら、バスでアトム不動院駅→アトムで祇園新橋北駅、そこから約15分歩き
歩き無しだと、一度バスでセンター行ってそこからまた北上だからね
新白島できて若干短縮できるようになったけど

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/03/16(月) 21:13:24
八丁堀のためには、駅前大橋線を早く整備しないといけない

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/03/16(月) 21:36:14
アストラムライン新白島は身構えていたら拍子抜け
どうやら数分の差でかなりにムラができるっぽい
個人的には素晴らしすぎるダイヤ改正だった
あと中筋の発音がおかしい

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード